鈴木亮平は、英語がペラペラでバイリンガル!大学はどこ?勉強方法は?帰国子女? 俳優

鈴木亮平は、英語がペラペラでバイリンガル!大学はどこ?勉強方法は?帰国子女?

今年のNHK大河ドラマ『西郷どん』で主演俳優を務める鈴木亮平さんは、頭が良いと評判です。英語がペラペラでバイリンガルではないかと言われています。いったいどんな勉強方法でバイリンガルと呼ばれるほどになったのか?いろいろ調べてみました。

鈴木亮平、英語がペラペラ、バイリンガル!帰国子女か?

鈴木亮平さんは、英語が非常に上手く、バイリンガルと言えるほど流暢に話します。芸能界には英語をうまく話す人はかなり居ますが、その中でも鈴木さんは一二を争うほどの上手さです。その為、「鈴木亮平は帰国子女ではないか」と噂されたこともあります。しかし鈴木さんは帰国子女ではありません。帰国子女並みに上手いということです。

鈴木亮平、英語が堪能!大学はどこ?偏差値は?

鈴木亮平さんがあまりに英語に堪能なので、素晴らしい英語力をどこの大学で伸ばしたのか気になります。鈴木さんの卒業大学は「東京外語大学の外国語学部欧米第一課程英語専攻」です。偏差値はなんと68!!かなりの難関大学だと言えます。この大学の卒業生は外務省や商社に就職する人も多いようです。

鈴木亮平さんは大学生では演劇サークルに入り、演じることの喜びを知り、ますます俳優になりたいと強く思うようになります。そしてプロの俳優になるために芸能プロダクションをまわります。その数はなんと50社前後だそうです。しかしことごとく不採用となります。それでも高身長であることでモデルのお仕事につくことが出来たのでした。

鈴木亮平、英語修行で留学経験あり!バイリンガルへの道!

鈴木亮平さんが初めて英語を話しコミュニケーションをとりたいと思ったのは、小学2年生の海外旅行でロサンゼルスに行ったときでした。英語が上手く話せず悔しい思いをし言葉の壁を感じたことがきっかけとなり、「絶対しゃべれるようになってやる」と強く決意したのでした。

中学二年のときに初めての留学先であるオーストラリアへ行き、中学三年でアメリカ、スポケーンへ留学、そして高校一年ではアメリカオクラハマへ交換留学プログラムで一年間留学しました。留学を重ね大学でも英語の勉強を積み、今の鈴木亮平さんの英語力があります。小学二年のときの悔しい経験がバイリンガルへの道を開いたといえます。

鈴木亮平、英語検定がすごい!さすがバイリンガル

鈴木亮平さんは当然のように英語検定を受けています。そして帰国子女でも難しいと言われる英語検定一級に合格しています。正しくは「実用英語技能検定一級」と言います。略して英検、英検一級に受かることは非常に難しいとされ、英検一級はTOEIC900点以上をとるよりも難しいといわれているのです。

実用英語技能検定一級に合格するといろんなメリットがあるようです。資格として認められ、入試優遇されたり、単位認定もあります。また国家資格の通訳案内士試験の英語の筆記試験が免除されます。もちろん就職活動でもかなり有利となることでしょう。

鈴木亮平、バイリンガルは英語だけじゃない!ドイツ語も堪能

鈴木亮平さんは中学時代にアメリカのサマーキャンプを経験し、そしてあろうことか現地の女の子を好きになってしまいました。そのことがあって「不純な動機ではあるが、アメリカに行きたい!」と思ったのだそうです。そして高校生になって願いが叶いアメリカ留学を果たします。

ドイツ語を勉強するきっかけはアメリカ留学中に、ドイツ人の彼女ができたことでした。彼女の為にドイツ語も勉強し始め、そしてそれは素晴らしい結果へとつながります。鈴木さんは『全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト』で優勝するほどの実力を手に入れたのでした。動機は不純であっても結果へ繋げるのはさすがですね。

鈴木亮平、バイリンガルになる秘訣はこれだ!

鈴木亮平さんがバイリンガルになるために必要なこととして「海外に行ってみることです」と語りました。鈴木さん自身も小学校2年生の時の海外旅行での体験が「英語が話せるようになりたい」と強く決意するきっかけとなっています。幼いころに感じた悔しさが強烈に残り、より強い動機付けとなるのです。

鈴木亮平、世界遺産検定1級!その勉強方法とは①

鈴木亮平さんは英検一級のほかにも驚くべき技能を身につけています。それは世界遺産検定一級という、とても難しい資格です。その試験を受けるきっかけとなったのは、テレビ番組で世界遺産を視聴し続け、旅行をしているような気分を楽しんでいるうち、知らぬ間に世界遺産の知識が身に付き、かなり詳しくなっていることに気づいたのでした。

そのころ世界遺産検定のことを知った鈴木さんは、その試験を受けたいと考え、『一年で最上級マイスターになる』という計画を立てました。まず期日を定めて目標を決める。いつまでにどの試験に合格するのか決めることによって、迷いなく勉強に集中する、そしてその計画通りに2017年7月に2級に合格し、12月に1級を受験したのでした。

鈴木亮平、世界遺産検定1級!その勉強方法とは②

鈴木亮平さんの勉強方法は『横のつながり』に着目することです。2級の試験はほぼ一夜漬けで合格しましたが、1級は過去問を解こうとしても歯が立たず、なぜ解けないかを自問自答していて『横のつながり』が見えたのです。そしてテーマを決めて関連する遺産を各ノートに集め世界地図に遺産をマークして位置関係からも掴んでいったのです。

鈴木さんの勉強方法は合格の目標を立て集中して勉強することと、横のつながりにも着目し、より記憶の定着をはかり、位置関係も含めて覚えていく方法をとっています。横のつながりを世界地図まで書いてマーキングしていく。この横のつながりを利用した勉強方法は英語の勉強でも役立ちそうです。鈴木さんの勉強方法は誰にでも役立ちそうですね。

鈴木亮平、英語の実力スピーチで証明、バイリンガルの本領発揮

鈴木亮平さんは、2014年8月7日 有楽町の日本外国語特派員協会で行われた、映画『TOKYO TRIBE』の記者会見で、流暢な英語で司会者の質問に答え、そこにいた外国人記者たちからその英語力を絶賛されました。この映画は井上三太の人気漫画『TOKYO TRIBE2』を鬼才 園子温監督が実写化しました。

そのお披露目の記者会見のときでした。司会者から 園子温監督の印象を聞かれ、突然流暢な英語で話す鈴木亮平さんに、びっくりした園子温監督が、「英語で返すの?」と驚いて聞きました。いずれは海外での俳優活動を目指す鈴木亮平さんにとっては、これも大切な海外へのアピールだったのかもしれません。

鈴木亮平、ボディビルダーのような美ボディ!

鈴木亮平さんは演じる役柄に合わせて体重の増減はもちろんのこと、筋肉の鎧までまとう努力を惜しみません。筋肉のトレーニングについて鈴木さんは、「ネットでボディービルの聖書と呼ばれる本を買い、計画的に目標を立てプランをこなす」と話しています。

そして役柄によって筋肉のつけ方を変えています。HK/変態仮面ではボディビルダーのような筋肉にし、TOKYO TRIBEでは筋肉の上に脂肪を付けプロレスラーのような体つきをめざしたのだそうです。鈴木さんの役柄と筋肉へのこだわりの強さを感じます。そうして輝くような美ボディを手に入れたのです。

鈴木亮平、カメレオン俳優の凄まじい体重増減!

鈴木亮平さんはカメレオン俳優と呼ばれていますが、その最も大きな理由は役柄によって体重や筋肉の増減などで、全く別の人を演じることが出来るからです。『HK/変態仮面』では体重を15kg増量させてから体を作り、そこから脂肪を落としたのです。この映画のために一年をかけて肉体を作りあげたのでした。

2014年『TOKYO TRIBE』では体重を増やして体を作りました。「とにかく筋トレ、そして食べること!一日八食」太ることが辛かったそうです。また2015年のドラマ『天皇の料理番』で病人を演じる為に平常時の70kgから56kgまで減量しました。本当の病人のように痩せこけ、痛々しい姿に涙した人も多いでしょう。

鈴木亮平、学歴や資格がハンパない!

  • 1983年3月29日生
  • 出身:兵庫県西宮市
  • 西宮市立津門小学校
  • 西宮市立今津中学校
  • 兵庫県立芦屋南高等学校
  • 東京外語大学の外国語学部欧米第一課程英語専攻卒業
  • 身長186cm
  • 血液型 A型
  • 資格:実用英語技能検定一級、世界遺産検定一級
  • 趣味:海外旅行、ボクシング
  • 特技:テーブルマジック、裁縫

小学生で児童会長を経験し卒業式で答辞の大役を果たす。その頃は声優に憧れていた。県立芦屋南高等学校は偏差値は59で、東京外語大学の偏差値は68です。かなり受験勉強も頑張られたことがうかがえます。

鈴木亮平、素晴らしい演技と努力に受賞の雨あられ!

鈴木亮平さんは、2006年「レガッタ~君といた永遠~」でデビュー、2007年「椿三十郎」映画デビューしました。2013年「HK/変態仮面」では主演で第2回ジャパンアクションアワードベストアクション男優部門 優秀賞を受賞しました。

2014年「花子とアン」でヒロインの夫役を演じ人気を不動のものにしました。2015年「天皇の料理番」秋山周太郎役演じ 東京ドラマアウォード2015助演男優賞をもらいました。第24回橋田賞も受賞しました。

その他にもいろんな活躍をみせる鈴木亮平の魅力!

2016年「ルドルフとイッパイアッテナ」声優デビューで小学生の頃の夢をかなえました。2018年「西郷どん」ではNHK大河ドラマの初出演で主演の栄誉です。これ以外にも多数の出演作品がドラマ・映画にあります。ラジオ番組のレギュラーパーソナリティも務め、CMも出演されています。舞台やドキュメンタリーにも出演されています。

鈴木亮平、結婚のお相手はどんな人?

鈴木亮平さんは2011年7月に、一般女性と結婚されています。そして11月17日に女児が産まれています。残念ながらお写真を見つけることができませんでした。鈴木さんが水着モデルをしていたころに知り合い、交際期間は8年です。鈴木さんより9歳年上の有村架純に似た美人さんと言われています。

鈴木亮平さんは「マイペースで自分にないものをもっていることに惹かれた」「彼女となら互いを尊重し、より良い人生を歩んでいける」と語っています。今年はNHK大河ドラマ『西郷どん』で主演と公私ともに絶好調の鈴木亮平さんですが、体重増減で無理しすぎて体を壊すことのないよう気を付けていただきたいですね。