SexyZone菊池風磨の父は凄いミュージシャン?嵐との関係は? タレント

SexyZone菊池風磨の父は凄いミュージシャン?嵐との関係は?

SexyZoneの人気メンバー菊池風磨さんのお父様はミュージシャンとして活動されており、人気グループ「嵐」に歌詞を提供した事もあるのだとか。今回は、菊池風磨さんのご家族についてご両親やご兄弟にスポットをあてつつまとめます。

SexyZone菊池風磨の父親は凄いミュージシャン?嵐との関係も?

Simone_ph / Pixabay

こちらでは、SexyZoneのリーダー的なポジションで俳優・アイドルとマルチな活躍をされている菊池風磨さんのプロフィールと、菊池風磨さんの「凄い」お父様のプロフィールをまとめてご紹介します。

父も有名人?菊池風磨のプロフィール!

まずは、2019年9月8日から舞台「ハムレット」の公演を控えている、ジャニーズ事務所所属の人気メンバー菊池風磨さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:菊池風磨(きくちふうま)
  • 生年月日:1995年3月7日(24歳)
  • 身長:178cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:ジャニーズ事務所

菊池風磨の父・菊池常利のプロフィール!

前項では菊池風磨さんのプロフィールをご紹介しましたが、こちらでは「菊池風磨父」として注目されミュージシャンとして活動されていた父・菊池常利さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:菊池常利(きくちつねとし)
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 活動:1989年~2001年 LA-LA Deux

菊池常利は歌唱力がすごい!?

菊池風磨さんのお父様である菊池常利さんは、1989年からフォークデュオグループ・LA-LA Deux(ララドゥ)として吉川正己(よしかわまさみ)さんと活動されていました。

菊池常利さんの歌唱力は素晴らしく、2011年に発生した「東日本大震災」に寄せた復興応援ソング「あした日和」には、大きな反響が寄せられました。

菊池風磨の父・菊池常利は嵐の『A・RA・SHI』の作詞家?

シンガーソングライターとして活躍されている菊池常利さんですが作詞家としての一面も持ち合わせており、菊池風磨さんも所属しているジャニーズ事務所の大人気アイドルグループ「嵐」に歌詞を提供しているのです。

菊池常利さんが「J&T」の名義で歌詞を提供した楽曲は、大人気グループ嵐の代表曲「A・RA・SHI」です。

ちなみに、菊池常利さんが歌詞を提供した「A・RA・SHI」は、1999年11月3日にリリースされ、約97万枚を売り上げる大ヒット曲となりました。

ジャニーさんもびっくり!菊池風磨は父が作詞家だと黙っていた?

philm1310 / Pixabay

実は、嵐に歌詞を提供した「J&T」の菊池常利さんが菊池風磨さんのお父様である事は、ジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川社長も知らなかったそうです。

菊池風磨さんは、もちろん実のお父様である菊池常利さんが先輩グループにあたる「嵐」に歌詞を提供した事は知っていましたが、「言い出しにくい」という理由から黙っていたのだとか。

後に菊池常利さんが菊池風磨さんの実父であることを知ったジャニー喜多川社長からは、「何で黙っていたんだ。」と叱られてしまったそうです。

ジャニーズアイドルの作詞作曲は他にも!

嵐の代表曲である「A・RA・SHI」の歌詞の作詞家が菊池風磨さんのお父様でシンガーソングライターの菊池常利さんである事だけでも驚きですが、菊池常利さんが作詞作曲を提供しているのは嵐だけではありません。

菊池常利さんが作詞作曲しているジャニーズ事務所所属のグループは以下の通りです。

  • TOKIO「Only One Song」「Nice Guys」
  • 滝沢秀明さん「under world」
  • 今井翼さん「2nd face」

TOKIOの「Only One Song」「Nice Guys」と滝沢秀明さんの「under world」では歌詞を提供し、今井翼さんの「2nd face」では作詞作曲を手がけられたのだそうです。

ジャニーズに楽曲提供でお金持ちに!?印税生活を送っている?

geralt / Pixabay

「嵐」「TOKIO」「滝沢秀明」「今井翼」と、華々しいジャニーズメンバーの中でも特に花形とされるグループに楽曲を提供している菊池常利さん。

そうなると、気になるのはCDの売り上げで決まるとされている印税です。作詞をされている菊池常利さんには、いったいどれだけの印税が入っているのでしょうか。

噂によると、嵐の代表曲「A・RA・SHI」では1,500万円程の印税を手にしたのだとか。他にもジャニーズ事務所に楽曲提供を行っていることからも、印税がかなり懐に入っている可能性があります。

「メレンゲの気持ち」で菊池風磨が実家公開?

お父様がジャニーズ事務所に楽曲提供を行なっている作詞家である事が判明した菊池風磨さん。

さぞ裕福な生活をしてきたであろう事が伺えますが、そんな菊池風磨さんがご実家を公開して話題となっています。

動画で確認しても、かなり豪華なお宅ですね。ちなみに、菊池風磨さんのご実家は高級住宅街・東京都杉並区浜田山にあり、ご家族で住まわれているそうです。

菊池風磨の父・菊池常利がジャニーズに楽曲提供した理由は?

RyanMcGuire / Pixabay

菊池風磨さんの父・菊池常利さんが嵐に歌詞を提供したのは、1999年のことです。後にジャニーズ事務所に入所する息子の菊池風磨さんは4歳ですし、どのような理由で楽曲提供を?と疑問に感じますよね。

実は、1989年から2001年まで菊池常利さんとフォークデュオグループ「LA-LA Deux」を結成していたメンバー・吉川正己さんがジャニーズ事務所の音楽プロデューサーに就任したのです。

その縁もあり、菊池常利さんはジャニーズ事務所のグループに対して楽曲を提供する事となったようです。

菊池風磨の父・菊池常利は元美容師?

また、菊池常利さんはシンガーソングライターとしてだけではなく美容師としても働いていた経験があるのだとか。

菊池常利さんご自身のブログに「自分のヘアカットはセルフでやる」との投稿もあり、もしかしたら菊池風磨さんもお父様にヘアカットしてもらった経験があるかもしれません。

菊池風磨父に関連する記事はこちら

菊池風磨に兄弟はいる?年の離れた弟と妹?

mario0107 / Pixabay

ここまでは、菊池風磨さんのお父様である菊池常利さんにスポットをあてましたが、こちらでは菊池風磨さんのご家族にスポットを当ててご紹介します。

9歳年下の弟「とわ」くんがいる?

菊池風磨さんには年の離れたご兄弟がいるそうで、9歳年下だという弟さんのお名前は「とわ」くんなのだとか。

菊池風磨さんが現在24歳なので、弟のとわくんの年齢は現在15歳です。

菊池風磨さんの弟さんならばジャニーズ事務所に所属する可能性もありますが、それについての情報は今のところ入っていません。

12歳年下の妹「みむ」ちゃんがいる?

お父様とお母様、ご自身、弟、妹の5人家族である菊池風磨さんが溺愛していると公言して憚らないのが、菊池風磨さんの12歳年下の妹「みむ」ちゃんです。

以前菊池風磨さんがラジオのパーソナリティを務められた際に「最近、妹が冷たくて悲しい」と発言されている事からも、菊池風磨さんの妹さんへの溺愛ぶりが垣間見れます。

妹の可愛いエピソードとは?

marvelmozhko / Pixabay

妹のみむちゃんを溺愛している菊池風磨さんですが、妹さんに関する可愛いけれどびっくりなエピソードがあります。

何でも、菊池風磨さんは使用済みのコンタクトレンズを放置する癖があるそうで、ある日放置していたコンタクトレンズをふと見ると齧った跡があったのだとか。

驚いてみむちゃんを確認すると、みむちゃんはコンタクトレンズの端っこを齧っていたそうです。菊池風磨さんはその後、使用済みコンタクトレンズを全て処分したそうですが何とも驚きのエピソードです。

菊池風磨の父・菊池常利は離婚している?

geralt / Pixabay

余りに年の離れたご兄弟のいる菊池風磨さん。その為か、菊池風磨さんの父・菊池常利さんは離婚しているという噂が立ちました。

12歳も歳が離れた妹さんがいる事で出た疑惑ですが、あくまで離婚は噂であり実際には離婚されていないようです。

菊池風磨の父・菊池常利のブログが炎上気味?

12019 / Pixabay

現在、自身のブログを開設している菊池常利さんですが、そのブログが炎上気味だとして話題となっています。

というのも、菊池常利さんのブログは基本的には菊池常利さんの活動報告なのですが時折菊池風磨さんの写真をアップする事にファンは不快感を感じているようなのです。

というのも、大人気アイドルである菊池風磨さんを利用して自身の売名をしているのでは?との疑惑が出たためです。真偽の程はわかりかねますが、父親として息子を自慢したい気持ちはわからなくはありません。

菊池風磨と父・菊池常利は似ているの?

実の家族である菊池風磨さんと菊池常利さんですが、顔が似ているとして話題となっています。確かに、比べてみるとよく似ています。

菊池風磨が父との幼い頃の思い出を作詞していた!?

最後に、作詞家として活躍されている菊池常利さんですが、息子の菊池風磨さんもお父様との幼い頃の思い出を歌詞にしている楽曲があります。

それが、2019年3月13日にリリースされたSexyZoneの6枚目となるアルバム「PAGES」に収録されている「Cocoa」です。

この曲は、菊池風磨さんが幼い頃に菊池常利さんと公園に遊びに行くたびに買ってもらい温かいココアを飲んだ思い出を書き起こしているのだそうです。

菊池風磨の父・菊池常利は凄い!今後も注目!

Free-Photos / Pixabay

いかがでしたか。人気アイドルである菊池風磨さんのお父様は、ジャニーズの人気グループに楽曲を提供されている凄いお人でした。

9歳年の離れた弟さんや、12歳も年の離れた妹さんの存在も気になりますし、これからも菊池風磨さんご家族から目が離せませんね。

菊池風磨父に関連する記事はこちら