米倉涼子さん風のショート、ボブヘアの髪型オーダー法、ポイントを解説! 女優

米倉涼子さん風のショート、ボブヘアの髪型オーダー法、ポイントを解説!

アラフォー、40代の女性を中心に人気を集める女優米倉涼子さん。今回はそんな米倉涼子さんのショート、ボブヘアを真似してみたい40代のアラフォー女子の方々向けに、美容院等で髪型をオーダーする際のポイントなどを解説していきたいと思います!

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

米倉涼子の髪型オーダー法、ショートボブの特徴は?

米倉涼子さんは高校時代に国民的美少女コンテストで審査員特別賞受賞し、芸能界入りを果たします。当初は現在のイメージとは違い、女優ではなくモデルとして活動をしていたようです。当時はCanCamなどの女性向けファッション雑誌の紙面を飾るほど売れているモデルさんだったようです。

その後、1996年に女優宣言をし、翌年のテレビドラマ『恋の神様』で女優デビューを果たします。その後様々なドラマに出演し、中でも『ドクターX』ではそのクールビューティーなショートヘアーの髪型から40代を中心に真似する女性の方々が増える散といったことが起こりました!

では、そんな米倉涼子さんの出演したドラマ、『ドクターX』での役、大門未知子の髪型を真似する場合には、どうすればいいのか、そのオーダー方法とオーダーする際のポイントについて、これからまとめていこうと思います!

米倉涼子の髪型オーダー法、ショートボブのオーダーの仕方

なず米倉涼子さんの髪型の特徴としては、あごラインのレイヤーを入れた丸みのある前下りボブが特徴的だと思います。また、長めのボリュームのある前髪を再度に流しているのも特徴的です。これは頭の形がハチ張型や絶壁の方にはおすすめできる髪型かと思います!

また、米倉さん以外にも芸能人の髪型をオーダーする際の注意点として、そっくりそのまま真似をしないようにするということが挙げられます。芸能人の場合はプロのスタイリストの方がその本人に合う髪型を仕上げていますので、自分では似合わない髪になる可能性があるのです。

ですので、美容院などであくまでも自分に合う米倉涼子さん風の髪型にしてもらうように、髪型をオーダーする前に美容師さんとよく相談し、G自身が一番よく似合う米倉涼子さん風のカットを見つけだすということが大切だと思います!

米倉涼子のショートの髪型、顔型のオーダー法、ポイント!

ではまずは米倉涼子さん風の髪型をオーダーする際の、顔型について解説していきます!米倉さんの顔型はエラが気になるベース型の顔型になります。そのため、昔からあごの付け根を隠す髪型をしているようです。そのため、このような顔型の方はこの髪型はより似合うのではないかと思います。

また、今回解説していく髪型は前下りショートボブのため、顔のフェイスラインを隠すことができ、分厚い前髪は小顔の効果も期待できるので、面長やベース型の顔立ちの方以外のどんな顔型の方にも似合うような万人向けのヘアスタイルなのではないかと思います!

このような小顔効果の期待できる前下りショートヘアーですが、この解説をまとめていくと、顔の形が主にベース型、面長の方、四角めの顔立ちをした顔のエラが特にきになる、隠したいと思っている方には特におすすめできるヘアスタイルだと思います。そんな方にはぜひ挑戦してみてほしいですね!

米倉涼子のショートの髪型、シルエットのオーダー法、ポイント!

米倉涼子さんのショートボブヘアのシルエットのオーダー法、ポイントについてですが、まずこの髪型は最近幅広い年齢層に人気のあるレイヤーボブとあごラインベースの前下りボブのヘアスタイルとなっています。万人向けの髪型ということですね!

先ほどの顔型での説明にもあった通り、このヘアスタイルは丸みのあるシルエットが出しやすいヘアスタイルなので、その中でも特に頭頂部が平らな方やハチ張型、絶壁の方にはおすすめです。ストレートのヘアスタイルなので、重く感じてしまわないように、毛先はかなり軽めになるようにオーダーしましょう。

また、シルエットがハチ型の、こめかみのあたりが膨らんでしまうとぼてっとした老けた印象を相手に与えてしまいますので、この点には注意が必要です。ハチにボリュームがあるだけでも顔が大きく見えてしまいますので、特にワックスなどを使ってアレンジする場合には気を付けてシルエットを整えましょう!

また、もう一つの注意点として襟足にボリュームのある髪型にしている場合には下ぶくれにならないようにする必要があります。米倉さんのような若々しい印象のあるショートボブにしたいのであれば、うまくシルエットがひし形に見えるように工夫をしてみることが大事です!

米倉涼子のショートの髪型、前髪のオーダー法とポイント!

米倉涼子さんのショートボブヘアの前髪のオーダーをする際のポイントですが、まず8:2くらいのパートで長めの前髪を再度に流すスタイルは、面長、丸顔の顔立ちをした方には特におすすめのスタイルなので、これくらいの前髪になるようにオーダーすると良いと思います!

また、子の前髪のオーダーをした場合には丸顔の方は顔がシャープに見える効果があり、また大人っぽい雰囲気を出すこともできます。前髪にも段を入れることによって思ったよりも重い印象にならないのがこのオーダー法での前髪の特徴かと思います!

しかし、あくまでも米倉涼子さんの髪型を参考にした場合の考えなので、個人差があります。なのでオーダーする際や、前髪のカットの際は、担当の美容師の方とよく話し合ってからカットをしてもらうようにしてもらうとスムーズにカットが行えるかと思います!

米倉涼子のショートの髪型、パーマのオーダー法とポイント!

では次に、パーマについてのオーダーする際のポイントを解説しますが、基本的にはパーマはノンパーマで大丈夫かと思います。スタイリングが面倒に感じる方は、毛先に軽くパーマをかけるといった工夫をするといった意味でパーマをかけるのは良いかもしれません!

また、髪質がくせ毛の方は縮毛矯正やストレートパーマなどをかけたいと思うかもしれませんが、髪がかなり痛み、その後の髪のケアや今後の髪のセットの事を考えると、元も子もない結果となってしまうことからも、あまりお勧めできる選択ではありません。

もしくせ毛でお悩みの方の場合は、シャンプーやトリートメントのやり方などでくせ毛の改善を行ったり、最近人気の出てきたくせ毛用のシャンプーなどで髪をまとめやすくするなど、自宅でも行えるくせ毛対策を行ってみることをお勧めします!

米倉涼子のショートの髪型、カラーリングのオーダー法とポイント

米倉涼子さん風の髪型にする際に、カラーリングのオーダーをする際のポイントですが、カラーとしてはブラウンアッシュ系、もしくはベージュ系でグラデーションを入れながらカラーを入れていき、最終的には立体的なカラーリングにしていくことが米倉さん風のヘアスタイルのカラーにする際のポイントです!

ですが、このカラーリングについては挑戦しようと考える方の多いアラフォー、40代の方には、かなり挑戦的な行為になると思います。本人の顔型、顔つき、性格などがハマった場合には良い仕上がりになるのですが、一歩間違えると取り返しのつかないことになってしまいますので、注意が必要です。

ですので、この米倉涼子さん風のカラーリングを取り入れる場合には、オーダーする際に必ず担当されている美容師さんとよく話し合い、意見を取りいれることが大切です。双方が気持ちよくカットしていけるよう、必ず一人で決めないように、気を付けてみてください!

米倉涼子のショートの髪型、オーダーする際のポイントまとめ!

ここまで米倉涼子さんのショートボブヘアについてまとめていきましたが、すべてまとめていくと、髪型は前下りのボブレイヤーのカットで、顔のシルエットはあくまで丸くなるように心掛けること、ただしあまり丸くすると子供っぽくなってしまいますので、注意が必要です。

また、前髪は8:2で再度に流しますが、段を入れることで重たい印象を軽くすることが出来ます。パーマが基本的にはノンパーマで大丈夫ですが、スタイリングやセットが面倒に感じる方の場合には毛先にカールを入れるなどの工夫もできます。

そして一番難しいと考えられるカラーリングについては、美容師の方とよく相談したうえで、ご自身に一番似合うと考えられるカラーリングを選択することが大切という事でした。では実際に美容院で米倉涼子さん風の髪型をオーダーをしてもらう際に、おすすめの美容院について紹介していきたいと思います!

米倉涼子さん風のカットをしてもらう場合におすすめの美容院!

米倉涼子さん風のヘアスタイルにしたい場合に、実際にオーダーする場合のおススメする美容院が、東京都青山にある美容院『ZACCvie』です。この美容院をお勧めする理由として、有名女優やモデル御用達の有名店ゆえのカットの技術が一流という点があります。

しかし、高級美容院でありながら一般のお客様に対しての接客態度は丁寧なのもおすすめするポイントの一つです。また、この美容院に訪れるお客様の年齢層が、10~が中心で、30~40代のお客様が全体の3割のようでした。

美容院内の店内も、落ち着いた内装になっており、30代~40代の方でも気後れすることなく入店できるのではないかと思います!そんな『ZACCvie』でのカット料金は7560円となっています。もし米倉涼子さん風の髪型に挑戦したいと思っている方がいましたら、この美容院でのカットをお勧めします!

まとめ

米倉涼子さんのショートボブ風のヘアスタイルについてその髪型を真似する際のオーダー方法と、オーダーの際のポイントについて解説していきました。その美しさにますます磨きのかかる米倉涼子さんですが、そんな米倉涼子さんの若々しい女性的な印象を受ける髪型を真似してみたいと思った方は、これを機に挑戦してみるのも良いかもしれません!