福地桃子の父親は哀川翔!実子?本名や学歴は?母親もすごい? エンタメ

福地桃子の父親は哀川翔!実子?本名や学歴は?母親もすごい?

『なつぞら』での演技も好評の新進気鋭の女優である、福地桃子さん。なんと父親が哀川翔さんとのことで、発表時は大きな話題を呼びました。しかし、福地桃子さんは母親も実は凄い人なのをご存知でしょうか?福地桃子さんの父親、母親、そして学歴について紹介していきます。

目次

[表示]

福地桃子のプロフィールを紹介!画像は?

2014年にドラマ『借王』に出演し、その後2016年から本格的に女優活動をスタートした福地桃子さん。

2019年には朝の連続テレビ小説『なつぞら』にも出演、今後も活躍が期待される福地桃子さんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 生年月日 1997年10月26日 (2019年7月現在の年齢 は21歳)
  • 身長 153cm
  • 出身地 東京都
  • 特技 バレーボール
  • 所属事務所 レプロ

福地桃子の父親は哀川翔!?

Nachrichten_muc / Pixabay

福地桃子さんはデビューしてしばらくした後に父親が哀川翔さんであることを明かし、大きな話題となりました。そのため福地桃子父は哀川翔さんで間違いないのですが、福地桃子母は誰なのでしょうか?

2017年にテレビ番組で哀川翔の娘と告白

2017年に『良かれと思って!』の中で、突然哀川翔さんと実の父娘であることを明かした福地桃子さん。

哀川翔さんからも福地桃子さんからも、そうと思われるようなアクションが一切なく、唐突に親子であることが明かされたために大きな話題を呼びました。

デビュー当時は隠していた?

福地桃子さんがデビューしたのは2016年ですから、当初は父親のことは明かさずに活動していたことが分かります。

なぜデビューから時間が経ってから、哀川翔さんとの親子関係をバラエティ番組で明かすことにしたのでしょうか?

公表に踏み切ったのは知名度アップのため?

2016年から女優活動を始めた福地桃子さんですが、哀川翔さんとの親子関係を発表する前に所属事務所の部署が変わり、改めて本格的に彼女を売り出そうとする動きがあったと言います。

そのため、売り込むための戦略として「哀川翔の娘」という注目度満点の生い立ちをアピールしていくことに路線変更したものと考えられています。

「福地桃子」は本名だった!

哀川翔さんと福地桃子さんは名字が違うため、福地桃子本名は哀川という姓なの?と思うかもしれませんが、福地桃子さんは本名で芸能活動をしています。

芸名で活動しているのは哀川翔さんの方で、本名は福地家宏さんとのことです。

母親は元女優の青地公美

福地桃子さんの母親は元女優の青池公美さんです。青池公美さんはミス・ユニバースの北海道代表となったことをきっかけに芸能界入りした美人女優で、哀川翔さんの一目惚れから交際が始まったと言います。

現在は芸能界を引退されていますが、綺麗な方ですよね。福地桃子さんに似ています。

青地公美には連れ子が!福地桃子は実子?連れ子?

哀川翔さんは初婚でしたが、青池公美さんは音楽プロデューサーとの離婚歴があり、3人のお子さんを連れての再婚でした。

ちなみに青池公美さんの連れ子であり長女のMINAMIさんは音楽活動をしており、哀川翔さんと共演したこともあります。福地桃子さんは5人兄妹の末っ子となるため、哀川翔さんの実子です。

福地桃子は哀川翔にそっくり?

最近は哀川翔さんと2人で、カメラの前に現れる機会も増えた福地桃子さん。

哀川翔さんはサングラスのイメージが強いため一見似ているように感じられない2人ですが、並んでいるところを見ると親子だと言うことが良く分かります。

福地桃子さんは怒った顔が父親にだと自負しているとのことですが、笑った顔も似ていますね。

福地桃子と哀川翔の親子仲は?仲良し?

福地桃子さんと共演時の顔つきからも娘大好き!であることが伝わってくる哀川翔さんですが、親子仲は非常に良好だそうです。

哀川家には毎朝全員のスケジュールを報告する、1日3秒はハグするといった独自ルールがあり、家族全員仲良しなのだとか。

青池公美さんの連れ子であるMINAMIさん達に父親と認めてもらうため、哀川翔さんも試行錯誤をされたのかもしれません。親とだけではなく、兄妹5人も仲良しだと言います。

福地桃子と哀川翔は親子共演も多い!

Pexels / Pixabay

親子であることを公表したのは2017年ですが、そのかなり前から哀川翔さんと福地桃子さんはドラマやCMなどで多数共演をしていました。ここでは、2人の共演作について紹介していきます。

福地桃子が小さい時から共演多数?

哀川翔さんと福地桃子さんは、2014年に『借王』で共演したことが知られていますが、実はその前から多数共演作を持っています。上の画像は11歳の時の福地桃子さんと哀川翔さんです。

福地桃子さんは幼い頃から父親の仕事現場についていっていたそうで、女優になりたいと思ったのも哀川翔さんの仕事を見てのことだと明かしています。

これまでに親子で共演した番組は?

福地桃子さんと哀川翔さんがデビュー前に親子で出演していた番組の中には、以下のようなものがあります。

  • 2010年10月 メレンゲの気持ち
  • 2014年3月 キスマイフェイク
  • 2014年3月 アクアクララのイベント
  • 2014年7月 借王(シャッキング)~華麗なる借金返済作戦~

2010年から父娘でTV出演を果たしていたというのは驚きですね。

福地桃子の学歴と経歴

freephotocc / Pixabay

幼い頃から父親の仕事に興味があったという福地桃子さんですが、父親の哀川翔さんは感性を磨くことを教育の信条にしていたそうで、教育熱心な一面も持っていると言います。

ここでは福地桃子学歴や、女優としての経歴について紹介していきます。

小学校から高校まで和光学園に通う

福地桃子さんは、小学校から高校までの12年間を町田市にある和光学園で過ごしたと考えられています。和光学園は制作活動などに力を入れている学校で、哀川翔さんの教育方針と合致したのでしょう。

和光学園は青山学院、成城学園と並んで芸能人の子供が多く通う学校として有名で、親が行事に参加することが多いことも特徴です。

福地桃子さんが在籍していた当時は、自宅に200匹を超えるカブトムシを飼育していることで知られる哀川翔さんも、昆虫の飼育講習会などを校内イベントで行っていたそうです。

大学は青山学院大学?

現在21歳の福地桃子さん。大学に進学していれば3回生となるはずですから「福地桃子大学はどこに通っているの?」と、気になる方もいることでしょう。

青山学院大学に在籍しているとの噂もありますが、本人が公表した訳ではないため真相は不明です。

また2016年から女優活動に本格的に力を入れ始めたことを考えると、大学には進学していないと言う可能性も十分に考えられます。

2014年に哀川翔との親子共演でデビュー

福地桃子さんが女優として哀川翔さんと共演を果たしたのは、2014年に放送された水曜サスペンスドラマ『借王』です。

このドラマでは哀川翔さんの娘役を演じており、これはドラマの監督からのオファーで実現した共演であったそうです。

監督であった香月秀之氏はかねてから哀川翔夫婦と親交があり、福地桃子さんに出演を願ったのだとか。この時の福地桃子さんの演技は、本作のプロデューサーからも好評だったと言います。

2016年、レプロエンタテインメントに所属する

『借王』で哀川翔さんの演技を間近で見て、また自らも演技に挑戦したことで女優になりたいと言う気持ちが高まったという福地桃子さん。

2016年には福地桃子さんがファンである新垣結衣さんも所属しているという理由で、レプロに所属して本格的に女優の道を歩みだしました。

哀川翔さんとは異なる事務所で仕事をすることを選んだわけですが、哀川翔さんは娘の決断を応援したと言います。

2018年、映画「あまのがわ」で初主演

福地桃子さんは2018年には古新舜監督の映画『あまのがわ』で、主人公の琴浦史織役を演じました。

この作品で福地桃子さんは幼い頃から太鼓を続けてきたものの、自分が何をやりたいのか分からなくなってしまう高校生の役を演じたのですが、自然な演技が高評価を獲得。

哀川翔さんの娘であることを知らずに観た映画ファンからも、「絶妙な空気感を持った女優」「先が楽しみな若手女優」との声が相次ぎました。

2019年、NHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演

2019年4月からは朝の連続テレビ小説『なつぞら』に、主演の広瀬すずさんの親友役として出演している福地桃子さん。

朝ドラの主演女優の親友役というのは若手女優の登竜門とも言われており、本作で福地桃子さんは全国的に知名度を上げることとなりました。

実はこれまでに福地桃子さんは3回も朝ドラのオーディションを受けており、4度目でやっと大役を射止めたという経緯があります。

まだ七光りと言われてしまうことも…福地桃子さんの今後に注目!

27707 / Pixabay

福地桃子さんと父親の哀川翔さんの関係、母親は誰なのかや学歴や女優としての経歴を紹介致しました。

自然な演技と透明感のある笑顔が好評の福地桃子さんですが、二世タレントの宿命として「親の七光り」と感じている人も、現在の段階ではまだいるようです。

しかし一方で、福地桃子さんのファンになってから哀川翔さんの娘であることを知った!という人も多く、今後の彼女が父親の名前を必要としない程の女優になってくことが期待されます。