小田和正は病気なの?クリスマスの約束2018の延期理由は? エンタメ

小田和正は病気なの?クリスマスの約束2018の延期理由は?

小田和正といえば、TBS系列で年末に放送されている「クリスマスの約束」の主催者。2018年は延期となり、小田和正の病気説が噂になっています。今回はこの「クリスマスの約束」が延期になった理由と小田和正の最新のツアー情報を調べてみました。

目次

[表示]

小田和正は病気なの?クリスマスの約束2018が延期で体調が心配?

2018年の「クリスマスの約束」が放送延期になってしまったことで、「小田和正が病気ではないのか?」という体調面を不安視する噂が出ています。

小田和正のプロフィール

  • 本名  : 小田 和正(おだ かずまさ)
  • 生年月日: 1947年9月20日
  • 身長  : 172cm
  • 血液型 : A型
  • 学歴  : 東北大学工学部建築学科/早稲田大学大学院理工学研究科修了

小田和正がクリスマスの約束を延期した理由は病気だった?

毎年クリスマスの時期に放送される特別歌番組「クリスマスの約束2018」が、延期されることが番組オフィシャルサイトで発表されました。

毎年「クリスマスの約束」の放送を心待ちにしてくださる皆様へ

2018年、「クリスマスの約束」は、放送を行いません。

小田さんと番組スタッフは、初夏より今年の番組制作についてミーティングを重ねて参りましたが、収録と放送を少しだけ延期して、それに代わるものを出来るだけ早くお届けしよう、と言う結論に至りました。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

「クリスマスの約束」スタッフ一同

(引用:クリスマスの約束 オフィシャルサイト)

中止となった具体的な理由が書かれていません。この為、「クリスマスの約束」を楽しみにしていたファンからも小田和正に何かあったのではないか、もしかしたら病気なのでは?と噂になっているのです。

クリスマスの約束とは

「クリスマスの約束」は、2001年から毎年12月25日前後にTBS系列で放映されている音楽番組であり、略称は「クリ約」です。

小田和正が、年に一度様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのセッションを繰り広げる番組です。

小田和正がクリスマスの約束を延期したのは妥協したくなかったから?

毎年、小田和正と共演者、制作スタッフとの白熱した議論の末に、番組構成は決まるそうなのですが、「音楽に関しては絶対に妥協をしない」という小田和正の姿勢と番組サイドがぶつかったという話もあります。

小田和正は全国ツアーで超多忙だった?体力回復のため?

小田和正は2018年も、全国21か所のツアーで10月末まで超多忙な日々を送っていたそうです。その為、放送中止の原因は、その多忙のゆえ、番組がいい内容に仕上がらなかったとみられていたそうです。

ですが、実際の中止の原因は小田和正の体調が良くなかったことだそうです。2019年の年明けに大阪北部地震で延期されていたコンサートも予定されており、そちらに響いてもいけないという事情もあったようです。

「体力が回復すれば形を変えて来春にでもやりたい」と話していたといいます。

小田和正は毎日腹筋を100回やっている?

音楽関係者によると、小田和正は72歳(2019年8月現在)という年齢にも関わらず、「腹筋を毎日100回行うなど、体力作りに余念がありません」というような話が聞かれます。

小田和正は2014年にもクリスマスの約束で病気説が浮上していた?

2014年、小田和正はコンサートツアー「小田日和」の真っ最中だったのために多忙で、「クリスマスの約束」の為になかなか時間が割けなかったことがあったそうです。

総集編という形で、2001年~2013年の放送時の映像に加えて、小田和正が新たに2曲を歌うシーンを収録して放送されました。この際にも、ファンの間で病気説が浮上したといいます。

小田和正は、2014年のその放送を見て「ファンに最高のものを届けられていない」と大変後悔したそうで、それからは内容が伴わなければ、いつでも打ち切るという姿勢で臨んでいたそうです。

小田和正は2017年のクリスマスの約束で番組の終わらせ方に触れていた?

2017年の放送では、スターダスト・レビューの根本要とのトーク中に、楽屋での小田和正と会話で「今後をどうするか」という話をしたと言っています。

ツイッターでは体調を心配する声が多数!

17年続いてきた「クリ約」を楽しみにしていた皆さんがツイッター上で小田和正の体調を心配するツイートをしています。

小田和正の体調を心配する声 その1

下のツイートは、過去の放送を振り返りつつ、小田和正の体調を気遣うツイートです。

小田和正の体調を心配する声 その2

こちらも、「気長に」という気遣いの言葉と小田和正の音楽性を知った上での「全てが小田さんの満足いく状態になるまで」というコメントです。

小田和正の体調を心配する声 その3

皆さんとても思いやりのあるツイートをしています。小田和正への愛が伝わってきますね。

小田和正の現在は?今も精力的に活動中!

小田和正は、2019年も全国ツアー「Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!!」を開催し、無事終了しています。

5月14日の横浜アリーナを皮切りに、7月31日の愛媛県武道館まで全国8会場16公演行われました。

関連する記事はこちら

小田和正の最新情報は?1年3ヶ月に渡るツアーを完走!

小田和正は2018年春から2019年夏にかけて、追加公演を含め、長期にわたる全国ツアーを開催しています。では、そんな最新情報をみていきましょう。

Kazumasa Oda Tour 2018

ツアータイトルは、「明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour 2018」です。

2018年5月4日の熊本・グランメッセ熊本から始まり、2018年10月31日の 神奈川・横浜アリーナまで、全国21カ所48公演を開催した全国ツアーを開催しています。

Kazumasa Oda Tour 2019

ツアータイトルは、「Kazumasa Oda Tour 2019 “ENCORE!! ENCORE!!”」です。前年の2018年の全国ツアーの追加公演にあたります。

2019年5月14日の神奈川・横浜アリーナから始まり、2019年7月31日の愛媛公演まで、全国8カ所16公演を行いました。

2018年のツアー開始から1年3ヶ月にも及ぶ期間のツアーとなりました。

小田和正のファンに対する思い

体力作りの為、毎日の腹筋100回を欠かさない、72歳(2019年8月現在)の小田和正。

今後、自身が後どれだけライブツアーをできるのかも考え、ファンへの御礼の意味も込め、1年3ヶ月の長期間にも及ぶツアーを行ったのではないのかというふうにも考えられます。

いつまでも彼の澄み切ったハイトーンボイスを聴きたい方も多いと思いますので、無理せず頑張っていただきたいです。

関連する記事はこちら