中居正広の高校は?ヤンキーだけど大人気?キムタクとダブルデートも タレント

中居正広の高校は?ヤンキーだけど大人気?キムタクとダブルデートも

アイドルグループSMAPのリーダーとして当時日本一と言われたグループを率いて人気を博し、ドラマでも活躍、現在もバラエティー番組で芸人顔負けの笑いを交えた司会進行をこなす中居正広さん。ヤンキーキャラですが学歴は?元暴走族?高校、中学校、小学校は?調べてみました。

高校時代のやんちゃぶりが気になる!中居正広のプロフィール!

  • 生年月日 1972年8月18日
  • 出身地 神奈川県藤沢市
  • 身長 170cm
  • 血液型 A型
  • 特技 ダンス
  • 趣味 プロ野球観戦・草野球・競馬・麻雀
  • 所属事務所 ジャニーズ事務所
  • 活動期間 1986年~

アイドルとしては少し異質なヤンキーキャラの中居正広さん。とはいえ、特にダンスはアイドルの域を超えていると評判です。

野球好きでも有名で、特にジャイアンツのファンとして知られていますが、ジャイアンツだけに限らず、プロ野球全般においてかなりの知識を持ち合わせているようです。

アイドルがバラエティー番組で活躍するはしりともなったスーパーアイドルグループSMAPのリーダーの学生時代を振り返ってみます。

中居正広に関する記事はこちら

中居正広の出身高校は平塚学園高校!当時パー学と呼ばれてた?

中居正広さんは神奈川県にある平塚学園高等学校に通っていました。

特別進学コースなどが設けられ、偏差値も特進コースは62とかなり高いですが、中居正広さんの在籍当時は40程度だったそうです。

偏差値40となると神奈川県でも下から10本の指に入るほどですので、中居正広さんのヤンキーキャラも、あながちキャラだけではないかも知れません。

画像あり!中居正広の高校生活は?ヤンキーで喧嘩ばかりだった?

中居正広さんはキャラだけではなく、実際にヤンキーであったと物語る写真です。既に中学校時代には暴走族にも入っていたと言われています。

当時の平塚学園高等学校を知る人は「怖い人ばかりで近づくこともできなかった」と語りますので、いわゆる「地域のワルが集まる学校」だったのでしょうから、喧嘩も絶えない状態だったかも知れません。

それでも現在は特進コースから東大生を排出するなど、素晴らしい進化を遂げているようです。当時を知る人には「東大生なんて奇跡」としか思えないそうです。

当時の平塚学園高校の偏差値は?入学試験問題が衝撃!

平塚学園高等学校は先述の通り偏差値は40ほどだったようで、パッパラパーが通うという意味で「パー学」と呼ばれていたそうです。

それまで全く勉強してこなかった中居正広さんですが、入試に対しては先生から「頼むから九九だけは覚えてきてくれ」と懇願されたそうです。高校入試で九九ですから、「パー学」も大げさではなさそうです。

当時の試験では「重いの反対は?」という問題に中居正広さんは「軽い」と答えられたようですが、友人は「いもお」と単純に逆から読んだり、「重くない」と回答していたそうです。

高校2の時に都立代々木高校へ転校!転入試験でキムタクの答案をカンニング?

中居正広さんは仕事が忙しくなってきていたため、都立の代々木高校が定時制のみで仕事と両立しやすいという理由で転校したそうです。

転入の際の試験では前の席に座っていた木村拓哉さんから答案をカンニングさせてもらって合格したと話しています。

カンニングに協力した木村拓哉さん曰く、後ろの中居正広さんの席から鉛筆をコロコロと転がす音が聞こえ、ヤバイ!と思ったそうです。

代々木高校の編入試験は、九九だけではどうにもならなかったようです。

文化祭にファン殺到しファミレスに逃亡していた!

既に中居正広さんも木村拓哉さんも人気者だったため、文化祭にはファンが殺到したそうです。

中居正広さんと木村拓哉さんは2階の窓から逃げ出し、近所のファミリーレストランに避難していたそうです。

木村拓哉とダブルデートのエピソードも!

中居正広さんの当時の彼女の友達が木村拓哉さんを気に入り、中居正広さんが彼女に仲介を頼まれたことでダブルデートが実現したそうです。

中居正広さんと彼女と彼女の友達、そして木村拓哉さんの4人でディズニーランドに行ったそうです。

結果的には木村拓哉さんとその友達は結ばれることはなかったようですが、中居正広さんと木村拓哉さんの当時の仲の良さを物語っています。

キムタク大の仲良しだった!

中居正広さんがSMAP20周年の際に今までで一番楽しかったことを聞かれ、「高校の卒業式の後、木村と一緒に仕事に向かう車内が一番楽しかった」と答えました。

芸能活動でのエピソードではなく、プライベートでの木村拓哉さんとのことを語るほどですから、相当二人は仲が良かったようです。

後輩が語る中居正広の人気ぶりとは?

女優で作家の中江有里さんは中居正広さんの1学年下の後輩だそうですが、「高校時代は廊下で見かけるくらいでしたが、すごく有名で大変でした」と語られています。

学校の人気者であったことはもちろんのこと、既にSMAPとして活動を初めた時期でもあったので、大変だったようです。

実は高校時代にバイトをしていた?

中居正広さんは既にSMAPの活動を開始していたにもかかわらず、学生時代にアルバイトをしたことがあると告白しています。

とにかくお金がなかったからと言っていますが、すぐに人気も出て食べていけるようになったので必要なくなったそうです。

中居正広さんが働いているバイト先がファンに知られていたら大変なことになっていたでしょう。

中居正広はSMAP結成後にラメ入りスーツで母校を訪れていた

中居正広さんは既にSMAPで売れてから数年後、母校の平塚学園高等学校に訪れたそうです。

その時の服装が紫のラメ入りスーツであったと伝説が残っているそうです。写真などは見つかりませんでしたが、中居正広さんのキャラクターであれば本当かも知れません。

中居正広は高校卒業後は大学に進学した?

中居正広さんは高校卒業時は既にSMAPとして押しも押されもせぬアイドルでしたので、多忙を極めていたため、進学はしていません。

ご本人も勉強はあまり好きではなかった様子ですので、もともと進学する気はなかったかも知れません。

中居正広の学歴!出身中学は藤沢市立明治中学校

中居正広さんの学歴を追ってみましょう。地元藤沢の公立、明治中学校に通っていました。ヤンキーでもあり既にアイドル予備軍でもあった中居正広さんの中学校時代はどうだったのでしょうか。

中居正広は中1でジャニーズに入所

中居正広さんは1986年に自らジャニーズ事務所に応募して入所しています。

同じ中学校にジャニーズ事務所の子がいたので、友達と皆で応募してみたら中居正広さんだけが合格したと話しています。

野球を断念したことでヤンキーの道へ!暴走族にも入っていた

中居正広さんは野球にかなり本格的に取り組んでいたようです。今の野球好きな点からも感じられます。ですが、野球肘というケガを患い、断念しなくてはならなくなります。

そこで愛する野球ができないイライラから生活が荒れ出し、暴走族にも入っていたようです。

一番上のお兄さんもヤンキーであったことから、ご兄弟からの影響も強かったそうです。

見た目も見るからにヤンキー?草なぎ剛・香取慎吾が語った第一印象は?

中居正広さんに初めて会った時の印象を、草なぎ剛さんは「どこで売っているのか?という派手な靴を履いていた。ヤンキーだ!と思った」と言っています。

また、香取慎吾さんも「僕が人生で始めてみた本物のヤンキー」と語っています。

中3の時先輩にボコボコにされた?

中居正広さんは中学3年生の暮れ、目が合っただけという理由のようですが、喧嘩というよりボコボコにされたと話しています。

「サンドバック状態で、呼吸もできねーし」と言われていますので、相当な状態だったのでしょう。

アイドル予備軍としてレッスンに通いながらも、中学校時代は喧嘩気質は変わっていたかったようです。

中居正広の学歴!出身小学校は藤沢市立鵠沼(くげぬま)小学校

中居正広さんは藤沢市の鵠沼小学校に入学しています。経済的に厳しい環境で、風呂は週に2回、夏場はプールがあるので週1回だったそうです。

食事もバター醤油ご飯は良い方で、わさびと酢をかけた「わさびご飯」やご飯に水をかけただけの「水かけご飯」など、決して裕福とは言い難い環境だったようです。

中居正広は小学5年で明治小学校へ転校

中居正広さんは5年生の時に明治小学校に転校しています。理由は明確にされていません。大好きな野球は転校してもずっと続けていたようです。

野球に夢中な小学生時代だった?

中居正広さんの小学校時代はとにかく野球漬けの毎日だったと語っています。

朝6時起床で素振り、ランドセルを背負ってランニングがてら登校、授業後は野球をやり、帰って食事をしてテレビで野球中継を見て、9時には素振りという毎日だったそうです。

これだけ野球に打ち込んでいてケガで将来を絶たれたことで、ショックを受けてヤンキーになるのも仕方ないと同情する声もあります。

中居正広の通っていた幼稚園はどこ?幼少期のエピソードは?

中居正広さんは藤沢市辻堂二葉幼稚園に入園しています。

幼稚園時代には「すみれ組」のきれいな先生が自分だけを見ていると勘違いし、卒園式で泣いていた先生を見て、自分がいなくなることに泣いている!と考えたそうです。

子供の頃の写真を見たファンは、そう思っても仕方ないくらい可愛いとの声も多いようです。

中居正広は野球を挫折してヤンキーになったが、それでも人気者

中居正広さんは夢中で白球を追いかけた小学生時代、ケガで野球を断念しなくてはならなくなってグレた中学生時代、既にアイドルとなっていた高校生時代と、いつでも人気者であったことが伺えます。

その当時の友達は今でも仲の良い友人のようですし、今の中居正広さんを形成した大事な時間だったと考えられているのでしょう。

SMAP解散後も圧倒的な人気でテレビ番組で見ない日はない中居正広さんの、今後の末永い活躍を期待しましょう。

中居正広に関する記事はこちら