まなざし村(まなざし民)とはどういう意味?フェミニストとの相性は エンタメ

まなざし村(まなざし民)とはどういう意味?フェミニストとの相性は

目次

[表示]

2017年9月Twitter社前でデモ!フェミニストのツイート

2017年9月に起きたのが、ツイッター社前で起きたデモ騒動です。

これはフェミニスト、まなざし村の人たちがツイッター社前で反フェミニズムのツイートを印刷したものを踏みつけ、ゴミ箱に捨てるというデモ活動になっていました。

ただ、このデモには批判的な声も多く、単なる感情的な意見の押し付けという指摘などもあり、過激な行動にフェミニストの中からも問題視する声があがっていたようです。

Twitterにいるまなざし民実態とは

Andi_Graf / Pixabay

続いて、ツイッターにいるまなざし民の実態についてより詳しく注目をしていきましょう。

まなざし村のガイドラインは?

Engin_Akyurt / Pixabay

まなざし村のガイドラインとしては「性的にまなざすことが禁止」とされています。

これは作者が意図的に性的な描写を描いていなかったとしても、見る側が性的だと感じた場合、それを描いた作者にも少なからず非があるというものから来ているとされています。

Togetterでまとめられた騒動を見てみても、たしかに大元は「性的にまなざすこと・まなざしてしまうこと」が問題となっているため、まなざし村のガイドラインに反していることがわかります。

フェミニズムは間違えない

succo / Pixabay

また、まなざし村のガイドラインとしては、フェミニズムを間違えないというものもあります。

フェミニズム・フェミニストという観点から、何が相応しくて何が問題なのか、それに意義を唱えることが重要だと考えられているようです。

フェミニストとオタクは相性が悪

pixel2013 / Pixabay

また、一部の意見では「フェミニストとオタクの相性が悪い」と言われているようです。確かに、萌え絵やいわゆる萌系と呼ばれるアニメや漫画などは、フェミニストから問題視されることも少なくありません。

ただ、フェミニストとオタクの相性が悪いという考えが広まってしまうと、実際にオタクの趣向と性差別とを区別しているフェミニストからしてみれば、風評被害にもなりえるという指摘もあります。

これはフェミニスト=オタクを差別するという考えが広まることを危惧しての主張となっているようですが、実際オタクとフェミニストが衝突することも少なくないため、共感出来るという声も少なくないようです。

フェミニスト曰く男同士でも性欲は解消できる

qimono / Pixabay

一部フェミニストの主張の中には「男同士でも性欲は解消出来る」というものがあります。これは、男性の中に「性欲は女性でしか解消できない」という主張から出た反論のようです。

主張の中には、男性が女性を性消費する理由には性欲だけでなく、支配欲や加害欲が関係しており、男同士で出来ないのは、支配欲や加害欲が満たされないからでは?という内容も含まれています。

ただ、これに対してはBLの読みすぎではないか、極論ではにかという指摘もあるようで、主張の半分はわかるが「男同士で性欲は解消できる」のは万人に共通しないという意見が多くあるようです。

まなざし村曰く「女性が指導者であれば先の戦争はなかった」

一部フェミニストの意見の中には、「女性が指導者であれば先の戦争はなかった」という意見を訴えている人もいます。

男性は基本的に戦争を好み、女性である自分は戦争を好まない…ということから出た主張のようですが、この意見には多くの反論の声が寄せられることとなっています。

事実、過去に戦争に携わった・指導者であった女性は少なくなく、マリア・テレジアやエリザベス1世などの名前が挙げられ、その主張は苦しいという指摘が多くありました。

まなざし民はレイシストやファシストではないかと言われている

skeeze / Pixabay

また、まなざし民に対しては、レイシストやファシストではないかという意見もあるようです。

実際、まなざし民の中にはオタクだから、男性だから、という理由から非難批判をする人も多く、これはレイシストに当たるのではないかという声も少なくありません。

また、ファシストに関しても、女性の総意のように捉えて主張をするまなざし民が多いということから、ファシストではないかという見方もあるようです。

まなざし村に関連する人物は?

Helmut_Strasil / Pixabay

次に、まなざし村に関連する人物について何人か注目をしていきましょう。

山本弘がジェンダー研究者を批判?ネット上の反応は?

RobinHiggins / Pixabay

SF小説作家として活躍をしている山本弘さんですが、以前ジェンダー研究者を批判していたことがありました。

内容としては、ジェンダー研究者がまなざし村について知らないのは遅れているという内容になっており、これについてネット上の反応としては「くだらない」というものが多いようです。

そもそもまなざし村は学術的議論に用いられるほど具体的な集団ではないという指摘もあり、単なるツイッターで話題のまなざし村を知らないのは何ら不思議なことはないという声は少なくないようです。

まなざしライオン(Erin)もいる?暴言でアカウント凍結されたことも

Farmgirlmiriam / Pixabay

過去にツイッターで話題になったのが、Erinさんことまなざしライオンと呼ばれるアカウントの存在です。

このまなざしライオンは、ツイッター上で男性批判や性問題についてツイートをしていましたが、内容が極論だと指摘されるものが多く、問題視されることが多い人物でした。

また、暴言でアカウントを凍結されたこともあることから、過激派のまなざし民としても知られており、男性という生き物そのものを毛嫌いしているのではないかという指摘もあるようです。

海外にもまなざし村がある?英語で「盾の勇者の成り上がり」を批判

また、海外にもまなざし村はあるようで、2019年に放送されたアニメ「盾の勇者の成り上がり」は痛烈批判したことで話題になりました。

盾の勇者の成り上がりは、異世界にトリップした主人公が、詐欺気質の女性にレイプされたと濡れ衣を着せられ、それを信じて自分をないがしろにした人たちに復讐するという物語になっています。

また、この世界では奴隷制度もあるため、海外のまなざし民からしてみれば、レイプ冤罪問題や女性奴隷などの要素があるこの作品は最低だとして、批判の対象になったようです。

ツイッター以外でもまなざし村が注目される

377053 / Pixabay

まなざし村といえばツイッターという印象が強くありますが、どうやらツイッター以外でもまなざし村は注目されているようです。

2chにまなざし村のスレッドがある

Free-Photos / Pixabay

2chでもまなざし村のスレッドが現在作られているようで、まなざし村についての議論や、問題点などについて、日夜討論が繰り広げられているようです。

2chと言えば日本最大級の掲示板であり、ここで討論されることがあると、飛躍的にネット中で広まるという特徴があります。

2chにスレッドが立った時点で、今後まなざし村についての議論がより行われるのではないかと考えられています。

ニコニコチャンネルでもまなざし村が話題になった

27707 / Pixabay

さらに、ニコニコチャンネルでもまなざし村が話題になったことがあります。

ニコニコチャンネルでは、まなざし村とフェミニストは同じか否かということを取り上げており、討論の中では同じ意味であるという見方をする人が多かったようです。

ただ、まなざし村にもフェミニストの中にも過激な発言や極端な意見を言う人も少なくないことから、本当の意味でフェミニズムを議論するのは難しくなっていると苦言を呈している人も少なくないようです。

何事も客観視することが大切な問題

picjumbo_com / Pixabay

まなざし村やフェミニズムのことについて深く触れていきましたが、度が過ぎてしまえば、それは意見や理想を主張するというよりも、攻撃的な言動として捉えられてしまうというのがわかります。

冷静に考え客観視してみれば、両者の言い分には頷ける部分があるという人も少なくありませんが、当人たちが客観視出来ていない以上、話は平行線のまま進まないという指摘もあります。

どちらが正義か悪かと決めつけるよりも、まずはお互いの状況や考えを整理した上で現実的な意見を話し合っていくことが、女性軽視問題と向き合うためには大切なことだと考えられています。

関連する記事はこちらから

2/2