中山美穂はこどもを捨てた?親権を辻仁成に譲った理由が衝撃⁉︎ エンタメ

中山美穂はこどもを捨てた?親権を辻仁成に譲った理由が衝撃⁉︎

2014年に小説家・ミュージシャンの辻仁成さんと離婚した中山美穂さん。この時、息子の親権を辻仁成さんに渡したことで、こどもを捨てた母親と叩かれてしまいました。中山美穂さんが親権を譲った背景にはどんな事情があるのでしょう?

中山美穂は辻仁成とのこどもを捨てた⁉︎

chidioc / Pixabay

2002年に辻仁成さんと電撃結婚をした中山美穂さん。2004年には息子を出産したものの2014年に辻仁成さんと協議離婚をし、親権を父親に譲ったことで大きな話題となりました。

「中山美穂こどもを捨てた」とも囁かれましたが、離婚時にはどのような話し合いが行われたのでしょうか?

中山美穂のプロフィール!

  • 生年月日  1970年3月1日 (2019年現在・49歳)
  • 出身地 東京都小金井市
  • 血液型 O型
  • 愛称 ミポリン
  • 身長 158cm
  • 所属事務所 ビッグアップル
  • 著名な家族 中山忍(妹)

幼稚園の頃から芸能界に入ることに憧れていたという中山美穂さんは、1982年にスカウトされて広告などのモデルとしてデビューを果たしました。

1985年1月に『毎度おさわがせします』でドラマに初出演し、この時に演じたツッパリ少女の役が当たり役となって、以降は『ビーバップ・ハイスクール』『ママはアイドル』などにも出演。

同時に『C』で歌手デビューし、アイドル時代を経た後も『世界中の誰よりきっと』や『ただ泣きたくなるの』といったヒットを飛ばし、女優としてもシンガーとしても地位を確立しました。

中山美穂のこどもは息子?辻仁成との間にできた子?

中山美穂さんが2004年1月に出産したのは男児で、辻仁成さんとの間に誕生した一人息子となります。

2002年に結婚後、辻仁成さんと中山美穂さんの夫婦はパリに生活拠点を移しており、子育てはパリで行ってきました。

海外移住を選んだ背景には辻仁成さんの仕事の事情だけではなく、芸能人の家族だからと子供を奇異の目で見られたくないという、中山美穂さんの願いもあったそうです。

中山美穂のこどもの名前は十斗?現在の年齢は?

中山美穂さんの息子さんの名前は「十斗(じゅうと)」君と言い、フランス語でも日本語でも呼びやすい名前との由来があるそうです。

十斗君が生まれたのは2004年1月ですから、2019年現在は15歳になっています。

病気や障害という噂も?デマ?

中山美穂さんと辻仁成さんの息子さんは子役などの芸能活動をしていないため、個人が特定できるような情報は流されていません。

そのせいかメディアに出せない理由があるのではないかと勘繰られてしまったようで、「障害があるのではないか?」「深刻な病気に罹っている」という噂もあるようです。

しかし、これらの噂は事実無根のデマであり、十斗君は健康に育っていることが辻仁成さんのSNSなどから分かります。

離婚時にこどもの親権は辻仁成へ?こどもを捨てたと話題に

離婚の際に十斗君の親権は辻仁成さんに渡ったのですが、離婚の理由が中山美穂さんの不倫と報じられていたことから、「こどもを捨てて男を取った酷い母親」と言われてしまいました。

父親が親権をとっても決しておかしな話ではないのですが、やはり日本では子供は母親が引き取るものという先入観が強く、直前に不倫報じられたことも加わってバッシングを受けてしまったのです。

中山美穂のこどもが父親と母親のどちらと暮らすかを決めた?

辻仁成さんによると、離婚に際して十斗君が自ら父親と暮らすことを望んだのだそうです。

生まれた時からフランスでの生活に親しんでいた十斗君にとって日本での暮らしはハードルが高く、パリを離れることに抵抗があったのだと言います。

辻仁成さんは離婚後も引き続きパリで暮らす予定であったのに対し、中山美穂さんは日本に戻るつもりだったため、自然と父親との暮らしを選んだのです。

中山美穂は「美ST」で家庭を捨てた理由を暴露

中山美穂さんは離婚をした理由について、雑誌『美ST』で「好きな人と出会いました」と、不倫関係が取り沙汰されていた渋谷慶一郎さんの存在が大きかったことを明かしました。

『美ST』は主婦層がターゲットの美容雑誌であったため、男のためにこどもを捨て、家庭を壊したと受け取れる中山美穂さんの発言に不快感を感じた読者は少なくなかったのでしょう。

特に80年代のアイドル時代から中山美穂さんに憧れ、パリに移住後も素敵な暮らしをしていると信じていた女性層から大きな反感を買ってしまったのです。

中山美穂はこどもを捨てて仕事にも影響?

不倫の末にこどもを捨てたという大幅なイメージダウンを避けるため、中山美穂さんの所属事務所も不倫相手の渋谷慶一郎さんと別れることを勧めたと言います。

しかしこれを聞き入れなかったため、2015年に発売したデビュー30周年記念のシングルBOXも鳴かず飛ばずの売れ行きで、2018年に公開された主演映画『蝶の眠り』も収益が振るいませんでした。

渋谷慶一郎さんと破局した2015年以降は芸能活動に力を入れようと試みた中山美穂さんですが、想像以上に女性からの嫌悪感は強かったようです。

中山美穂の息子のその後は?現在は16歳で早くも音楽デビュー?

stevepb / Pixabay

中山美穂さんの息子の十斗君は、両親の離婚後も引き続きパリで父親の辻仁成さんと2人で暮らしています。とてもしっかりしていると言われていますが、どんなお子さんなのでしょうか?

中山美穂の息子はパリの小学校を卒業

中山美穂さんが離婚した当時10歳であった十斗君は、その2年後の2016年にパリの小学校を卒業。

フランスの小学校では登下校に親が付き添うことが義務付けられており、辻仁成さんは仕事をやりくりしながら付き添いをこなしたそうです。

父子家庭だからと息子に悲しい思いをさせたくなかったと話す辻仁成さんですが、卒業式では息子の成長した姿に男泣きしてしまったと言います。

辻仁成が作るムスコ飯が話題

一人親であることを息子に引け目に感じて欲しくないという言葉の通り、辻仁成さんは家庭が温かいものであるように努力を続けていました。

その1つが料理で、息子に贈るムスコ飯と名付けた日々の料理はどれも手間がかかっていて美味しそうだと大きな話題を呼んでいます。

ムスコ飯のレシピは『女性自身』のHPにコラムとして連載され、参考にしている、作ってみたという声もSNSなどでは頻繁に見られます。

中山美穂の息子のフランス語がすごい?辻仁成のスピーチの添削も?

十斗君はクラストップの点数を取る程フランス語が得意で、日常生活でも完全に言葉を使いこなしているそうです。

国際アジア映画祭では辻仁成さんのスピーチの内容がおかしくないか、事前に十斗君がチェックをしていたり、当日は通訳の仕事もしていたのだとか。

小学生の時点でとてもしっかりしていて、仕事を再開しても家のことは自分がやるから大丈夫だと中山美穂さんに話していたという話もありますが、十斗君は利発な青年に育っている様子です。

辻仁成が息子と限定ユニットを結成?

辻仁成さんは2019年8月に十斗君と2人で「辻仁成 with 息子」という音楽ユニットを組み、期間限定で活動を開始しました。

10歳の頃からビートボックスを始めていた十斗君と『トワエモア(toi et moi)』という楽曲を発表しており、本作品では作曲も父子2人で行っています。

さらにアレンジは十斗君が行ったとのことで、2019年10月にBunkamuraで行われる辻仁成さんのコンサートに十斗君も登場するのではないかと注目されています。

現在はフランスにガールフレンドも?

高校生になって十斗君には彼女ができたそうです。相手はもちろんフランス人で、2人がフランス語で話しているのを聞いても、辻仁成さんには聞き取れないのだとか。

息子に可愛い彼女ができて嬉しい反面、自立した後のことを考えると正直寂しさもあると語っている辻仁成さん。

自分もパートナーを見つけたいという気持ちはあるものの、今年60歳を迎えることを考えると、なかなか積極的には動けないのだそうです。

中山美穂は息子に会いたいけど会えていない?

離婚後、中山美穂さんは十斗君には会っていない様子で、以前は本人のものと見られるTwitterのアカウントで「息子に会いたい」という趣旨の呟きもしていました。

渋谷慶一郎さんとの不倫が表沙汰になった時点で、十斗君はショックを受けて中山美穂さんのことを避け始めていたとの話もありますから、息子からも会うことを拒否されている可能性もあります。

中山美穂と辻仁成の離婚の原因はなに?2人の離婚後は?

stevepb / Pixabay

中山美穂さんと辻仁成さんが離婚をした原因は渋谷慶一郎さんとの不倫とされていますが、他にも原因があった、本当は中山美穂さんも離婚は避けたかったという話もあります。

中山美穂さんの離婚の背景には何があったのでしょうか?

離婚した原因は中山美穂の浮気だった?

離婚の最大の原因は、中山美穂さん本人が「好きな人ができた」と語っているように、渋谷慶一郎さん(電子音楽アーティスト)と不倫の関係になっていたことです。

不倫報道をされた当時、中山美穂さんは子宮筋腫に苦しんでおり、日本で手術を受けた際に渋谷慶一郎さんが病院に付き添うなどしてくれたために、気持ちがパリにいる家庭から離れてしまったと言われています。

中山美穂が浮気相手・渋谷慶一郎との写真を公開

2014年10月、渋谷慶一郎さんが自身のインスタグラムのアカウントに中山美穂さんとの2ショット写真をアップしました。

この写真に対してはネガティブなコメントが多く寄せられ、「中山美穂の息子や辻仁成が見るかもしれないとは考えないのか?」「無神経」とネットでは非難が飛び交いました。

しかも一時は盛り上がっていた様子の2人の交際も中山美穂さんの離婚後ほどなくして破局を迎えており、破局の理由は渋谷慶一郎さんの浮気だとも言われています。

辻仁成の中性化が原因?浮気の噂もあった?

辻仁成さんは2008年にZAMZA N’BANSHEEというバンドを結成して音楽活動を本格的に再開しており、それと同時に髪の毛も伸ばして体重も落とし、服装も細身のものを愛用するようになりました。

結婚当時は男性的な印象が強かった辻仁成さんですが、2008年以降はだんだんと外見が中性的になっていき、この変化に中山美穂さんが馴染めなかったことが離婚の原因だという説もあります。

また、辻仁成さんも2009年頃から日本に不倫相手がいて、夫の不貞に傷ついていた中山美穂さんが不倫相手に癒しを求めたとの噂もあります。

中山美穂はこどもが小さいうちは離婚すべきでないと考えていた?

中山美穂さんは自身が母子家庭で育ったこともあり、こどものためには両親がきちんと揃っているべきだと考えていたそうです。

そのため実際に離婚に踏み切る数年前から夫婦間に不調を感じていたものの、十斗君のために家庭を守ろうと努力をしたと言います。

しかし夫婦仲が上手くいっていなかったところに渋谷慶一郎さんが現れ、病気に苦しんでいた時期に支えになってくれたことで、気持ちが揺らいでしまったのです。

辻仁成は中山美穂との離婚後に株が上がった?再婚の可能性は?

中山美穂さんが離婚で大きなバッシングを浴びた一方、こどもの親権を取って男手1つで子育てに奮闘している辻仁成さんの好感度は大きく上昇しました。

近年の辻仁成さんのTwitterやブログからは十斗君への愛情が溢れており、「辻仁成って自己愛が強そうな印象があったけれど、家庭的な人で驚いた」との声も上がっています。

ただ本人は子供が独立した後に「空の巣症候群」になることを心配しているようで、老後に向けてパートナーがいたらと思っているそうです。

中山美穂には新たなデート報道が!

2019年に入って、中山美穂さんに新たな恋の噂が浮上しました。

お相手は5歳年下の男性で、モノラルというロックバンドのボーカルのAnisさんという方。しかもAnisさんが既婚者のため、また不倫か?と囁かれているのです。

Anisさんは中山美穂さんの自宅で一晩を過ごしたことが発覚してており、恋愛関係にはないと事務所はコメントしていますが、既婚者と2人きりで一晩過ごしたとなると批判されても無理はないでしょう。

中山美穂の最新情報は?

2018年10月に中山美穂さんはドラマ『黄昏流星群』に出演し、作品のテーマが中高年の恋愛であったことから話題となりました。

そして2019年にも『東京二十三区女Episode5「板橋区の女」』や、『コンフィデンスマンJP スペシャル 運勢編』といったドラマに出演し、女優として精力的に活動をしています。

中山美穂は映画「108~海馬五郎の復讐と冒険~」に出演!

中山美穂さんは2019年10月公開予定の『108~海馬五郎の復讐と冒険~』にも出演が決まっており、主人公の松尾スズキさんの妻の役を演じ、しかも不倫をして夫を追い詰めるという役どころです。

本作品は監督も脚本も松尾スズキさんが務めていることから注目度も高く、現実で不倫が大々的に報じられた中山美穂さんの起用には賛否両論あるものの、はまり役なのではないかと期待の声もあがっています。

女優・中山美穂はこれからが面白い?

Anemone123 / Pixabay

中山美穂さんと辻仁成さんの離婚理由や、こどもの親権を手放した理由、1人息子の十斗君の現在についてなどを紹介致しました。

こどもを捨てた母親というイメージが強くなってしまい2019年現在もマイナスの印象を払拭しきれていませんが、中山美穂さんは十斗君を尊重して泣く泣く親権を譲ったとの話もあります。

近年はそのマイナスのイメージを逆手に取るように肉食系の女性を演じることが増えており、女優としては面白くなってきたとも言われている中山美穂さん。今後、演じていく役にも注目です。