高嶋ちさ子のバイオリンの腕は上手?下手?世間の評価を検証! エンタメ

高嶋ちさ子のバイオリンの腕は上手?下手?世間の評価を検証!

高嶋ちさ子さんはテレビでの毒舌トークや美人すぎるバイオリニストとして人気ですが、バイオリンを弾いている姿をあまり見ませんよね。高嶋ちさ子さんのバイオリンの腕は上手なのか、下手なのか動画で検証してみました。また学歴や評価についても調べてみました。

目次

[表示]

高嶋ちさ子のバイオリンの腕は?上手?下手?

毒舌美人バイオリニストとして人気の高嶋ちさ子さんですが、バイオリンの腕は果たして上手なのでしょうか、下手なのでしょうか?

高嶋ちさ子さんのバイオリンの腕は本当はどうなのか調べてみました!

高嶋ちさ子のバイオリンの実力はどうなの?受賞歴はない?

音楽家の実力は何で決まるのかというと、聴衆の指示や人気などいろいろな要素がありますが、客観的に判断する基準は国内外の有名なコンクールでの受賞歴が挙げられます。

高嶋ちさ子さんの経歴を調べてみると有名なコンクールでの受賞歴はないようです。しかし、高嶋ちさ子さんの卒業した桐朋音楽大学は名門音楽大学で、そこを卒業したということは下手ということではないでしょう。

高嶋ちさ子さんは音楽家というよりもエンターテインメントも兼ね備えたアーティストという立ち位置のようです。

高嶋ちさ子のバイオリンに対する世間の評価は?

高嶋ちさ子さんのバイオリンの腕前に対する世間の評価ですが、これは答えるのが非常に難しいと言えます。なぜなら個人の好みがありますし、有名な音楽家でも人によって好き嫌いが分かれるからです。

上手いか下手かと問われれば、アマチュアレベルよりは上手いけれど国際的に活躍している有名なバイオリニストから見れば及ばないという感じでしょう。

高嶋ちさ子が自身のバイオリンについて語る!落ちこぼれだった?

高嶋ちさ子さんは本人曰く、バイオリンの腕前に関しては落ちこぼれだったということです。

そのためコンプレックスの塊だったということで、大学は実技中心の音楽専門大学よりも音楽理論などアカデミックな面から学べる大学を選んだそうです。

高嶋ちさ子はバイオリンの演奏者というよりタレント?

高嶋ちさ子さんはこう見ていくとバイオリンの演奏者というよりも、クラッシックミュージックにポップな要素を織り交ぜてエンターテインメントとして届けるタレントであると言えばいいでしょう。

高嶋ちさ子さんは既成の「クラッシック音楽家」にとらわれない幅広い活動をしています。バイオリンも弾けてトークもできるのが高嶋ちさ子さんの強みではないでしょうか。

高嶋ちさ子のバイオリンコンサートが大人気!

高嶋ちさ子さんのバイオリンコンサートは、一見とっつきにくそうなクラッシックのコンサートを身近に楽しんでもらおうという趣向が随所にちりばめられています。

0歳からも入場できるバギーコンサートや、クラシック界の常識を覆す4つの演出を取り入れているそうです。その常識を覆すコンサートの特徴を見ていきましょう。

高島ちさ子コンサートの特徴①

一般的なクラシックのコンサートは1曲1時間コースが当たり前です。しかし高島ちさ子さんのコンサートでは観客が飽きないように1曲5分という短時間にしているそうです。

高島ちさ子コンサートの特徴②

高島ちさ子さんのコンサートでは初心者にも優しいMCトークを心掛けているそうです。一般的なクラシックのコンサートは曲が終わると拍手を受けて次の曲に進みます。

しかし高島ちさ子さんは楽器の紹介や初心者が親しめるように、MCトークを曲の合間に挟んでいるということです。

高島ちさ子コンサートの特徴③

また高島ちさ子さんは、荻野目洋子さんや森高千里さんなどのアイドルとのコラボを行い、コンサートを盛り上げています。ゲストボーカルに有名な曲を歌ってもらい、バイオリンが演奏するという趣向です。

高嶋ちさ子コンサートの特徴④

そしてなんといっても高嶋ちさ子さんのコンサートは「笑いがあふれる」楽しいコンサートなのです。

演奏者が演奏中に立ち上がり、楽器を演奏しながらまるでTRFの「Choo Choo TRAIN」のダンスをしているように動き出す姿は圧巻です。これだけでも一見の価値がありそうですね。

関連する記事はこちら

高嶋ちさ子のバイオリンの実力を動画で検証!

ここからは実際に動画で高嶋ちさ子さんのバイオリンの実力を検証してみたいと思います!

高嶋ちさ子バイオリン動画①

この動画は高嶋ちさ子さんのアルバム「ロマンティック・メロディーズ・マイ・ベスト・クラシックス」から取り上げました。

「ケルトの歌」、「Blue Forest」のオリジナル曲とメンデルスゾーンの「歌の翼」になどのゆったりした曲と最後にクライスラー作曲の「前奏曲とアレグロ」を披露しています。

特に最後のクライスラーの曲は細かい旋律で、引くのが難しそうな名曲ですが高嶋ちさ子さんは難なく弾きこなしています。もはやこれだけ引ければプロ級と言っても差し支えないのではないでしょうか。

高嶋ちさ子バイオリン動画②

こちらは高嶋ちさ子さんのバイオリン曲「オーシャン・ブルー~ORCA~」です。静かに心に染み入るバイオリンの音色から始まり、壮大な海を旅するオルカのようなダイナミックな旋律が圧巻です。

高嶋ちさ子バイオリン動画③

不思議の国のアリスをイメージしたテーマ曲「アリス・ファンタジー」を高嶋ちさ子さん他12人のバイオリニストが奏でています。

軽快で心がウキウキするような楽曲を見事に弾きこなしています。

高嶋ちさ子バイオリン動画④

高嶋ちさ子さんのアルバム「アダージェット」のプロモーションビデオです。

リストの名曲「愛の夢」やオッフェンバックの「ジャクリーヌの涙」などクラシック曲を情感豊かに奏でています。ピアノとのメロディが美しいビデオです。

高嶋ちさ子バイオリン動画⑤

この動画は高嶋ちさ子さんと二人の男性バイオリニストとのコラボで、ヴィヴァルディの名曲「四季」のアレンジ曲です。

ジャズ調に大胆にアレンジされた「四季」を難なく弾きこなしています。

バイオリニスト庄司紗矢香の動画

こちらの動画は16歳という年齢でバガニーニコンクールという国際的なコンクールで優勝した、庄司紗矢香さんの動画です。

高嶋ちさ子さんとは弾く雰囲気も違いますね。こうなると素人目にはよくわかりませんが、好みの問題になってくるのではないでしょうか。

庄司紗矢香さんはどちらかというと正統派、高嶋ちさ子さんはより柔軟でポップな感じに弾きこなせるバイオリニストと言ったところでしょうか。

高嶋ちさ子は学歴・経歴がすごい⁉︎音楽の名門校出身?

高嶋ちさ子さんの学歴がすごいと噂になっていますが、高嶋ちさ子さんはどこの大学を出たのでしょうか?高嶋ちさ子さんの学歴・経歴について見ていきます。

6才の時にバイオリンを始めた!母の教育法がスパルタ⁉︎

高嶋ちさ子さんは1968年に東京都・世田谷区で誕生しました。3人兄弟の末っ子で、父の弘之さんは俳優・高島忠信さんの実の弟で、レコード会社に勤務しビートルズを日本に紹介した人物です。

母親の薫子さんはピアニストという音楽一家でした。

母の影響で4歳からピアノを始めますが、母親から才能がないと言われわずか2か月で辞めさせられたそうです。

幼稚園でバイオリンに一目ぼれする

しかし5歳の時に幼稚園で女の子がバイオリンを弾いている姿を見て、一目ぼれした高嶋ちさ子さんは母親にバイオリンをやらせてくれとせがみます。

母親はそんな高島さんに、「ピアノが出来ないからバイオリンも無理だ」と言って断られたそうですが、粘った高嶋さんは親を説得し、1年後にバイオリンをやらせてくれることになったそうです。

母親の厳しい罵倒も浴びたことも

バイオリン教室に通うようになった高嶋ちさ子さんですが、母親は毎回立ち会って修正点をメモし、帰り道にはダメだしの嵐だったそうです。

「なんであそこで間違えたの!馬鹿じゃないの!」と罵倒されることもあったそうです。母親は高嶋ちさ子さんの将来を思って厳しく指導したようです。

高嶋ちさ子は桐朋学園大学・イェール大学大学院卒業?

高嶋ちさ子さんは音楽の名門、桐朋学園大学音楽科を卒業しています。その後さらにイェール大学音楽学部大学院に留学しています。

高嶋ちさ子が通っていたイェール大学は音楽理論を学べる学校だった?

stevepb / Pixabay

高嶋ちさ子さんが通っていたイェール大学は全米でも屈指の名門校ですが、高嶋ちさ子さんは実技よりも音楽をアカデミックな面から学びたいという思いがあったようです。

そのため音楽理論など、実技よりも講義を中心に学べるイェール大学で学んだと思われます。

高嶋ちさ子が日本でCDデビューを果たした理由は?父親が関係していた?

高嶋ちさ子さんはイェール大学院を卒業後、ニューワールドシンフォニーという楽団に所属して3年ほど活動したそうです。そこは3年しか在籍できない楽団で、他の楽団のオーディションなども受けていたようです。

アメリカで音楽活動を続けるつもりだった高嶋ちさ子さんですが、父親がレコード会社のディレクターだったことから、日本でのデビューが決まります。

「チョコレート・ファッション」という音楽デュオで、アイドルユニットとして父親が勝手に結成したらしく、高嶋ちさ子さんはデビューを果たしますが、まったく売れずにすぐ解散したそうです。

高嶋ちさ子のバイオリンの値段が話題?

高嶋ちさ子さんのバイオリンの値段がすごいと話題になっています。高嶋ちさ子さんの噂のバイオリンについて調べてみました。

高嶋ちさ子のバイオリンはストラディバリウスのルーシー?

バイオリンを知らない人でも一度は「ストラディバリウス」という名前を聞いたことがあると思います。「ストラディバリウス」は世界最高峰のバイオリンの名器です。

世界全部で1200ほど制作されており、現在でも600ほど残っているということです。ストラディバリウスは17世紀から18世紀にかけ徹底的に質を重視して製造されたバイオリンでした。

値段は「億」が付く!?

そのため値段も「億」がつくようなものが珍しくありません。なにより簡単に手には入りません。

そんなバイオリンの名器であるストラディバリウスですが、高嶋ちさ子さんが所有しているのは1973年に製造された「ルーシー」という器種だそうです。

高嶋ちさ子はストラディバリウスを2億円で購入?

このバイオリンの名器を高嶋ちさ子さんは2億円で買ったということです。コンサートで高嶋ちさ子さん本人が語っていたそうです。

高嶋ちさ子さんいわく、バイオリンの名器なのでどれほどの感動的な音が出るかとワクワクして弾いて見ると、こんなもの?と拍子抜けしたそうです。

高嶋ちさ子の最新情報は?

メディアで大人気の高嶋ちさ子さんですが、ここで最近の活動について見ていくことにしましょう。

高嶋ちさ子は「直撃!シンソウ坂上」に出演して話題に!

高嶋ちさ子さんは2019年8月15日放送の「直撃!シンソウ坂上」に出演し、超満員のコンサートの裏側や秘話などについて語り、話題になっています。

楽屋では6億円もするバイオリンを人任せにしたり、本番で着るドレスを床に落としたりと雑な扱いで、高嶋ちさ子さんのおおらかな人柄を彷彿とさせました。

また母が亡くなる前は「一緒に死のうと思った」と思うくらいに母親を溺愛していたそうですが、懸命に看病したので亡くなったときも「やるだけのことはやったので明るかったです」と語っていました。

高嶋ちさ子のコンサート情報は?

今や連日超満員の高嶋ちさ子さんのコンサートですが、一度訪れてみたいと興味を持った方もいるでしょう。ここで高嶋ちさ子さんのコンサート情報を日付順にご紹介します。

高嶋千里コンサート情報①

  • 高島さち子わがまま音楽会~ピアノクインテット編~
  • 日時 2019年9月20日
  • 場所 相模女子大学グリーンホール大ホール(神奈川県)
  • 開演 18:00~

高嶋ちさ子コンサート情報②

  • 高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト
  • 日時 2019年10月5日
  • 場所 リンクステーションホール青森大ホール(青森県)
  • 開演 18:00~

高嶋ちさ子コンサート情報③

  • 石油の日チャリティコンサート~目覚ましクラシックス!in 横浜produced by ちさ子&軽部
  • 日時 2019年10月10日
  • 場所 横浜みなとみらいホール大ホール(神奈川県)
  • 開演 19:00~

高嶋ちさ子コンサート情報④