木村文乃の肌荒れが酷い?原因はアトピー?ストレス?改善方法も エンタメ

木村文乃の肌荒れが酷い?原因はアトピー?ストレス?改善方法も

美しい容姿と安定した演技力で人気の女優・木村文乃さん。彼女の肌荒れが酷いと心配する声が上がったこともありました。木村文乃さんは2016年にアトピーであることを公表し、現在も体質改善に励んでいるのだとか。木村文乃さんの肌荒れ改善策を調べてみました。

目次

[表示]

肌荒れが話題?木村文乃のプロフィールと現在の画像

  • 生年月日 1987年10月19日 (2019年現在の年齢31歳)
  • 出身地 東京都
  • 身長 164㎝
  • 靴のサイズ 24㎝
  • 血液型 AB型
  • 趣味 映画鑑賞、写真、散歩
  • 所属事務所 トライストーン・エンターテイメント

木村文乃さんは2004年に映画『アダン』のオーディションに合格し、2006年公開の本作品で女優デビューを果たしました。

2006年に『功名が辻』、2008年に連続テレビ小説『だんだん』に出演しますが、その後は仕事に恵まれずに活動を一時休止。現在の事務所に移籍した後に、化粧品(ちふれ)のCMで一躍知名度を上げました。

2012年からは『梅ちゃん先生』や『黒の女教師』といった作品に立て続けに出演し、2016年にはかねてから交際をしていた一般男性の方と結婚されています。

関連する記事はこちら

【画像あり】木村文乃の肌が汚い!?あまりにひどくて心配の声も!

PIRO4D / Pixabay

化粧品のCMが話題になって売れっ子女優の仲間入りを果たしたほど、透明感が魅力の木村文乃さん。

しかし一時期TV画面越しでも分かるほど肌荒れが酷くなり、「木村文乃肌荒れ酷過ぎない?仕事のストレス?」「悪い病気なのでは?」と心配する声が多く寄せられました。

話題になった木村文乃さんの肌荒れとは、どのくらい深刻なものだったのでしょうか?

肌荒れが大きく話題に?モニタリング出演時のファンデーション厚塗りとは?

2018年8月2日の『人間観察バラエティ モニタリング』に木村文乃さんが変装して出演した際、ファンデーションの色合わせがおかしい、厚塗りすぎると話題になりました。

この番組ではドッキリのために木村文乃さんが上の画像のように変装していたため、本人の肌の色とあっていないファンデーションを厚く塗るのも演出の一部であったのかもしれません。

この時は視聴者からも違和感があるという声と、普通に可愛いという両方の声が上がっていました。

引きつったようなボコボコな肌が「行列のできる法律相談所」でも話題に!

しかし、その3日後に放送された『行列ができる法律相談所』に出演した際の木村文乃さんの肌荒れが酷過ぎると、大きく話題になったのです。

確かに肌に凹凸が見られ、厚塗りしすぎたファンデーションのせいか笑うと肌が引き攣れているような、不自然な質感に感じられます。

これを見た視聴者の反応は?

これを見た視聴者は「木村文乃って、こんな顔だったっけ?」「疲れてる?老けたように見える」と、ネットで意見を交わすようになったのです。

木村文乃さん、肌荒れひどいね。。。 ストレス???

(引用:Twitter)

2018年の1月に放送されていたドラマ『99.9』を見る限り、肌荒れはしていなかった木村文乃さん。この短期間に何があったのか?と心配する視聴者も多く存在しました。

また、女優なのにこの肌荒れは辛いだろうと彼女の精神的な負担を心配する声も見られました。

2018年9月には肌荒れも落ち着いた模様

肌荒れが酷いと話題になった翌月の8月9日の放送された『櫻井・有吉THE夜会』に出演した時には、肌が平らになり、ツヤも戻ってきているように見受けられます。

また同年の9月末に行われた、映画『体操しようよ』の舞台挨拶に登場した際には、肌が荒れている様子は見られませんでした。

実は2017年にも肌が荒れていた!体調も悪そうな顔色?

2017年にも木村文乃さんの肌荒れが酷い、顔色がおかしいと話題になったことがありました。これは4月に撮影された写真なのですが、不自然に肌の色が黒く、全体的に疲れているような印象を受けます。

また、髪型もまるで顔を隠すようなものであったため「いつもの清潔感がないけど、どうしたのだろう?」と、この時もファンから心配されていたのです。

2019年現在は肌荒れも改善?

2019年現在の木村文乃さんは、自身のアカウントにアップしているスナップ写真でも肌が綺麗な様子がはっきり分かるほど、肌荒れが改善されています。

ヘアアレンジも顔全体を出すようなスッキリとしたものが増え、肌の色も白くなって健康的な美しさを取り戻しています。

しかし、この短期間に肌が酷く荒れたり状態が良くなったりを繰り返していることから、やはりストレスか病気か、深刻な原因があるのでは?と感じた人も少なくなかったようです。

木村文乃の肌荒れの原因はアトピー?改善したも再発?

stevepb / Pixabay

実は木村文乃さんは2016年にアトピーであることを公表しており、しかも症状が顔に出ることを悩んでいることもファンに打ち明けていたのです。

木村文乃さんを苦しめているアトピーの症状は、どのようなものなのでしょうか?

2016年インスタグラムでアトピーであることを告白していた!

木村文乃さんは2016年6月2日に、自身のインスタグラムにアトピーに苦しめられているという文章を投稿しました。

そしてアトピーの炎症が顔に出てしまうこと、撮影などで忙しい時期は投薬で乗り切っていることを公開したのです。

この時の木村文乃さんの投稿には数多くのファンから「自分もアトピーだけど、勇気づけられた」「早く良くなりますように」とのメッセージが寄せられました。

普段は薬を服用している!

どうしても肌荒れを隠さなければいけない時は、薬を使用していることをインスタグラムで明らかにした木村文乃さん。

このことが肌の色が安定しないことにも関係していると述べており、薬を服用していない時は肌が赤くなること、特に鼻の周辺が赤くなることを公表していました。

肌が黒いのはステロイドが原因?薬の副作用だった?

薬の使用で肌の色が変わるという告白から、木村文乃さんがステロイドをアトピーの治療に使っているのではないか?という疑問が持ちあがりました。

ステロイド剤を使うと炎症やかゆみは収まりますが、副作用として肌の色が赤くなったり黒くなったりと体調によって不健康な印象に変化してしまいます。

特に木村文乃さんは顔に炎症が出てしまったため、その副作用が顕著に表れて、肌荒れが酷い時期には顔色も普段よりもダークトーンになっていた可能性があるのです。

ストレスが原因という話も!一時期は改善されていた?

アトピーが原因で肌荒れするということを公表した木村文乃さんですが、その後も「ストレスも原因なのでは?」と心配する声は定期的にあがりました。

薬を服用していても、バラエティ番組などで肌荒れをしている様子が見られることから、原因は1つではないのでは?と考える人も少なくなかったようです。

確かに女優という仕事をしているうえでアトピーが顔に出るというだけでも大きなストレスになりますから、アトピー、肌荒れ、ストレスはセットになって木村文乃さんを苦しめた可能性は高いでしょう。

木村文乃が実践していた肌荒れ対策とは

LubosHouska / Pixabay

木村文乃さんは投薬治療だけではなく、体質改善やアトピーが悪化しないような様々な努力をしていました。

2019年現在はトラブルの無い美肌を保っている秘訣とも考えられる、木村文乃さんのアトピー改善策を紹介していきます。

①インスタに載せられる「ふみ飯」は体質改善の一つ?

木村文乃さんのインスタグラムに投稿された写真の大半は料理のもので、たんぱく質を摂取するように計算された和食の献立がプロ顔負けだと話題になっています。

忙しいはずなのに、どうしてこんなに丁寧な食事が用意できるの?とファンを驚かせ、異性のみならず同性からも「旦那さんが羨ましすぎる!」との声があがっています。

通称「ふみ飯」と呼ばれる木村文乃さんの手料理は盛り付けの美しさにも定評があり、使われている食器が話題となり、完売してしまうということも珍しくないそうです。

②カツラのように見える髪型もアトピー対策?

2018年にドラマ『サイレーン』出演時に、前髪を眉毛のかなり上でバッサリと切っていた木村文乃さん。

「可愛い!」「正義感が強そうで、ドラマの役柄のイメージにピッタリ」という感想が見られた一方で、ネットでは「カツラみたい」との意見もありました。

しかし、この髪型もなるべく髪の毛が肌に触れないようにするため、肌に刺激を与えないようにするためのアトピー対策だったとも考えられているのです。

③メイクはナチュラルに!

アトピーに限らず、肌荒れするとメイクで誤魔化そうとしてしまいがちですが、現在の木村文乃さんは肌に負担のかからないナチュラルメイクを心掛けています。

もともと顔のパーツが綺麗に整っていることもあり、ナチュラルメイクの方が良さが引き立って美しい、同性から見ても憧れる透明感、と木村文乃さんのメイクは好評の様子です。

④スキンケアでは化粧水をたっぷり

乾燥すると肌が過敏になって、特にアトピーの人は僅かな刺激でも症状が悪化してしまうことがあります。

そのため木村文乃さんはとにかく肌を保湿するように心掛け、洗顔をした後は肌に水分が行き渡るまでしっかりと保湿を行っているそうです。

基本的な美容法ですが、毎日欠かさずに継続することで木村文乃さんはアトピーを緩和したと言います。

⑤シャワーではなくお風呂に浸かる

木村文乃さんは新陳代謝を高めるために入浴はシャワーでは済まさずに、きちんと毎日にお風呂に浸かっているそうです。

半身浴で汗をしっかりとかいた後、夜22時以降は何も食べないようにして、なるべく早く就寝しているのだと言います。

木村文乃、肌荒れで芸能活動を休止していた!?

Lernestorod / Pixabay

デビュー後の木村文乃さんは思うように役に恵まれなかったこと、そしてアトピーに悩んでいたことから一時期芸能活動を休止、完全に女優業から距離を置いていた時期がありました。

今では売れっ子女優の仲間入りを果たした木村文乃さんの、意外な過去を紹介していきます。

芸能活動を始めたばかりなのにアトピーに…数々のバイトで食いつなぐ?

芸能界デビューをした後、『功名が辻』や『だんだん』といった出演作品に恵まれた木村文乃さんでしたが、徐々にアトピーが悪化して女優活動がうまくいかなかなくなったそうです。

これからという時に病気が原因で仕事がままならなくなってしまった木村文乃さんは、いったん芸能活動から離れ、チラシ配りやウエイトレス、病院の受付といったアルバイトをして生計を立てていました。

現在の木村文乃さんからは想像もつかないような、意外な下積みエピソードですよね。

2010年に女優活動を再開していた!

しかし、木村文乃さんは2010年に現在の所属事務所であるトライストーン・エンタテイメントにスカウトされ、社長の山本又一朗氏の励ましもあって再び女優を目指す決意を固めたと言います。

その後は1番の悩みであった肌を前面に出す化粧品のCMに出演し、「あの透明感のある子は誰?」と業界関係者の間で話題となり、次々にCMの仕事が舞い込んだのです。

そこからは出演作品にも恵まれるようになり、現在のキャリアを築き上げたのでした。

木村文乃は美肌の持ち主で努力家!

silviarita / Pixabay

肌荒れが酷いと噂になった木村文乃さんのアトピー克服方法や、意外な過去について紹介致しました。

薬を使っても副作用に苦しめられてしまうため、地道な努力を積み重ねて独自のアトピー改善方法で美肌を手に入れた木村文乃さん。

かつては芸能界を諦める寸前までの悩みだったアトピーを堂々と公表し、そして緩和させて女優を続ける木村文乃さんの凛とした姿は、今後も多くの人を魅了し勇気づけることでしょう。

関連する記事はこちら