上白石萌音と上白石萌歌の姉妹が似すぎ!見分け方は?仲良しな様子も エンタメ

上白石萌音と上白石萌歌の姉妹が似すぎ!見分け方は?仲良しな様子も

上白石萌音さんと上白石萌歌さんの姉妹はそっくりで、見分けがつかないと評判です。また姉妹がとても仲良しだという事でも有名です。そこで上白石萌音さんと上白石萌歌さんがどれだけ似ているのか画像を紹介し、2人の見分け方や、姉妹の仲良しエピソードなどを紹介します。

目次

[表示]

上白石萌歌の姉・上白石萌音のプロフィール!

まずは姉である、上白石萌音さんのプロフィールを紹介します。

  • 本名:上白石萌音
  • 生年月日:1998年1月27日(21歳)
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 血液型:AB型
  • 身長:152cm
  • 職業:女優
  • ジャンル:ドラマ、映画、舞台
  • 事務所:東宝芸能

子供の頃から歌ったりすることが好きだったので、母の勧めでミュージカルスクールに通い始め、中学1年の時に妹の萌歌と受けた「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞します。

2014年映画「舞妓はレディ」のオーディションに合格し、主人公の春子を演じると日本アカデミー賞新人賞など各賞を受賞します。

また大ヒットアニメ「君の名は。」の主人公、宮水三葉役を演じるなどますます知名度を上げています。

上白石萌音の妹・上白石萌歌のプロフィール!

次は妹の上白石萌歌さんのプロフィールを紹介します。

  • 本名:上白石萌歌
  • 生年月日:2000年2月28日(19歳)
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 身長:163cm
  • 血液型:A型
  • 職業:女優
  • ジャンル:ドラマ、映画、舞台
  • 事務所:東宝芸能

上白石萌歌さんは姉の上白石萌音さんと一緒に受けた「東宝シンデレラオーディション」でグランプリを獲得し、芸能界に入りました。「ピチレモン」の専属モデルとしてモデルデビューも果たしています。

2018年に公開された映画「羊と鋼の森」では上白石萌音さんと初共演し、日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。また大ヒットアニメ「未来のミライ」では主人公の声を担当しました。

現在は大河ドラマの「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演しています。

上白石萌音と上白石萌歌が区別がつかないほど似てる?見分け方は?

上白石萌音さんと妹の上白石萌歌さんは、視聴者が勘違いしてしまうほど顔が似ています。似てる2人をどのように見分けたらいいのでしょうか?2人の画像を比べて比較してみました。

姉妹・上白石萌音と上白石萌歌は顔が似ている?比較画像は?

上白石萌音さんと上白石萌歌さんが並んでいる画像です。顔つきはパッと見ただけでは分からないほど本当にそっくりです。見分け方のポイントはあるのでしょうか?

上白石萌音と上白石萌歌の見分け方①身長

上白石萌音さんと上白石萌歌さんを見分けるポイントの一つが身長です。妹の上白石萌歌さんは身長162cmで、姉の上白石萌音さんは152cmです。

妹の上白石萌歌さんの方が10cm高いので、並んでいるとはっきりとして見分けがつきやすいでしょう。

上白石萌音と上白石萌歌の見分け方②目

上白石萌音さんと上白石萌歌さんを見分けるには、目鼻立ちを見てみて下さい。姉妹は目に特徴があります。

姉の上白石萌音さんは丸くて柔らかく黒目がちな目をしているのに対して、妹の上白石萌歌さんははっきりとした猫目のような印象の目鼻立ちをしています。

上白石萌音と上白石萌歌の見分け方③輪郭

上白石萌音さんと上白石萌歌さんを見分けるポイントは、顔の輪郭にもあります。上白石萌音さんは卵型の輪郭で、上白石萌歌さんは丸型の輪郭をしています。

並んでいる画像では分かりやすいですが、1人ずつ見ると中々分かりづらいかもしれません。それだけ上白石萌音さんと上白石萌歌さんが似ているということでしょう。

上白石萌音と上白石萌歌が似ているのは顔だけじゃない!共通点は歌と踊り?

上白石萌音さんと上白石萌歌さんが似ているのは顔だけではありません。他にも共通点がたくさんあります。元々歌と踊りが好きだった上白石萌音さんと上白石萌歌さんですが、2人の共通点を調べました。

姉妹は同じ「東宝シンデレラ」

上白石萌音さんと上白石萌歌さんは同じ「東宝シンデレラオーディション」に応募して、姉の上白石萌音さんは「審査員特別賞」、妹の上白石萌歌さんは「グランプリ」に輝いています。

この受賞がきっかけで芸能界に入った2人ですが同じオーディションに応募して、2人とも賞を受賞するのは凄いことですね。

「赤毛のアン」など同じ作品にも多く出演!共演経験も!

2015年8月に上白石萌音さんは舞台「赤毛のアン」の主人公であるアン・シャーリー役を務めました。この役は2016年には妹の上白石萌歌さんが引き継いで務めることとなり話題になりました。

また2016年に本屋大賞を受賞した映画「羊と鋼の森」では、姉妹役で初共演を果たすなど、上白石萌音さんと上白石萌歌さんは同じ作品に出る機会が多いのです。

2人ともピアノが弾ける!?

母親がピアノの先生だったという上白石萌音さんと上白石萌歌さんは、ピアノも弾くことが出来るようです。また映画「羊と鋼の森」ではピアニストの姉妹の役だったのでこんなエピソードが残っています。

萌音さんも萌花さんも撮影前に2人で家にあった1台のピアノを取り合いながら練習に挑んだようで、連弾のシーンなどは2人で並んで練習したこともあったとか。萌音さんは「ピアノに向き合っている時間がそのまま役に向き合う時間だったので、ピアノの練習に費やした分、役に近づいたような気がして、ずっとピアノの事を考えていたなと思います」と撮影前の時間を振り返っていました。

(引用:芸能ニュース 知っトク情報)

似すぎて双子と疑われる?

あまりにも顔立ちが似ているので双子と間違えられることもあるという、上白石萌音さんと上白石萌歌さんですが、お二人は双子ではなく、姉妹です。しかしこれだけ似ていたら双子と間違えられますよね。

上白石萌音と上白石萌歌が姉妹揃ってブサイク?

上白石萌音さんと上白石萌歌さんは姉妹でブサイクなのでは?という話が出ています。特に妹の上白石萌歌さんには「かわいくない」などの辛辣な意見が多いです。

どうもこの頃の写真を見ての意見が多い様なのですが、まだあか抜けていないイメージですよね。しかし女性の顔は年齢でどんどん変わりますし、写真写りによっても変わります。

映画「羊と鋼の森」では高評価を得た2人なので、これからも違った表情を見せてくれるでしょう。

上白石萌音と上白石萌歌は「歌える女優&素朴」が需要につながっている?

上白石萌音さんと上白石萌歌さんは、今の女優には珍しい歌えるという事が武器になっています。これはミュージカルや舞台でも活躍できる可能性を秘めているからです。

また2人はまだ原石に近く、まだまだ磨けば光る存在です。この歌えることと素朴さがさらに需要を高めているのではないでしょうか?

姉・上白石萌音は妹に押され気味?自分の活路を見出す?

今のところ、女優としての実績で言えば妹の上白石萌歌さんが押している印象ですが、上白石萌音さんには萌音さんなりの武器があると言えます。

「記憶捜査」の中では、若手の社会人っぽく白シャツにグレーのスーツ姿が多く、男性視聴者からは〈割と胸が大きい!〉〈卵顔とちょっと丸みのある健康的なボディが良い〉などルックスを称賛するコメントもチラホラ。今後は女優・深田恭子や太めであることを逆手に取って話題を提供している日テレの水卜麻美アナのような路線でいくのもアリかもしれない。

(引用:ASAGEI+)

またナレーションの仕事も入っているようなので、声の仕事も取り入れていくのもいいのかもしれませんね。

番組にも一緒に出演!姉妹仲は良いの?姉が妹Twitterにコメントも

2018年に放送された「おしゃれイズム」に上白石萌音さんと上白石萌歌さん姉妹が揃って出演して評判となりました。ファンからは「かわいい」「上白石姉妹みたいになりたい」などのコメントが多く寄せられました。

そんな上白石萌音さんと上白石萌歌さんの仲良しエピソードは数多くありますが、今回はその中の一部を紹介します。

番組では生でハモリを披露

姉妹が一緒に出演した「おしゃれイズム」では、2人で住んでいることを紹介してくれました。最近流行っているのがハモリで曲を歌うという事だったので、司会の上田晋也さんが話を振ってみました。

すると、妹の上白石萌歌さんがCMで披露したスピッツの「楓」を生でハモってくれました。このハモリに「ハモってる時の顔優しい~」などのコメントが連打されました。

人生初のショートカットに姉がすぐに反応

妹の上白石萌花さんが、役作りの為に人生で一番短いというほど髪をショートヘアにしたのをInstagramにアップした時、ファンからの「似合ってる」の中に姉の上白石萌音さんのコメントもありました。

「大変よい」という短いものでしたが、すぐに反応を返してくれる姉妹の仲の良さにほっこりしますね。

姉の賛辞に「あじがとうございます」?

妹の上白石萌歌さんがInstagramに雑誌「NYLON JAPAN」のアナザーカットを上げると、やはり姉の上白石萌音さんが「読みました。とてもよかったです」とすぐにコメントを入れました。

上白石萌歌さんは照れたのか、「あじがとうございます」と返信しています。ここにも姉妹の仲の良さが見えますね。

姉・上白石萌音の出演作品は?

ここからは姉の上白石萌音さんの出演作品を紹介します。一体どんな作品があるのでしょうか。

映画「舞妓はレディ」

周防正行監督の2014年に公開された、映画「舞妓はレディ」の主役である春子を上白石萌音さんは演じています。上白石萌音さんはこの映画で、数々の新人賞を受賞しています。

タイトルはオードリーヘップバーンの「マイフェアレディ」のもじりです。春子の舞妓としての成長を描いたエンターテイメント作品となっています。

映画「ちはやふる」

末次由紀さん原作の大人気少女漫画「ちはやふる」を実写映画化した本作は「上の句」「下の句」「結び」の3部構成で上映されました。競技かるたの世界を描いた物語で、上白石萌音さんは大江奏役で出演しています。

主演の広瀬すずさんとは女子が少ない現場だったこともありすぐに仲良くなったそうです。

映画「溺れるナイフ」

ジョージ朝倉さん原作の少女漫画「溺れるナイフ」の松永カナ役で上白石萌音さんは出演しています。10代の自意識をナイフが表現していて、破裂しそうな心とむき出しの刃物のような群像劇が高い支持を集めています。

映画「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」

渡辺あゆさん原作の大人気少女漫画の実写映画化第2弾として公開されたのが、「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」です。上白石萌音さんは主演の西森葵を演じています。

この漫画から壁ドンが有名になり、流行語大賞にも選ばれるほどになりました。

テレビドラマ「陸王」

池井戸潤さん原作のテレビドラマ「陸王」は2017年に放送されました。上白石萌音さんは役所広司さん演じる宮沢紘一の娘、宮沢茜役を好演しています。

2013年に放送され一大ブームとなった「半沢直樹」のスタッフが集結して作り上げた、池井戸潤さんの作品としては4作目になります。

ミュージカル「ナイツ・テイルー騎士物語ー」

KinKi Kidsの堂本光一さんと井上芳雄さんが共演して話題となったミュージカル「ナイツ・テイルー騎士物語ー」に、上白石萌音さんは牢番の娘役として出演しています。素晴らしい歌声を披露しています。

NEXT:映画「君の名は。」
1/2