【X JAPAN】toshi洗脳騒動とは?洗脳は完全に解けた?エンタメ

【X JAPAN】toshi洗脳騒動とは?洗脳は完全に解けた?

伝説のロックバンド・X JAPANのボーカルであり、リーダーのToshIさん。再結成し世界進出もしたX JAPANですが、かつてはToshIさんの洗脳が原因で解散に至った過去があります。12年間にも及んだToshIさんの洗脳とはどのようなものだったのでしょう?

目次

[表示]

X JAPANのtoshi洗脳騒動とは?発端は何だった?

geralt / Pixabay

1997年、X JAPANが1度解散した原因の1つとして知られているのが、ToshIさんの洗脳騒ぎです。

音楽活動は順調そのものに見えていたToshIさんですが、何をきっかけに不穏な団体と関係を持ち、洗脳までされてしまったのでしょうか?

ToshIさんが「ホームオブハート」という団体と関りを持ったきっかけや、toshi洗脳の経緯を見ていきましょう。

toshiのプロフィール

  • 本名  出山利三
  • 生年月日 1965年10月10日 (2019年現在・53歳)
  • 出身地 千葉県館山市
  • 身長 164cm
  • 血液型 A型
  • 別名義 龍玄とし
  • 所属事務所 武士JAPAN

1982年にX JAPANの前身となるバンド・Xを結成し、1989年にアルバム『BLUE BLOOD』メジャーデビューを果たしたToshIさん。

1989年9月にリリースされた『紅』を始め、『ENDLESS RAIN』、『Silent Jealousy』、『Forever Love』、とヒットを飛ばしました。

X JAPAN解散後は「ヒーリング歌手を目指す」として葉加瀬太郎氏ともコラボレーションを経験。2007年にX JAPAN再結成後は、同バンドのボーカルとして活動をしています。

1993年ロックオペラ「ハムレット」で共演した守谷香と結婚

1993年にToshIさんはロックオペラ「ハムレット」の舞台に立ち、主役を演じました。

この時にオフィーリア役でキャスティングされたアイドルの守屋香さんと知り合い、交際を開始。4年後の1997年に2人は結婚をしました。

結婚後、守屋香さんは芸能活動を休止してToshIさんの個人事務所の運営を行うようになったと言います。

守谷がMASAYA主催のセミナー「ホームオブハート」にtoshiを誘う

守屋香さんは当時人間関係や仕事で悩みを抱えていたToshIさんに、あるセミナーに参加しないかと持ち掛けました。

この時彼女がToshIさんを連れて行ったのが、彼に洗脳を施したとされるMASAYAこと倉渕透氏が主催する「ホームオブハート(当時の名称はレムリア)」という団体の集まりだったのです。

セミナー受講がキッカケで12年間洗脳されることに

ホームオブハートは表面上はヒーリング音楽のプロデュースを行う会社として活動していましたが、実態はカルト集団に近いものがあったと見られています。

セミナーでは自分の過去や悩みを語り、それに対して他の参加者から罵倒や暴力というフィードバックを通して心身を疲弊させて正常な思考を奪い、どんどんToshiさんを洗脳していったのです。

ホームオブハートがとっていたのは洗脳の常套手段とされていますが、スターゆえに頼る人がいなかったToshiさんには非常に効果があったようで、12年間もの間洗脳が解けませんでした。

洗脳された原因は?①兄の裏切り

https://twitter.com/rock_love_K/status/961938664602222596?s=20

ToshIさんは個人事務所を立ち上げるにあたって、レコード会社などでの勤務経験のある実の兄に社長を任せることにしました。

しかし兄弟だから安心して事務所を任せられるという期待を裏切り、もともと芸能人に憧れていた兄は「ToshIの兄」として、どんどん表舞台に出てくるようになり、社長業を疎かにしだしたのです。

実の兄の行動は周囲からもクレームが出る程酷いもので、ToshIさんもやむを得ず兄を社長業から解任させました。信頼していた兄に裏切られたというショックは、ToshIさんを追い詰めたと言われています。

NEXT:洗脳された原因は?②母親の強欲な行動
1/4