本田翼のメイクを真似したい!メイク方法は?愛用コスメも紹介! 美容

本田翼のメイクを真似したい!メイク方法は?愛用コスメも紹介!

今や女性の憧れともいえるモデルで女優の本田翼さん。美しいのに可愛らしい彼女のメイク方法が気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、本田翼さんの愛用コスメをご紹介しつつ、本田翼さんのメイクを動画も含めてご紹介します。

目次

[表示]

本田翼のメイクが可愛い!実はセルフメイク?

笑った顔は可愛らしいのに、モデルとして雑誌に載っている顔はハッとするほど美しい。そんな本田翼さんに憧れている方も少なくはないですよね。

実は本田翼さんのメイクは、2年前から全てセルフメイクなのだそうです。しかもコスメを調べてみたところ、デパコスとプチプラコスメを上手に使い分けている様子。

こちらでは、本田翼さんのプロフィールをご紹介しつつ、メイクのポイントについてまとめます

本田翼のプロフィールは?

まずは、モデルでもある本田翼さんのプロフィールをご覧ください。

さすが、モデルさんなだけあって素晴らしいスタイルをされています。ちなみに、本田翼さんのスタイル維持の秘訣は朝に手作りする酵素たっぷりのフルーツジュースだそうです。

  • 名前:本田翼(ほんだつばさ)
  • 生年月日:1992年6月27日(27歳)
  • 身長:166cm
  • 体重:43kg
  • BMI:15.6
  • 出身地:東京都

本田翼のドラマメイクはセルフだった!本人がポイントを紹介!

女優としてだけではなくモデルとしても活躍している本田翼さんが、女性向けファッション雑誌「MORE」の中の自身のコーナー「ばっさー美容のすべて」において、実践しているメイクを解説されています。

何でも本田翼さんはドラマの撮影では2年ほど前からセルフメイクで行っているとのことで、ポイントは「ナチュラルさ」と「清潔感」なのだとか。

「素肌感を大切にしたナチュラルさと清潔感は、他人から好印象を抱かれやすい」と語る本田翼さんは、ドラマの撮影時に実際に使用しているコスメ・道具を並べ丁寧にポイントを紹介されいています。

本田翼は男ウケメイクに詳しい?

本田翼さんはさんといえば、女性のみならず男性からも絶大な支持を得ている大人気モデルです。本田翼さんが大事にしていると語った「ナチュラルさと清潔感」は男ウケも抜群です。

それもそのはず、本田翼さんは「私は男ウケメイクに詳しい」と自ら公言してしまうほど、男ウケメイクを研究されているのです。

男ウケメイクについて本田翼さんのコメントを掲載した女性向けファッション雑誌「ar」の特集で、本田翼さんは「男ウケメイクはすっぴんを少し「盛る」程度のナチュラルメイクが良い」と力説されています。

本田翼に関連する記事はこちら

本田翼のメイクを真似したい!メイク方法を公開!

kaboompics / Pixabay

2年前からドラマの撮影現場でのメイクはすべてセルフメイクだという本田翼さん。

こちらでは、セルフメイクの達人「本田翼メイク」の方法を本田翼さんご愛用のコスメもご紹介しつつまとめます。

本田翼のメイク方法①下地はブルー系で透明感を

セルフメイクでも男ウケメイクでも大切なのは「ナチュラルさと清潔感」だと語る本田翼さんのメイクの「キモ」ともいえるのが、こちらのブルーの化粧下地です。

化粧下地はカラーによって様々な効果を得ることが出来ます。例えば、本田翼さんのようにブルーの化粧下地を使用すれば透明感を、グリーンの化粧下地を使えば肌の赤み消しになります。

ブルーの化粧下地では肌が白くなりすぎるという方には、ラベンダーカラーの化粧下地がおすすめですよ。

おすすめのメイク道具は?

「本田翼メイク」におすすめの化粧下地が「エレガンス・モデリングカラーベースEX」です。

こちらの化粧下地は伸びが良く、エレガンス・モデリングカラーベースEXとコンシーラーでベースメイクを完了させている方も多いのだとか。

ちなみに、こちらの化粧下地のお値段は4,500円でカラーバリエーションは5色あります。SPF20なので、日焼け止め効果があるのも嬉しいポイントです。

本田翼のメイク方法②ハイライトでツヤと立体感を

本田翼さんのメイクのポイントで忘れてはならないのが顔の凹凸を強調して顔に立体感を出してくれるハイライトです。

ハイライトというと影を付ける「シェーディング」とセットだというのが基本ですが、本田翼さんは「あえて」シェーディングは使わずハイライトのみで顔に立体感を付けるのがお好みなようです。

というのも、シェーディングを施すことによって顔に陰影が付き、凹凸は目立ちますが「透明感」はなくなってしまいます。本田翼さんの清潔感を大切にするメイクには、確かにそぐわないかもしれません。

おすすめのメイク道具は?

本田翼さんのように自然で素肌感のある眉マロ肌になるためのおすすめハイライトは、Diorの「スキンミネラルヌードグロウパウダー」です。

肌馴染みの良いベージュのカラーで、きらめくような艶をたったの一塗りで肌に与えてくれます。お値段が4,000円ほどですが、減りが少ないためにコスパは悪くありません。

本田翼のメイク方法③眉毛は少し下がり目に

本田翼さんの可愛らしい、優しげな雰囲気を出すために眉毛は少し下がり気味にして「カッコ良い女性」よりも「守ってあげたくなる可愛い女性」を目指してみましょう。

眉尻を下げると、それだけで顔全体の印象が優し気になり、可愛らしい雰囲気になります。

さらに、眉は短めにして角度を付けずに平行にするとより可愛らしさが強調されるのでおすすめです。

おすすめのメイク道具は?

本田翼さんのような、優し気で愛らしい下がり眉を作るためのおすすめコスメが「元祖プチプラコスメ」としてドラッグストアでも購入できる「セザンヌ・超細芯アイブロウ」です。

なんとこちらのアイブロウペンシルは繰り出しタイプで削りの工程が必要ないうえに、芯の直径が0.9mmとその名の通り「超細芯」なのです。

芯が細いため、眉の毛が足りない部分に書き足すことも簡単で、眉尻を下げても綺麗に先が作れます。しかもお値段が500円と超プチプラですので、お出かけ用メイクポーチにも忍ばせておきたいコスメです。

本田翼のメイク方法④アイメイクは自然な仕上がりに

本田翼さんがセルフメイクで大事にされているという「ナチュラル」と「清潔感」は、ついつい濃くなってしまいがちなアイメイクにも生かされています。

本田翼さんはぱっちりとした大きな瞳で、二重もはっきりと見て取れます。どうやら、本田翼さんはアイシャドウはラメ感をプラスする程度で、二重幅に濃いシャドウを乗せることもしていません。

素晴らしくナチュラルなアイメイクですが、目力が足りないと感じる方は細いアイラインをまつ毛の際に入れてみると、瞳の縦幅が大きく広がって見えますよ。

おすすめのメイク道具は?

ナチュラルでラメ感のあるアイメイクにおススメなのが「ルナソル・スキンモデリングアイズ01」です。

小粒で肌馴染みの良いラメが売りのルナソルのアイシャドウの中でも、日本人の肌に合うベージュ系カラーの01番は「捨て色」のない使えるアイシャドウです。

価格は5,000円と高級コスメですが、捨て色が無い事を加味すればお得なコスメです。

本田翼のメイク方法⑤まつ毛はあげすぎない程度にカール

アイシャドウはナチュラル思考で、あえて色を加えないことでアイメイクを完成させている本田翼さんですが、その分まつ毛にはこだわりがあるようです。

本田翼さんのまつ毛は上げすぎない程度に自然にカールしており、瞳を大きく強調しています。しかし、意外とまつ毛を上げすぎないでキープするのは難しいですよね。

そこで、マスカラは下地からキチンと塗りコーム上のマスカラで根元から芯を作って優しくビューラーでカールさせましょう。綺麗なカールが長持ちしますよ。

おすすめのメイク道具は?

本田翼さんのように根元から上げすぎない程度にカールした魅力的なまつ毛には「メイベリン・ボリューム・エクスプレス・ハイパーカール・スパイキーコーム」がおススメです。

アメリカ生まれのコスメである「メイベリン」はケバくなるイメージから敬遠する方も多いとは思います。

しかし、こちらのマスカラは繊細なコームのブラシがまつ毛一本一本を太くして、存在感がありながらナチュラルなまつ毛に仕上げてくれます。

本田翼のメイク方法⑥涙袋は自然に

今では「可愛い子の必須ポイント」とされている「涙袋」は、メイクで作ってしまいましょう。

本田翼さんはぷっくりとした涙袋が元から出来ていますが、簡単なポイントを押さえるだけで自然な涙袋を一から作ることが出来ます。

最近人気の美容系YouTuber「かわしにみき」さんの涙袋メイクの工程がとてもわかりやすいので、よろしければご覧ください。

おすすめのメイク道具は?

自然な涙袋メイクにおススメなコスメが「キャンメイク・パーフェクトマルチアイズ03」です。

プチプラが魅力のキャンメイクのアイシャドウは、ラメ感のないものと大粒のラメがザクザクと入っているものがありますが、パーフェクトマルチアイズ03はラメ感が無くマットな色味で自然な目元が作れます。

涙袋を上手に作るポイントとして「欲張らない事」は大切です。自分の目の形に合う涙袋を作って、本田翼さん顔を目指しましょう。

本田翼のメイク方法⑦オレンジ系のチークはふわっと

本田翼さんはまるでお人形のような「フェミニン」なお顔立ちをされているので、チークはピンク系かと思いきや意外にもしっとりとしたオレンジ系をご愛用なのだとか。

最近流行のオレンジチークは、大き目なブラシで濃くなりすぎないように頬骨の少し上あたりから横長にふわっといれると、魅力的な美人顔が作れます。

おすすめのメイク道具は?

本田翼さんのようなナチュラルで透明感のある顔になろう!と思うとついついお高いデパコスに目が向いてしまいますが、プチプラでもデパコスにも負けないコスメは沢山あります。

例えば今回おススメする「セザンヌ・ナチュラルチークN」はデパコスの「クリニーク」のチークに質感も発色もそっくりだとして話題になりました。

「本田翼メイク」の際にはナチュラルチークNの04番か10番がおススメです。ちなみに、お値段はブラシも付いて360円と衝撃プライスです。

本田翼のメイク方法⑧ツヤがでるリップをナチュラルに

本田翼さんが、セルフメイクの中で特に力を入れているというのがリップメイクです。本田翼さんのリップメイクは艶があってはっきりとした色味がお好みのようですね。

とはいえ、あまりにリップメイクだけを強調してしまうと唇だけが浮いてしまいますので、色味ははっきりとしてもナチュラルな仕上がりを目指しましょう。

リップメイクを自然に、しかしナチュラルに作りたいのなら、リップラインを描いてから内側に色を乗せて外側に馴染ませましょう。また、リップを指先に取り眉に少しのせるとバランスが取れますよ。

おすすめのメイク道具は?

本田翼さんのようなはっきりとしているのにナチュラルなリップメイクには「コスメデコルテ・ザ・ルージュ」がおススメです。

プチプラコスメでも質の良いリップは沢山ありますが、コスメデコルテのリップは発色・色持ち・うるおい・艶感とどれをとっても申し分ありません。

本田翼のメイク方法が詳しくわかるオススメ動画は?

kalhh / Pixabay

「本田翼メイク」のポイントをご説明したところで、次は動画で本田翼さんのメイクの方法を見てみましょう。

こちらでは、編集部が厳選した「本田翼メイク」のものまねメイク動画をご紹介します。

本田翼のメイク動画①

こちらは、メイク動画の中でもわかりやすい工程と丁寧なコスメ紹介で人気の高い美容系YouTuber「かじえり」さんの本田翼サン風メイクの動画です。

かじえりさんは自身のすっぴんから本田翼さんになるまでの工程をポイントも紹介しながらすすめてくれますので、メイク方法に自信のない初心者の方にこそおススメしたい動画です。

本田翼のメイク動画②

こちらはYouTuberとして人気の高い「水木あおの」さんの本田翼さん風メイクの方法をご紹介している動画です。

正直、本田翼さんに似せられているかといえば疑問が残りますが使っているコスメがどれもプチプラで、ドラッグストアで購入できるものばかりですのでコスメ集めの参考にする際に使える動画です。

本田翼のメイク動画③

こちらはモデルとしても活動されている「楠ろあ」さんの本田翼さん風メイク動画です。楠ろあさんは基本ベースが本田翼さんに似ていますので、物まねメイクもお手の物ですね。

本田翼が愛用しているメイク道具は?

こちらでは、最近本田翼さんご本人がInstagramで紹介されていた愛用コスメをご紹介します。2019年3月29日のに投稿されていた内容によると、アメリカでコスメを購入されてきたらしい本田翼さん。

「ドラマのメイクは自分でするから」と前置きして「Dior・skin・forever」「plump・filler」「drunk・elephannto」をご紹介されています。

特に「plump・filler」「drunk・elephannto」は美容液としておススメだとの事です。

ざわちんも本田翼メイクで顔真似!

「風メイク」のご紹介で忘れてはならないのが「元祖ものまねメイクの女王」ざわちんさんです。

ざわちんは大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」の企画で、ドラッグストアで購入できるコスメだけを使って見事な「本田翼メイク」を完成させています。

方法や使用コスメを知りたい方はぜひ「ざわちんのものまめメイク道」を検索してみて下さい

技あり「本田翼メイク」で美人顔をゲット!

Free-Photos / Pixabay

いかがでしたか。本田翼さんの完璧な美人顔がセルフメイクで作られている事にも驚きましたが、ポイントはシンプルで少しのコツでマネすることが出来そうです。

ぜひこれを機会に本田翼メイクを会得して、誰もがうらやむ「本田翼フェイス」になってみて下さい。

本田翼メイクに関連する記事はこちら