秋元優里アナの現在がヤバイ!?生田竜聖アナと離婚後、異動に? エンタメ

秋元優里アナの現在がヤバイ!?生田竜聖アナと離婚後、異動に?

2018年にプロデューサーとの車中密会の浮気現場を激写した「竹林写真」が出回り、夫の生田竜聖アナとの離婚やアナウンス室からの異動と厳しい社会的制裁を受けることになった秋元優里アナの現在の様子について、インスタでの姿やタバコの噂の検証と共にお伝えします。

目次

[表示]

秋元優里アナの現在は?生田竜聖アナと不倫離婚で異動した?

現在の秋元優里さんは、2019年7月1日付でアナウンス室から総合事業局コンテンツ事業センターというオンデマンド放送などを担当する部署へ異動しています。

騒動以降、これまでも異動の話はありましたが、事業部も人事部も秋元優里さんの引き取りに難色を示したため、アナウンス室に籍を置き続けるしかありませんでした。

文春の不倫報道以降、担当番組は降板

2018年初頭、秋元優里さんは週刊誌に既婚の40代のプロデューサーとの不倫を報じられました。

報道によると二人は密会中、横浜市内の竹林や堆肥小屋に慣れた様子でワンボックスカーを停め、エンジンを切った車内の後部座席に30分以上籠もっていました。

この「竹林写真」の報道は瞬く間にワイドショーで話題となり、秋元優里さんは、出演していたBSフジのプライムニュースを降板しました。

アナウンサーの仕事はほぼない?ネットサーフィンをしている?

ニュースを降板した後の秋元優里さんは表舞台から姿を消し、ナレーションなどを担当しているようです。

忙しくない仕事のため、デスクでネットサーフィンをしている様子も伝えられています。

ワイドナショーでいじられたことも?

2019年2月に放送されたフジテレビアナウンサーを取り上げたバラエティ番組には、秋元優里さん元夫の生田竜聖アナが出演しました。

生田竜聖アナに対し、司会の明石家さんまさんは(離婚)おめでとう、と声をかけたり、元嫁(秋元優里さん)は来ていないのか等と離婚をネタにからかわれています。

一方秋元優里さんは、出演していなかった「ワイドナショー」にて、松本人志さんに(竹林でやらせてくれるので)意外とプライドが高くないのだろう等といじられていました。

加藤綾子アナがインスタで写真を公開!秋元優里アナの姿も!

2019年3月27日、カトパンこと加藤綾子アナが古巣のフジテレビ・アナウンス室で撮った集合写真がインスタに公開されました。

同期の椿原慶子・榎並大二郎両アナと写真に収まるカトパンと、その他9名のアナウンサーたちの集合写真の後列の端っこに秋元優里さんも写っています。

この秋元優里さんの行動に対しては、本当は写りたくなかったが、写らないのもかえってプライドが許さないために端っこに入ったのだろうと言われています。

2019年7月1日から異動!退社やフリー転身の噂も?

秋元優里さんは、2019年7月1日付でアナウンス室から総合事業局の「コンテンツ事業室」という部署に異動となっています。

同事業室は動画のオンデマンド配信・CS放送コンテンツの営業を担当する部署のようで、営業活動を行うぐらいなら退社してフリー転身を検討するのではという見方も出ています。

秋元優里さん本人はシングルマザーとしての収入の安定のため現時点でフジテレビを退社する意向はないようですが、宇垣美里さんや田中みな実さんのようなグラビア露出を含めたフリー転身を望む声もあるようです。

関連する記事はこちら

秋元優里アナの不倫報道から離婚まで!

ここでは、秋元優里さんの「竹林写真」などの不倫報道が話題になってから離婚に至るまでの経緯をご紹介します。

秋元優里アナのプロフィール!

  • 本名:秋元優里(あきもと・ゆり)
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1983年10月25日(35歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:166cm
  • 学歴:慶応義塾大学総合政策学部
  • 配偶者:生田竜聖(フジテレビアナウンサー、婚姻期間2012-2018年)

秋元優里アナの父親の秋元義孝氏は元外交官の宮内庁式部官長、妹の秋元玲奈さんはテレビ東京のアナウンサーです。

幼少期は父親の仕事の関係でイギリスとロシアに住んでおり、英語が堪能でロシア語も少々話すことができます。

2016年11月15日、旦那・生田竜聖アナとの別居が報道される

秋元優里さんは2012年12月25日にフジテレビの後輩アナウンサーでタレントの生田斗真さんの弟としても知られる生田竜聖アナと結婚し、翌年2013年7月には長女を出産しています。

しかし3年後の2016年11月には、生田竜聖アナと別居していることが報じられ、秋元優里さんは3歳の娘を連れて実家で過ごしていることを認めました。

このときすでに離婚協議中であったため、別居の理由については明らかになっていませんが、別居報道に先立ち秋元優里さんには浮気疑惑を週刊誌に報道されていたので、これが原因ではないかと言われています。

プロデューサーとの密会報道も!ワイドナショーで浮気を否定

最初に秋元優里さんの浮気を報じたのは週刊誌「FLASH」でした。同誌によれば、秋元優里さんは件のプロデューサーと結婚当初から不倫関係にありました。

やがてそれが夫の生田竜聖アナの知るところとなり、別居に至ったのであろうという見方をされています。

この頃出演した「ワイドナショー」で秋元優里さんは自身の別居報道について、別居の事実は認めたもののやましいことはないと主張していました。

結婚前から噂があった?

秋元優里さんの浮気相手とされる40代の既婚プロデューサーについては、元々は秋元優里さんの「親衛隊長」の異名をとるほど彼女に入れ込んでいた人物です。

一方で秋元さんは新人の生田竜聖アナに対し初めから好意を隠すそぶりもなく最終的に結婚までこぎつけ、秋元優里さんの「親衛隊」も自然解散します。

しかし、このプロデューサーによって良い仕事を回してもらっていた秋元優里さんにとり、彼との関係を維持することは結婚後も良い仕事に恵まれるため必要なことだった可能性もあります。

不倫報道に嫌悪感を示していたことも

自身が話題となる前は、2016年1月に世間を騒がせたベッキーさんと川谷絵音さんの「ゲス不倫」騒動などの不倫報道について秋元優里さんは嫌悪感を露わにしたコメントを発しています。

離婚届を「卒論」に例えたくだりに対し露骨に顔をしかめて「イヤです」を連発する一方、2月の桂文枝さんの不倫報道に絡めた夫と妻とどちらの不倫が許せないかという議論では、妻の不倫に理解を示してもいました。

生田竜聖アナが自身より(5歳)年下なので、と感情を込めて話していましたが、当時より不倫の当事者であったのだとしたら、他人事とは思えず冷静になれなかったことが考えられます。

2018年1月、文春が再度浮気を報道!竹林で密会?

2018年1月には噂のあったプロデューサーと密会していた様子が「竹林写真」として週刊文春にスクープされました。

横浜市内の竹林や農道沿いの堆肥小屋にワンボックスカーを停め30分以上停車し、その間サスペンションが軋んでいた等行為に及んでいたと暗に示す報道がされたのです。

この竹林や堆肥小屋はネット上で詳細な場所も特定され、ちょっとした「名所」にもなっています。堆肥小屋の持ち主は迷惑な話だと憤り、現在は車の乗り入れが出来ないようドラム缶をおいて対処しています。

その後も温泉などスクープされている

竹林写真の報道と同じ頃には、箱根湯本近辺の温泉で二人が密会していたことも報じられています。

報道によると密会の現場は貸切露天風呂の付いた完全個室の古民家風の施設で、二人はここで2時間ほど「休憩」していたという内容でした。

2018年4月、生田竜聖アナとの離婚が成立

2018年4月には、秋元優里さんと生田竜聖アナは2年にわたる協議に離婚という形で決着を付けたことが報じられました。

当時4歳の娘の親権は秋元優里さんが取っています。生田竜聖アナは娘をとてもかわいがっていましたが、秋元優里さんが娘を連れて家を出て以来、一度も二人で会うことは叶っていません。

一度も面会させないと秋元さんに不利になるとの担当弁護士からのアドバイスに従い2017年春頃より月一回は面会していますが、常に秋元優里さんが付いてくるので、まともに話は出来ない空気のようです。

2016年から話し合っていた?親権争いも?

二人の離婚協議は、秋元優里さんの最初の不倫報道や別居報道のあった2016年頃から始まっていたようです。

離婚に至るまで2年の年月を要した背景には、生田竜聖アナ側がどうしても親権を秋元優里さんに譲れず、話し合いが付かなかったためという事情があるようです。

番組出演が朝のため昼過ぎに帰宅して娘のお迎えや夕飯の支度を担っていた生田竜聖アナは離婚にあたり一貫して親権を主張していましたが、現制度が母親に圧倒的に有利であるため親権は取れませんでした。

秋元優里アナと生田竜聖アナの結婚は?

離婚という結末を迎えてしまった秋元優里さんと生田竜聖アナですが、なれそめや結婚当初はどのような様子だったのでしょうか。

2012年12月25日、秋元優里アナと生田竜聖アナが結婚

共にフジテレビアナウンサーの秋元優里さんと生田竜聖アナは2012年12月25日に結婚しました。

秋元優里さんより5歳年下の生田竜聖アナが入社したときから、秋元優里さんは生田竜聖アナを狙っていたと言われています。

2012年8月に二人のハワイ旅行報道で交際が発覚し、同年秋には生田アナは秋元家へ挨拶に行きます。元外交官の父親は当初難色を示しますが、12月には正式に入籍を果たします。

2013年7月11日、第一子の女児が誕生!できちゃった婚の噂も

翌年2013年7月11日、秋元優里さんは都内の病院で娘を出産します。予定日より1ヶ月早い出産で、出産はフジテレビが同日中に発表しました。

夫婦連名でのコメントは、娘の口を開けて寝る癖が早くも父親そっくりだと喜びの様子が伝わるものでした。

出生時の体重が2927グラムある割には予定日より1ヶ月早いと言う発表が不自然だと話題になり、結婚当初秋元優里さん側が否定していた「できちゃった婚」だったのだろうと噂されています。

批判も?秋元優里アナが降板?

生田竜聖アナとのハワイ旅行が報じられた直後に秋元優里さんは当時努めていた「ニュースJAPAN」のキャスターから降板しています。

秋元優里さんは当時、同局の看板番組のキャスターとして高飛車な態度をとっていたと言われ、さらにアナウンス室内で他の女子アナたちから人気の高かった生田竜聖アナを夫にしました。

秋元優里さんの行動は局内で批判を浴びてしまい、総スカン状態だったと言われています。

秋元優里アナには不倫以外にも問題行動がたくさん?

秋元優里さんに関する情報には、残念ながら問題行動と言われるものもあります。学歴も高く才女には違いないのですが、どのような問題があるのか調べてみましょう。

不倫常習?肉食系女子だった

秋元優里さんはフジテレビ内では話題になったプロデューサー以外にも関係を持ったと噂される相手が複数存在しています。

営業を担当する幹部役員や先輩アナウンサーなどとの関係が噂されており「不倫常習」「超肉食系女子」等と言われています。

歩きタバコをしている姿がスクープされている

2010年には、秋元優里さんは屋外で喫煙をしている姿を歩きタバコ写真としてスクープされています。

実際に歩きタバコだったのかどうかは定かではないようですが、喫煙のイメージがなく清楚な印象を売りにしていただけに、この写真に幻滅したファンも少なからずいたのではないでしょうか。

震災で暴言?濡れ衣?

東日本大震災が発生した翌日の2011年3月12日、特別番組の中継で、マイクを切り忘れたか何かのミスから発生した放送事故となったやりとりが話題となりました。

またどうせ原発の話なんだろうとし「ふざけんなよ」と吐き捨てる男性と「あー笑えてきた」とぼやく女性の会話が全国に流れてしまったのです。

この女性の声が秋元優里さんのものであるという噂が流れてバッシングの対象となっていますが、実際は誰の発言なのかは明らかになっていません。

復帰に待望論もある秋元優里さん

恵まれた家庭で美人の優等生として育ち、難関の在京キー局のアナウンサーとなって看板番組のキャスターとなったところまでは秋元優里さんの人生は順風満帆だったかもしれません。

しかし残念ながら一連の騒動で秋元さんは報道の最前線から退くこととなり、現在は裏方仕事を担当するシングルマザーとして奮闘中のようです。

イメージ回復には未だ長い道のりや数多くの課題が待ち受けているでしょうが、能力はとても高い方でしょうから、言動の端々にのぞく逞しさで困難を乗り越え、復帰待望論に是非とも応えて欲しいものです。

関連する記事はこちら