鈴井貴之と元妻・伊藤亜由美の離婚原因は?不倫?ダメ人間ぷりとは? エンタメ

鈴井貴之と元妻・伊藤亜由美の離婚原因は?不倫?ダメ人間ぷりとは?

鈴井貴之さんは株式会社CREATIVE OFFICE CUEの取締役会長であり、「水曜どうでしょう」の「ミスター」としてもお馴染の方です。妻の伊藤亜由美さんとは2017年に離婚しています。不倫、不仲などの噂が囁かれましたが、実際はどうなのでしょう。

目次

[表示]

鈴井貴之の離婚原因は不倫?不仲?真相は?

1996年から放送が始まり、現在でも根強いファンが全国に存在する、北海道テレビ(HTB)の人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」。その出演者であり、企画・演出も手掛けているのが鈴井貴之さんです。

鈴井さんは北海道の芸能事務所・株式会社CREATIVE OFFICE CUE(クリエイティブオフィス キュー、以下オフィスキュー)の取締役会長でもあります。

大泉洋さんらが所属する演劇ユニット「TEAM NACS」を全国に送り出した人物としても有名ですが、妻の伊藤亜由美さんとの離婚など、ファンを心配させる一面もお持ちです。

鈴井貴之のプロフィール!

ご自身役者であり、芸能事務所の社長(現在は会長)として多くのタレントさんを輩出してきた鈴井貴之さんは、以下のような人物です。

  • 生年月日…1962年5月6日
  • 出身地…北海道赤平市
  • 身長…178㎝
  • 最終学歴…北海道学園大学法学部中退
  • 代表的な主催劇団…「劇団OOPARTS」(1990年~1998年)
  • 代表的な映画監督作…「man-hole」(2001年)「銀のエンゼル」(2009年)

「水曜どうでしょう」出演者からは、要求の厳しさ故「ミスターどうでしょう」、転じて「ミスター」と呼ばれるようになりました。それはファンの間にも定着し、ほとんどのファンから「ミスター」と呼ばれています。

連名で離婚を発表した鈴井貴之と伊藤亜由美

鈴井さんは、1992年にご自身が主催なさる「劇団OOPARTS」の女優であった伊藤亜由美さんと結婚なさいました。その後ご夫婦でオフィスキューを設立なさいましたが、2017年、離婚なさっています。

お二人の離婚は、オフィスキューより連名で発表されました。ファンクラブの会報ではお二人が今後についての対談が掲載され、ファンを驚かせました。

2人は所属事務所を通じて「この度、夫婦という枠やしがらみにとらわれない関係に戻ろうということで籍を戻しました。それぞれ会社を離れるわけでも役職を辞するわけでもありません」と連名でコメントを発表。

今後に向けて「今まで通り、これからもプレイヤーとプロデューサーとして協力し、北海道のエンターテイメントを盛り上げて参りたいと考えております」と思いを明かした。

(引用:オリコンニュース)

伊藤亜由美のプロフィールは?

奥様であった伊藤亜由美さんは、現在タレント活動をメインとしてないからか、具体的なプロフィールはオフィスキューの公式サイトでもあまり明らかにされていません。北海道小樽市出身とだけ分かっています。

鈴井さん主催の劇団に所属後、オフィスキューの副社長から、鈴井さんを引き継ぐ形で社長となられています。レストランをいくつか経営なさったりもしていました。

現在は社長業の他、映画製作やインタビュー等のお仕事もなさっています。また、オフィスキューへの貢献度から所属タレントからは「オフィスキューの母」と慕われています。

鈴井貴之が元妻・伊藤亜由美と離婚した原因は不倫?

鈴井貴之さんと伊藤歩さんの離婚の原因には、鈴井さんの不倫も囁かれていました。しかしこれは離婚芸能人の常として必ず付きまとう噂の類で、真相ではないようです。

上記引用の通り、お二人は非常に前向きな理由での離婚だと、発表されています。

但し、不倫ではないにしろ、伊藤さんが鈴井さんに悩まされていたのは事実です。鈴井さんは、酒とお金にだらしない方なのです。

離婚原因は鈴井貴之のお金遣いや性格にあった?ススキノでの出来事とは?

鈴井亜由美 (以下、亜由美) ホント、ダメな人ですよね。数十万をススキノで飲んでしまったんですよ。しかも、1回じゃ済まなかった。
−−えっ?
亜由美 懲りない人なんですよね。でも、痕跡が残ってるので、すぐバレる。だったら、やらなければいいのにと思うんですけど、欲望に勝てないんでしょうね。
−−その尻ぬぐいは亜由美さんが……?
亜由美 いったんは私の定期預金を崩して、みんなにギャラを支払い、翌月からの彼のギャラで順次返済してもらいました。事務所としての収入も潤沢にない状態なのに、社長としての自覚がなさすぎますよね。

(引用:exciteニュース)

上記は、オフィスキューの20年の歴史を綴った書籍「CUEのキセキ クリエイティブオフィスキューの20年」(メディアファクトリー)の出版の際に、伊藤さんが受けたインタビューからの抜粋です。

この「ススキノで数十万お酒を飲んでしまい、伊藤さんの貯金でタレントのギャラを支払っていた」というのは、お二人の結婚前のお話です。交際なさっていても、ほとんどデートもしたことが無かったということです。

驚愕のダメ人間ぶりですが、それでも伊藤さんが鈴井さんのプロポーズを受けたのは「鈴井さんのダメ人間ぶりを自分が変えてみせる」という思いがあったからだそうです。

鈴井貴之のダメ人間エピソードは他にも!

「水曜どうでしょう」でも出演者から「ダメ人間!」と言われた鈴井さんです。2009年には著書「ダメ人間~溜め息ばかりの青春記 」(ダ・ヴィンチブックス) で自らのダメっぷりを公にしています。

自社タレントのギャラまで使ってお酒を飲み、年金まで滞納するなど妻の伊藤さんに金銭面で散々な迷惑をかけてきた鈴井さんですが、お金以外にも鈴井さんのダメ人間ぶりが分かるエピソードが他にもあります。

「水曜どうでしょう」ミスターインキ―事件

「水曜どうでしょう」の1999年の企画「アメリカ合衆国横断」でのことです。文字通り米国をレンタカーで横断する企画でしたが、スケージュールが押しに押し、出国の飛行機に間に合うか微妙な状態になりました。

鈴井さんことミスターは、遅れを取り戻す為に出演者たちに休憩もさせない過密スケジュールを組みました。しかしある朝、鈴井さん自身が車をインキー状態でロックしてしまい、出発が2時間遅れる事態が発生しました。

それまで鈴井さんを恐れていた出演者たちと鈴井さんとの立場が一点に逆転し、鈴井さんは土下座までしています。「水曜どうでしょう」ファンには忘れられない事件となっています。

酒と演劇に溺れる浪人~学生時代

著書「ダメ人間」によりますと、鈴井さんはお若い頃から相当のダメっぷりを発揮されていました。

浪人時代は勉強もせずほとんど遊び倒し、参考書を買うお金を親御さんに仕送りさせてはそれでお酒を飲むなど、かなり荒れた生活をなさっていました。折角進学するも、結局演劇とお酒に溺れて中退となっています。

また、中退後に行った1991年の一人芝居では、ガラスを割る、高所から落下するなどの過激な演出で、楽日に病院に運ばれています。同じ頃、ススキノで経営していたバーでも赤字を出されていたとのことです。

実は離婚が以前から噂されていた

Tumisu / Pixabay

鈴井さんは他にも、伊藤さんや所属タレントへの暴言等も多くあり、それ故以前から不仲による離婚危機の噂もありました。

一説によりますと、タレントにブログで解雇通知をする、伊藤さんに「海に沈めるぞ!」と怒鳴ったり、等のことがあったとのことです。

そのような状態でしたから、周囲から離婚を心配する声もあったのでしょう。

別れてからの方が妻と仲良し?鈴井貴之と元嫁のエピソードとは?

Netpotent / Pixabay

前章の通り離婚なさった鈴井貴之さんと伊藤亜由美さんですが、現在はどのようなご関係を築かれていらっしゃるのでしょう。ファンとしては非常に気になるところです。調べました。

映画「そらのレストラン」出演は元妻からのオファー?

鈴井さんの最近の映画出演作に、2018年の「そらのレストラン」があります。大泉洋さん主演で、、2012年の「しあわせのパン」、2014年の「ぶどうのなみだ」に続く〝北海道映画シリーズ〟の第三弾です。

この映画のプロデューサーは伊藤さんです。伊藤さんからのオファーでのご出演です。完成披露試写会に登場なさった鈴井さんは「夫婦の時は全然話さなかったのに、別れてからは仲がいい」と語られています。

「そらのレストラン」は2019年7月にディスク化されています。初回購入特典映像には鈴井さんと大泉さんのトークも収録されています。

鈴井貴之と元嫁・伊藤歩美は現在も同じ職場!?

鈴井さんと伊藤さんは離婚された現在も、会長兼所属タレント(鈴井さん)、社長(伊藤さん)というお立場で、ご一緒に仕事をなさっています。

ご結婚前にお二人で設立なさった事務所を、今もお二人で守られています。

嫁がいなければ現在の鈴井貴之は存在しない?

鈴井さんの著書「ダメ人間」に紹介されているエピソードです。まだ売れてなかった頃、鈴井さんは生放送の時間に大寝坊してしまいます。もう無理だと諦めた鈴井さんを、伊藤さんはこう励まして現場に向かわせます。

「テレビに出られなくたっていいじゃない。テレビに出ることが夢だったの?そんなんじゃないよね。信頼を失ったとしても、もう一度ゼロ、いやマイナスから始めればいいじゃない。あんたの夢って、そんな中途半端なものだったの」

(引用:「ダメ人間~溜め息ばかりの青春記 」)(ダ・ヴィンチブックス)

金銭的でも、オフィスキューの立ち上げには伊藤さんの前職の退職金が使われるなど、伊藤さんは支えになっていました。そればかりではなく、精神的な面でも鈴井さんに欠かせない存在であったことが伺えます。

離婚後は「犬しか拠り所がない」発言も

Free-Photos / Pixabay

鈴井さんは2010年より演劇プロジェクト「OOPARTS」の公演を行っています。

その第三弾「HAUNTED HOUSE」のDVD発売イベントに、「水曜どうでしょう」の名物ディレクター、藤村忠寿さんと出席されています。

その時、鈴井さんは藤村さん相手に「今は犬しか拠り所がない。今年いろいろありましたから」と自客トークを披露なさいました。藤村さんは「ミスター終わったな」と続けて、その場を盛り上げました。

「水曜どうでしょう」のDVD第26弾副音声で離婚についての話が!

実は伊藤さんは「水曜どうでしょう」の最終回近くで、声の出演をなさっています。まだ鈴井さんと婚姻状態にあった当時のことです。

DVD発売当時もまだ離婚前だったのですが、もし離婚後の発売だったなら「こんな副音声でのやり取りを楽しめたのではないか」と妄想して楽しまれている「どうでしょう」ファンの方もいらっしゃいます。

「事務所内で会長派と社長派に分かれて争ってるんじゃねえの?」と言う藤村さんに、大泉さんが「人の事務所のことを好き勝手言ってんじゃないよ!」と怒る…不謹慎ながら、ファンは聴いてみたかったことでしょう。

ベトナムまでシーバーをわざわざ届けに来てくれた元奥さんのエピソードとは?

レギュラー放送最後となった企画「原付ベトナム縦断1800キロ」のことです。鈴井さん、大泉さん、製作陣とのやり取りはトランシーバーを介して行われています。

旅の終盤、鈴井さんはそのシーバーを紛失してしまいます。現地調達も不可能で、鈴井さんは1人、孤独に原付を運転していました。そこに伊藤さんが日本からシーバーを届けてくれることになりました。

シーバーを持った伊藤さんはそのまま製作陣の車に乗り込み、途中まで声のみの出演なさいました。鈴井さんの離婚直後、「これから誰がシーバーを届けてくれるんだ?!」とネタになったほどの有名なエピソードです。

鈴井貴之と伊藤亜由美に子供はいる?名前や年齢は?

鈴井貴之さんと伊藤亜由美さんの間には一子あります。1994年生まれのお嬢様です。名前は公表されていませんが、「春香」さんではないかと噂されています。

「水曜どうでしょう」内では時折、鈴井さんがお嬢様のことを話されていました。ミスターの溺愛ぶりに、多くのファンが頬を緩ませました。

娘の通っている大学は青学?

Pexels / Pixabay

そんなお嬢様も、2019年現在で25歳になられます。一部噂では青山学院大学に通われていると言われていますが、公表はされていません。

鈴井貴之の現在は?病気で激痩せ?

上の画像は2016年の鈴井さんです。こちらのお姿が「激痩せ」と騒がれ、脳梗塞や癌などの病気なのではないか、とファンを心配させました。

しかしこちらの2019年8月の画像をご覧ください。鈴井さんの元気な様子が伺えます。元々痩せ型体型の方です。病気の噂は、心配したファンから自ずと出て大きくなったものだったのでしょう。

関係の名前にとらわれず成長し続ける夫婦

2019年8月、鈴井さんの作・演出・主演のプロジェクト「OOPARTS」の「リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争」の公演が行われ、好評を博しました。

一方、伊藤亜由美さんは2019年1月に「セブンルール」(関西テレビ)にて、オフィスキューの社長としてのご活躍を取り上げられました。夫婦でこそなくなったお二人ですが、支え合うご関係に変わりはありません。

関係の名前は、所詮他人が付ける表層的なものです。お二人は今後も、お互いの活躍の場を見つけて成長し続けることでしょう。これからのご活躍を、それぞれ楽しみにしていきたいところです。