山辺節子の現在は獄中生活!白髪すっぴん?息子・娘の現在は? 社会

山辺節子の現在は獄中生活!白髪すっぴん?息子・娘の現在は?

60代なのに38歳と偽り多数の男から数十億円を騙し取り逮捕されたつなぎ融資の女王こと山辺節子。異様に若作りした姿に不気味さを覚える人が続出しましたが、逮捕後の現在は白髪だらけで見る影もないそうです。山辺節子の息子や娘など子供達についてなども合わせてまとめます。

目次

[表示]

自称38歳!つなぎ融資の女王と呼ばれた山辺節子64歳の現在は?

山辺節子は、多数の男を手玉に取って架空の投資話を信じこませ、数十億円をだまし取ったとされる女性です。大手企業へのつなぎ融資とする投資を謳って信じ込ませる巧妙な手口から「つなぎ融資の女王」と呼ばれます。

そんな山辺節子が注目を集めた理由として、その大胆な犯行手法だけでなく、実際には60代だったにも関わらず、38歳を自称して男たちを手玉に取った事が挙げられます。

今回は2019年8月現在64歳になっている山辺節子の現在の様子について詳しく調査していきます。

2017年に出資法違反により国際手配、逮捕された

山辺節子は2017年、知人男性を騙して違法に出資させた疑いがあるとして国際指名手配を受けていました。山辺節子は同年3月、逃亡先だったタイで不法滞在で現地警察に逮捕されます。

山辺節子はその後、タイから日本へと移送される途中の4月19日に、熊本県警の手によって「出資法違反」の容疑で逮捕されました。

留置所で自殺未遂を起こしていた

山辺節子はその後、熊本東署の留置場に留置されていましたが、2017年7月4日の初公判を目前に留置場内で自殺未遂を図っています。

どのような方法で自殺を図ったのかまでは明らかにされていませんが、軽い怪我程度で命に別状はなく病院への搬送もされていないのですぐに発見され止められたものと思われます。

2018年に懲役7年の判決が下り服役中!刑務所は熊本刑務所?

Free-Photos / Pixabay

山辺節子の裁判は2017年7月4日に熊本地裁で初公判が開かれ、2018年4月19日の判決公判にて「懲役7年」の判決が下されました。山辺節子はこの判決を受け入れて控訴せず刑が確定しています。

山辺節子は現在、熊本刑務所で服役中だと見られます。刑務所に移送される直前の取材では「4年4ヶ月で絶対に出ます!」と豪語していたとされますが、現在どのような様子で刑に服しているのでしょうか?

現在は白髪まみれ?すっぴんで、松田聖子風といわれた面影なし?

逮捕当時、山辺節子が肩を露わにしたシャツやミニスカートを着用し髪を染め若作りをした姿がテレビ等で繰り返し報道されていました。60代とは思えないその姿にある種の不気味さを覚える視聴者も多かったようです。

しかし、刑務所内では当然そうした若作りはできません。現在の山辺節子は白髪まみれの頭にすっぴん姿で、若い頃の松田聖子の様な雰囲気と言われた当時の面影は一切ないと言われています。

ヒアルロン酸の副作用で顔面崩壊しボロボロに?

また、山辺節子は肌や胸のハリを維持するためにヒアルロン酸を定期的に注射していたとされます。一説には山辺節子は整形やアンチエイジングのために4千万円近くを使ったとも言われています。

しかし、現在はそのヒアルロン酸などの副作用が出ており、顔面は崩壊してボロボロの状態になっているとの情報も噂として流れている様です。

獄中では手記「砂風」を執筆していた!

Andrys / Pixabay

そんな山辺節子ですが、獄中で原稿用紙177枚分にも及ぶ手記を執筆したそうです。この長編の手記には自身の生い立ちと事件の詳細が事細かに記され「砂風(さふう)」というタイトルまでつけたとされます。

なんとこの「砂風」ですが、大手週刊誌の「デイリー新潮」が入手したとの噂が出ています。この事から新潮社がこの手記を書籍化して発表するのでは?との予想も出ている様子です。

タイ人の彼氏が現在も出所を待っている?タイ人彼氏の画像は?

さらに、山辺節子は面会に訪れたジャーナリストに出所後の夢として「ある男性とラオスで暮らしたい」と発言したとされます。

この男性とはタイへの逃亡中に一軒家の豪邸をプレゼントし同棲していたとされる30代のタイ人男性で、山辺節子は自身の年齢を38歳と偽り、交際していたとされます。

上の画像はそのタイ人男性と山辺節子のツーショット画像です。人の良さそうな笑顔が見て取れますが、実は山辺節子が60代だと言う事には薄々気が付いていたそうです。

2018年には仰天ニュースに手紙を送っていた

Gellinger / Pixabay

さらに驚くべきことに、山辺節子は日テレの人気ドキュメントバラエティ「世界仰天ニュース」に獄中から10通にも及ぶ手紙を送っています。

その手紙の内容は山辺節子の自らの生い立ちが事細かに記されていた様(しかもかなり美化されていたとの事)で、その自己顕示欲の強さに言い知れぬ不気味さを感じた視聴者も多かった様です。

山辺節子の被害者の現在は?返金はされたの?

geralt / Pixabay

山辺節子の被害者は100人以上に上ると見られており、その被害者達からだまし取った総額は数十億円に上ると見られています。山辺節子はそのうちの4億円ちょっとを使ったと供述しています。

さらに、ネットワークビジネスでいう「窓口」と呼ばれる山辺節子の下に位置する詐欺の元被害者が、それぞれ10億円以上と6億から7億は使っていると供述しています。

つまり、被害者らからだまし取った金はほとんど使われて残っていないと見られています。本人は口では「申し訳ないことをした」と言っているものの返金する気は一切無い様子だという事です。

関連する記事はこちら

山辺節子の生い立ちや経歴は?

Free-Photos / Pixabay

自ら手記に詳細に記し、テレビ番組宛に手紙を送るまでして伝えようとした山辺節子の生い立ちや経歴はどの様なものなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

山辺節子のプロフィール!逮捕当時や昔の画像は?

  • 生年月日:1955年3月3日
  • 出身地:熊本県上益城郡益城町

山辺節子は熊本県中部の位置する益城町で生まれ育ちました。父親はバス会社社員、母親は専業主婦の家庭で兄弟はなく一人っ子でした。両親は山辺節子を溺愛して育てたとされます。

上の掲載した画像は山辺節子の若い頃の画像です。確かに男性にモテそうな可愛らしい顔立ちをしています。

こちらはタイで逮捕された時に撮影された山辺節子です。若い頃の気持ちのままで年齢を重ねた様に異様な若作りをしています。なぜこの様な年齢の重ね方をしたのかその生い立ちをさらに見ていきます。

子供の頃から男性の心を掴むのがうまかった

RyanMcGuire / Pixabay

山辺節子は、子供の頃から男性の心を掴むのが異常にうまかった様です。本人はこれを天性の才能だと表現しています。

小学生の頃には男性教師に叱られると、じっと相手の目を見つめて瞬きをし、一筋の涙を流すのだそうです。そうすると大抵の男性教師はすぐに許してくれたと言います。

反面、こうしたあざとい行為を繰り返していたため、女子生徒や女性教師からはひどく嫌われていったのだそうです。

19歳で結婚、2人の子供を生むが30歳のとき離婚

Tumisu / Pixabay

山辺節子は19歳で婿養子をもらって結婚しています。本能の様に男を手玉に取ってしまう娘を心配した父親が自動車メーカーに努める男性と結婚させたのだそうです。

山辺節子はこの夫に心を開いていなかったと明かしていますが、その結婚生活は30歳まで続いた様です。その間に1男1女をもうけています。離婚の理由については山辺節子の浮気が原因だと言われています。

スナックやクラブのママ、会社社長などを経てつなぎ融資に手を出す

離婚した後の山辺節子は、男性を手玉に取るようにして次々と支援者を獲得していったようです。山辺節子は男性の心を掴む方法を手記「砂風」の中で自慢げに語っているようです。

33歳になった山辺節子はある男性からの援助を得て飲食店を手に入れ、スナックやバーのママとして店を経営し多くの男性支援者を獲得し、その後は会社経営なども行なっています。

しかし、50歳の頃連帯保証人となったある女社長の会社が倒産して多額の借金を抱え自己破産に追い込まれます。それをきっかけにして山辺節子は「つなぎ融資」を謳った詐欺に手を染めていく事になるのです。

関連する記事はこちら

山辺節子の子供たちの現在は?

AnnieSpratt / Pixabay

山辺節子の生い立ちや経歴を簡単に見てきましたが、ここで気になるのが山辺節子の2人の子供達の現在の様子です。男を手玉に取るのに必死だった離婚後の山辺節子はどのように子供達と接していたのでしょうか?

離婚後は子供たちを引き取ったが祖母に任せっきりだった?

mohamed_hassan / Pixabay

山辺節子は離婚後男漁りに必死だったと言われており、放って置かれた子供達は山辺節子の母親(子供達の祖母)が面倒を見ていたとされています。

息子の現在は超エリートだった!

ほとんど母親に放置されて育った山辺節子の息子さんでしたが、なんとかなり優秀な方だったようで一橋大学を卒業しています。

その後外資系の経営コンサルタント会社へと勤務、シンガポール支店でトレード関連の業務に従事しているとの噂があります。上の写真が息子の山辺圭介氏だと言われています。

娘の現在は国際線の客室乗務員

Free-Photos / Pixabay

また、娘さんの方もかなり優秀で、現在は航空会社に客室乗務員として勤務し国内線に乗っているとの噂ですが、残念ながら名前は明らかになっておらず、画像も見つかりませんでした。

この情報については山辺節子本人が娘は客室乗務員をしていると発言していた事から出てきた情報のようです。

山辺節子が元ネタになった映画が存在する!?

Free-Photos / Pixabay

あまりにもセンセーショナルな人生を送った山辺節子ですが、その生い立ちをモデルした映画が存在します。ここでは山辺節子がモデルになったとされる映画「エリカ38」を紹介します。

樹木希林の遺作となった「エリカ38」

2019年公開の映画「エリカ38」は、先日亡くなった樹木希林さんの遺作となった作品です。浅田美代子さんが60歳にして男たちを手玉に取り大金を奪い取る悪女を演じています。

樹木希林さんはその母親役をが演じています。浅田美代子さんの発する異様なエロスに思わず引き込まれてしまい、いつの間にか騙され大金を奪われる男たちの気持ちを疑似体験できてしまいます。

モデルは山辺節子だった!

当然ながら、この「エリカ38」の主人公・渡部聡子こと「エリカ」は山辺節子がモデルです。

事件自体がすべてリアルに描かれているというわけではありませんが、山辺節子の本性を抉り出すような作品に仕上がっています。

山辺節子は騙し取った金を何に使ったのか?

Stevebidmead / Pixabay

100名以上の男を手玉にとって騙し、数十億円を奪い取ったとされる山辺節子。その金は全て使い切りほとんど残されていないと言います。

一体この莫大な金額はどこへ消えてしまったのでしょうか?ここでは、山辺節子が自供した事で、現在までに判明している詐取した金の使い道を見ていきましょう。

フィリピン人美男子と月180万円で愛人契約

「つなぎ融資」詐欺が軌道に乗った事で湯水のように金を使うようになった山辺節子。60歳の頃にフィリピンへ旅行し、そこでフィギュアのように美しい男性と知り合ったのだそうです。

山辺節子その男性に一目惚れし、金にモノを言わせて高級外車と家を買い与えたそうです。さらに山辺節子はこの男性と月額180万円という値段で愛人契約を結んだそうです。

どれだけの期間この男と愛人関係にあったのかは不明ですが、本人は「彼とは最後まで金だけの関係だった」と供述しています。

自分に好意を持つ社長からもらった4500万円をホストに貢ぐ

山辺節子の詐欺行為におかしいと気付く人が出てきた事で次第に金が集まらなくなり、警察にも目をつけられるようになったそうです。

そろそろヤバいと感じた山辺節子は、自分に好意を持っている九州のある会社社長に相談したそうです。その社長はすぐに山辺節子を自分の元へ呼び、囲うようにして匿ったのだそうです。

しかし、その生活に満足できない山辺節子は、その社長に「東京でどうしてもやっておかなければならない事がある」と騙して500万円の現金を受け取ります。

meguraw645 / Pixabay

その金を持って山辺節子が向かったのは、なんと新宿歌舞伎町のホストクラブでした。山辺節子は以前から贔屓にしていたホストに貢いでその500万円をわずか3日ほどで使い切ってしまいます。

金が足りなくなると九州の社長に連絡して追加の資金を提供してもらうのです。もちろん金の使い道がホストクラブである事は内緒にしてです。これを繰り返し、最終的に山辺節子は4500万円をホストに注ぎ込みます。

最後は社長にバレて激怒されますが、あろう事か山辺節子は社長の用意したクリスマスケーキを社長の顔に押し付け逃げ出したのだそうです。

山辺節子は現在服役中!獄中で手記を書き、テレビ局に手紙を送りつけるなど健在!

今回は「つなぎ融資の女王」として100名以上とも言われる男を手玉に取り、総額にして数十億円を騙し取り逮捕された山辺節子について書いてきました。

山岸節子大企業向けのつなぎ融資を謳い、被害者を信用させて莫大な金額を騙し取りました。その大胆な手口に加えて、60代とはとても思えない露出の激しい服を着て若作りしている様子も話題になりました。

そんな山岸節子は獄中で自らの半生を綴った手記を書き上げ、その宣伝も兼ねてかメディアに手紙を送るなど、現在もアクティブに行動を続けています。自己主張の前にしっかりと反省の色を示すことが望まれます。

関連する記事はこちら