生田斗真の弟・生田竜聖アナが離婚?離婚理由は?現在についても! タレント

生田斗真の弟・生田竜聖アナが離婚?離婚理由は?現在についても!

生田斗真の弟であるアナウンサーの生田竜聖は、同じフジテレビのアナウンサーであった秋元優里と結婚しました。二人には娘が生まれましたが、嫁の不倫報道などがあり離婚しています。二人が破局に至った離婚理由や経緯と現在の二人と子供について調査いたしました。

目次

[表示]

生田斗真の弟はアナウンサー?

「生田竜聖」は、フジテレビのアナウンサーで、兄はジャニーズ事務所所属の俳優やタレントとして活躍している生田斗真です。

生田斗真の弟・生田竜聖のプロフィール!

生田竜聖は、中央大学附属高等学校を卒業後に中央大学法学部を卒業していますが、高校・大学と「主席」で卒業しているトップの優等生です。

中学時代は剣道部に入っており初段を持つ腕前で、身長も180cmと長身で兄の生田斗真よりも背が高く、兄にはあまり似ていないと言われるようですが、劣らずのイケメンです。

  • 本名:生田 竜聖(いくた りゅうせい)
  • 出身地:神奈川県(出生地は北海道室蘭市)
  • 生年月日:1988年6月13日
  • 血液型:A型
  • 身長:180cm
  • 最終学歴:中央大学法学部卒業
  • 職業:アナウンサー
  • 勤務局:フジテレビジョン
  • 部署:編成制作局アナウンス部
  • 活動期間:2011年 –
  • ジャンル:情報・バラエティ系
  • 同期:三田友梨香、竹内有佳
  • 配偶者:秋元優里(フジテレビアナウンサー)2012年 – 2018年4月
  • 家族:生田斗真(兄・俳優)

大学では会社法を学んでいたそうですが、卒業着にはアナウンサーを目指してフジテレビとテレビ朝日の両者に内定し、フジテレビを選び2011年に入社しています。

なお、入社試験でも兄の「生田斗真」の名前は出さずに自力での合格を目指しましたが、最終面接のときに兄「生田斗真」の存在が発覚したといわれています。

生田斗真に関する記事はこちら

生田斗真の弟・生田竜聖アナが離婚?離婚理由は?

生田斗真の弟である生田竜聖は、同じフジテレビのアナウンサーである秋元優里と結婚して女児一子に恵まれますが、結婚から4年後には別居生活が始まり、それから2年後に離婚が成立しています。

2012年8月に熱愛発覚!お忍びハワイ旅行スクープ!

生田竜聖と秋元優里の二人のアナウンサーの熱愛が発覚したのは2018年の8月で、二人が秘密でハワイ旅行に出発する姿がスクープされました。

フジテレビにおいては、アナウンサー同士の恋愛はご法度であり、二人の旅行が雑誌に掲載される際には上層部からのキツイお叱りがあったといわれています。

イメージダウンを恐れたフジテレビは早急に対応し、報道の翌月の9月には「ニュースJAPAN」から秋元優里を降板させて「FNNスーパーニュースWEEKEND」へ異動させる措置をとりました。

2012年、秋元優里アナと社内結婚!翌年長女誕生!

世間をを騒がせ会社も巻き込んだ二人は、なんと交際がスクープされた4か月後の2012年12月25日に結婚と入籍の報告があり、「クリスマス婚」と呼ばれ話題になりました。

また、結婚報告から4か月後の2013年の2月には秋元優里の妊娠と出産予定が8月であることが発表され各メディアが報じています。秋元優里は6月から産休に入り、テレビ画面から姿を消しました。

出産予定は8月と発表されていましたが、1ヶ月早い7月に女の子が生まれました。結婚から9か月で長女の誕生でした。

デキ婚?結婚するために妊娠?結婚を反対する人もいた

驚かされるような二人の早い展開に、周囲からはいろんな噂が挙がったようです。まずは、8月末の出産予定でありながら1ヶ月早い出産となりましたが、2927グラムと正常な体重で元気な子が生まれました。

このことで、「できちゃった婚・おめでた婚」であることは間違いなく、出産予定日を1ヶ月遅らせて「サバをよんだ」ともされています。つまり最初から予定日は7月だったという事です。

StockSnap / Pixabay

また、会社内部から反感をかったため、結婚の理由をつくるために敢えて「子供つくった」とも一部で噂されました。但し、子供ができても社内に歓迎ムードはなかったといいます。

特にフジテレビ内の関係者への挨拶が不評で、上司に対しても挨拶することなくメールでの挨拶で済ませてしまったとのことです。それも個別メールではなく「一斉送信メール」だったという事です。

また、秋元優里の父親も結婚には反対だったといいます。秋元の父は外務省の超エリートで、夫となった生田竜聖の職業である「男性アナウンサー」を軽視しており、年下との結婚にも反対だったといわれています。

2016年に不倫がバレて別居?2018年に離婚が成立!

Tumisu / Pixabay

生田竜聖と秋元優里の不仲は2016年の11月に報じられ、既に別居中とのことでした。その理由が衝撃的なもので、お嬢様アナウンサーと見られていた秋元優里の不倫によるものだといわれたのです。

実際に2016年11月20日に放送された、松本人志が司会を務める「ワイドなショー」に出演した秋元優里は夫と別居中であることを認め、離婚についても協議中だと話しています。

そして別居報道された2016年から2年が経過した2018年に、二人の離婚が正式に決定しています。その2年間、秋元優里は実家で子供と暮らしていたといわれています。

離婚理由は元嫁・秋元優里アナの不倫?2018年に「竹林デート」がスクープ!

二人の離婚理由は元嫁である秋元優里の不倫が原因と言われていましたが、報道陣はある程度の情報を握っていたようで、お相手の方も公表はしませんでしたがスクープの瞬間を狙っていました。

決定的な瞬間を週刊誌が掲載したのは2018年の1月10日で「竹林デート」といわれました。お相手は同じフジテレビのプロデューサーの方だとも報道されています。

神奈川県横浜市にある竹林付近で、秋元優里と不倫相手と思われるプロデューサーが乗り込んだ車が30分以上も停車しているのを週刊誌に撮られました。まだ離婚が成立していない2017年の12月25日の事です。

秋元優里は車に乗り込む姿も撮られていますが、不倫報道を頑なに否定しています。また、不倫相手の男性も妻子持ちだということで「ダブル不倫」とも報じられました。

ここでは公表しませんが竹林の場所も特定されています。車は迷わずに慣れた雰囲気で現場に向かったという証言があり、どうやら初めてではないだろうともいわれているようです。

そして、年が明けた2018年の1月4日にはも二人は横浜市郊外の畑の中にある小屋のところに車を停めて、同じようにエンジンを切って30分ほど密会していたところを撮られています。

結婚する前から二股していたという説も

ElisaRiva / Pixabay

秋元優里は社内では肉食系女子と言われていたようで、生田竜聖と結婚する以前から付き合っていたという情報もあるようです。つまり、二股をかけながらの結婚だったという事です。

「竹林デート」の3か月後に離婚が成立しましたが、離婚調停などで親権問題で不利にならないためにも不倫を認める訳にはいかなかったのではないかともいわれています。

相手の男性の情報は、40代や50代のプロデューサーと曖昧なものもありますが、実際に撮られた画像が残っています。顔は隠していますがハッキリと写っていますから、人物は断定されているようです。

秋元優里アナが離婚を望んでいた?

関係者の話では、既にこの時には2人の関係は冷え切っていたとされ、離婚の原因を作ってしまった秋元優里の方が見切りをつけて、離婚を望んでいたといい、既に別居となっていたそうです。

秋元優里アナは素行が悪い?離婚理由に?

秋元優里はタバコを吸いながら歩く写真も撮られており、「普段とは別の顔」も持つ、表裏のある素行の悪い女と叩かれたこともあり、これも離婚の理由の一つではないかともいわれているようです。

秋元優里アナは不倫を否定!番組は降板に

geralt / Pixabay

秋元優里は決定的な瞬間を撮られたにもかかわらず、「やましいことはない」と不倫を全面否定したそうですが、簡単な問題ではないとフジテレビ側は事態を重く見たようです。

秋元優里は、「プライムニュース」を始め、出演していた全ての番組を降板させられ、アナウンス部の端っこに追いやらて、社内謹慎のかたちとなったそうです。

会社に行っても特にする事もなく、新人と同じようなことをさせられたり、あまった時間はネットサーフィンをするくらいしかなかったといわれています。

ツイッターの反応は?世間の声は?

geralt / Pixabay

SNSでの反応や、世間の声の殆どが、元夫である生田竜聖への同情するものでした。

「離婚できてよかったね」

「生田アナの元嫁がヤバすぎる」

「生田アナと娘さんがかわいそう」

(引用:mikansan.xyz)

なかには娘さんを心配する声や、元嫁の秋元優里を非難する声も多くあったようです。

生田斗真に関する記事はこちら

生田竜聖アナの現在は?

離婚してバツイチとなってしまった生田竜聖アナウンサーの現在についてご紹介いたします。

生田竜聖はイクメンだった?離婚に生田斗真も激怒!

pasja1000 / Pixabay

生田竜聖は、娘の保育園の送り迎えや食事の支度も手伝うイクメンパパで、娘も父親が大好きそうだったといいます。生田竜聖は親権は渡さないと言いましたが、秋元優里も譲らずに離婚協定は長引きました。

日本では事情がどうであれ、子供の親権については母親の方に分があり、秋元ゆ優里に親権が移ることになります。それを聞いた生田家は怒り心頭に発し、兄の生田斗真も激怒したといわれています。

結婚の際に元エリート外交官であった秋元の父は、男性アナウンサー生田竜聖との結婚を反対したといいます。離婚の原因は娘の異性問題でありながら親権は譲らないとのことで、両家は火花を散らしたようです。

生田竜聖は現在、仕事に専念?

生田竜聖は、結婚を急ぎ過ぎたことや、相手との関係を持つ中で女性の本心を見抜けなかったことなどを反省しているといわれます。そうしたことで、しばらくは仕事に専念したいと考えているそうです。

2019年2月、明石家さんまに離婚をイジられる

生田竜聖は2018年4月に秋元優里と離婚が成立しています。2019年の2月にフジテレビ系列の『さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検』に生田竜聖が出演し、明石家さんまから厳しい洗礼を受けました。

「おっ、生田!おめでとう」

「(今日の収録に)元嫁は来てないの?」

「俺は共演見たかったんだけどなあ」

(引用:asajo)

この離婚イジリは、さんま独特の激励であったのですが、当の生田竜聖はさすがに動揺してタジタジになっていました。

しかし、こうした事から周囲の気遣いからも薄れ、吹っ切れて仕事ができるようになるだろうと、関係者は「さんまの気遣い」に感謝していました。

2019年3月、ドラマ「トレース」のポスターを真似?写真を公開!

フジテレビでは、2019年3月より毎週月曜日の夜9時からのいわゆる「月9」ドラマ『トレース~科捜研の男~』が放送開始されました。本作では、錦戸亮、新木優子、船越英一郎らが共演しています。

その3人のポスターを真似て、生田竜聖、向坂樹興、三田友梨佳の3人のアナウンサーで同じポーズをとった写真をSNSで公開しました。この投稿に対して思った以上の反応があったようです。

「カッコいいですね!」「ミタパン、超可愛くて、とても綺麗ー!!」

「生田アナのなりきり具合も最高ですw」「本物と一緒にトレースポーズやってほしぃ♪」

(引用:excite)

投稿の際には「#すみません」などのハッシュタグが添えられました。しかし画像を見た方からは、上記のようなお褒めのコメントが多数寄せられ、アナウンサー陣はとても喜んでいたということです。

2019年7月、「BiSH」にハマる?ステージ袖で踊る姿も!

女性アイドルグループで、「楽器を持たないパンクバンド」として大ヒットしている『BiSH』が、2019年7月12日の『めざましライブ~日本お元気キャラバン in 豊洲』イベントに登場しました。

そのライブイベントの模様が16日に放送されたフジテレビ『めざましテレビ』の番組内で紹介され、6人のメンバーに視線が集まりましたが、加えてステージの袖で踊っていた生田竜聖も注目されました。

兄の生田斗真も彼女たちの曲にハマっているらしく、他にも元SMAPの香取慎吾や俳優の佐藤健もファンであることを公言しているそうです。そして生田竜聖も我を忘れて踊り出してしまったという事です。

秋元優里アナの現在は?

元フジテレビのアナウンサーであった秋元優里の現在について調べてみました。

人事異動!アナウンス部から閑職に!

Brida_staright / Pixabay

社内謹慎のかたちとなっていた秋元優里は、イメージダウンを恐れたフジテレビの上層部の意向で、在籍していたアナウンス部を異動させられることとなりました。

通常の場合には、フジの看板であったアナウンサーが異動となる場合には広報部などに配属になることが多いそうです。

しかし、事件のためか秋元優里の場合には、「総合事業局コンテンツ事業センター」という聞きなれない閑職につくことになり、それでも彼女は淡々と仕事をこなしているそうです。

不倫相手との再婚はない?

geralt / Pixabay

秋元優里の不倫相手とわれるフジテレビの敏腕プロデューサーには妻子もいるそうです。もし、秋元優里が再婚を望んだとしても、かなり困難な状況だろうといわれています。

仮に再婚が可能になったとしても、同じフジテレビ内の人物であり、お互いに社内での評価はガタ落ちになる可能性が高く、再婚はないだろうとも言われているようです。

「ワイドナショー」で松本人志に不倫をイジられる

2018年の1月10日に週刊文春にされた「竹林デート」を掲載された秋元優里は、報道後に出演予定だった自局の番組「ワイドナショー」のアシスタントMCを欠席しています。

苦し紛れの欠席理由に松本人志がツッコミを入れる場面も見られ、4月に放送された場面では、かなりきわどい発言を松本人志が連発しています。

「秋元さんとかってプライド高そうに見えるでしょ? ああいう方って意外とプライド高くないんですよ」

「だって竹林でやらせてくれるでしょ」

(引用:asajo)

番組を欠席していながらも執拗にイジられており、当のフジテレビがこれらの発言をカットせずに放送したことで、秋元優里への間接的な戦力外通告だともいわれました。

今後フリーになる可能性も?

geralt / Pixabay

秋元優里は、アナウンサーという仕事への執着も大きかっただけに、今後はフリーになって他局への進出も噂されました。

今は話題の渦中にあるので、しばらくはバラエティー番組からはオファーが続くのではないかともいわれているようです。

しかし、イメージを大切にする「アナウンサー業」への復帰は、かなり難しいだろうといわれ、フリーになったとしてアナウンサーとして使ってもらえる可能性は極めて低いだろうといわれています。

兄・生田斗真との関係は?

生田竜聖アナウンサーと俳優の生田斗真とは実の兄弟ですが、あまり顔が似ていないといわれることが多いと聞きます。

NEXT:兄・生田斗真とは仲が良い?顔は似てない?整形疑惑も
1/2