蒼井優の学歴!大学は中退!?出身高校・中学・小学校はどこ? タレント

蒼井優の学歴!大学は中退!?出身高校・中学・小学校はどこ?

芸人山里亮太さんとの電撃結婚が話題を呼んでいる女優の蒼井優さんですが、これまでの経歴にも注目が集まっています。今回は、蒼井優さんのこれまでの学歴について詳しくまとめます。高校時代や中学時代のエピソードや卒アル、中退したと言われれる大学についてもまとめます。

目次

[表示]

実は高学歴だった!?蒼井優のプロフィール

  • 生年月日:1985年8月17日
  • 出身地:福岡県
  • 身長:160cm
  • 血液型:A型

蒼井優さんは10代で女優デビューし、映画「リリィシュシュのすべて」や「花とアリス」への出演で見せた新人離れした演技力と独特な透明感を持つルックスで話題を呼びました。

映画を中心に、テレビドラマや舞台、アニメーション作品の声優やテレビCMなど幅広い分野で人気を得ており、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞をはじめ、数々の賞を受賞しています。

2019年6月には、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとの結婚を電撃的に発表し世間を驚かせました。今回はそんな蒼井優さんの学歴を中心にまとめます。

関連する記事はこちら

蒼井優はどこの大学に通っていた?中退の理由は!?

蒼井優さんは実はかなりの高学歴だといわれていますが、どこの大学へと通っていたのでしょうか?また大学を中退しているとの事ですが、中退の理由は何だったのでしょうか?

蒼井優の通っていた大学はどこ?

蒼井優さんの通っていた大学は日本大学の芸術学部演劇学科でした。

当時、既に才能溢れる若手女優として注目を集めていた蒼井優さんでしたが、多くの有名俳優を輩出している日大の演劇学科に進学し、演技をさらに専門的に学ぼうと考えていたようです。

推薦入試で合格?倍率は30倍だった!?

2003年12月6日、蒼井優さんが推薦入試で日大芸術学部に合格した事がスポーツ紙などで報じられています。推薦入試とはいえ、倍率30倍の難関だったそうで、蒼井優さんは喜びを爆発させていたそうです。

蒼井優は途中で大学を辞めていた!?中退の理由は?

しかし、蒼井優さんは1年生の途中ですぐに大学を中退しています。その理由について蒼井優さんは後に受けたインタビューで語っています。

主演した映画「花とアリス」の公開時に映画祭でレッドカーペットを初めて歩いた時、詰め掛けた映画ファン達の熱と歓喜に触れ、自分の中に封じていた演じるのが好きという気持ちが解放されたのだそうです。

それまでは、いつかは女優業を辞めて学業に専念しようと思っていたという蒼井優さんでしたが、この時に「学業を辞めて女優に専念しよう」という気持ちが溢れ出したと後のインタビューで語っています。

関連する記事はこちら

蒼井優の出身高校はどこ?同級生が超豪華!?

続いて、蒼井優さんの出身高校についても見ていきます。蒼井優さんの高校の同級生は凄い人が多いという事なので、それも見ていきましょう。

蒼井優の出身高校は堀越学園!

蒼井優さんの出身高校は東京都中野区に所在する「堀越高等学校」です。堀越高校や堀越学園の名前で知られており、芸能人や一流アスリートなど有名人を多く輩出する学校として有名です。

高校時代の同級生が超豪華!?

有名人御用達として知られる堀越学園出身という事で蒼井優さんの同級生もかなり豪華です。

蒼井優さんの同級生としては、俳優やミュージシャンとして活躍する小池徹平さんやジャニーズの人気アイドル山下智久さん、俳優の城田優さん、女優の上戸彩さんや綾瀬はるかさんなど錚々たる顔ぶれが並びます。

蒼井優の高校時代は?孤立して友達もいなかった!?

錚々たる同級生と学んだ蒼井優さんの高校時代でしたが、噂では蒼井優さんは高校で孤立してほとんど友達がいなかったとも言われています。

大人しそうな印象もある蒼井優さんですが、高校時代はあまり周りと積極的に交流しようとしなかったと言われています。ただし、いじめられていたというわけではなく、無意味に馴れ合う事をしなかっただけのようです。

高校時代の友達は鈴木杏だけ!?

2004年公開の映画「花とアリス」でW主演として蒼井優さんと共演した女優の鈴木杏さんは、高校の先輩後輩の関係です。

蒼井優さんは鈴木杏さんのことを「家族みたいな感覚」と公言するなど、ファンの間でも2人は親友として知られていますが、高校時代から2人はお昼と一緒に食べるなど親しく付き合っていたようです。

噂では蒼井優さんの高校時代の友人は鈴木杏さんだけだったと言われているようですが、特に2人の仲が良かったというだけで、蒼井優さんの友達が鈴木杏さんだけだったという事実はないようです。

高校時代の小池徹平とのツーショット写真も?

蒼井優さんの友達が鈴木杏さんの他にもいたという証拠として、高校時代のクラスメイトだった小池徹平さんとのツーショット写真が残っています。

この写真を見る限り、蒼井優さんが同級生の中で孤立していたとか、友達がいなかったというのは真実ではないと言えそうです。単に周りと馴れ合っていなかっただけなのでしょう。

高校の卒アル画像はある?

蒼井優さんの高校の卒アル画像もネット流出しています。当たり前ですが高校時代から可愛いですね。この卒アルから「蒼井優」というのが芸名で本名は「夏井優」である事が判明しています。

蒼井優の出身中学校は私立の女子校!中2で女優デビュー!?

蒼井優さんは私立のお嬢様女子中学校の出身だと言われています。中学時代にすでに芸能活動を開始している蒼井優さんですが、ここからは中学時代の蒼井優さんに関する情報を詳しく見ていきます。

蒼井優の出身中学は筑紫女学園!お嬢様学校!?

蒼井優さんの出身中学校は福岡県福岡市にある私立中「筑紫女学園中学校」です。モデルや女優として活躍する山本美月さんの出身中学としても知られています。

この筑紫女学園は、仏教系の学校で福岡県でも屈指の進学校として知られていますが「学業優先ならば芸能活動をしても良い」という方針も取っているようです。

中学校2年生の時に舞台「アニー」で女優デビュー!

蒼井優さんはこの中学の2年生の時に、ミュージカル舞台「アニー」のポリー役で女優デビューしています。

「アニー」と言えば子役の登竜門的な舞台で、蒼井優さんがオーディションに挑戦した当時も1万人を超える応募があったそうです。

その中から見事蒼井優さんは役を勝ち取りましたが、実は5回目の挑戦でようやく勝ち取った合格だったそうです。

中学校3年生で「ニコラ」のモデルに起用!

「アニー」で本格的な舞台を経験した蒼井優さんは、その後自らの意思で現在の事務所「イトーカンパニー」に応募し合格し、本格的に芸能活動を開始します。

中学3年生だった2000年から2002年にかけてローティーン向け雑誌「ニコラ」のモデルとして活躍、同時期に人気子供向けバラエティ「おはスタ」のおはガールにも抜擢され、同世代女子からの人気を獲得します。

仕事が忙しくて東京へ上京!?中学校も転校?

デビューから順調に人気を獲得し、次第に仕事が忙しくなった蒼井優さんは地元福岡県から上京し、東京・江戸川区の「区立葛西第三中学校」へと転校しています。

蒼井優の卒アルがすでにかわいい!?

高校の卒アル写真が流出している蒼井優さんですが、中学の卒アル画像も流出しており、当時からすでに可愛いとネットで話題になっています。

蒼井優の出身小学校は?いじめを受けた過去も!?

蒼井優さんの出身小学校についても見ていきましょう。蒼井優さんは小学校時代にいじめを受けていたという噂もあるようです。蒼井優さんの小学校時代のエピソードを紹介します。

蒼井優の出身小学校はどこ?

蒼井優さんの出身小学校は、地元福岡県の「福岡市立東箱崎小学校」だと言われています。小学校の頃にミュージカル「アニー」に憧れ、何度もオーディションに挑戦していたそうです。

蒼井優は小学生の頃イジメられていた!?

蒼井優さんは小学校時代に軽いいじめにあっていた事を明かしています。蒼井優さんは一人ぼっちでいる所を周りに見られるのが本当に辛かったそうです。

その経験から、高校時代にはいじめられてるっぽい子を発見すると、わざとその子と一緒にいるようにして庇うようにしていたそうです。

また、いじめを回避するために男子生徒と話さないようにしたり特定のグループに所属したりしないようにもしていたそうです。これが蒼井優さんの高校時代の孤立説につながったようです。

蒼井優は魔女の宅急便が大好きだった!?

蒼井優さんは小学生の頃、スタジオジブリの人気アニメ映画「魔女の宅急便」が大好きだったそうです。

家で赤いカチューシャと黒いワンピースを見つけ「自分はもしかしたらキキ(魔女の宅急便の主人公)かもしれない」と思い、1人で留守番をした時にそれを着てキキの真似をしたという可愛いエピソードもあります。

蒼井優は小学校時代どんな子だった?今よりぽっちゃり!?

蒼井優さんの小学生時代の同級生によれば、当時の蒼井優さんは今より少しぽっちゃりしていたものの、元気が良くて目立つ可愛い女の子という印象があったそうです。

男子とよくしゃべっていたそうですが、女子としてモテているというよりは、男子に混じって元気よく遊んでいるタイプの小学生だったと言います。

こうした男女にこだわらない性格が他の女子からの反感につながったのか、軽いいじめにあったという事で、蒼井優さんは後に、いじめ対策として男子と話さないようにしたと語っています。

蒼井優の出身幼稚園はどこ?2歳からバレエをしていた!?

さらに遡り、蒼井優さんの出身幼稚園についても見ていきます。蒼井優さんは2歳からバレエを習っていたそうなので、その件にも触れていきます。

蒼井優はどこの幼稚園に通っていた?

蒼井優さんは福岡県福岡市の「ツルタみとま幼稚園」に通っていたそうです。こちらはSNSミクシィの掲示板に書き込まれた情報から発覚した情報のようです。

2歳からクラシックバレエを習っていた!?宝塚入団のため?

蒼井優さんは2歳からクラシックバレエを習っていたそうです。これはお母さんが「宝塚歌劇団に入って欲しい」という想いから始めさせた習い事だったようです。

このバレエの経験から蒼井優さんは芸能の世界に興味を持ちミュージカル「アニー」への挑戦につながったと言われています。

また、蒼井優さんの名を一躍有名にした映画「花とアリス」では圧巻のバレエシーンも披露、バレエ経験が活かされていました。

蒼井優の詳しい学歴を紹介!大学中退は女優専念のためだった!

女優の蒼井優さんの詳しい学歴をまとめてきました。幼稚園から中学の途中までは地元福岡の学校へ通っていた蒼井優さんでしたが、芸能界での仕事が忙しくなると上京して東京の学校へ通っています。

高校は堀越学園に通っており、小池徹平さんや山下智久さん、上戸彩さんや綾瀬はるかさんなど、錚々たる顔ぶれの同級生たちと共に学んでいたそうです。

高校卒業後は日大の演劇科へと進んでいますが、1年生の時に女優業に専念しようと心に決めて中退、それからは女優として第一線での活躍を続け現在では国内を代表する女優の1人となっています。

NEXT:関連する記事はこちら
1/2