吉永小百合の夫・岡田太郎の馴れ初めや現在は?病気?子供はいる? タレント

吉永小百合の夫・岡田太郎の馴れ初めや現在は?病気?子供はいる?

昭和の時代からサユリストと呼ばれる熱狂的なファンも多いことで知られる国民的大女優・吉永小百合さんの夫は岡田太郎さんという方です。ここではその岡田太郎さんについて、吉永小百合さんとの馴れ初めから現在の様子などを中心にご紹介します。

吉永小百合の夫の現在は?死去説も?

以下は吉永小百合さんの夫である岡田太郎さんの近況や一時期うわさとなった死去説を中心とした、現在までに判っていることです。

吉永小百合のプロフィール!

  • 本名:岡田小百合(おかだ・さゆり)
  • 生年月日:1945年3月13日(74歳)
  • 出身地:東京都渋谷区
  • 身長:155cm
  • 血液型:O型
  • 配偶者:岡田太郎(1973-)

吉永小百合さんは28歳の時にTVプロデューサーの岡田太郎さんと結婚し、京王プラザホテルにて結婚披露宴を行いました。

多忙な芸能活動の合間を縫って大検から早稲田大学第二文学部に入学、四年で次席で卒業した努力家でもあります。日本を代表する女優であり2006年に紫綬褒章、2010年には文化功労者に選出されています。

現在は女優業と平行し、ライフワークである反戦活動にも精力的に取り組んでいます。また、常に水着を持ち歩いており、機会があればいつでも泳ぐほどの水泳好きとしても知られています。

吉永小百合の夫は前川清?

正確には吉永小百合さんの「今秋公開の映画での」夫が前川清さんです。

「最高の人生の見つけ方」というアメリカの同タイトルの映画をベースとしており、吉永小百合さん演じる妻が病気とも知らず家でごろごろと怠惰に過ごす夫の役を前川清さんが演じます。

前川清さんは、吉永小百合さんの指名で夫を演じることになりました。歌手として50年のキャリアを持つ前川清さんはこの指名に驚きつつも、とても光栄なことだとコメントしました。

実際の夫はフジテレビ社員から社長になった岡田太郎!画像は?

吉永小百合さんの実際の夫は岡田太郎さんです。吉永小百合さんより15歳年上で、結婚当時はフジTVのプロデューサーでしたが、のちに関連会社である共同テレビジョンの社長を務めています。

1930年7月20日に東京都で生まれ、公職訴願審査員会事務局・国立世論調査所に勤務した後文化放送の深夜放送スタッフに応募し、採用されます。

文化放送を経てフジテレビに入社した岡田太郎さんは「アップの太郎」という異名をとるほど演出に定評がある実力派のプロデューサーとして活躍し、共同TV社長・会長にまで上り詰めました。

夫は現在どうしてる?死亡説も!?

そんな岡田太郎さんが死亡したのではないかという噂が立ったこともありますが、2019年現在89歳となる現在も存命中であり、デマだったことが判明しています。

噂の原因は大病を患っていたから

Bru-nO / Pixabay

この噂は、数年前に岡田太郎さんが肝臓を悪くし、一時は危篤になるなどかなり深刻な状態にあったことからくるものでした。現在は回復されているようです。

自宅をバリアフリーにリフォーム?

吉永小百合さんは、90歳を目前に控え大病からも回復した岡田太郎さんが今後も過ごしやすいよう、自宅マンションをバリアフリーにリフォームしました。

リフォーム中に吉永小百合さんは、自宅から車で二〇分ほどの場所にもう一件マンションを購入し、工事が終わるまでそちらに2人で住んでいたようです。

別居報道の真相は?現在も関係は良好?

新しく購入したマンションを気に入った吉永小百合さん夫婦はそちらも気に入り、リフォーム済みとなった自宅は衣装部屋にしていたそうです。

しかし岡田太郎さんの足腰の衰えをきっかけに、新しいマンションを気に入った吉永小百合さんとは別にリフォーム済みのマンションで暮らすことにしました。

このため別居報道となりましたが、現在ではリフォーム済みのマンションに夫婦で仲良く暮らしており、とりわけ岡田太郎さんは吉永さんの作る味噌汁など手料理を楽しみにしています。

関連する記事はこちら

吉永小百合と夫・岡田太郎の馴れ初めは?

LisaRedfern / Pixabay

女優の吉永小百合さんとTVプロデューサーの岡田太郎さんは、どのように知り合ったのでしょう。二人の馴れ初めにまつわるエピソードです。

吉永小百合と夫は15歳差!出会いは?

吉永小百合さんの結婚当時岡田太郎さんは43歳で、かなり歳が離れており、また岡田さんに離婚歴があったことも話題となりました。二人の馴れ初めはどのようなものだったのでしょうか。

渡哲也との失恋でどん底の吉永小百合を救った?

岡田太郎さんと吉永小百合さんが交際するに至ったのは、吉永小百合さんが苦境に立たされていた頃でした。

当時の吉永小百合さんは多忙なスケジュールに加えて両親との折り合いも悪く、さらには恋人関係にあった俳優の渡哲也さんとの破局が追い打ちをかけ、あまりのストレスから発声ができなくなってしまいました。

岡田さんは吉永さんが回復できるよう忙しい彼女にかわって治療法を調べて勧めるなど献身的に協力しました。無事回復した吉永小百合さんは岡田さんに信頼を寄せるようになり、やがて恋愛感情に発展したようです。

お忍び交際で関係を深めた2人!

人気絶頂期の吉永小百合さんは岡田太郎さんとの交際もお忍びでした。

厳しい両親にも話すわけに行かず、吉永小百合さんは仕事の打ち合わせを装うため自らの運転手も同席させて昔のフジテレビの近くにあった鮨屋2階の座敷で逢瀬を重ねました。

結婚したときは電撃婚と呼ばれ、大騒ぎになったのもそのためです。なかには芸術家の岡本太郎さんと勘違いして岡本さんに脅迫状を送る人も出たそうです。

離婚歴のせいで両親が結婚を大反対?吉永小百合が逆プロポーズ!

truthseeker08 / Pixabay

非常に厳格でやや束縛が強かったことで知られる吉永小百合さんのご両親は、前に交際していた渡哲也さんとの結婚にも大反対し、破談に追い込んでいました。

岡田太郎さんとの交際についても、岡田さんに離婚歴があることから猛反対されます。とくに母親は怒りが収まらなかったのか、後に岡田太郎さんに対する恨みをつづった随筆集を出版したほどでした。

一方の岡田太郎さんも、一度結婚に失敗していることから再婚には消極的で、プロポーズは吉永小百合さんからしています。

結婚式はこぢんまりしていた

岡田太郎さんが再婚であったことや吉永小百合さんが両親から祝福されなかったこともあり、結婚式はこぢんまりとしたものでした。

披露宴は京王プラザホテルで行っていますが、結婚式自体は友人宅で執り行っていたようです。

吉永小百合がビックリ発言!「結婚相手は誰でもよかった」?

吉永小百合さんは両親の束縛と溺愛を長年にわたり受け続け、非常にうんざりしていたようです。

結婚をすればそんな両親の呪縛から逃れられるとして、当時交際していた岡田太郎さんに結婚を迫ったと語っています。

のちに、結婚相手は誰でも良かったと言うほど両親の圧力が苦痛であったことが伝わります。家出同然で実家から離れ、その後は長年にわたり絶縁状態となってしまいました。

吉永小百合と夫に子供はいる?

良い母親の役柄のイメージが強い吉永小百合さんですが、私生活ではお子さんはいるのでしょうか。

2人に子供はいない?理由は両親が関係している?

吉永小百合さんは仕事の多忙さに加え、実家との確執の原因となった親からの過干渉という苦い経験もあって、子供は持たないことを決意しています。

自分の育った環境が普通ではないため、普通の母親像というものがわからないので子供がいても上手く育てられないという旨の発言を過去にしてもいます。

さらには、子供の発熱などを理由にスケジュールに穴をあけることへの不安感もありました。

吉永小百合は二宮和也を息子のように可愛がっている?

実生活で親になれなかったぶん、吉永小百合さんにとって映画の出演作と自分の子供役として共演した若手の役者が子供のような存在のようです。

なかでも、山田洋次監督による2015年の映画「母と暮らせば」で共演した二宮和也さんとの絆は有名で、吉永さんは二宮さんの幼少期の写真を見て成長過程を知ってから撮影に臨んだと語っています。

公開初日の舞台挨拶でサプライズで二宮さんから感謝の手紙を受け取った吉永小百合さんは、その手紙を大事そうに胸に抱えて非常に感激していました。

希有な存在・吉永小百合さん

「母と暮らせば」では二宮さんのファンから「本物の親子にしか見えない」と絶賛された吉永小百合さんには、一方で「70代にはとても見えない」と驚きの声も寄せられています。

つらい過去のある吉永小百合さんにとって、一番苦しい時期を支えてくれた夫の岡田太郎さんは最大の理解者であり最も大切な存在なのでしょう。

これからも素敵な作品にたくさん登場してくれることを、多くのファンが望んでいます。趣味の水泳と筋トレ、そして節制しているという食生活で健康にも気をつけているご様子なので、今後のご活躍も楽しみですね。

関連する記事はこちら