中山美穂の元旦那は辻仁成!離婚理由は不倫!?親権放棄で大炎上? エンタメ

中山美穂の元旦那は辻仁成!離婚理由は不倫!?親権放棄で大炎上?

芥川賞も受賞している小説家の辻仁成さんと2014年に離婚した中山美穂さん。結婚後は海外に転居して女優としての活動も減っていましたが、子供の親権を放棄したことで離婚時には話題となりました。現在、中山美穂さん、辻仁成さんはどうしているのでしょうか?

目次

[表示]

元旦那との離婚理由がやばい?中山美穂のプロフィール

  • 生年月日  1970年3月1日 (2019年現在・49歳)
  • 出身地 東京都小金井市
  • 血液型 O型
  • 愛称 ミポリン
  • 身長 158cm
  • 所属事務所 ビッグアップル
  • 著名な家族 中山忍(妹)

1982年に原宿でスカウトされたことをきっかけに、中学1年生で芸能界入りをした中山美穂さん。デビュー後は広告などのモデル活動を経て、TDKや明治製菓のCMにも抜擢されました。

1985年には『毎度おさわがせします』で女優デビューをして一躍知名度を高め、同年には『C』で幼稚園の頃からの夢だったという歌手デビューを果たし、80年代を代表するアイドルに。

その後はシンガーと女優の仕事を両立してきました。一時期は芸能活動を休止していましたが現在は復帰しており、2019年秋は『Wの悲劇』や『108~海馬五郎の復讐と冒険~』への出演予定です。

中山美穂の元旦那は辻仁成!離婚の理由は?

stevepb / Pixabay

2002年に小説家の辻仁成さんと結婚し、その後は芸能活動を休止して生活の拠点を東京からパリに移した中山美穂さん。

しかし結婚生活が12年続いた後に2014年に2人は離婚して、中山美穂さんは単身日本に戻って芸能活動を再開しました。中山美穂さんと辻仁成さんの離婚理由はなんだったのでしょうか?

中山美穂の元旦那・辻仁成ってどんな人?

中山美穂さんの元旦那の辻仁成さんは、1985年にボーカルを務めるバンド『ECHOES』でメジャーデビューをした後、小説『ピアニシモ』で作家デビューも果たし、同作品ですばる文学賞も受賞しました。

1997年には『海峡の光』で芥川賞も受賞し、2000年代に入ってからは京都造形大学や日本経済大学の教授にも就任。

2014年に金山美穂さんと離婚した後は所属事務所をタイタンに移し、2018年からはタイタンが運営する学校の講師を務める傍ら、2Gの名義でYouTuberとしても活動を開始しています。

辻仁成はバツ2だった!?元嫁は南果歩と…?破局の理由は?

辻仁成さんにとって中山美穂さんは最初の妻ではなく、1995年に女優の南果歩さんと結婚していました。しかし、辻仁成さんの不倫が原因となって2000年に離婚をしています。

不倫相手となったのは、当時19歳であった女優のyumaさん。2人の出会いは1999年に公開された辻仁成さん監督の『千年旅人』という映画で、本作品でyumaさんはヒロインを演じていました。

2014年に離婚報道が!?中山美穂は不倫していた!?

2014年、中山美穂さんと辻仁成さんの間に協議離婚が成立したことが公表されました。離婚の直接的な原因は、中山美穂さんが電子音楽アーティストの渋谷慶一郎さんと不倫関係にあったためと報じられています。

離婚を申し出たのは中山美穂さんからだったと見られ、不倫報道がされた時点で辻仁成さんに署名済みの離婚届けを送っていたとの話もあります。

上の2ショット画像は2014年10月に渋谷慶一郎さんのインスタグラムに投稿されたものなのですが、これに関して「辻仁成が可哀想」「今これを上げるの?」と批判のコメントが多く寄せられていました。

不倫相手の渋谷慶一郎ってどんな人?

渋谷慶一郎さんはドラマ『SPEC』などの音楽も担当している電子音楽アーティストで、自身のレーベル・ATAKを持ち、かつては母校である東京芸術大学の非常勤講師も歴任していました。

2012年には初音ミクを使用したオペラ『THE END』を制作し、衣装をルイ・ヴィトンが担当して話題となりました。

活動の拠点を日本とパリに持ち、オペラ座のダンサーとも作品を作るなど海外でも評価が高く、中山美穂さんともパリで会っていたことが知られています。

中山美穂と辻仁成が離婚!原因は中山美穂の不倫の他にも?

渋谷慶一郎さんが辻仁成さんを挑発するような画像をインスタグラムにアップしたことや、人目も憚らず2人がいちゃつくシーンが報じられたことから、中山美穂さんの不倫が最大の離婚原因と考えられます。

しかし2人が離婚をした原因は1つではなく、そもそも中山美穂さんが不倫をした理由は辻仁成さんにあるとも囁かれているのです。

辻仁成が浮気していた?

中山美穂さんが不倫をするよりも早く、2009年頃から5年間にも渡って辻仁成さんには不倫相手がいたとの話もあります。

相手は福岡在住の女性であったそうで、結婚後に生活の拠点をパリに移していた中山美穂さんの目を盗んで関係を続けていたと言われています。

このことで中山美穂さんは結婚生活に嫌気がさし、渋谷慶一郎さんとの関係に走ったと考えられているのです。

辻仁成の外見が中性的に?

中山美穂さんと結婚した当時は短髪で年相応の服装をしていた辻仁成さんですが、2008年にバンド・ZAMZA N’BANSHEEを結成すると同時に髪を伸ばし始め、容貌が変化していきました。

本人は中性的な外見を目指したそうで、現在ではメイクまでして服装も妙にピッタリしたものを好むようになっています。この変貌に中山美穂さんは耐えられなかったとの話もあります。

中山美穂が親権放棄で大ブーイング!?

離婚だけならば大人同士の決断なので、原因が不倫であっても叩かれることはなかったかもしれません。しかし中山美穂さんは離婚の際に1人息子の親権を放棄しており、これが大バッシングを浴びたのです。

なぜ親権を父親が持ったのかは明かされておらず、男同士であるために息子本人が辻仁成さんとの暮らしを望んだという可能性も考えられます。

とは言え通常子供の親権は母親が持つことが多く、また離婚前後に不倫相手と楽し気に遊び歩いている場面が目撃されたため、子供よりも不倫相手をとった酷い母親との印象がついてしまったのです。

中山美穂と元旦那・辻仁成の現在は?

geralt / Pixabay

2014年に離婚した中山美穂さんと辻仁成さんですが、再婚の予定はあるのでしょうか?2人の現在についてお伝えしていきます。

中山美穂の現在は?不倫相手とは再婚した?

辻仁成さんと離婚した後は渋谷慶一郎さんが中山美穂旦那になると見られていましたが、結局この2人は破局を迎えています。

渋谷慶一郎さんには他にもお付き合いをしている女性がいたといい、これが破局の原因の様子。現在は女優の仕事に打ち込んでいる中山美穂さんですが、トーク番組出演時には再婚願望はないと語っていました。

辻仁成の現在は?息子と2人でパリ生活?

息子さんの十斗君の生活環境を変えたくないとの理由で、2014年以降も辻仁成さんはシングルファーザーとしてパリで生活をしています。

現在の辻仁成さんはYouTubeの自身のチャンネルに、音楽活動や作家活動の報告だけではなく、普段食べている料理を作るという動画をあげており、このクオリティが凄いと話題です。

作っているものはフランスの郷土料理が多いのですが、「絶対良いパパ」「自宅もすごく片付いていて綺麗」と、辻仁成さんの家庭的な面に高い評価が集まっています。

中山美穂と辻仁成の馴れ初めから結婚まで

virandek / Pixabay

出会ってから8ヶ月というスピード婚が話題となった、中山美穂さんと辻仁成さん。結婚した時も世間を驚かせた2人でしたが、馴れ初めはどのようなものだったのでしょうか?

中山美穂と辻仁成の馴れ初めは?

中山美穂さんと辻仁成さんは、2001年に雑誌の対談で初めて顔を合わせたと言います。この時、初対面なのにも関わらず、辻仁成さんが「やっと会えたね」と言ったことが話題となりました。

この辻仁成さんの小説家らしい演出が功を奏したのか中山美穂さんも彼のことが気になったようで、あっという間に距離を縮め、出会ってから8ヶ月後には結婚が報じられました。

中山美穂と辻仁成が結婚したのはいつ?

中山美穂さんと辻仁成さんは出会った翌年の2002年に結婚をしました。そして2002年10月から放送されたドラマ『ホーム&アウェイ』を最後に、中山美穂さんは女優業を休業。

生活の拠点を日本からパリに移し、一時は芸能界引退も囁かれていました。

中山美穂と辻仁成に子供は何人いる?名前は?画像はある?

2004年に中山美穂さんは男児を出産。フランスでも日本でも生活できる名前ということで、息子さんは「十斗」君と名付けられました。

2人の間に誕生したのは十斗君のみですが、辻仁成さんには前妻の南果歩さんとの間にも成人している息子が1人います。

また十斗君の顔写真として上の少年の画像が紹介されていることがありますが、これは子役の林凌雅さんのものです。十斗君は一般人であるため、ネットに写真はあげていない様子です。

中山美穂は恋多き女性だった?

中山美穂さんは1989年に初めて田原俊彦さんとの熱愛報道がされ、その後も光GENJIの楽曲の作詞をした井上ヨシマサさん、スタイリストの野口強さんと様々な男性との交際が報じられました。

恋多き女性でもあった中山美穂さんですが、渋谷慶一郎さん以降は彼氏を作っていない様子で、現在は恋愛よりも仕事が大切なのではないかと言われています。

中山美穂・辻仁成の離婚後の生活は順調な様子

Free-Photos / Pixabay

中山美穂さんが元旦那の辻仁成さんと離婚に至った経緯や、再婚はしているのかなどの現在の様子を紹介致しました。

子供の親権を渡したことから一時期は大きなバッシングを受けた中山美穂さんですが、現在では女優の仕事も順調で、映画やドラマの出演作にも恵まれています。

そしてパリで暮らす辻仁成さんも子供と2人の生活を楽しんでいるようで、親子仲は良好な様子。離婚当時は様々な批判を浴びた2人ですが、現在の生活はどちらも充実している模様です。