羽生善治の子供は3人?慶應医学部?嫁の畠田理恵と別居で離婚危機? エンタメ

羽生善治の子供は3人?慶應医学部?嫁の畠田理恵と別居で離婚危機?

名人、竜王、棋王とタイトルを獲得し、若くして「7冠」とよばれるようになった将棋の天才・羽生善治さん。元アイドルの畠田理恵さんと結婚し、子供にも恵まれましたが、娘さんは何人いるのでしょうか。気になる子供の学歴は?ネットの情報と照らし合わせて検証していきましょう。

目次

[表示]

羽生善治の子供は3人?大学は慶應医学部⁉︎

子供は3人で娘たちは慶應医学部……という情報が流れている羽生善治さんですが、真偽のほうはどのようになっているのでしょうか。

気になる娘さんの名前や学歴について見ていきましょう。

羽生善治のプロフィールを紹介!

1970年9月27日生まれの羽生善治さん。出身は埼玉県所沢市です。1985年、中学生でプロ棋士となり、「将棋界の天才少年」とよばれます。その後、96年には将棋界でも前人未到の七冠を達成。

2017年には永世竜王になり、さらに、NHK杯選手権では大山康晴氏の通算優勝45回を超え、歴代でトップの成績になります。

プライベートでは95年に元アイドルの畠田理恵さんとの婚約を発表。97年に第1子、99年には第2子を授かっています。

子供が3人という噂はデマ!実際は娘が2人いる

sathyatripodi / Pixabay

ネット上では「羽生善治には子供が3人いる」という噂が流れていますが、結論から言うとそれはまったくのデマであり、根拠のない情報です。

実際は、羽生善治さんにはふたりの子供がおり、ふたりとも娘さん、ということです。長女は舞花さん、次女は桃花さんという名前とのことで、将棋の天才らしく和風の名前になっています。

原因となった画像は?

羽生善治さんの子供が勝手に3人に増やされてしまったのには理由があります。まずはこちらの画像を御覧ください。

一見するとごく普通の家族写真で、確かに子供が3人いるように見えます。ただ、3人のうち男の子だけは甥っ子とのことで、この画像がもとになって「羽生善治は子供が3人」という噂が広まったと考えられます。

2人の娘の名前や現在の画像は?父の晴れの日に立ち合い?

羽生善治さんにはふたりの娘さんがいますが、長女のほうは舞花さん、次女のほうは桃花さん、というところまでわかっています。

羽生善治さんは2016年に国民栄誉賞を受賞していますが、長女の舞花さんは授賞式の席に出席しており、すっかり成長した姿を見せてくれています。

舞花さんの貴重な姿についてはネット上でも、「こんなに大人になったんだ!」、「お母さんにも似ていて可愛らしい」という声が多く寄せられているようです。

出身中学・高校は?超有名進学校?

Wokandapix / Pixabay

羽生善治さんのふたりの娘さん(舞花さん・桃花さん)はふたりとも名門私立校に通っていた、と言われています。

出身中学については、「田園調布雙葉中学校」ということで、高校はエスカレートとのことですから高校までの学歴はわかっている、ということになります。

田園調布雙葉中学校といえば、ピン芸人として大人気のいとうあさこさんが卒業したことでも有名です。いとうさんは芸風に似合わずお嬢様育ちですから、羽生善治さんの子供もお嬢様なのかもしれません。

大学は慶應?医者を目指している?

voltamax / Pixabay

田園調布雙葉中学校・高校は都内でも有名な進学校で、毎年、早稲田や慶應、青山学院大学など、偏差値の高い有名大学に多くの卒業生を輩出しています。

このことから、羽生善治さんの娘さんも有名大学に通っているという情報が流れ、また、お父さんが理系であることから慶應医学部では、とも噂されているようですが、決定的な情報はありません。

東京医科歯科大学や東洋英和女学院大学の可能性も?

Pexels / Pixabay

「名門大学に通っているのでは?」という情報が有力視されている羽生善治さんのふたりの娘さん。大学の候補としては東京医科歯科大学や東洋英和女学院大学などが挙がっています。

いずれも名だたる名門私立大学ですが、仮に東京医科歯科大学に通っているとすると医療の道を志していることになり、偏差値がさらに気になってきます。

東洋英和女学院大学も有名なお嬢様学校ですから、羽生善治さんの年収のほうも相当高水準であることが推察できます。

羽生善治は実は親バカだった?娘たちとの関係は?

serrano1004 / Pixabay

将棋の世界ではつねにクールなイメージのある羽生善治さんですが、家庭では意外と親バカで、子煩悩なパパぶりを伝える情報が伝わってきます。

羽生善治さんと娘さんとの関係について見ていきましょう。

娘たちに対して「将棋の才能はない」とバッサリ?

rickey123 / Pixabay

親バカとの声もある羽生善治さんですが、こと将棋のことになると家庭でも一切妥協しないようで、ふたりの娘さんに対しても幼い頃に「将棋の才能はないね」ときっぱり言い渡しているようです。

ちなみに、お嫁さんの畠田理恵さんも新婚当時羽生さんとハンディ付きで将棋を指しており、王将1枚しかもっていない羽生さんに数分でぼろ負けしたようです。

将棋の才能には恵まれませんでしたが、お父さんの頭脳は受け継いでいるようで、学校でもつねにトップクラスの成績をキープしていたみたいですよ。

娘たちが父にあてて書いた手紙が泣ける!

普段はめったに表舞台に出ることのない羽生善治さんの娘さんですが、テレビ朝日「報道ステーション」の取材にこたえ、お父さんにあてた手紙を公開しています。

娘さんの手紙からは、「寡黙だけど情に厚い」羽生善治さんの家庭での姿が温かみとともに伝わってきて、ほっこりさせられます。

対局では鬼気迫る表情で盤面を見つめる羽生さんですが、家では意外とよく笑う一面もあるようで、娘さんたちとバラエティ番組を見ては一緒に笑っているひと時もあるようです。

娘の役に立てるのなら何でもするパパ?

StockSnap / Pixabay

娘さんも大きくなり、子育てもやっとひと段落……かと思いきや、父親である羽生さんにはまだまだ心配の種があるようです。

娘さんの大学での人間関係が心配だという羽生さん。ある時、奥さんの理恵さんにふと、「娘の友達が喜ぶなら、ボランティアで将棋部に顔を出してもいいよ」と漏らしたそうです。

娘の役に立ちたい半面、娘の学校生活をちょっとだけのぞき見したい、という親心が感じられるエピソードですね。

男性に言い寄られている娘への羽生善治のアドバイスが可愛すぎると話題!

sathyatripodi / Pixabay

ふたりの娘さんももう成人ですが、思春期の頃にはいろいろと恋のお悩みもあったそうです。

ある日、キッチンで娘さんがお母さんに「最近、男の子からLINEが送られてきて返事に困っている」と相談していたところ、それを聞きつけた羽生さんがヒョイと顔を出して、真顔でアドバイス。

「無理なら無理ときっぱり断るのが相手への親切だよ」。言い方は穏やかですが、娘の将来を案じる親心がにじみ出ているとネット上でも話題になっています。

羽生善治の嫁は畠田理恵!現在別居中で離婚寸前⁉

結婚から25年をむかえ、おしどり夫婦の印象が強い羽生善治さんですが、何と、奥さんの畠田理恵さんとは別居しているとの報道もあり、離婚秒読みと騒がれた時期もありました。

羽生善治さん、畠田理恵さんの馴れ初めから現在の夫婦生活まで詳しく見ていきましょう。

嫁の畠田理恵との馴れ初めは雑誌の対談だった!

羽生善治さんと結婚した畠田理恵さんはもともと芸能人で、若い頃はアイドルとして活動していました。

おふたりの馴れ初めはとある雑誌の対談で、羽生善治さんのほうが一目惚れしたことから交際に発展したと言われています。

2人は再従姉弟の関係だった!

Pixel_perfect / Pixabay

雑誌の対談という運命によって結ばれた羽生善治さんと畠田理恵さんですが、実は遠い親戚同士だったようなんです!

おふたりの御両親の祖母が従姉妹同士ということで、いわゆる再従姉弟の関係にある羽生善治さん・畠田理恵さん夫妻。何とも不思議なつながりですよね!

交際中には羽生善治のファンから嫌がらせを受けていた⁉

今でこそおしどり夫婦のイメージが強いおふたりですが、結婚前には畠田理恵さんへの嫌がらせもありました。

交際が明らかになると、羽生さんの熱狂的ファンから畠田理恵さんのもとに破局するように仕向ける脅迫状が届いたり、東京駅でホームレスに襲われたりするなど、落ち着かない時期もあったようです。

しかし、そのような圧力に屈することなく、おふたりは無事1995年に婚約を発表しています。

別居で離婚寸前って本当?

Free-Photos / Pixabay

結婚25年を迎える羽生善治さんと畠田理恵さんですが、一部では別居しており、離婚秒読みであるとの情報もあります。

別居は子供のフィギュアスケートのためだった

manfredrichter / Pixabay

羽生善治さんと畠田理恵さんの別居は、どうやら本当だったようです。

ただし、不仲だからというわけではなく、娘さんがフィギュアスケートを習っており、睡眠時間を少しでも確保するために横浜のほうに家を購入した、というのが真相のようです。

Twitterでは夫婦円満な様子をアップしている

一時は離婚説も流れましたが、それはまったくのガセネタであり、結婚以来ずっと円満に暮らしている羽生善治さんと畠田理恵さん。

畠田理恵さんのTwitterでは夫婦そろって散歩や買い物に行く姿がアップされるなど、ラブラブな様子がうかがえます。

羽生善治の職業病も献身的に支えている畠田理恵

Pavel-Jurca / Pixabay

スポーツには無縁に思える羽生善治さんですが、実は職業病としてアキレス腱を痛めていたと、畠田理恵さんのTwitterで明かされています。

対局では正座が多い羽生さん。正座の姿勢ではアキレス腱がどうしても変形しやすく、痛みを我慢しているうちに深刻な炎症につながった、と考えられています。

正座の負担を少しでも減らすため、羽生さんは食事を節制してなるべく太らないようにしたりと、プロとしての見えない努力をつづけているようです。

羽生善治には娘が2人!妻の畠田理恵とは現在も夫婦円満!

将棋の天才として名を残し、永世七冠にも輝いている羽生善治さんはふたりの娘さんに恵まれ、家庭では科目でやさしいお父さんだそうです。

奥さんの畠田理恵さんとは雑誌の対談をきっかけに知り合い、1995年の婚約発表以来、25年にわたっておしどり夫婦として円満に暮らしています。