ToshiとYOSHIKIは幼馴染?不仲の原因と現在の関係は? タレント

ToshiとYOSHIKIは幼馴染?不仲の原因と現在の関係は?

XJAPANのToshiさんとYOSHIKIさんは幼馴染で仲良しだという事で知られていました。しかし、途中で道を違え不仲になりXJAPANは解散してしましました。何故不仲になったのか、復縁してXJAPANが復活したのか、調べて2人の足跡を追いました。

ToshiとYOSHIKIは幼馴染?強い絆で結ばれていた!

ToshiさんとYOSHIKIさんは幼馴染で強い友情以上で結ばれていました。仲が良かった時はどんな感じだったのか、調べました。

Toshiのプロフィールを紹介

まずはToshiさんのプロフィールを紹介します。

  • 名前:出山利三
  • 生年月日:1965年10月10日
  • 出身地:千葉県館山市
  • ジャンル:J-POP、ロック、ヘヴィメタル
  • 職業:ボーカリスト、ミュージシャン、プロデューサー
  • 事務所:武士JAPAN

1965年に公務員の父とピアノ教師の母の間に誕生したToshiさんは、YOSHIKIさんと幼稚園の頃に出会います。数々のバンドを結成しますが、1982年に「X」を結成して1989年にデビューします。

しかし1992年に「X」としての活動を休止し、ソロ活動を開始します。1997年には「XJAPAN」から脱退し、ヒーリング歌手としての活動を選びます。

YOSHIKIのプロフィールを紹介

続いてYOSHIKIさんのプロフィールを紹介します。

  • 名前:林佳樹
  • 生年月日:1965年11月20日
  • 出身地:千葉県館山市
  • ジャンル:ハードロック ヘヴィメタル ハードコア トリップ・ホップ ポップ クラシック
  • 職業:ミュージシャン ドラマー ピアニスト キーボーディスト ソングライター 編曲家 音楽プロデューサー
    実業家 起業家
  • 事務所:ジャパンミュージックエージェンシー YSKエンタテイメント ウィリアム・モリス・エンデヴァー

千葉県館山市で老舗の呉服屋の長男として生まれたYOSHIKIさんは、幼稚園の時にToshiさんと出会います。幼い頃からピアノを習っていましたが、病弱で入退院を繰り返していました。

1986年にYOSHIKIさんが設立した「エクスタシーレコード」はGLAYやLUNA SEAなど輩出して、V系ロックバンドのパイオニアとなりました。

2人はXJAPANを結成!幼稚園からの幼馴染だった?

ToshiさんとYOSHIKIさんの出会いは幼稚園の時です。その頃からの付き合いならばなれ合いも出てきそうですが、YOSHIKIさんは音楽に対しては、一切妥協をせずによく喧嘩をしていたそうです。

しかし2人は「XJAPAN」の前身に当たる「X」を結成します。その時もYOSHIKIさんの描く曲を再現するために、ケンカはよくしていて、他のメンバーは口を出せなかったといいます。

逆を言えば本音を言い合えるほどに分かり合える仲だったのですね。

仲良しツーショット写真は?

ライブ中のToshiさんとYOSHIKIさんの写真です。ピアノを奏でるYOSHIKIさんの隣でToshiさんが歌っています。幼馴染ならではの仲の良さが伺えます。

もはや夫婦のような会話をする2人の動画

こちらはニコニコ動画で放送された動画です。もはや夫婦のような仲良しな二人の会話にファンの方は喜んだでしょう。熟年夫婦のようです。

2人のイチャイチャシーンにはファンも大興奮!

復活してからの2人のイチャイチャシーンはファンのお楽しみの時間でもあるようで、トークで2人が絡むとファンも盛り上がるようです。

Toshi:「20年以上の付き合いですから」
YOSHIKI:「20年以上の愛でしょ?」
Toshi:「YOSHIKIが言ったほうがいいよ」
YOSHIKI:「いや、いい」
Toshi:「いや、YOSHIKIが言ったほうがいいんだって」
YOSHIKI:「やだぁ〜だって」
Toshi:「ほら、言ってみて」
YOSHIKI:「やだぁ、言わない」

(引用:Toshiのオールナイトニッポン)

カップルのような会話でこれならファンも大喜びですね。

関連記事はこちら

ToshiとYOSHIKIが不仲になった原因は?

とても仲のよかった2人が不仲になって決別する理由とはいったい何だったのでしょうか?過去を振り返り、追ってみましょう。

グループ発足後、YOSHIKIはToshiに厳しかった?

「XJAPAN」発足後、音楽に対して妥協しないYOSHIKIさんはメンバーにとても厳しく、特にToshiさんには特別厳しかったそうです。

「XJAPAN」は他のグループとは違い、皆で音楽を作り上げるというよりもYOSHIKIさんの曲をいかに忠実に再現するかに重きを置いていました。YOSHIKIさんの中にはすでに出来上がった曲があります。

ですから、YOSHIKIさんの目指す所までレベルを上げなければならないのです。

X時代は、上下関係があった?

「X」の時代からToshiさんとYOSHIKIさんの中には上下関係があり、常にYOSHIKIさんは上位にいました。ToshiさんはYOSHIKIさんに従って歌を歌っていくしかなかったのです。

スタジオにはいつもYOSHIKIさんの怒鳴り声が鳴り響き、他のメンバーも口を挟める状態ではなかったといいます。

YOSHIKIはToshiの歌い方に不満?

YOSHIKIさんは自分の楽曲を他の人が歌うという事に、ジレンマを感じていました。しかし「XJAPAN」のボーカルはToshiさんです。Toshiさんが歌うしかないので特別に厳しく指導しました。

しかしどうしてもうまくいかないときには怒号が飛び交うという事になってしまうのです。

お互い不仲になり、Toshiはグループを脱退

もちろんToshiさんはその事を快く思っていませんでした。自分はただの楽器の一つでしかないと捉えてしまったのです。こうして2人の溝はどんどん深くなっていきます。

そしてついにToshiさんは1997年4月に「XJAPAN」を脱退してしてしまいます。

その後、XJAPANは解散

1997年、Toshiさんの後任のボーカルが見つからないまま9月22日に「XJAPAN」は解散を発表します。最後のけじめとして、ライブをしたいとギターのHIDEさんがYOSHIKIさんを説得しました。

最終的にToshiさんの参加する形で、1997年12月31日にラストライブ、その後に行われた「紅白歌合戦」が最後の出演となりました。

Toshiの洗脳騒動で完全に決別?

ToshiさんとYOSHIKIさんの決別が決定的になったのは、Toshiさんの洗脳騒動にあると言われています。自己啓発セミナーである「ホームオブハート」にToshiさんが入所したのがきっかけでした。

Toshiさんが音楽の事で悩んでいる時に元妻がToshiさんを、セミナーに勧誘したというのです。悩んでいたToshiさんはどんどんセミナーにハマっていき、12年間で15億円奪われてしまいました。

しかしToshiさんは、バンドを再結成すれば億単位でお金が入ると聞いた瞬間に態度を豹変させた主催者に疑問を持ち、洗脳から抜け出すことが出来たのです。

ToshiがYOSHIKIについてコメント!

ToshiさんはインタビューでYOSHIKIさんについて語っています。

1曲のボーカルどりに何カ月も費やすのでその期間「苦しい日々」を送っていたことを話している。「ちょうど役者が役作りに何カ月も費やすようにその世界に入って、(役の)主人公になりきらなければいけないので。苦しかったです」と正直に話している。そして「僕もオーケストラの楽器の一部なので」と話している。

「プロデューサーとしてのYOSHIKIは凄い。YOSHIKIの手に掛かると僕の違う面が引き出されてこれって僕?って僕じゃないような不思議な感じがして…。(XJAPANを脱退するに至った理由は)いろんな立場から自分の人生預けちゃって来たな。そろそろ自分で立ってみようと思った」と話している。

(引用:X-japan-blood)

Toshiさんとしては様々な葛藤の中にいて、それが原因で洗脳騒動に巻き込まれてしまったのですね。

XJAPANが復活!ToshiとYOSHIKIは復縁して現在は仲良し?

Toshiさんの洗脳騒動や、HIDEさんやTAIJIさんの死を乗り越えて「XJAPAN」は復活を遂げました。今ToshiさんとYOSHIKIさんの仲はどうなっているのでしょうか?調べてまとめました。

2007年、XJPANが復活!再結成までの経緯は?

2006年冬頃に「XJAPAN」が復活するという情報が流れました。Toshiさんのサイトにも書かれていた事から、信憑性のある情報だと思われていましたが、YOSHIKIさんはコメントを控えていました。

2007年6月にもToshiさんは「XJAPAN」の復活について述べています。しかし長い間情報がなかったために復活はないのではと言われてきました。

10月22日に映画「Saw4」の主題歌に「IV」が使用されPVを公開撮影する事が発表されました。またYOSHIKIさんから2008年にライブを行う事も発表されたのです。

ToshiとYOSHIKIの関係は修復した?バラエティ出演に不満?

「XJAPAN」が再結成した今、復縁したToshiさんとYOSHIKIさんの仲はうまくいっているのでしょうか?

実はまだあまり円満とは言えない関係のようなのです。一説にはToshiさんがバラエティ番組に出るのが嫌だという話があるのですが、実は少し違うようです。

最近はYOSHIKIさんもバラエティ番組によく出ていますが、自分よりもウケたり人気が出るのが嫌なのだそうです。ちょっと大人げない理由ですが、YOSHIKIさんらしいかわいい一面が見られますね。

現在は家族以上の関係?最近の仲良しエピソードは?

現在はToshiさんとYOSHIKIさんは家族以上の間柄で仲良くしているそうです。Twitterには#すみれ組で2人の仲良しエピソードが見られます。Twitterの一部を見てみましょう。

このように今では確執があったとは思えない程、仲がいいようです。

ToshiとYOSHIKIの確執は全くない

ToshiさんとYOSHIKIさんの不仲について見てきましたがいかがだったでしょうか?

解散直後は行き違いがあり、不仲になってしまった2人ですが、今はとても仲が良さそうで、ファンの方も安心したのではないでしょうか?

これからも2人の素晴らしい歌声と音楽で私達を楽しませて欲しいですね。

関連記事はこちら