BTSジミンがまたTシャツ炎上?ロシア語?原爆Tシャツの騒動は? エンタメ

BTSジミンがまたTシャツ炎上?ロシア語?原爆Tシャツの騒動は?

韓国のヒップホップグループのBTS(防弾少年団)に所属するジミンさんの着用していたTシャツに書かれたロシア語が問題となり、炎上騒ぎになっているようです。ジミンさんは以前原爆に関するTシャツを着ていたということもあり、反日行為だと日本の新聞で報道されたようです。

目次

[表示]

ジミンのTシャツがまた炎上騒動?

_Alicja_ / Pixabay

韓国のヒップホップグループのBTS(防弾少年団)に所属するジミンさんの着用していたTシャツについてまた炎上騒動が持ち上がったようです。ここでは炎上した内容について詳しくまとめました。

Tシャツが炎上?BTSジミンのプロフィール!

まずはBTSのジミンさんのプロフィールを紹介します。

  • 名前: パク・ジミン
  • ニックネーム: ジミナ・チムチム・パクジミニ
  • 誕生日: 1995年10月13日
  • 出身地: 韓国 釜山廣域市
  • 出身高校: 韓国芸術大学卒業
  • 血液型: A型
  • 身長: 175cm
  • 体重: 61kg
  • BTSでの担当: 魅力・ダンス・ボーカル

ジミンがロシアの放送禁止用語が入ったTシャツを着て炎上?

ジミンさんは以前原爆のキノコ雲のイラストのTシャツを着ていたということがありますが、今回はTシャツに書かれた「Идинахуй(インダクフ)」というロシア語が問題となっています。

これは相当強い語調で相手を罵倒する言葉であり、日本語では「失せろ!」「くたばれ!」といった言葉に、英語では「fuck you」に値するニュアンスになります。

ジミンは2018年にも原爆Tシャツを着て炎上していた!

前述した原爆のキノコ雲のイラストのTシャツを着用していた際の写真です。

原爆が落とされた時のキノコ雲が右上にあります。そして下にある写真は韓国の人々がバンザイをしている写真です。文字は、韓国の独立に関する標語です。

そのため、日本に原爆が落ちたことを韓国の人は喜んでいると解釈されてしまったため反日行為ではないかと炎上騒ぎになりました。

高須院長も激怒し、謝罪を要求

FreePhotosART / Pixabay

「YES高須クリニック!」のCMでおなじみの高須克弥院長は、この原爆Tシャツ着用の問題に関して、とても激怒しており、Twitterで韓国政府に謝罪を要求していました。

発言力のある高須克弥院長のこのつぶやきにより、いっそう炎上騒ぎに拍車がかかったものと思われます。

原爆Tシャツが原因でMステへの出演が取りやめに?

ジミンさんが、この原爆Tシャツを着用した時期は、はっきりしていません。一方で、ジミンさんがこの原爆Tシャツを着ている写真が、インターネット上で拡散され始めたのは10月頃からです。

BTSは、テレビ朝日系「ミュージックステーション」への出演が2018年11月9日に予定されており、そこでパフォーマンスの披露を行う予定でした。

しかし原爆Tシャツの問題を受けて、テレビ朝日は番組の公式サイトにおいて以下のように声明を発表し、BTSのミュージックステーションへの出演を取りやめました。

11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回での
ご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。
以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると
一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、
所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、
当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。
ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

(引用:Mステ出演中止に!BTS(防弾少年団)原爆Tシャツ問題の解説と真相)

ジミンが着た原爆Tシャツを作ったブランドのコメントは?

それではジミンさんが着ていた原爆Tシャツをデザインしたブランド、LJカンパニー側の意見を紹介したいと思います。以下はイ・グァンジェ代表によるコメントです。

反日感情と日本に対する報復などの意図があるわけではなかった

(引用:アサッテノアカリ)

このTシャツを作った経緯に関しては以下の様に説明しています。

ブランドをスタートさせた当時、ストリートファッションが流行していた。そのとき、私自らが歴史に関心を向けており、若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは、と考えて(Tシャツ)をつくった

(引用:アサッテノアカリ)

さらに問題となった原爆の写真を利用した意図については以下の様に伝えています。

その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった

(引用:アサッテノアカリ)

韓国と日本では、原爆に対する認識が違う?

JJuni / Pixabay

韓国では、1945年8月15日は日本から独立できたことを祝う日として光復節(こうふくせつ)という祝日になっているようです。

韓国語の辞書において光復とは、「奪われた主権を取り戻す」といった意味を持つとされています。つまり韓国の人々にとっては原爆によって終戦となった喜ぶべき日なのです。

今回韓国と日本での認識の違いから起こってしまった出演中止騒動ですが、イ・グァンジェ代表は以下の様に謝罪しています。

昨日その事実を知り、とても動揺し、申し訳なく思っている。反日感情を助長しようとする意図はなく、その点でも防弾少年団に対して申し訳ない

(引用:アサッテノアカリ)

ジミンが問題のあるTシャツを着るのはわざと?

Free-Photos / Pixabay

原爆Tシャツに引き続きロシア語のTシャツでも問題となってしまったジミンさん。原爆のTシャツはジミンさんが購入したものではなく、個人サイトを運営している管理人さんから贈られたものとのことです。

このTシャツはプライベートで着用していました。また、ジミンさんは以前「FUCK I LOVE YOU」という文字の写真を「 I LOVE YOU」と画像加工してからアップしていたという事があります。

ロシア語のTシャツでは、わざと、というよりは意味が分からなくて着用してしまったのではないかと考えられます。

ジミンは東京ドーム公演で原爆Tシャツについて謝罪した?

2018年11月13日午後6時から3時間、BTSの東京ドームでのライブが行われ、これまでの騒ぎについてアンコール後のMCでコメントがなされました。

ジミンさんは涙目になりながらも日本語でファンの方に対して謝罪を行いました。

「このような状況なので、アーミー(ファンの総称)の皆さんだけでなく、全世界の多くの皆さんが驚かれ、ご心配されたと思います。僕たちはこれからも会える機会がたくさんあると信じています。今日、皆さんとした初めての東京ドーム公演を忘れられないと思います」

(引用:PLEASUREAGGRE)

ジミンのTシャツ騒動に対する世界の反応は?

Yuri_B / Pixabay

それでは国ごとに一連の騒動はどのような受け止め方をされているのでしょうか。

日本人ファンの反応

B_Me / Pixabay

日本人としては原爆は多くの人が亡くなっており、今でも許せない出来事の一つです。そのため原爆の写真を使用したものを着用するのは許せないという人もいます。

一方で日本で活動しているので反日行為による着用ではない・歴史やロシア語の意味を知らなかっただけ・スタイリストや事務所の方が注意するべきだと言った擁護する意見などもあります。

またこの騒動を見て知らない言語で文字が書いてある服を着るのを躊躇するようになったという人も居ます。

韓国人ファンの反応

8minwoo / Pixabay

韓国の人は自国のグループのことだということもあって可哀想・気の毒だという意見が多いようです。

Tシャツをデザインしたメーカーが何故悪い意味の言葉を使用したのか理解できない・これからは無地の服にするべきといったコメントをされている方がいます。

また着用していたジミンさんより、Tシャツを準備したスタイリストさんが問題ではといった意見もあるようです。

ロシア人ファンの反応

8moments / Pixabay

ロシアの方々は、この騒動に対して寛大なようで、意味を理解していたら着なかったはずだから、ジミンさんには罪がないというスタンスのようです。

ハプニングに見舞われて気の毒だと思っている方もいます。

BTSはジミン以外にも反日疑惑が浮上している?

johnhain / Pixabay

BTSにはジミンさん以外にも反日疑惑が浮上していることがあるようです。以下にまとめてみました。

RMが原爆ブルゾンを着て炎上

BTSのリーダーを務めるRM(アールエム)さんが原爆の写真のイラストを使用しているブルゾンを着用していたとしてスポニチに報道されたことがあります。

独島は我が領土を熱唱

上記の動画はある番組の一コマとみられますが、ここで歌っている曲は、反日ソングとして有名な「独島(竹島)は我が領土」という曲です。

この曲を笑いながらノリノリで歌っていることに衝撃を受けたファンの方もいるようです。

「RUN」のMVが東日本大震災を彷彿とさせる?

2016年3月11日に発表されたBTSの「RUN」という曲の日本語バージョンの動画が東日本大震災を暗喩しているのではないかと問題視されています。

その理由として発表された日付と「3.1」という数字が壁に書かれているシーンや水槽で溺れているかのように見える男性のシーンがあるためです。

BTSの事務所が反日という説も浮上

fredericomeyer / Pixabay

これらのBTSの行動やMVの表現方法などを止めることがないことから、BTSのグループというより所属している事務所が反日なのではないかという説も浮上しています。

ジミンの最新情報は?

cbaquiran / Pixabay

ジミンさんは10月13日に誕生日を迎えます。この日をお祝いするために、中国のファンクラブ「JIMIN BAR CHINA」は、照明ショーや誕生日をお祝いする映像を流すイベントを行う予定を発表しました。

これらのイベントは、中国広州の绿轴(ランゾウ)広場・上海の総合ショッピングモールであるAEGEAN PLACE・マレーシアのクアラルンプールで最大の繁華街であるBB TOWNで行われるとのことです。

ジミンはTシャツだけでなくサングラスも注目されてる?

 

ジミンさんがライブで着用していたミラーボール付のサングラスが、なんとダイソーで売っている100円の物だということです。

有名人が100円の物をライブで使用していることで親近感が湧いたのか店舗によっては売り切れる事態にまでなったそうです。

ジミンは「三日月目の笑顔が魅力的なアイドル」1位に?

8月5日から11日の期間で「愛嬌たっぷりの三日月目の笑顔が魅力的なアイドルは?」というテーマでアンケート調査が行われました。

このアンケートは合計で19,279人もの人が参加しました。ジミンさんは13,634人(得票率71%)から選ばれて見事1位に輝きました。

他国の文化や歴史を理解することの難しさ

Hans / Pixabay

BTSの反日行為ではないかと言われている行動は日本の歴史やロシア語を知らなければ、どれも偶然してしまったと言えるものばかりです。

日本では原爆や竹島問題がどう思われているのか、いつ頃震災があったのかなど、韓国の人にとってみれば理解することは難しいものがあると思います。

一連の騒動は表面だけ見れば反日行為に見えるかもしれないですが、歴史的事実は他国の人にはまた別の受け取り方があるということ・反日の意図がないかもしれないことを、我々も覚えておかなくてはならないでしょう。