狩野英孝の実家は神社?住所や御朱印帳は?狩野英孝の神主姿も紹介! エンタメ

狩野英孝の実家は神社?住所や御朱印帳は?狩野英孝の神主姿も紹介!

「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」のネタで大人気となったお笑い芸人・狩野英孝さん。実家が神社であることも有名で、現在は亡き父に代わって神主も務めているようです。この記事では狩野英孝さんの実家・櫻田山神社にまつわる情報をご紹介させて頂きます。

目次

[表示]

狩野英孝の実家は神社だった!?場所はどこ?

狩野英孝さんの実家は神社であり、地元では由緒ある神社としても有名です。狩野英孝さんのプロフィールや跡継ぎ問題も含め、神社の情報をまとめました。

狩野英孝のプロフィール!

狩野英孝さんは、マセキ芸能社所属のお笑い芸人。1982年2月22日生まれで、2019年8月現在は37歳です。宮城県仙台市泉区の出身で、血液型はA型。同期にはハリセンボンやしずるなどがいます。

「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」「いーけないんだ、イケメンだ」などを持ちネタとしたナルシストキャラクターで大ブレイクし、数々のバラエティ番組にレギュラー出演、人気お笑い芸人となりました。

2014年夏には神職養成講習会を受講、神職の資格を取得。実家の櫻田山神社を継ぎ、現在は神主の仕事もこなしています。年末年始は忙しいため、バラエティ番組の生出演はできないとのこと。

テレビ番組出演で自分の跡継ぎにも言及!結婚も近い!?

2019年6月27日、バラエティ番組『ダウンタウンDX』に登場した際には神社の跡継ぎに関しても言及しました。

司会の浜田雅功さんに「結婚しないと」と振られると、「去年くらいに週刊誌に撮られた女性と仲良くさせて貰ってるんですよ」と発言。既にお互いの実家にも行き来していることを明かしました。

プロポーズもできればすぐしたいと話しており、結婚をして跡継ぎが産まれる日も近いのではないかと噂されています。

狩野英孝の実家の櫻田山神社は県内有数の由緒ある神社!

狩野英孝さんが神主を務めているという実家の『櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)』は、地元でも由緒ある神社として有名です。

桜田山神社は約1500年前に創建され、県内屈指の歴史ある神社。県内はもちろん、県外からも多くの参拝客が訪れるそうです。また、狩野英孝さんのファンも方々も多く参拝に訪れているようです。

ちなみに櫻田山神社は正式名称ではなく、実際は『山神社(さんじんじゃ)』。神社周辺には”桜田”という地名が残っているそうで、櫻田山神社という呼び名はそこからついたものとされています。

櫻田山神社の住所やアクセス方法は?

桜田山神社の住所は宮城県栗原市栗駒桜田。宮城県の中でも内陸部に位置しています。宮城県の県庁所在地・仙台市から見て北東の方に栗原市があります。

最寄駅はJR東北新幹線・くりこま高原駅。車だと東北自動車道・築舘ICから12km、若柳金成ICから11mmの場所にあります。

神社の周りには田んぼが広がり、自然豊かでのどかな場所にあるようです。

御朱印帳が可愛いことでも話題!

TwitterなどのSNS上で、櫻田山神社の御朱印帳が可愛いと話題になりました。

”櫻田山”の名前に因み、デザインは桜の花びらを描いたピンクを基調としたもの。女性の参拝客に人気ということでTwitterでも拡散、しまいには売り切れになってしまうほど好評のようです。

アクセスには少々不便にも感じる神社ですが、この可愛い御朱印帳欲しさに遠方から訪れる参拝客もいるそうです。

狩野英孝が御朱印を書くこともある?

年始には初詣で神社を訪れる方が多くて忙しいらしく、狩野英孝さんも番組出演などの仕事を控えて実家の神社に戻り、神主としての仕事に集中しているようです。

その際には狩野英孝さんが御朱印を書くことがあり、彼の御朱印を目当てにファンも押し掛けるようです。

ちなみに狩野英孝さんが不在時には、狩野英孝さんのお母様が御朱印を書いてくれるようです。

櫻田山神社の御利益とは?

Activedia / Pixabay

一言に神社と言ってもご利益はそれぞれ違います。中でも櫻田山神社は安産で知られており、安産のご利益があることで知られており、ご利益にまつわる逸話も残されているようです。

その逸話というのが、突然田んぼで今にも子どもが産まれそうな状況になり、神社の境内に入った瞬間に安産で出産したというものだそうです。

櫻田山神社の主祭神は武烈天皇と応神天皇とされており、武烈天皇が安産の神様。応神天皇は勝利や出世に関する神様であるようです。

ミヤギケンタウルスも見どころ!

櫻田山神社の見どころといえば、”ミヤギケンタウルス”という石膏像。2014年に境内に移設され、その特徴的すぎる見た目はどこかのお笑い芸人を彷彿とさせます。

実は左から狩野英孝さん、サンドウィッチマン・伊達みきおさん、富澤たけしさんの顔がモデルになっています。本人の顔から直接型を取って作られたようで、とてもリアルに仕上がっています。

元はといえば東北放送の番組『サンドのぼんやり~ぬTV』で、待ち合わせスポットを作る企画が原因。東北芸術工科大学に依頼し、このミヤギケンタウルスを作って頂いたようです。

関連する記事はこちら

狩野英孝は櫻田山神社の39代目宮司?跡継ぎを決心したきっかけは?

櫻田山神社の38代目宮司である父・狩野勉さんの跡を継ぎ、狩野英孝さんは39代目宮司になりました。そのきっかけについてご紹介いたします。

神主資格を取得した理由は人生の保険?

stevepb / Pixabay

2014年10月に放送したバラエティ番組『ロンドンハーツ』で、神主の資格を取得した理由を明かしました。

同番組によると、”人生の保険”というワードを使った狩野英孝さん。芸人がダメになった時の保険として、神主の資格を取得したようです。

東日本大震災や父の死が実家を継ぐ決心のきっかけになった?

Angelo_Giordano / Pixabay

2012年、狩野英孝さんの父・狩野勉さんが急逝。神主であった父の跡を継ぐため、実家を継ぐことを決意したと言われています。

ところがそれより前の東日本大震災で実家の神社が被災した時には、既に神主の資格を取得したいということを話しており、父の死がきっかけだったというわけではないようです。

トーク番組『オーラの泉』でゲスト出演した際には美輪明宏さんや江原啓之に実家を継ぐように説得されていたこともあり、それがきっかけとする声もあるようです。

狩野英孝の神主姿を紹介!

神主になるにあたってトレードマークであったロングヘアーをバッサリ切った狩野英孝さん。神主姿も似合っています。

狩野英孝の過去の不祥事が神社にも影響!?お守りが売れない?

加納英孝さん本人も神社も大きな人気を誇っていますが、狩野英孝さんは過去に女性問題が多く報道され、特に2017年の未成年女子高生との交際は問題になりました。

その影響が神社にも及んでいるらしく、お守りの売上も下がってしまったようです。由緒正しい神社なので、狩野英孝さんにも由緒正しい振る舞いをして欲しいとの声もあがっています。

サンドウィッチマン伊達が狩野英孝の実家神社へ!

ミヤギケンタウルスにもなっているサンドウィッチマン・伊達みきおさんも櫻田山神社に参拝に行ったようです。

狩野玲興産のブログの2018年12月29日に更新した記事によると、「伊達さんがご家族で、ウチの神社に参拝に来てくれました」とのこと。また、絵馬には「狩野くんを見守っていてください」と書いたようです。

狩野英孝の実家は櫻田山神社!御朱印帳が可愛くて大人気!

いかがでしたでしょうか。狩野英孝さんの実家・櫻田山神社についての理解が深まったかと思います。

行けば狩野英孝に会えると思って参拝に行く方もいるようですが、お笑い芸人でもある彼はテレビや雑誌の仕事でも大忙しで不在も多いです。ただし不在時はお母様が対応してくださるので、参拝には問題ありません。

お笑い芸人と神主の二足の草鞋でこれからも忙しくなることが予想される狩野英孝さん。跡継ぎの件も含め、今後の活躍に期待したいですね。

関連する記事はこちら