菊池桃子の子供は?娘は脳梗塞で障害?息子は立教大学?離婚理由は? エンタメ

菊池桃子の子供は?娘は脳梗塞で障害?息子は立教大学?離婚理由は?

元アイドル歌手の菊池桃子には2人の子供さんがいます。長女の娘さんは、産まれて間もなく脳梗塞を患って手足に傷害がのこりました。息子さんも優秀で、立教大学で勉学に励んでいます。2人子供さんの事を中心に、菊池桃子さんのファミリーを詳しく紹介します。

目次

[表示]

子供は何人?菊池桃子のプロフィール!

菊池桃子さんは1968年5月4日、東京都品川区に生まれました。現在51歳です。血液型はB型、身長は161cmです。日出女子学園高等学校から、戸板女子短期大学被服科美術コースを卒業しました。

スカウトされた翌年、1983年から芸能活動を開始し、1984年「青春のいじわる」でアイドル歌手デビュー。第26回日本レコード大賞新人賞を受賞。1996年プロゴルファー西川哲と結婚しました。

子供が障害者であることから、障がい者雇用を勉強する必要性を感じて40歳で法政大学大学院に入学、卒業後2012年より母校戸板女子短期大学の客員教授に就任しました。雇用政策についての講義を行っています。

衝撃!!菊池桃子さんが難病でに関する記事はこちら!

菊池桃子の子供は?娘の障害を告白!

1993年「フジサンケイクラシック」プロアマ戦で、一緒にラウンドを回ったプロゴルファーの西川哲さんと菊池桃子さんは、その後順調に交際を続けて翌1994年に婚約を発表しました。

1995年の5月に菊池桃子さんは、西川さんに入籍、一念発起した西川さんが同年7月に3度目の優勝をしました。その結果を受けて、1996年2月に結婚式を挙げました。青木巧さんが媒酌人をつとめました。

女を出産!名前は?

挙式の時に妊娠4ヶ月だった菊池桃子さんは、1996年8月に長男、2001年10月に長女が出産しています。長男の名前は幸秀くん、長女の名前は小百合ちゃんです。

過去には障害のある子供を妊娠?1999年2月に死産していた

実は2人の子供の間に第2子を授かっていましたが、先天性の重い心臓病を患っていたため、生まれるまでに体力が持たず、残念ながら1999年2月に死産しました。

長女が生後7ヶ月の時、障害があることが発覚!脳梗塞の後遺症?

VSRao / Pixabay

菊池桃子さんの長女には、生後7ヶ月のときに脳梗塞を患った結果、手足に重い障害が残りました。懸命のリハビリの結果ある程度歩けるようなりましたが、それでも今なお左手足が不自由だそうです。

講演会で辛い思い出を話した?病気説も?

菊池さんは2014年の講演会で、子育ての辛い思い出を話しました。その内容は,娘さんから「普通の小学校にいけるのか」「将来どんな仕事ができるのか」と聞かれて、はっきりと応えてあげられなかったことでした。

また菊池さん自身が病気にかかっていることも明らかにしています。病名は「シェーグレン症候群」、目や口の乾きや原因不明の身体のかゆみという症状がでるそうです。関節リウマチの合併症ともなりうる難病です。

2015年に「ノンストップ」で公表!公表に至った理由とは?

2015年菊池桃子さんは、フジテレビ系生活情報番組「ノンストップ」に出演した際に、娘さんの障がいを公表しました。生後7ヶ月で脳梗塞を起こした結果、手足に重い障がいを負った娘小百合さんのことです。

これまでは芸能人はイメージが大切、隠すべきと考えていたそうですが、娘さんが一生懸命生きている姿を見たら、そうすべきでは無い、同じ人間として娘に失礼に思えたから公表に至ったと理由を明かしました。

子供の障害を利用した?西川史子が指摘!

geralt / Pixabay

菊池桃子さんの勇気ある行動に対して、コメンテーターの女医・西川史子さんが、芸能人が自分の子供の障がいを公表することは、ちょっと理解できない。利用してるんじゃないかとうがった見方をしました。

その後も西川さんは、菊池さんが娘さんの障がいを公表する事で、他の人が救われるという可能性を認めつつも、やはり利用しているとの見解は撤回しませんでした。非難している立場をくずしませんでした。

長女は有名私立小学校に合格するも支援級に転校

Wokandapix / Pixabay

菊池桃子さんの娘さんは、しっかり準備を重ねた結果、見事有名私立小学校に合格しましたが、入学してからは他の子供たちとの違いに悩み、4年生の時に特別支援学校に移りました。

周囲と比べてストレスに?円形脱毛症や過呼吸に苦しんだ

Comfreak / Pixabay

娘さんは、小学校に入学してから手足の障がいが原因で他の子供との違いにストレスに感じて、円形脱毛症や過呼吸に苦しみました。はじめての小学校は環境の変化が大きくて本当に大変だったと思います。

中学受験で苦労も?その後跡見学園中学校に通学

12019 / Pixabay

中学受験でも苦労が絶えません。受験要綱に「心身ともに健全な者」という記載があったため、諦めたと話しています。後に娘さんの努力の甲斐もあって、有名私立中学に入学して、学校生活を送られています。

ところで娘さんが合格した中学校ですが、菊池さんのブログから推測すると、どうやら跡見学園中学校のようです。「歴史あるお嬢様学校」「制服がかわいい」「制服にあこがれて受験する」と言うことが根拠です。

娘の障害をきっかけに大学院へ入学!社会活動を始める

菊池桃子さんは、傷害がある娘さんを育てる過程で、さまざまな問題や困難に直面しました。そして心身に障がいを抱える人たちの雇用に興味を持った菊池さんは、勉強の必要性を感じて40歳で大学院に入学しました。

法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程を終了し、卒業後2012年より母校である戸板女子短期大学の客員教授に就任しました。雇用政策についての講義を行っています。

一億総活躍国民会議の民間議員に選出されて、菊池桃子さんは「排除される人をつくらない社会」を提案し、注目を集めました。発言の裏にあったのは、障がいのある長女を育てながら感じた今の日本の問題点でした。

子供のプレゼントや弁当は地味?菊池桃子の子育て論は?

菊池桃子さんの子育て論の一端を、垣間見ることができるブログがあります。娘さん16歳の誕生日の記念弁当と、誕生日プレゼントについて紹介しています。弁当には娘さんの大好物のゆり根を入れています。

またプレゼントは、セーターとパーカーセーターTシャツといい、芸能人にしては地味かもしれないが、これ以上派手にする気はないとコメントしています。

その理由は、今キラキラ華やかにお金をかけたら、子供さんたちがいつか親になったときに、自分の子供に同じ事ができないと自分はダメだと思うかもしれないから、だから普通の事を子供たちにおくりたいからです。

菊池桃子の子供はもう1人!息子の学校はどこ?

菊池桃子さんの息子さんについて、詳しくお話しましょう。

1996年に長男を出産!名前は?

菊池桃子さんは1996年8月に長男を出産、名前は幸秀くんです。

長男の小学校は?進学先は?

klimkin / Pixabay

幸秀くんの通った小学校は「ときわ松学園小学校」だと噂されています。その後は立教大附属の立教池袋中学校・高等学校にすすんでいます。大変偏差値が高い難関高校です。

大学は立教大学?速読が得意?ジャニーズの噂も!

nikolayhg / Pixabay

幸秀くんが立教大学附属高校を卒業して進学したさきは、ほぼ立教大学でしょう。なぜなら、立教大学附属高校の卒業生は70~80が立教大学へ進学するからです。

幸秀くんの特技は小学生のときから学習してきた速読です。段位も取得している本格派です。検索すると、ジャニーズと検索されるようですが、ジャニーズではありません。そうとうカッコが良いのかもしれませんね。

長男には女装癖疑惑も?

GDJ / Pixabay

幸秀くんが高校生の時に、彼の部屋からメイド服や女性用のカツラが見つかったことがありました。菊池さんは息子の女装癖疑惑がぬぐえず、悩みを抱え続けていたらしいです。

息子さんが、ひょっとしたらすごく苦しんでるのではないかと思い、「何か言いづらいことありませんか?」と真実を聞こうとすると、「いや、みんな持ってる」ときっぱり否定されてしまいました。

「男子校の運動会では、女装をしたりして走ったりすると」と運動会の種目で女装する必要があったため、メイド服やカツラを持っていたと、息子さんから説明があったようです。

菊池桃子と西川哲の結婚は?離婚理由は?

1993年「フジサンケイクラシック」プロアマ戦で一緒にラウンドを回った菊池さんと西川さんは、その後も交際を続けて翌年婚約を発表しました。

1995年5月1日、プロゴルファー西川哲と入籍

1995年3月西川側から、結婚を無期延期する申し入れがありました。菊池さんは撤回をお願いしましたが、受け入れてもらえず、その4日後菊池さんは吐血して入院しました。

倒れた菊池さんを心配した西川の父が2人の入籍を認めました。但し挙式は良い成績を上げたらの条件付。一念発起した西川が同年7月に3度目の優勝をしたため、挙式が決定しました。96年の2月結婚式を挙げました。

2012年1月28日、離婚を発表

2012年1月28日、ついに菊池桃子さんは事務所を通じて離婚を発表しました。離婚の理由は幾つかあります。

離婚理由は?①仕事の問題

markusspiske / Pixabay

極度のゴルフ不振、1995年以降西川は優勝は一度もなく、2005年以降は予選突破すらできていない。2008年から社長に就任した、競走馬投資販売会社の経営も上手く行かず、借金が膨らむ一方となりました。

離婚理由は?②女性関係の問題

週刊誌や夕刊紙で、西川さんが別宅マンションに女性を連れ込む目撃情報が発表されました。調査の結果、事実では無いとなりましたが、西川さんは全く自宅に帰ってきません。

離婚理由は?③育児放棄

西川さんが全く自宅に戻ってこず、別居状態になっていました。西川さんが育児に関わらない状況が何年も続きました。

子供さんの成長がたのしみですね

菊池桃子さんの2人の子供さんは優秀です。立教大学在学の長男幸秀さんも、障害が有る長女小百合さんの今後もとても楽しみですね、2人は菊池桃子さんを見て成長していますから、きっと社会に役立つことをしますよ。

菊池さんも、まだまだ現役で活躍し続けるでしょう。これから高齢化がますます進む我が国で、一体どんな働き方がよいのでしょうか。それを模索して行ってより良い雇用環境が実現できる事を期待しましょう。

昭和のアイドル・菊池桃子さんの現在は?に関する記事はこちら!