ガリットチュウ・福島のものまねが面白い!ハマる人続出中!? エンタメ

ガリットチュウ・福島のものまねが面白い!ハマる人続出中!?

ものまねが面白いということで大ブレイクしたガリットチュウの福島善成さん。船越英一郎さんやダレノガレ明美さんのものまねは有名ですね。吉本の闇営業問題で謹慎処分を受けましたが、2019年8月には復帰したようです。そんな福島さんのものまねをまとめました。

目次

[表示]

ガリットチュウ福島のものまねが面白い!

ものまねが面白いことで知られるガリットチュウの福島善成さん。彼のものまねレパートリーの一部を、ご紹介したいと思います。

ガリットチュウとは?

ガリットチュウは、吉本興業に所属するお笑いコンビです。ボケ担当の福島善成さんとツッコミ担当の熊谷茶さんの2人からなるコンビで、同期には佐久間一行さんやくまだまさしさんがいます。

1998年8月にコンビを結成し、1999年6月に初舞台に立ちました。近年ではバラエティ番組『ウチのガヤがすみません!』などで福島さんの多彩なものまねがブレイクし、多くのテレビ番組に出演しています。

ところが、反社会勢力への闇営業問題に関わっていたとして、福島さんは2019年6月下旬から8月中旬まで謹慎処分を受けることに。現在は無事に復帰し、以前と変わらずにファンに笑いを与えてくれています。

福島のものまね①船越英一郎

ガリットチュウの福島さんのものまねと言えば、有名なのが俳優の船越英一郎さん。

船越英一郎さんは『小京都ミステリー』や『京都地検の女』などのサスペンスドラマに数多く出演している大物俳優です。

2018年2月に放送された『世界一受けたい授業』では初共演を果たし、本人の目の前でものまねを披露。船越英一郎さんからも「これからもやっていいですよ」と言われ、ものまねを公認されました。

福島のものまね②貴乃花

こちらは元大相撲力士の貴乃花さんのものまね。

貴乃花さんは現在、相撲の普及活動を目的とする法人の理事を務め、タレントとしてもテレビ番組で活躍しています。

2019年3月に放送された『メレンゲの気持ち』では初共演を果たし、本人の目の前でものまねを披露。スタジオには緊張が走りましたが、貴乃花さんは終始笑顔だったとのことで、公認も頂けたようです。

福島のものまね③吉田鋼太郎

こちらは俳優の吉田鋼太郎さんのものまね。

吉田鋼太郎さんはその独特な演技で注目され、『おっさんずラブ』や『今日から俺は!!』などの話題作に多数出演しています。

福島のものまね④Matt

こちらはモデル・タレントのMattさんのものまね。

Mattさんはブライダルモデルとして活動しており、元プロ野球選手の桑田真澄さんの息子として知られています。近年では数多くのテレビ出演も果たしています。

Mattさん本人も彼のものまねを認めており、「きっと僕のものまねをするだろうな」と思っていたとのこと。また、福島さんに向けて「いつかお仕事ご一緒したいですね!」とコメントし、共演を望んでいるようです。

福島のものまね⑤中山秀征

こちらはお笑い芸人・司会者の中山秀征さんのものまね。

中山秀征さんは現在『シューイチ』の司会者として知られ、過去には『ウチくる!?』や『タイムショック21』などの人気番組の司会も務めています。

福島のものまね⑥ダレノガレ明美

こちらはモデル・タレントのダレノガレ明美さんのものまね。

ダレノガレ明美さんはモデルとしての活躍はもちろん、バラエティ番組でもタメ口キャラやおバカキャラとして活躍。テレビドラマや映画など女優としても活動しているようです。

2018年7月には福島さんのインスタグラムでダレノガレ明美さんとその母親と3ショットを撮ったことでも話題になりました。「顔のサイズ感がおかしい」「目の錯覚?」と、ネット上で反響を呼びました。

福島のものまね⑦水ト麻美

こちらは女性アナウンサーのミトちゃんこと水卜麻美さんのものまね。

水卜麻美さんは情報番組『スッキリ』やバラエティ番組『幸せ!ボンビーガール』の進行役としても活躍中。『好きな女性アナウンサーランキング』では5年連続で1位になるなど、大人気の女子アナとして知られます。

福山さん自身、”一番本人ウケがよかったものまね”と語っており、水卜麻美さんは一緒に映ると小顔効果があると喜んでいる様子。また、水卜麻美さんの母親も「テレビで毎回見間違える」と言ったそうです。

福島のものまね⑧山口達也

こちらはジャニーズのアイドルバンド・TOKIOの元メンバー、山口達也さんのものまね。

山口達也さんはバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』や報道番組『ZIP!』のメインパーソナリティー、『幸せ!ボンビーガール』の司会も務めるなど、TOKIOの中でもテレビで見ることの多い人物でした。

ところが、山口達也さんは強制わいせつの容疑で書類送検されて無期限謹慎処分に。これをきっかけに福島産の山口達也さんのものまねを封印したため、最近では見ることができなくなっています。

福島のものまね⑨藤原紀香

こちらは女優の藤原紀香さんのものまねです。

藤原紀香さんといえばお笑い芸人の陣内智則さんと離婚し、2016年には歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと結婚したことでも話題になりましたね。

2004年には『とんねるずのみなさんのおかげでした』の企画『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』では、藤原紀香さんのキャンペーンガール時代のポーズのものまねで優勝を果たしています。

福島のものまね⑩武田真治

こちらは俳優・タレント・サックスプレーヤーの武田真治さんのものまね。

武田真治さんというと、2018年8月に放送された『みんなで筋肉体操』で鍛え上げられた筋肉を披露して話題になりました。現在は筋肉キャラとしてバラエティ番組に出演することも増えました。

福島のものまね⑪深田恭子

こちらは女優のフカキョンこと深田恭子さんのものまね。

深田恭子さんと言えば、ドラマ『神様、もう少しだけ』や『ダメな私に恋してください』、映画では『空飛ぶタイヤ』などの話題作に出演する人気女優として知られています。

福島のものまね⑫ハリセンボン近藤春菜

こちらはお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんのものまね。

近藤春菜さんというと角野卓三さんやマイケル・ムーア監督、シュレックなどに似ているとイジられることの多い芸人さんです。現在は情報番組『スッキリ』のサブMCとしても活躍しています。

福島のものまね⑬デヴィ夫人

こちらは現タレントの元インドネシア大統領夫人、デヴィ・スカルノさんのものまね。

デヴィ夫人といえばバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』で過酷な海外ロケをこなし、『うわっ!ダマされた大賞』ではドッキリの仕掛人を演じるなど、その年齢を感じさせないほどの活躍で知られています。

ガリットチュウ福島は、芸能人以外のものまねもしている?

ここまでは芸能人のものまねをご紹介しましたが、芸能人以外のものまねレパートリーも数多く存在します。それらもご紹介しましょう。

①   ビールの売り子

こちらは野球球場のビールの売り子をしている女性のものまね。

②   ムーミン谷のトゥーティッキ

こちらはフィンランドの絵本シリーズ『ムーミン』の登場人物、トゥーティッキのものまね。

トゥーティッキは赤と白の横じまセーターを着た女性。アニメ版『楽しいムーミン一家』にはあまり登場しませんが、原作では準レギュラーな立ち位置のキャラのようです。

③   モナリザ

こちらは芸術家のレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画『モナ・リザ』のものまね。

モナ・リザは”世界で最も知られた美術作品”と言われており、実物を見たことがなくても写真やレプリカで知っている方も多いことでしょう。現在はパリのルーヴル美術館に常設展示されています。

④   友達のイベントを毎回、無償で手伝う人

一見、もはや何のものまねか分からない方も多いでしょう。こちらは”友達のイベントを毎回、無償で手伝う人”のものまねだそうです。

福島さん自身のSNSに投稿され、ネットユーザーからは「いるいる(笑)」「いそうですねー」などの共感を呼びました。

謹慎から復帰一発目のものまねは「せんとくん」

吉本興業の闇営業問題で謹慎処分を受けたガリットチュウの福島さんですが、新宿のルミネtheよしもとの公演で復帰。復帰一発目のものまねは、なぜか奈良県のマスコットキャラクター『せんとくん』でした。

『せんとくん』に扮した福島さんは「今日はいっぱいカメラがある、何で?」とすっとぼけるなど、復帰1日目から会場に大きな笑いを巻き起こしました。

ガリットチュウ福島のモノマネが人気な理由は?じわっとくる面白さ?

ガリットチュウの福島さんのものまねが人気な理由として、じわっとくる面白さが挙げられるようです。

女性有名人のものまねもこなす福島さんですが、その体格は身長180cmで体重82kg。柔道2段を保持しているというその大柄な体格で披露するものまねは、じわじわと笑いがこみ上げてくるようです。

また、体格の良さから船越英一郎さんや貴乃花親方のものまねのクオリティーも非常に高いものになっています。”似ている”と”面白い”を掛け合わせた、見事なものまねを披露することができています。

ガリットチュウ福島のモノマネは、真似される側からも好評!

ものまね芸というと、同じくものまね芸人のコロッケさんなどは真似される側の人物からクレームを入れられることがあることでも有名です。ところが福島さんのものまねは、真似される側からも好評のようです。

彼のものまねは相手を研究し尽くした芸とされており、相手をリスペクトした上でものまねをするようです。”声”を真似できない時は静かに黙っているなど、あくまで似ている部分だけを前面に押し出すスタイルです。

実際に船越英一郎さんやダレノガレ明美さんと共演した際は、逆にものまねに顔やポーズを近づけるなどもしています。また、自身のインスタグラムでも本人とのツーショットを投稿するなどしています。

ガリットチュウ福島のモノマネ本も出版されている!

ガリットチュウの福島さんはものまね本も出版しており、そのタイトルは『ガリットチュウ福島のモノマネ人生劇場』というもの。

福島さんの”哀愁モノマネ”のフォトストーリーや、総勢140人を超えるモノマネ画像、クラス全員分の写真を1人で再現するなど、ここでしか見ることのできないレアな福島善成を見ることができます。

実際に購入した方のレビューによると、「天才としか言いようがない」「人間観察力が凄い」「ちょっと見ただけで大爆笑」と大好評の様子。ただ、下ネタが多いようなので子供と見る時は注意が必要なようです。

ガリットチュウ福島のものまねは面白い!じわっとくる笑いが人気の理由

いかがでしたでしょうか。ガリットチュウの福島善成さんのものまねレパートリーや人気の理由について、お分かり頂けたかと思います。

吉本興業の闇営業問題で謹慎処分になり、一時期は芸能界引退まで囁かれた福島さん。無事に芸能界復帰を果たしたようなので、今後も謹慎前のようにたくさんのものまね芸を披露して頂きたいと思います。