坂上忍は天才子役だった!当時の画像や出演作品は?現在は養成所も? エンタメ

坂上忍は天才子役だった!当時の画像や出演作品は?現在は養成所も?

かつて天才子役として知られていた坂上忍。3歳で劇団に入団し、わずか5歳でテレビデビューを果たします。テレビでは華々しい活躍を見せますが、私生活ではいじめや父親が残した借金の返済など苦労に堪えないものでした。今回はそんな坂上忍の子役時代をご紹介したいと思います。

目次

[表示]

坂上忍は天才子役だった!子役時代の画像や出演作品は?

geralt / Pixabay

今や50歳を過ぎおじさんのイメージしかない坂上忍ですが、かつては天才子役としてその名をとどろかせていたことをご存知でしょうか?ここでは子役時代の坂上忍についてご紹介したいと思います。

坂上忍のプロフィール!

まずは坂上忍のプロフィールをご紹介します。今年52歳を迎え、いよいよ若い世代は坂上忍の子役時代を知らない人だらけになっているでしょう。

しかし、坂上忍は子役として華々しい実績を作り上げています。そんな坂上忍の子役時代を見ていきましょう。

  • 生年月日:1967年6月1日
  • 出生地:東京都
  • 身長:169cm
  • 血液型:AB型

坂上忍が天才子役と呼ばれていた子供時代の画像は?

3歳から子役としての生活を送っていた坂上忍。当時の画像をご紹介しますが、今のイメージとはかけ離れた可愛らしい少年ですね。今の坂上忍しか知らない人はびっくりされたかと思います。

坂上忍の天才子役ぶりがわかる動画は?

坂上忍の子役時代の動画も確認することができます。かの有名な水戸黄門にもゲストとして出演していますね。こうして出演作品を見ると売れっ子子役であったことがよく分かります。

現在の坂上忍は俳優というイメージがほとんどないですが、子供の頃は名子役として数々の作品に出演し、天才子役の名を欲しいがままにしていたことはこの動画からもわかるかと思います。

坂上忍は3歳で劇団若草に入団!「下町かあさん」でテレビドラマデビュー

坂上忍は1970年、当時3歳で劇団若草に入団します。そして1972年に「下町かあさん」でテレビドラマデビューを果たします。

入団してわずか2年でのテレビデビューということからも、3歳にして誰の目から見ても非凡な才能があったことは明らかです。こうして坂上忍は天才子役の道を歩き出しました。

劇団入り、デビューのきっかけは祖母の死?

1388843 / Pixabay

坂上忍にとって人生の転機ともいえる若草劇団への入団ですが、これは祖母の死が関係していた様子。当時大好きだった祖母が亡くなってしまい、坂上忍はふさぎ込んでしまったそうです。

それを見かねた両親が、坂上忍に友達ができるようにと劇団へ入団させたのがきっかけだったそう。入団当初は両親もまさか坂上忍が天才子役として有名になるとは夢にも思っていませんでした。

ドラマ「赤い疑惑」では山口百恵と共演

その後子役としての実績を着実に重ねていった坂上忍はドラマ「赤い疑惑」で山口百恵との共演も果たします。

山口百恵が演じていた幸子と同じく白血病を患った少年の役を演じており、幸子よりも先に亡くなってしまうという役どころでした。

ドラマ「ふしぎ犬トントン」では11歳で主演

そして初主演は11歳の時。ドラマ「ふしぎ犬トントン」で主人公の少年を演じました。テレビデビューからわずか6年での初主演は当時の子役業界では異例の速さであると言えるでしょう。

映画「魔の刻」では母親とのセックスに溺れる息子役も?

年と共に様々な役を演じるようになった坂上忍。17歳の時には岩下志麻演じる母親とのSEXに溺れる青年という難しい役どころを見事に演じ切りました。

しかし17歳の少年にベッドシーンはやはり難しかったようで、カメラマンに「もっと動け」「もっと隠せ」など散々怒鳴られてテンパっていたそうです。

坂上忍の子役時代の出演作品は?

Free-Photos / Pixabay

ここでは坂上忍が子役時代に出演した作品についてご紹介したいと思います。

  • ションベンライダー(1983年)
  • 月の夜 星の朝(1984年)
  • 魔の刻(1985年)
  • グリーン・レクイエム(1985年)
  • スケバン刑事(1987年)
  • ありがとう(1973年)
  • 傷だらけの天使 第1話「宝石泥棒に子守唄を」(1974年)
  • 座頭市物語 第2話「子守唄に咲いた女郎花」(1974年)
  • 赤い疑惑 第15話「秘密を知った娘・幸子」(1975年)
  • 水戸黄門
    第7部 第13話「泣くなわらしっこ・秋田」(1976年8月16日)
    第38部 第15話「気弱亭主と気丈女房・飯田」(2008年4月28日)
    第40部 第3話「会津剣士、男の生きざま!・会津」(2009年8月10日)
  • 銀河テレビ小説「となりの芝生」(1976年)
  • 隠し目付参上 第6話「からくり三太はなぜ泣いたか」(1976年)
  • 破れ傘刀舟悪人狩り 第77話「十二万石の命」(1976年)
  • 大江戸捜査網 第315話「明日なき殺しの報酬」(1977年)

坂上忍は音楽活動もやっていた

あまり知られていませんが、実は坂上忍は音楽活動を行っていた時期もありました。ただしあまりぱっとしなかったのか数年で活動を中止されています。

坂上忍の少年時代は壮絶だった?いじめや父親の借金に苦労?

Rilsonav / Pixabay

テレビの中では華々しい活躍をされていた坂上忍ですが、私生活はとても壮絶だったそうです。あまりの苦労に10台にして自殺を考えたこともあったとか。

そんな坂上忍の壮絶な半生についてご紹介していきたいと思います。

天才子役として活躍するも、学校ではいじめられていた坂上忍

geralt / Pixabay

小さいころから天才子役として活躍していた坂上忍。今でこそ子役という職業が確立し学校でも子役に対してどのように接するのかはっきりしていますが、当時は子役に対するイメージが皆無でした。

撮影などで学校を休むことも多かった坂上忍は明らかに周りから浮いた存在となっていました。そのため、学校ではいじめにあうことも多かったそうです。

父親が事業の失敗やギャンブルで借金を抱え、借金取りが家に来ていた

PrintMart / Pixabay

更に坂上忍の父親は大のボートレース狂い。事業の失敗やボートレースで借金がどんどん大きくなり、最終的には1億円を超えていたそうです。

坂上忍が子供のころから家には借金取りが押し寄せており、日常的にストレスを抱えていたようです。

父親の浮気発覚で両親は離婚するも母親に借金が残り返済生活へ

janeb13 / Pixabay

そんな中父親の浮気が発覚し、両親は離婚することとなりました。しかし1億円の借金は母親の方に残ってしまい、借金を返済する生活を送ることとなります。

坂上忍は子役を辞めるはずだったが借金返済のために続けた?

geralt / Pixabay

坂上忍は学校でのいじめなどを苦に子役をやめようと考えていました。しかし、母親に残された借金を返済すべく、お金を稼ぐために子役の仕事をつづけたそうです。

坂上忍は25歳で借金を全額返済!

janeb13 / Pixabay

その後子役で順調にお金を稼いでいた坂上忍はなんと25歳という若さで1億円の借金を完済してしまいました。

利子を考えると支払った総額は1億円を軽く越しているはずです。それだけ莫大な借金を十数年で子供が完済出来てしまうということですから、当時の坂上忍の売れっぷりがよく分かります。

坂上忍は現在、子役養成所を立ち上げ・総合プロデュース!

steveriot1 / Pixabay

坂上忍は自身の子役時代の経験を元に子役養成所アヴァンセを立ち上げています。そこで未来の子役スターを指導し、総合プロデュースを行っています。

ここでは坂上忍が立ち上げた子役養成所についてご紹介していきたいと思います。

坂上忍が立ち上げた子役養成所「アヴァンセ」とは?

アヴァンセは坂上忍が2009年に立ち上げたキッズアクタースクール兼タレント事務所です。坂上忍が自身の子役時代の経験を活かして坂上忍自身が子供たちに直接指導を行っています。

2008年に自身の映画の子役オーディションを行った際、型にはまった機械的なあいさつや何の面白みもない泣きまねをする子供たちが多く、「この状況を何とかしなきゃいけない」と思ったのがきっかけだそうです。

上辺だけの子役で終わらない、型にはまらず個性豊かな役者を育てていきたいという思いがあるそうですが、子役として様々な演技をこなしてきた坂上忍だからこそわかる事なのでしょう。

坂上忍の指導方針は?

かつて複数の番組でアヴァンセの指導現場が放送され、その強烈な指導方針に賛否が分かれていました。坂上忍曰く、上辺だけの演技ではなくその子の感情を爆発させるために敢えて追い込むそうです。

ただし、追い込むだけではなく、優しく抱きしめたり褒めてあげることも忘れないそう。アメとムチで子供たちのやる気を引き出しつつ、その子にしかできない演技を育ててあげているんですね。

賛否両論あるといっても、120人ほど在籍しているアヴァンセの子供たちの内、70人以上は子役としてデビューしています。半数以上の子供たちが結果を出せているということが指導方針の答えではないでしょうか。

坂上忍は共演NGが増えていても問題ない?現在の調子は?

RobinHiggins / Pixabay

坂上忍は可愛らしい子役時代とは裏腹に、現在は毒舌キャラとして再ブレイクを果たしています。その毒牙は誰かれ構わず振るうことでも有名であり、共演者も坂上忍の態度には迷惑している人が多いそう。

バイキングでもサンドウィッチマンやYOUなど多くの人が卒業していますが、裏では坂上忍と共演したくないという理由も多いそうです。しかし坂上忍にとってこれらのクレームは何の問題もありません。

何故なら、現在フジテレビの看板番組が「直撃!シンソウ坂上」なのです。更にバイキングの視聴率も上々で、フジテレビも坂上忍の横行に対して何も口を出すことができない状況となっているのです。

昔は可愛かった

Profile / Pixabay

皆さまいかがでしたでしょうか?今回は坂上忍の子役時代についてご紹介しました。今では毒舌キャラのおじさんというイメージが定着していますが、かつてはとてもかわいい天才子役だったのです。

その裏ではいじめや借金返済など壮絶な人生を送ってきましたが、その反動もあってか最近では俺様キャラが目立つようになりました。ブレイクはしているもののアンチ坂上忍も多い状況です。

今後も安定して仕事を続けていくためには人への接し方を今一度見直す必要があるかもしれません。かつて子役時代に培ったように礼儀を忘れない心を持てば更なる活躍を期待できるかもしれません。