浜田雅功の優しいエピソードの数々!後輩思いの知られざる一面を紹介 タレント

浜田雅功の優しいエピソードの数々!後輩思いの知られざる一面を紹介

お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんは強面のイメージがありますが、実は後輩に対してとても優しい人という噂があります。浜田雅功さんは本当に優しいのでしょうか?今回は、浜田雅功さんの優しさ溢れるエピソードを紹介します。

目次

[表示]

本当は優しかった⁉︎浜田雅功のプロフィール

  • 生年月日:1963年5月11日(56歳)
  • 出身地:大阪府
  • 身長:165cm
  • 職業:お笑い芸人

吉本のNSC一期生として相方の松本人志さんとともに、若い頃からテレビに出演してきました。大御所に対しても物怖じしないツッコミに注目されています。

プライベートではタレントとして活動している小川菜摘さんと結婚をしましたが、グラビアアイドルとの3年不倫が報じられてたことでも話題になっています。

番組内では、後輩に対して迫力のあるツッコミをすることから、浜田雅功=怖いというイメージがついてしまいました。実際に恐怖心を抱いている後輩も多いようです。

浜田雅功に関連する記事はこちら

浜田雅功は怖くない?優しいエピソードの数々!【後輩芸人編】

強面なイメージのある浜田雅功さんですが、後輩芸人からは意外にも優しいと言われているのです。浜田雅功さんは本当に優しいのでしょうか?

ここからは、浜田雅功さんが後輩芸人たちに対して行った優しい出来事をご紹介します。

カンニング竹山から受け取った1万円のスマートな使い道

カンニング竹山さんが、番組の企画で「365日かけて知り合いに1万円を自腹でプレゼントする」というチャレンジを行った際に、浜田雅功さんに対して1万円を渡そうとしました。

しかし、浜田雅功さんは「後輩からお金は貰えないよ….」と受け取りを拒否。しかし、これでは番組が成立しないので、浜田雅功さんが折れることになり、1万円を受け取りました。

撮影が終わったときに、浜田雅功さんは「俺は後輩にお小遣いをあげることが幸せだから、この1万円でお前が酒でも飲め!」と、粋な計らいを見せたのです。

浜田の一言が大きな転機になったほんこん

お笑い芸人の「ほんこん」さんは、芸人としてのターニングポイントは間違いなく浜田雅功さんだったと語りました。

ほんこんさんは大阪を拠点に活動していた頃に、ダウンタウンは東京で「ごっつええ感じ」という大人気バラエティー番組で活躍していました。

当時レギュラーだった東野幸治さんが「協調性がない、あかん」と外されることになり、東京で無名だったほんこんさんが抜擢されたのです。

「水曜日のダウンタウン」であかつに見せた優しさ

大人気バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」にて、芸人の「あかつ」さんが、過去に放送された説のタイトルを一語一句間違わなければ100万円という企画にチャレンジしました。

100問全て間違えなければ100万円というシビアなチャレンジに、MCの浜田雅功さんも「これはむずいで〜」と、過酷さを語っていました。

あかつさんは見事に全問正解をして100万円をGET!浜田雅功さんは歓喜の声を上げて「失敗しても正解数×1万円ぐらいはあげないとなー」と、優しさを見せていました。

芸歴1年目のスパイクに励ましの言葉!

当時、芸歴1年目だった女芸人コンビのスパイクの2人が、浜田雅功さんがMCを務める番組に出演しました。しかし、ガチガチに緊張してしまったのです。

浜田雅功さんからのフリに対しても見当違いなボケばかりで、スタジオを凍りつかせる雰囲気にしてしまったことで、収録後にかなり落ち込んだのです。

突然、浜田雅功さんが現れて「今日は勉強だから、失敗してええんやで!何もできなくても大丈夫」と励ましてもらったことで、救われたそうです。

リレーでの女性芸人への気遣い

2017年に放送された「リンカーン大運動会」の1シーンで、女芸人たちがリレーをするという種目がありました。

ゆりやんレトリィバァが他のランナーに抜かされそうになったときには、浜田雅功さんが駆け寄り「いいよいいよ!気にすんな!」と一緒に走りながら励ましたのです。

また、他の女芸人が走っているときには「転んで怪我はするなよ〜」と優しい一言で、周囲をほっこりさせたようです。

尼神インターのまさかの行動に大笑い

浜田雅功さんと言えば強烈なツッコミが代名詞ですが、以前に尼子インターの2人が「ケンゴロー」に出演した際に、いつものように浜田雅功さんが渚さんにツッコミました。

浜田雅功さんが「お前、何してんねん!」と渚さんをどつくと、それに対して渚さんは「お前、何してんねん、しばくぞ!」と浜田雅功さんに逆ツッコミを見せたのです。

誰もがキレると思ったのすが「俺をどついた後輩初めてや!」と、大爆笑をしていたのです。そこから尼子インターを可愛がっているようです。

友近がプレゼントしたTシャツを着用

お笑い芸人の友近さんが、浜田雅功さんに対して誕生日プレゼントとしてTシャツをプレゼントしたようです。

一般的に考えると社交辞令として「ありがとう!」と、受け取ってからタンスの奥にしまってしまうのですが、浜田雅功さんはずっとTシャツを着ているようです。

友近さんも部屋着用として着てくれたらいいな〜と思っていたそうですが、浜田雅功さんが番組で着ている姿を見たときには驚いたそうです。

品川庄司・品川が浜田の愛情に号泣

品川庄司の品川さんがブレイクをした当時、「ダウンタウンのガキの使いあらへんで」に出演することになったのですが、品川さんは浜田雅功さんに一切挨拶をしませんでした。

浜田雅功さんは品川さんにブチギレて強烈なビンタをお見舞い。「お前コラァァァ!」と怒鳴り散らしたのです。しかし、浜田さんは無視をされたことに怒っているのではなかったのです。

「今、お前が調子いいから何もしなくても仕事があるけど、無くなったらどうすんねん!誰が助けてくれんねん!なぁ?だから礼儀は大事や!挨拶は絶対にしろ!」と説いたのです。

浜田雅功さんは続けて、「仕事なくなった時にもお互い助け合うんやろ?なぁ、、、俺ら家族やろ!!!」と品川さんに想いをぶつけたのです。

その言葉に感化された品川さんは思わず大号泣。当時を思い出して「あの時、俺もう、涙がブワーッと出た!」と、愛情の深さを語っていました。

浜田雅功は怖くない?優しいエピソードの数々!【妻・芸能人編】

後輩芸人たちに優しい姿を見せている浜田雅功さんですが、妻である小川菜摘さんや他の芸能人に対してはどんな接し方をしているのでしょうか?

ここからは、浜田雅功さんが妻や芸能人に対して行った優しいエピソードを紹介します。

妻・小川菜摘への連絡はまめ!現在も結婚記念日を祝っている

浜田雅功さんとタレントの小川菜摘さんはおしどり夫婦としても知られています。お互い気の強い性格ですが、夫婦仲はとても良いのです。

浜田雅功さんは毎年欠かさず、小川菜摘さんとの結婚記念日や誕生日を祝っており、その写真も小川菜摘さんのSNSで投稿しています。

浜田雅功さんは小川菜摘さんに対してマメに連絡しているようです。これだけ結婚生活が長いと連絡はしなくなるのですが、2人は現在もラブラブのようです。

新人女優だった鈴木杏樹をタバコ休憩でかばう

女優の鈴木杏樹さんが新人だった頃、浜田雅功さんが主演を務めたドラマ「十年愛」に出演しました。新人だった鈴木杏樹さんは過酷な指導に泣いたりして撮影が中断。

メイクも崩れてしまい、鈴木杏樹さんは責任を感じていたのですが、浜田雅功さんは「俺、タバコ吸ってくるわ!」と、撮影現場から離れたそうです。

鈴木杏樹の精神状態が収まるまで撮影が中断されていたのですが、浜田雅功さんがタバコを吸いに姿を消したことから、浜田雅功さんのタバコ休憩待ちという状況を作ったのです。

「浜ちゃんが!」のゲストには笑顔で優しすぎる?

浜田雅功さんは東京と関西の両方でレギュラー番組を持っており、他の芸能人からは「関西番組のときの浜田さんは異常に優しい!」と暴露されたのです。

「浜ちゃんが!」などに出演したゲストには常に笑顔で接しており、「別人みたいです!」とツッコミをされていました。

豊崎アナへの男前な対応

番組に出演する際に、控え室で芸能人たちが椅子に座り、スタッフやアナウンサーが隅で立っていたことがありました。

スタッフと一緒に立っているTBSの豊島アナウンサーに対して「ほら、座れるで!」と、自ら座れる席を作ってくれたそうです。

華原朋美を楽屋で激励

ダウンタウンはHEY!HEY!HEY!という音楽番組をやっていたことがあり、そこにゲストとして華原朋美さんを迎えました。

楽屋挨拶に行った華原朋美さんは浜田雅功さんと少し談笑してから「私…辛いんです」と、当時抱えている悩みを浜田雅功さんに相談したのです。

浜田雅功さんは「あのな!人ってのは辛いことを乗り越えて大人になるんや!頑張れ!」と、違う業界で働く華原朋美さんを励ましたのです。

細川茂樹の仮面ライダー出演を後押し

細川茂樹さんは当時30代にして、仮面ライダー響鬼に抜擢されました。しかし、「自分が出ることで若い俳優の邪魔になってしまう」と悩んでいたのです。

細川茂樹さんは、尊敬していた浜田雅功さんに仮面ライダーのオファーを受けるか相談したのです。

浜田雅功さんは「おうおう!どんどんやれ!ウチの番組でイジったるから!」と言われたことで、仮面ライダーのオファーを受けたそうです。

石田純一の不倫騒動後の復帰を助けた恩人

石田純一はかつて不倫騒動があり、番組出演が無くなっていました。浜田雅功さんが司会を務めるクイズ番組のオファーを受けたときは出演するか迷っていたそうです。

浜田雅功さんは石田純一さんに対して「不正解になって石田純一さんがパイを投げられるからオモロイんですよ!いろんな番組に出ましょう!」と温かい声をかけたのです。

浜田雅功は怖くない?優しいエピソードの数々!【リンカーン編】

TBSで放送されていた大人気番組「リンカーン」の出演者に対しても数多くの優しいエピソードがあるようです。

ここからは、リンカーンメンバーに対する優しいエピソードをご紹介します。

松本人志が相方に手紙を送る!

松本人志さんが相方の浜田雅功さんに感謝状を読むというコーナーがあったのですが、松本人志さんは恥ずかしさや照れもあり、なかなか読むことができませんでした。

「今思えば…」など、冒頭の部分を読み始めるのですが、「あ〜やっぱりだめや!あかん!」と最後まで感謝状を読むことができませんでした。

番組の放送後に松本人志さんはTwitterで「イライラしたよな。でも俺が一番イライラした。だから、いつか、約束。たぶん」と、浜田雅功さんに感謝を伝えることを公言しました。

貧乏だったココリコ田中に靴の費用?

ココリコの田中さんが、番組の前説をやっていた頃に浜田雅功さんから「なんや、お前の靴!ボロボロやないか!」と言われたのです。

当時は駆け出しの頃だったので「すみません!お金がなくて…」と笑ってごまかしたのですが、浜田雅功さんは2万円を渡して「これで靴買ってこい!」と言ったのです。

後日、田中さんはお釣りの8000円を浜田雅功さんに渡そうとしたところ、「いらん!それはお前のお金や!うまいもんでも食え!」と、お釣りも受け取らなかったのです。

ココリコ遠藤の悩みに親身になってアドバイス

ココリコ遠藤さんが駆け出しの頃にガキ使に出演した際に「自分はどうやって前に出たら良いのか分からない…」と悩んでいたそうです。

浜田雅功さんは「俺のことをど突け!ど突いたらええねん!」と、お笑い芸人らしいアドバイスをしたのです。また、離婚するときにも親身になって相談してくれたそうです。

月亭方正の結婚のご祝儀は今も家宝?

月亭方正さんが結婚パーティーを開いた夜に、奥さんと大喧嘩をするのですが、その日に浜田雅功さんから貰った祝儀を開けると衝撃的なものが入っていたそうです。

浜田雅功さんは祝儀として「500円のおもちゃ券を1枚」を入れており、月亭方正さんは奥さんと大爆笑をして仲直りできたそうです。

浜田雅功さんは後日、ちゃんと現金の入った祝儀を渡してくれたそうですが、その時に貰ったおもちゃ券が今でも忘れられないと語っています。

ライセンスの解散を思い止まらせたことも

駆け出しで芸能界の流れに上手く乗れなかったライセンスは、解散をしようと浜田雅功さんに相談したのです。

しかし、浜田雅功さんは「うんうん…そうか」と親身になって悩みを聞いた後に激励の言葉をかけて、ライセンスの解散を止めたのです。

浜田雅功の優しさまとめ動画集

ここからは、浜田雅功さんの優しさがわかる動画をご紹介します。

「本音でハシゴ酒」でのさりげない優しさ

ダウンタウンの本音でハシゴ酒の1シーンです。武田久美子さんがトークをしているときに、浜田雅功さんはピザに蜂蜜を塗って滝沢カレンさんにあげているシーンが映っていました。

楽屋の突撃訪問にも神対応

浜田雅功さんのOFFを覗き見するという企画で楽屋に潜入したカメラに対して、終始ニコニコした笑顔で対応していました。

また、「ギャラ置いてけ!」とボケるシーンなども収録されており、テレビではなくても笑いを起こそうとしていました。

キレるのも周りへの優しさ?

浜田雅功さんと言えば、ほんこんさんに対してキツいツッコミをすることでも有名ですが、当時は、ほんこんさんが周りに偉そうな態度を取っており萎縮していたようです。

その姿をみた浜田雅功さんが周りの人のために、あえてほんこんさんをイジるようにしたと言われています。

NEXT:仲間思いの浜田雅功が吉本の騒動に口を出さない理由は?
1/2