村上虹郎の父は村上淳!現在は病気?共演作品や生い立ちエピソード! エンタメ

村上虹郎の父は村上淳!現在は病気?共演作品や生い立ちエピソード!

人気若手俳優として最近の活躍ぶりが注目される村上虹郎さんは、俳優の村上淳さんを父に、歌手のUAさんを母に持つ二世俳優としても知られています。そこで、気になる親子共演作品や生い立ちにまつわるエピソード、さらには父の村上淳さんの病気の噂についても調べました。

目次

[表示]

村上虹郎は二世俳優!父親はだれ?

村上虹郎さんのプロフィール情報をご紹介します。

出演作多数で大活躍中!村上虹郎のプロフィール!

  • 生年月日:1997年3月17日(22歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長:168cm
  • 学校:シュタイナー学園の小・中学校→中学時代は沖縄へ母のUAと共に移住→高校はカナダ・モントリオールへ留学
  • 過去の主な出演作:映画「2つ目の窓」(2014)、ドラマ「天使のナイフ」(2015)、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(同)、「仰げば尊し」(2016)ほか多数
  • 両親:村上淳(父親、俳優)、UA(母親、歌手)
  • 大の動物好き(特に好きなのは大型犬)

村上虹郎の父親は村上淳!俳優で親子共演もしている?

父親の村上淳さんと母親のUAさんのなれそめなど、村上虹郎さんの生い立ちにまつわる事柄をまとめました。

村上虹郎の父親・村上淳のプロフィール!画像は?

  • 生年月日:1973年7月23日(46歳)
  • 出身地:大阪府
  • 身長:176cm
  • 特技・趣味:DJ

村上淳さんは、MEN’S NON-NやFine Boysのモデル出身の俳優です。

音楽やファッションに造詣が深く、90年代には同じようなジャンルの永瀬正敏さんや浅野忠信さんらと人気を分け合いムラジュンの愛称で若者に支持されました。

村上虹郎の母親はUA!プロフィールと画像は?

  • アーティスト名:UA(うーあ)
  • 本名:嶋 歌織(しま・かおり、現在は長谷川姓)
  • 生年月日:1973年3月11日(46歳)
  • 出身地:大阪府

母親のUAさんは90年代から活躍している個性的な歌手です。UAというアーティスト名はスワヒリ語で「花」「死」という意味です。

ビョークにもっとも影響を受けたという個性的なボーカルで「情熱」「甘い生活」などのヒットソングも歌っています。

元々スピリチュアルな野性味のある雰囲気が持ち味でしたが、最近では「農的生活」を送りながら創作の傍ら平和活動、環境活動にも力を入れているようです。

両親の馴れ初めは運命的?離婚原因は?

両親の村上淳さんとUAさんはともに大阪出身で同時代に活躍したアーティストどうしです。詳細については不明ですが、二人の出会いはクラブでした。

デビュー前のUAさんがクラブでシンガーをしていたときに村上淳さんと運命的な出会いをしたと村上虹郎さんが語っています。

UAさんの妊娠がきっかけで1996年に結婚しましたが、2006年に離婚しました。原因は多忙によるすれ違いと、創作活動に必要な自由な発想など一緒にいることによる良い影響がなくなったことでした。

映画「2つ目の窓」で村上淳と初の親子共演!

2014年の河瀬直美監督の映画「2つ目の窓」にて、村上虹郎さんは父親の村上淳さんと初の親子共演を果たしました。村上虹郎さんが主人公の界人を、村上淳さんは離婚し離れて暮らす父親の篤役を演じています。

この作品は、父親の薦めで最初に受けたオーディションに通らず裏方仕事をしていた村上虹郎さんを目に留めた監督に声を掛けられ、主演を努めた作品です。

この映画の後いったんカナダに戻りますが、芝居の魅力にはまり勉学に集中できなくなった村上虹郎さんは日本に帰国し本格的な俳優としてのキャリアをスタートさせました。

主演映画「銃」では2度目の共演、村上淳に銃を向けるシーンも

人気小説家・中村文則のデビュー作を原作とし、2017年夏に撮影された映画「銃」では主人公のトオル役として村上淳さんの役(親子ではなく他人としての役)に銃を向けるシーンもあります。

この作品は村上虹郎さんが、3年前から舞台の共演者からぴったりの役があると教えられて原作を買い求めていましたが目を通しておらず、そこに偶然役の話が来て、縁を感じたと語っています。

偶然銃を拾い、その魅力にとりつかれていく大学生の役を演じることについて村上虹郎さんは、自分と近く演じやすいという感想を持ったようです。

「しゃべくり007」でも共演

2018年11月12日に放送された「しゃべくり007」(日本テレビ)でも村上虹郎さんは村上淳さんと親子共演をしました。

村上虹郎と父・村上淳の顔は似てないけど胸毛が似てる?

「しゃべくり007」内で村上虹郎さんと村上淳さんの顔が似ていないという声が上がりましたが、村上虹郎さんは母親のUAさんに似ているようです。

一方で胸毛が生えているところは父親の村上淳さんに似ていると村上虹郎さん自ら語りました。

村上虹郎の歌声は母親UAにそっくり?

同番組では、父親の村上淳さんがこの日のために猛練習したというギターの伴奏に合わせ、村上虹郎さんは母親のUAさんのヒット曲「雲がちぎれる時」を母親譲りの声で歌いました。

村上虹郎に兄弟はいる?

父親の村上淳さんと母親のUAさんの間に生まれた子としては村上虹郎さんは一人っ子です。

ですが、その後村上虹郎さんの親権を持つUAさんが再婚して新しい夫との間に3人の子をもうけていることから、村上虹郎さんには3人の異父兄弟がいることになります。

上から順番に11歳の妹、8歳の弟、3歳のきょうだい(性別不明)がいることになります。

村上虹郎の父親・村上淳は現在病気という噂!?

村上虹郎さんの父親の村上淳さんについては一時期激やせが話題となり、深刻な病気ではないかと心配されていましたが、実際は元の体型に戻り元気になったようです。

噂になってしまった理由は2つあり、1つは村上淳さんが肝臓が弱いと話していたこと、2つはUAさんがエイプリルフールに自分はエイズであるという嘘をついたのが真実のように広まってしまったことです。

肝臓の疾患で服用していた薬の副作用でやせてしまったということは考えられますが、噂になっているような深刻な病気ではありませんでした。

村上虹郎は子供の頃は両親と不仲だった?離婚後に仲直り?

村上虹郎さんは小学校2年生の頃に両親の離婚を経験しています。現在では父親・母親双方と良い関係を築いているようですが、様々な葛藤もあったようです。

幼少期は親と思っていなかった?

村上虹郎さんは、幼い頃は父親の村上淳さんが仕事で演じる役を家庭に持ち帰り卑猥なせりふも口にするので母親のUAさんにたしなめられていた様子を振り返っています。

両親ともに身を削るように創作活動に打ち込んでおり、村上虹郎さんの面倒はいつも祖母が見ていたそうで、村上虹郎さんは両親に育てて欲しかった気持ちの反動からしばらくの間は2人を親として認めていませんでした。

親子関係が原因で芸能界への嫌悪感も

最終的には父親と母親が多忙によるすれ違いや創作活動にプラスにならないという理由から離婚してしまったため、そのようなきっかけを作った芸能界に対して村上虹郎さんは嫌悪感を持っていました。

芸能界入りは父親がきっかけだった!

そんな村上虹郎さんの気持ちを芸能界に向けるきっかけは、父親の村上淳のアドバイスでした。

カナダで高校生活を送りながら自分について迷っていた村上虹郎さんに、他人を演じることで自分が見えてくるという俳優の仕事の選択肢を示したのです。

結果として村上虹郎さんはそれから今に至るまでの4年間、仕事がとぎれることなくステップアップを続けています。

両親から教育を間違えたと謝罪?

村上虹郎さんが幼少の頃にあまり両親から面倒を見てもらえなかったことについてはその後2人から、自分たちは教育を間違えたとそれぞれ謝罪の言葉を掛けられました。

村上虹郎さん本人はこれについて、現在の自分を形成するのにはどれも必要な経験だったのだろうと考えているようです。

そして、現在では父親・母親どちらとも良好な関係を維持しています。

現在は父親と仲良しに!

とりわけ父親の村上淳さんとは、離婚前よりも離婚後に離れて暮らすようになってからの方が親交が深まりました。

月に一回、電車で父親の元に通うようになってからの方がじっくり向き合う時間を取れたようです。

現在では父親の村上淳さんを俳優としても尊敬しているそうで、母親のUAさんについても日本の女性ボーカルのトップだと誇りに思っているとのことです。

2019年下半期も活躍の場が目白押し

村上虹郎さんは10月12日(土)にNHK・BSプレミアムで放送されるドラマ「八つ墓村」で、井川辰弥という時異様な登場人物の役を演じます。

また、10月18日(金)からは映画「楽園」の全国ロードショーが予定されており、本作品では綾野剛さんや杉咲花さん、佐藤浩市さんらと共演します。

七光りですか?僕、虹郎っていうくらいなので俳優として七色以上に光りたいです

(引用:情熱大陸)

懐の広さを感じさせる発言に、村上虹郎さんが今後もますます活躍していくであろうという期待が高まります。