小室圭の大学は?学生生活は?大学院や留学、学歴全部紹介します! エンタメ

小室圭の大学は?学生生活は?大学院や留学、学歴全部紹介します!

眞子さまの婚約者として注目された小室圭さん。現在はアメリカの大学に留学し、弁護士の資格を取得するために勉強中です。その小室圭さんが学位を取得したという最新情報が入ってきました。小室圭さんの現在の様子と大学院や留学など学歴をご紹介します。

目次

[表示]

【最新】小室圭!アメリカのフォーダム大学ロースクールで学位取得!

眞子さまの婚約者として注目を浴びた小室圭さんは現在ではアメリカのロースクールに留学中ですが、学位を取得したという最新情報が入りました。

まずはこの情報について見ていくことにしましょう。

授賞式には本人の姿は見えず

小室圭さんが留学しているのはアメリカ、ニューヨーク州のフォーダム大学ロースクールですが、先日そこで小室圭さんは無事にコースを修了し学位を取得したということです。

5月20日に大学のキャンパス内で学位授与式が行われています。キャンパス内の講堂では小室圭さんの名前が書かれた席もありましたが、本人はその授賞式には姿を見せませんでした。

小室圭さんの代理人によると、8月末から同大学で弁護士の基礎知識などのコースをさらに2年間履修する予定だということで、その後ニューヨーク州の弁護士資格取得を目指すということです。

出身大学や学歴が気になる!小室圭のプロフィール!

小室圭さんの留学したフォーダム大学は超難関大学ということですが、小室圭さんの学歴や出身大学が気になりますね。小室圭さんのプロフィールや経歴について見ていくことにしましょう。

小室圭のプロフィールと経歴

小室圭さんのプロフィールは次の通りです。

  • 名前 小室圭
  • 生年月日 1991年10月5日
  • 出身地 神奈川県

小室圭さんは神奈川県出身で、幼少期を同地で過ごした後、大学は国際基督教大学に入学しています。この大学で眞子さまと同級生として出会った後、二人は交際を深められ2017年の9月に婚約内定が発表されます。

小室圭の家の金銭トラブルが発覚

しかし小室圭さんの家に金銭トラブルがあることが発覚し、2020年まで結婚を延期すると発表されました。

小室圭さんの家の金銭トラブルが発覚したことで、小室圭さんは皇族との結婚にはふさわしくないという非難が上がっています。

しかし小室圭さんは眞子さまとの結婚を諦めていない様子で、留学中の彼の動向が注目されています。

2019年9月からは新コースを受講?夏季休暇も帰国せず?

小室圭さんは2018年8月よりニューヨークのフォーダム大学に留学しています。今年の5月には1年間のコースが終了し、学位を取得しましたが、2019年の9月からさらに新コースを受講するとのことです。

大学の夏季休暇中も日本には帰国していないようで、小室圭さんの代理人は「夏季休暇中も勉強するので、帰国の予定は無し」ということです。

留学2年目の奨学金は獲得できるのか!?

小室圭さんは留学中の1年目は奨学金を獲得し、660万円の学費を全額免除の優遇を受けましたが、それは1年限りだということです。今年の分についてはまだ奨学金を受けられるかどうかは確定していないようです。

小室圭さんの代理人を務める上芝直史弁護士は、今年度の奨学金の獲得について次のように語っています。

「まだ確定はしていません。いくつかの奨学金制度に申し込みをしている段階です」

(引用:女性自身)

小室圭の学歴は?就職〜大学院・留学

ここからは小室圭さんの学歴について見ていきます。就職から大学院、留学までの道筋を追っていくことにしましょう。

大学卒業後、2014年7月からUFJ銀行に就職するも2年で退職?

小室圭さんは大学を卒業後、メガバンクとして知られるUFJ銀行に就職します。

UFJ銀行は東大や京大、早慶などの難関学校の卒業生が就職することで知られていますが、そんなエリートたちの中でも小室圭さんの英語力は抜群だったそうです。

2年弱務めたのちUFJ銀行を退職している

小室圭さんは同行の丸の内支社勤務で、法人営業として配属されましたが2年弱勤務したのちUFJ銀行を退職してしまいます。

退職の理由は不明ですがどうやら本人はこの銀行の業務にやりがいを感じなかった模様です。

同僚によると小室圭さんは同じ会社の同僚たちとあまり交流していなかったそうですが、眞子さまとの交際がバレてしまう危険性があったので付き合いを控えていた可能性があります。

UFJ銀行退職後は弁護士事務所でパラリーガルに

小室圭さんはUFJ銀行を退職した後、法律事務所で働きます。そこでは弁護士の補佐をするパラリーガルとして勤務していました。

パラリーガルはあくまでも弁護士の補佐をする事務職で正規の弁護士ではありません。

2016年9月、弁護士事務所で働きながら一橋大学大学院に入学!

小室圭さんは弁護士事務所で働きながら、一橋大学大学院に入学し、夜は国際経営戦略や金融戦略、経営財務や経営法務などを学びます。

この時期に小室圭さんは眞子さまとの婚約報道がなされていますが、金銭トラブル問題や本人の「将来設計が不明瞭」との指摘を受けています。

2018年、国際弁護士の資格取得を目標にアメリカのロースクールへ

2018年の8月には国際弁護士の資格を取得するために、小室圭さんはアメリカのロースクールに留学しています。

留学先のフォーダム大学はアメリカの名門私立大学で難関と伝えられており、トランプ大統領も一時在籍したことでも知られています。

同大学併設のロースクールもニューヨークの3大ロースクールに数えられ、これまでにたくさんの法曹関係者を輩出しています。

学費は奨学金!生活費用は弁護士事務所が支援?

このロースクールの学費は年間でおよそ5万9500ドルということで、日本円にすると約660万円です。3年間の留学で約1980万円ほどかかります。

学費と生活費合わせて年間に膨大な金額がかかる留学ですが、小室圭さんの実家は裕福ではないとのことで、この膨大な費用を奨学金を活用して学費に充当しているとのことです。

また生活費などは勤務先の法律事務所が支援しているとのことです。

アメリカのロースクールへの留学は司法浪人がありえなかったから?

小室圭さんは国内のロースクールへの進学も考えていたようです。費用面などから考えると国内の学校に通ったほうが安いですが、リスクもあるようです。

というのも、国内のロースクールの司法試験合格率は22.5%とのことで、小室圭さんが受験に失敗すれば30歳で司法浪人となり、眞子さまとの結婚はありえなくなってしまいます。

それにくらべ、米国の弁護士資格は取得が容易だとのことです。小室圭さんが通っているフォーダム大学ロースクール出身の日本人弁護士の話です。

「フォーダム大学からのNY州の司法試験合格率(初回)は93%で、外国人というハンディを考えても、日本で取得するよりは圧倒的に簡単です」

(引用:週刊現代)

フォーダム大学に決めたのは少人数だったため?

フォーダム大学のロースクールに決めたのはそれだけではなく、少人数制だということも決め手だったようです。

ニューヨークにある上位3校のうち、他の2校は日本の弁護士事務所から派遣される留学生も多く、小室圭さんはそこで目立ってしまうことを避けたかったので同校を選んだと言う噂もあります。

小室圭の学歴は?出身大学は国際基督教大学

ここからは小室圭さんの学歴・大学時代について見ていくことにしましょう。

小室圭の大学生活の様子は?真面目?それともチャラい?

小室圭さんは2010年9月に国際基督教大学・教養学部・アーツサイエンス学科へ入学しています。

上の画像は2010年のもので、小室圭さんが大学1年生の時のものです。イケメンぶりを発揮して爽やかな笑顔ですね。

小室圭の元カノとの画像が流出

しかし小室圭さんの画像を調べてみると上の写真のように「元カノ」と言われる小室圭さんの元彼女とのチャラい写真も流出しています。

小室圭のドヤ顔の写真も

上の画像も隣に女子をはべらせて得意満面のドヤ顔といったところでしょうか。この写真の横にいる女性も小室圭さんの元カノと言う噂があります。

小室圭羽目を外しすぎの画像?

こちらの画像はピースサインで得意そうな小室圭さんのショットです。羽目を外しすぎという声が聞こえてきそうです。

上半身をはだけている写真も!

学園祭か何かのお祭りでしょうか、小室圭さんが法被を着て両側に女子をはべらせています。盛り上がっているからといって上半身をはだけているのではチャラいと言われても仕方ありませんね。

小室圭は女友達が多い?

こちらの画像も小室圭さんの元カノと言われる女性が写っています。小室圭さんの画像を調べると女友達とのショットが多いようですが、「モテモテ王子」との異名もあるそうです。

弁護士資格取得は『湘南江の島 海の女王と海の王子』がきっかけ?

小室圭さんは2010年に「湘南江の島 海の女王と海の王子」に選ばれました。その時に一緒に活動した柏木元気さんという人が弁護士志望だったことから影響を受けて自らも弁護士を目指すようになったそうです。

大学で眞子さまと同級生に!交際に発展!

その後小室圭さんは大学に進学し、眞子さまと同級生になります。眞子さまと会話を交わしたのは大学3年生の時の交換留学説明会の際だったそうです。

そしてこの年の8月、小室圭さんがアメリカのUCLAに交換留学生として出発する前には交際が始まっていたと報道されています。

同じ年の9月に眞子さまもイギリスのエディンバラ大学に留学されていますが、バラバラになっても連絡を取り合って交際を続けていたそうです。

小室圭の学歴は?出身高校はカナディアン・インターナショナル・スクール

それではここからは小室圭さんの学歴・高校時代を見ていきましょう。

出身高校はカナディアン・インターナショナル・スクール

小室圭さんは2007年9月にカナディアン・インターナショナル・スクール高等部へ入学しています。この学校はすべて英語で授業が行われるということで日本人にとってはハードルが高いとされています。

同校は日本の文部科学省が認定した学校なので、卒業後は日本の大学を受験することもでき、またカナダの大学の入学資格も取得できるということです。

高校時代の小室圭さんの画像を見ると楽しそうな様子で、クラスの人気者だったのでしょう。

NEXT:莫大な学費に驚愕!家計の足しにフランス料理店でアルバイト?
1/2