トップアイドル岡田奈々を襲った密室監禁事件とは?犯人は捕まった? エンタメ

トップアイドル岡田奈々を襲った密室監禁事件とは?犯人は捕まった?

岡田奈々は、トップアイドルとしての全盛期に密室監禁事件の被害に遭い、暴漢に襲われたのではないかという疑惑がもたれ、画面からいつの間にか消えてしまいました。彼女を襲った悲劇と、犯人の行方や、事件解決への進展と、岡田奈々の現在や結婚についてご紹介いたします。

目次

[表示]

昭和の超人気アイドル!岡田奈々のプロフィール

岡田奈々は、1974年に行われた、オーディション番組の「あなたをスターに!」に高校1年生で出場し、見事チャンピオンに輝きました。翌年には歌手デビューし、CMにも出演しています。

  • 名前:矢井弘子(やいひろこ)
  • 芸名:岡田奈々(おかだなな)
  • 生年月日:1959年2月12日
  • 出身地:岐阜県岐阜市
  • 職業:歌手、女優

岡田奈々は「初代ポッキーCMガール」に抜擢され、女優や歌手としても活躍しました。特に、清純派のアイドルとしてのイメージが強く、当時の青春ドラマなどで絶大な人気を得ています。

高校卒業後に、一度は短期大学に入学しますが、女優業に専念するため学校を中退しています。映画にも多数出演しており、アイドルのイメージが強い岡田奈々でした。

しかし、事件後の1980年にアイドル歌手は引退し、その後は女優として活躍を続けています。

岡田奈々を襲った密室監禁事件とは?

https://www.youtube.com/watch?v=08LDGYNLxt4

アイドル全盛期の、岡田奈々を襲った「密室監禁事件」についてご説明いたします。

当時清純派トップアイドルとして人気だった岡田奈々

岡田奈々は、清純派アイドルの象徴ともいえる存在で、彼女から汚いものを連想することさえはばかられるような状況でした。それほどにファンの熱狂ぶりも普通ではなかったと言えます。

青春ドラマが流行った時期でもあり、マドンナ役としては欠かせない存在で、テレビや映画、CMと、ファンは彼女を見るたびに心を躍らせていました。

1977年7月15日の深夜自宅のマンションに暴漢が侵入

cocoparisienne / Pixabay

清純派を代表するトップアイドルであった岡田奈々に、突然の悲劇ともいえる事件が発生します。それは、1977年の7月15日の真夏の深夜の出来事でした。

東京の港区にあった岡田奈々の自宅マンションに、目だし帽をかぶった暴漢が侵入してきたのです。

岡田奈々の部屋は8階でベランダから這い上がってきた?

photosforyou / Pixabay

その日は本当に暑い日で、冷房の苦手な岡田奈々はベランダの窓を開けてドラマの台本を読んでいたといいます。彼女の部屋は8階で侵入者があるなどとは考えもしていませんでした。

岡田奈々は、台本を読んでいるうちに眠りに入ってしまったそうです。

果物ナイフを持った犯人に殺されると思い思わず自らナイフを握った岡田奈々

SoFuego / Pixabay

岡田奈々の隣の部屋は空き部屋で、そこからベランダづたいに窓から侵入してきたといいます。気付いた岡田奈々に暴漢は、彼女の首にナイフを突きつけたといいます。

「大声を出すな。おとなしくしていれば何もしない。」

(引用:gossip-history)

そう言われた岡田奈々でしたが、犯人に殺されると危険を感じた彼女は、とっさに犯人のナイフを握って、手は血まみれになってしまいました。

犯人はひるみ岡田奈々のケガの手当をしシーツとネクタイで拘束

血まみれになった岡田奈々を見て犯人は驚いたようで、ナイフを使ってシーツを切り傷口を縛って止血の手当てをしたそうです。そのあと動けないように、シーツとネクタイで両手と両足も縛られました。

監禁中犯人はアイドルの在り方について説教をしていた

ZeeNBee / Pixabay

暴れないようにベッドに縛り付けた岡田奈々に、暴漢の男はアイドルの心構えを教授したといいます。

新曲の「らぶ・すてっぷ・じゃんぷ」を歌い踊る

geralt / Pixabay

暴漢の男は、アイドルとはこうあるべきだなどと執拗にかたった挙句に、「あなたのファンだ」と岡田奈々に言って新曲のらぶ・すてっぷ・じゃんぷ」をカセットテープの音楽に合わせて踊ってみせたといいます。

歌っていたとも言われていますから、新曲の歌詞を覚えるほどですので本当のファンだったようです。警察も、あとでファンの仕業であろうと言っています。

監禁時間は5時間!脱がすぞと脅されていた

監禁されていた時間は、5時間にもおよび明け方まで暴漢は岡田奈々の隣に陣取っています。その時のことを岡田奈々はこう言っています。

最初は『脱がすぞ』と脅かされた。

岡田は『お金ならあげるわよ』と言った。

(引用:headlines)

こんな言葉のやり取りがあり、暴漢は延々と説教をして、しまいには歌って踊り出しました。

殺害目的ではなかった?水や食べ物も与えていた犯人

congerdesign / Pixabay

暴漢の男は、岡田奈々が水が欲しいと言えば飲ませ、持っていたナイフでトマトを切って食べさせることもしたといいます。

体に触れることもなく拘束を解き消えた犯人!直後岡田奈々は110番

igorovsyannykov / Pixabay

暴漢は、5時間も岡田奈々の部屋に居座ったあと、血のついたシーツとネクタイやパジャマを、持ってきたボストンバッグに詰めて、金品も取らずに逃走したそうです。

その際には、ご丁寧に縛っていた手足もほどいてから出ていったといいます。岡田奈々は、すぐに110番して警察に連絡し、その後に事務所の社長にも電話を入れました。

岡田奈々は約30針を縫う重傷を負っていた

skeeze / Pixabay

岡田奈々は暴漢のナイフを握った際に、右手の親指の付け根と左手の手のひらに合わせて30針も縫う重傷を負っていました。

岡田奈々の密室監禁事件のその後は?犯人は誰だったのか?

geralt / Pixabay

人気アイドルを襲った密室監禁事件は、すぐに大きな話題となります。アイドルの女性たちは、見えない黒い影に多大な恐怖を抱いたといわれています。

犯人は不明で現在に至るまで捕まっていない

geralt / Pixabay

これだけ騒がれた大事件で、5時間も滞在していたにもかかわらず、犯人は見つかりませんでした。目だし帽をかぶっていたことや、手掛かりとなる血の付いたシーツやパジャマを持ち去っていた事も関係しています。

また、8階まで暴漢がどのように辿り着いたかについても、大きな謎として残されました。警察でさえ、そんな危険なマネがどうやって行われたのかとも言っています。

そして、犯人が逮捕されぬまま時効が成立しています。警察が特定したのは「ファンの仕業であろう」という推測の結果だけでした。真相は闇の中に葬り去られることになりました。

犯人はファンだった?金銭目的でもレイプ目的でもなかった?

岡田奈々の前で「あなたのファン」と名乗り、警察も「ファンの仕業」ではないかと言っています。キズの手当てをした事や、暴行もせずに新曲を歌って踊ってみせたことで断定したようです。

しかし、犯人の逮捕には役立ってはいません。それは、当時の岡田奈々のファンと言ったら数えきれない人間が存在したからです。ただ、岡田奈々が気になる言葉を残していました。

「誰かに頼まれて嫌がらせに来たような気がした」

(引用:gossip-history)

この言葉を警察がどこまで信用したかは分かっていませんし、この言葉が真相を射抜いているかも明らかではありません。

犯人は現在別件で服役している?岡田奈々との関係を自慢?

Ichigo121212 / Pixabay

証拠が無いため事実確認ができませんが、現在服役中の別件の犯人の中に、この事件の実行者がいるという噂がありました。その人物は刑務所の中で、その事件のことを自慢しているそうです。

岡田奈々のファンであり、業界関係者であった人物が、その人物と同時期に服役していた時のことを出所後に話しています。

『俺はあの時の犯人で、岡田と関係を持った』と自慢げに吹聴していたのを聞いた。

(引用:asagei)

これをかたった人物は、岡田奈々のファンであったため、犯人と名乗る男に対して強い憤りを感じたと証言しています。

何の証拠もないうえに、岡田奈々が「何もされていない」という言葉が嘘だということにもなるからです。

元ヤクザで作家の安部譲二が犯人を半殺しにしていた?!

元ヤクザで作家でもある阿部譲二は、やはり服役中に「岡田奈々を強姦した」という人物にあったということです。先述と同一の人物かはわかりませんが現実にいたそうでし。

阿部譲二が岡田奈々のファンであったことは事実だそうで、阿部譲二は服役していた男を半殺しにして刑期が伸びてしまったという話も伝えられています。

当時の社長が岡田奈々の様子について語った

geralt / Pixabay

岡田奈々の事務所は、あらぬ噂がたたないようにと急いで会見を開いています。

1977年(昭和52年)7月15日の早朝

奈々からうちに電話がかかってきて、泣きながら“早く! 早く!”と言うんです。彼女の三田のマンションに行くと、警察が来ていて、両手から血を流した奈々が佇んでいて、すぐに救急搬送されました。

“殺されると思って、とっさに犯人の包丁を握った”と言うんです。手が切れて血がブワッと出たんでしょう

(引用:headlines)

会見で語ったのは、岡田奈々が所属する事務所の社長でした。

当時、岡田奈々は18歳という年齢で、その部屋に深夜に侵入し明け方まで居座っていたということで、色んな憶測が飛び交いました。

暴行は一切されていません。彼女が包丁を握ったので、犯人もひるんでパニックに陥ったのでしょう。犯人は奈々のケガの手当てもして行ったようです。警察は、奈々のファンじゃないかと言っていました。

15歳だった奈々を私が岐阜のレコード店で見初めてスカウトしたんですが、非常にしっかりした子ですよ。それでも、事件のショックから完全に立ち直るまで、かなりの期間を要しました

(引用:headlines)

これだけの説明をしたのですが、清純派を謳う岡田奈々にとって、この事件は致命的なものとなってしまいます。

俗に言う、マスコミからの「セカンドレイプ」で、岡田奈々は事件のあとに天から地に落とされることになります。

密室監禁事件の2日後にはレギュラー番組に復帰⁉︎

岡田奈々は、気丈にもレギュラー出演していた、テレビドラマ『俺たちの朝』のために事件の2日後には仕事場に復帰していたといいます。彼女のプロ根性に感心する人達も多くいました。

事件には続きが?!会見後犯人の行いを面白がったマスコミ

マスコミは、被害者である岡田奈々の気持ちなどは考えず、面白おかしく書きたてました。事件の翌日には各紙が取り上げ、犯人と岡田奈々のやり取りを書いています。

「ベランダから『あなたのファン』岡田奈々さん切る」

「乱暴はされなかった。胸にも触られなかったし、キスも強要されなかった」

(引用:gossip-history)

どの記事も、最後は岡田奈々のこの言葉で終わっていました。

そして、事件から3日後の7月18日の午後に、岡田奈々本人の会見が開かれました。報道陣は100人以上にのぼり、心配に思った事務所社長がしっかりと付き添っていました。

岡田奈々が負った傷もまだ癒えないため、三角巾と包帯といった痛々しい姿での登場となりました。しかし、マスコミの質問は容赦のないものでした。

記者「体には触られなかったのか?」

岡田「最初は『脱がすぞ』とは言いましたが、いっさい体には触れませんでした」

岡田「痴漢でも泥棒でもなく、男は誰かに頼まれて嫌がらせに来たような気がしました」

(引用:gossip-history)

こうして、事件の一部始終を苦悩の中で会見を行った岡田奈々でしたが、一部の心無いメディアから「自作自演」とか、「強姦されたのでは?」という声が相次いだのです。

こうした噂が日本中を駆け巡り、頂点にあった岡田奈々の人気は下降を辿り、いつの間にか画面から姿を消してしまうことになりました。

岡田奈々は事件後どうなった?現在は結婚している?独身のまま?

岡田奈々は、事件後も女優として活動していますが、事件の直後は常連だった人気雑誌は手の平を返したように取り上げなくなり、歌詞活動も激減したそうです。

歌手を辞めて女優として復帰するまでには、4年という長い歳月を費やし、岡田奈々の最も光っている時期を消失することになりました。

岡田奈々は現在も独身で浮いた話も特にない

efes / Pixabay

岡田奈々の現在について調査しましたが、彼女が結婚したという事実はありません。恋人の話や、スキャンダルなども全く聞かれないようです。

岡田奈々は暴漢侵入事件で男性不信になっている?

あまりにも男性との噂が聞かれないことから、岡田奈々が「男性不信」におちいっているという噂もあるようです。

しかし、本人の話の中では、そういった事実は見受けられませんでした。

岡田奈々は結婚願望がないわけではない?

年齢的にも母親役が多くなってきた岡田奈々に、結婚や子供について聞いている場面がありました。以前のインタビューで岡田奈々は、子供を作っておけばよかったと話していたといいます。

しかし、結婚せず子供もいないため、母親役は苦手だと言っていました。そういう意味でも子供を産んでおけばよかったと思う事はあるようです。

また、結婚願望は常に持っていますが、現在では形式的な結婚よりも、良いパートナーが欲しいと言っています。また、仕事も好きなので、どうしても結婚したいという気持ちはないとも語っていました。

岡田奈々は過去に中村雅俊と噂になっていた?

岡田奈々は、以前に共演した中村雅俊と噂になったことがありました。実は、これについては岡田奈々の方が、理想の男性を聞かれて「中村雅俊」の名前を公表したためだと分かっています。

彼女の憧れの男性像が「中村雅俊」だったということで、交際などに発展したという事実はありません。

NEXT:岡田奈々の好みの男性のタイプは?今後結婚する可能性はあるのか
1/2