高嶋ちさ子の姉はダウン症で、姉のために生まれた?現在の関係は? エンタメ

高嶋ちさ子の姉はダウン症で、姉のために生まれた?現在の関係は?

高嶋ちさ子さんといえばヴァイオリニストとして有名ですが、テレビ番組で高嶋さんの姉の高嶋未知子さんがダウン症であることを語っています。ダウン症の姉と高嶋さん、両親や兄はどうやって家族として寄り添って生きていたのでしょうか。

目次

[表示]

高嶋ちさ子がダウン症の姉について語った!驚きの家族の形とは?

高嶋ちさ子さんは、以前テレビ番組でダウン症の姉、高嶋未知子さんについてのエピソードを語りました。ダウン症の姉にどうやって家族で寄り添っていったのか、その驚きの家族の形を紹介していきます。

姉はダウン症?高嶋ちさ子のプロフィール!

高嶋さんは世界的なヴァイオリニストとしても有名ですが、高嶋さんがどのような人なのか、プロフィールを見ていきましょう。

  • 生年月日:1968年8月24日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:158センチ

高嶋さんは6歳のときヴァイオリンを習い始めます。数々の有名な人物に師事しながらその実力を伸ばし、桐朋学園大学音楽学部を卒業します。

その後はいぇーる大学音楽学部大学院に進み、在学中にはサラソタ学際・ノーフォーク音楽祭など有名な音楽祭に参加します。その後も26歳でCDデビュー、翌年にソロ活動開始と順調に音楽活動をしていきます。

高嶋ちさ子はダウン症の姉に寄り添って生きてきた?

高嶋さんは日本テレビ「1週回って知らない話」に出演した際、ダウン症の姉がいることについて語りました。

その番組では高嶋さんの子供時代のエピソードなども語られ、高嶋さんがダウン症の姉に寄り添って生きてきたことについての反響が大きく寄せられました。

ダウン症の姉がいても、高島家の普通の形だった

番組は、高嶋さんの里帰りに密着する形で進められました。その際、高嶋さんの父・高嶋弘之さんがちさ子さんの子供時代のエピソードを明かす場面がありました。

ちさ子さんは家族がダウン症だと知られたくないと思うどころか、全く気にすることはなくいつも姉の未知子さんと一緒に遊んでいたといいます。友達と遊ぶ時も、常に未知子さんと一緒にいました。

ちさ子さんや家族は、ダウン症の姉に対してもかなりフラットに接し、家族の普通の形だったといえます。特になんの遠慮もなく姉に接するちさ子さんに、家族は「助かった」と語っています。

高嶋ちさ子は姉のために生まれた?

また、高嶋さんは自分が生まれた経緯についても話しています。高嶋さんは、自分と兄が生まれたのは、両親が亡くなった後未知子さんの世話をしてもらうために産んだと両親にいわれたそうです。

高嶋さんは物心ついた時から未知子さんの世話をしていたそうで、両親からは「みっちゃん(未知子さん)がいなかったら産んでいない」ともいわれたそうです。

インスタを更新、番組への思いを語る!

高嶋さんは番組放送前、内容がすでにネットニュースになっていたことから様々な意見が寄せられる前にとインスタグラムで思いを語っています。

母から「ダウン症の姉を世話するために産んだ」という発言に対しての非難の声を懸念していたそうです。高嶋さんにとってはそれが生きがいで、兄も高嶋さんもそう言われて落ち込むような子ではありませんでした。

フラットな家族の形、人間関係に称賛の声も!

StockSnap / Pixabay

ダウン症の姉に対しても普段の容赦ない毒舌ぶりを発揮する高嶋さんに対して、ネットでは「フラットな付き合い方が好感を持てる」との称賛の声も挙がっています。

祖母はダウン症の姉を不憫に思い、姉の存在を隠そうとすると「辛気くせぇババアだな」と父が一喝した場面も話題になりました。

高嶋ちさ子のイメージまで変わった?

また、以前の高嶋さんは毒舌のあまり、「暴言ばかりで不快」だという意見もありました。しかし、そういった印象を持っていた人も「意外と根はいい人なのかも」とイメージが変わったというような意見もあります。

姉のダウン症を隠さず公開する理由は?

高嶋さんは、ダウン症の姉とそれに寄り添う家族を描いた番組の構成に対して「涙を誘って、わざとらしい」と辛らつに一言。高嶋さんら家族にとってはダウン症は関係なく、普通の家族だというのが高嶋さんの意見です。

高嶋さんはそういった気持ちもあり、ダウン症の姉を特別扱いせずにテレビでも公開する理由だといっています。

関連する記事はこちら

高嶋ちさ子は姉と仲良し?

langll / Pixabay

高嶋ちさ子さんとその姉の未知子さんの子供時代の関係について紹介しましたが、ふたりは今も仲良しなのでしょうか。現在のエピソードを見ていきましょう。

姉のことを「性格がちょい悪」と語る

高嶋さんは番組内で、「どうしてそんなきつい性格になったのか」といった質問もされています。それに対して「家族のせい」だとキッパリ答えていました。

高嶋さんいわく、「父は究極の偽善者」姉は「性格がちょい悪」などと辛らつな意見をいっています。また、シンガポール在住の兄も出演し、高嶋家全員を「性格が悪い」「くだらない」と酷評していました。

高嶋家の毒舌っぷりはちさ子さんだけではなく、家族全員の特有のものだったようです。

姉とショッピングへ!ブログを更新していた!

gonghuimin468 / Pixabay

高嶋さんは姉と数年ぶりにショッピングへ行ったことをブログで明かしています。姉は生まれた当時、医療が発達していなかったこともあり20歳まで生きられないと宣告されたそうです。

しかし今でも元気に暮らしており、日常生活にも全く問題はないそうです。そのうえ、寝たきりの母の面倒も見ることができるんだとか。

ショッピングの後はランチにも行ったようで、日ごろの母の世話や通っている作業所のことも話し、姉は「毎日幸せだよ」とも語っていたそうです。

姉をいじめる同級生に悪魔と呼ばれていた高嶋ちさ子

高嶋ちさ子さんとその兄の太郎さんは、近所では「悪魔」というあだ名が付けられていたそうです。というのも、ダウン症の姉未知子さんをいじめる子供に対してかなりきつめの仕返しをしていたからなんだそうです。

ちさ子さんは姉をいじめた子供の家に兄と共に腐ったみかんを投げつけたり、姉をいじめた人をリストにまとめ、ひとりひとり泣かしにいったなど、その仕返しはかなり徹底的でした。

姉が通っていた教会を高嶋ちさ子が変えさせた?

pixel2013 / Pixabay

現在、高嶋さんの姉の未知子さんはある教会に通っています。しかし番組放送終了後、通っている教会にいた番組視聴者の小学生から「ダウン症はしゃべるな」といわれたとの報告が姉からあったそうです。

一昔前まではダウン症への偏見もひどく、学校でもかなりのいじめを受けた姉でしたが、現在はそれほどでもありません。そんな中でのこの出来事だったので、ちさ子さんは姉に教会を変えるよう指示しました。

ダウン症の姉・高島未知子の現在は?

FirmBee / Pixabay

ダウン症の姉・未知子さんとちさ子さんは子供時代から現在も仲良しだということがわかりました。では、現在未知子さんはどのように過ごしているのでしょうか。

ファッション店・GAPで働いているという噂についてや母の介護などについて紹介していきます。

姉の画像はある?

この画像は高嶋ちさ子さんと父の弘之さん、姉の未知子さんの写真です。これを見ると家族がかなり仲が良いこともわかります。

姉はGAPで働いていたことがある?

Free-Photos / Pixabay

高嶋さんの姉・未知子さんは以前、衣料品店の「GAP」でスタッフとして働いているという噂がありました。しかしこの噂には根拠はなく、真偽はわかっていません。

母の介護は姉がしている?

27707 / Pixabay

高嶋ちさ子さんのブログにある通り、姉の未知子さんは現在作業所や教会に通っています。また、2017年に病気で寝たきりになった母の介護も姉の未知子さんが行っているそうです。

ちさ子さんは一緒にショッピングに行った際、姉・未知子さんに母の介護について聞いたり、ねぎらったりするなどの気遣いをしています。

ピアノの発表会に高嶋ちさ子の姉が出演!

Free-Photos / Pixabay

高嶋ちさ子さんの姉・未知子さんは現在ピアノを習っており、時々発表会も行われるようです。そしてなんとその発表会に伴奏者としてちさ子さんが出演したことを自身のインスタグラムで明かしています。

高嶋ちさ子の家族は?両親や兄は何をやっているの?

mario0107 / Pixabay

高嶋家は両親や兄もかなり有名な人のようで、その職業や実績が度々話題に挙がります。高嶋ちさ子さんの両親や兄は何をしている人なのでしょうか。

高嶋ちさ子の父は音楽プロデューサー!ビートルズを日本に呼んだ人?

skeeze / Pixabay

高嶋ちさ子さんの父・弘之さんは東芝EMIのプロデューサーをしており、なんとあのビートルズを日本に呼んだ人物だったといわれています。

また、弘之さんはビートルズの楽曲の邦題をつけるなどといったこともしていました。そのため有名な曲の中にも高嶋さんの父・弘之さんが付けた邦題もあるかもしれません。

高嶋ちさ子の母はピアニスト?現在は病気?

GloriaAgostina / Pixabay

高嶋ちさ子さんの母親・薫子さんは小学校~高校までを田園調布双葉学園という名門校で過ごしたお嬢様です。ピアノの教師をしており、ちさ子さんもその影響を受けたと考えられます。

現在は病気により要介護の状態で、寝たきりの生活が続いているようですが、前述の通り姉の未知子さんが介護をしてくれているようです。

病名は不明で、以前は病院に入院していたこともあったようですが現在は自宅で過ごしているとのこと。

兄はシンガポール在住の会社員?高嶋ちさ子とは喧嘩ばかり?

Free-Photos / Pixabay

高嶋ちさ子さんの兄の太郎さんは現在シンガポール在住で、会社に勤務しているそうです。結婚もしており、シンガポールに移住する前は実家の裏に家族と共に住んでいました。

ちさ子さんとは子供時代はかなり仲が悪く、アイロンを投げつけるなどの激しい喧嘩もしたようです。しかし現在では仲が良くなったようで、ちさ子さん緒ブログにはシンガポールに行き兄と会ったことが書かれています。

高嶋ちさ子と高島ファミリーの関係性は?確執があった?

高嶋ちさ子さんといえば俳優の高嶋政伸さんと従兄弟の関係であることも有名です。しかしちさ子さんは政伸さん一家のセレブ感に馴染むことができず、当初はかなり確執があったことも明かしています。

ちさ子さんがヴァイオリンを習い始めた時、高嶋政伸さんの母寿美花代さんは「高いのに買えるの?」といったそうです。美花代さんは心配をしていたそうですが、そこから両家は絶縁状態になりました。

しかしちさ子さんと政伸さんは番組でも共演しており、政伸さんを「バーブ」などと特有のあだ名で呼ぶなど、確執があったことも感じさせない間柄であることもわかりました。

高嶋ちさ子はダウン症の姉とこれからも仲良し?

高嶋ちさ子さんのダウン症の姉のことや、姉に寄り添いながら生きてきた家族について紹介しました。姉・未知子さんはダウン症ですが、家族は皆姉を良い意味で特別扱いせずに過ごしてきたことがわかりました。

仲でもちさ子さんは子供時代から姉を特別扱いせず、姉をいじめる子供からも守っていたため両親はちさ子さんにかなり助けられたとも語っています。

そんなちさ子さんですが現在もヴァイオリニストやタレントとしてマルチな活躍をしています。姉とも仲良しであるため、今後もちさ子さんと姉の未知子さんが一緒にお出かけをするなどの可能性も十分ありそうですね。

関連する記事はこちら