知念侑李の父は体操元メダリストの知念孝!画像や経歴は?似てる? エンタメ

知念侑李の父は体操元メダリストの知念孝!画像や経歴は?似てる?

知念侑李は、Hey! Say! JUMPのメンバーであり、父親は元体操日本代表のオリンピックメダリストだという情報があり、自慢の運動神経は父親譲りだと言われます。また、母親の応援があってジャニーズへ入所したといわれており、彼の家族を追いかけてみたいと思います。

目次

[表示]

知念侑李のプロフィール

知念侑李は、ジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ・Hey! Say! JUMPのメンバーです。小柄な身体ですが、高い身体能力とイケメンフェイスでファンからも人気があります。

  • 本名:知念侑李(ちねん ゆうり)
  • 生年月日:1993年11月30日
  • 出身地:静岡県
  • 身長:159cm
  • 血液型:AB型
  • 職業:歌手・俳優・タレント
  • 所属事務所:ジャニーズ事務

知念侑李には、元ダンサーの知念沙耶さんが姉で、父と母の4人家族です。姉は結婚しましたが、弟の知念侑李にソックリと評判にもなっていたようです。

知念侑李は、Hey! Say! JUMP以外にも、映画やテレビドラマなどでも俳優として活躍しています。

知念侑李に関する記事はこちら

知念侑李の父は体操メダリストの知念孝!

知念侑李の父親は、元日本代表の体操選手であり、メダリストであるともいわれています。知念侑李の父親について調べてみました。

知念侑李の父親の画像は?息子と似てる?

知念侑李の父親は、元日本代表の体操選手である、知念孝(ちねん たかし)さんであることが分かりました。親子が非常に似ているとの情報もあり、二人の画像を比べてみました。

やはり、評判にもなっているように、「目元」が特に似ているようです。全体の雰囲気も似ているようで、体操ファンの方ならば有名な人ですので良く分かると思います。

年代が知念侑李の父親に年齢が近い人は、Hey! Say! JUMPは知らないけど、知念孝さんなら知っているという人も多くいるように、体操で大活躍した有名人です。

知念侑李の父の経歴がすごい⁉︎バルセロナ五輪で団体銅メダルを獲得

何といっても、知念侑李の父である知念孝さんが活躍したのは、1992年のバルセロナオリンピックでした。団体総合で銅メダルを獲得しており、この時のキャプテンを務めています。

  • 本名:知念孝(ちねん たかし)
  • 生年月日:1967年3月25日
  • 身長:157センチ
  • 体重:53キロ
  • 出身地:沖縄県うるま市
  • 職業:体操指導

知念孝さんがバルセロナオリンピックで活躍した時には、「池谷幸雄や西川大輔」が活躍した時代です。こう言った方がピンと来る人も多いかもしれません。

「知念」という名字は沖縄に多い名字であり、知念孝さんも沖縄県うるま市の出身です。息子である知念侑李が静岡県出身なのは、父が所属していた実業団の河合楽器が浜松市にあるためです。

知念孝さんは、社会人になってから大きく頭角をあらわし、社会人の体操選手権において3年連続・個人総合で日本一に輝いています。

知念侑李の父は現在、現役引退してコーチに?内村航平も指導?

知念侑李父である知念孝さんは、現役を引退したあとは指導者となっています。朝日生命体操クラブなどでコーチをされており、教え子の中にはあの「内村航平」さんもいて、指導者としても成功しています。

「内村航平選手は、昔から練習前のストレッチを人一倍行う子だったから、大きなケガもなくベストコンディションで大会に臨めた。」

(引用:newsjouhousaishin.inupolice)

このように発言しているように、教え子の活躍に目を細めていたようです。

知念侑李の父は知念侑李に体操選手になってほしかった?

知念侑李は、父親から体操を強要されたことはなかったようです。姉の方は自ら希望したのか、体操を経験し好成績も残しています。

それを見ていた知念侑李は、「こんなにつらそうな事はやりたくない」と思っていたそうです。そを知っていたのか父親は引に誘うと事はしなかったようですが、メディアに本音を漏らしたことがありました。

「アイドルよりも体操選手になってほしかった」

(引用:newsjouhousaishin.inupolice)

本当は、子供の資質を見抜き、何度も言いたかったようですが、息子の希望を優先させて、自分の思いは抑えるようにしていたようです。

知念侑李の父のブログに知念侑李が登場したことも!

知念侑李の父親の知念孝さんはブログを開設しており、良く息子の知念侑李の写真が投稿されていたそうです。いかに息子を可愛がっていたかが分かります。

タイトルは、「気持ちはいつも10点満点」というもので、2012年までは続けていたようですが、同年の4月に更新が止まっています。

ブログに「子供である知念侑李を書くのはどうしたものか!」という意見が寄せられたらしく、それによってお宝記事や画像も全て削除されてしまったようです。

また、規則が厳しいジャニーズ事務所側からの指摘があったのではないかとも言われていますが、本当のことはわかりませんでした。

知念侑李に関する記事はこちら

知念侑李が父親の知念孝と似ている部分は?

知念侑李と父親と似ている部分を探してみました。さすがに親子だけあって似ているところも多いようです。

知念侑李の身長が低いのは父親譲り?

知念侑李はHey!Say!JUMPの中で一番背が低く、一人だけ150センチ台と突出しています。父の知念孝さんも背が低く、これは父親譲りであることは間違いないでしょう。

  • 薮宏太:178cm
  • 中島裕翔:178cm
  • 高木雄也:175cm
  • 伊野尾慧:172cm
  • 八乙女光:172cm
  • 岡本圭人:171cm
  • 有岡大貴:164cm
  • 山田涼介:162cm
  • 知念侑李:159cm

父親の知念孝氏は157cⅿで、既に息子の方が大きく成長していることがわかります。体操選手は総じて背が低い人が多いのも事実です。

知念侑李のバク転がすごい!運動神経の良さは父親譲り?

知念侑李は、運動能力に関しては抜けているところがあり、特にジャニーズではバク転シーンが見ものですが、「ジャニーズトップ3の1人」と言われる美しいバク転を披露してくれます。

この能力は、やはり世界で銅メダルを獲得した父親譲りだと言われています。2018年の紅白でも難しいアクロバットを披露して話題になりました。

ライブやPVでも、たくさんのアクロバットなパフォーマンスを見せており、運動能力はメンバーではダントツだとも言われています。

知念侑李の筋肉も父親譲り?

体操選手の筋肉は理想的な逆三角形で、作ろうと思っても簡単にできるものではありません。知念侑李の肉体美も有名で、父親譲りの筋肉質が運動やダンスの根幹になっているとも言われています。

知念侑李は3年連続で世界体操のプレゼンターに!体操の技も披露!

知念侑李は、「世界体操」の番組プレゼンターを3年連続で務めています。当初は、やはり父親が体操選手の元オリンピックメダリストということで選ばれたようですが、彼の才能も一役かっています。

2018年には、プレゼンター自らが「前転とび一回ひねり」に挑戦し、これを見ていた内村航平選手や白井健三選手が驚くほどのデキだったと言われています。

また、可愛らしい顔立ちとは相反する逞しい筋肉の持ち主であることも、3年連続で選ばれている理由になっているとのことです。

知念侑李の母親もすごい!ジャズダンスの先生?

知念侑李の父親もスゴイが、母親もスゴイと話題を呼んでいます。知念侑李の母親はジャズダンスの先生だという情報がありましたので調べてみました。

知念侑李がジャニーズになったのは母親の影響?

知念侑李の母親は「知念美紀」さんで、やはりジャズダンスの先生というのは本当でした。知念侑李の姉は、プロのダンサーだったとご紹介しましたが、その二人の基礎を築いたのは母でした。

知念侑李は、体操はしなかったもののダンスには興味があったようで、幼少期から姉と一緒にダンスを習っていました。また、母親の美紀さんは嵐のファンで、母と嵐を見に行ってアイドルになりたいと思ったようです。

知念侑李はコンサートで踊る「大野智」にあこがれてジャニーズに入所したといっています。因みに、お母さんは「櫻井翔」のファンだったそうです。

幼稚園の頃からコンサートを見てジャニーズに入りたいと思った知念侑李ですが、母親の応援もありオーディションを受けることになります。

映画「忍者ハットリくん」のオーディションを母親と一緒に受けに行ったそうですが、駄々をこねる知念侑李に、母親はゲームを買ってあげることをエサにして上手く息子を誘導したそうです。

そのオーディションがあって、今のHey! Say! JUMPの知念侑李があると本人も語っており、母親に感謝の気持ちを語っていました。

知念侑李がダンスを始めたのも母親の影響?

romanen / Pixabay

知念侑李は、運動能力も評価されますが、ダンスの技術も高いと言われています。それは、幼少期に身につけた母親からのダンスの基礎であり、3歳からの練習が開花したものです。

体操は、姉の練習を見てやりたくないと思ったらしいですが、ダンスは楽しかったのか母親の教え方が上手かったのか、ずっと続けていたようです。

知念侑李の両親が離婚?

Irina_kukuts / Pixabay

先に結論を言ってしまいますが、全くの事実無根のことですが、知念侑李の両親が離婚したという噂が流れているそうです。

知念という名字は沖縄にある名字であることは前述しましたが、同じ「知念」姓の方が離婚して再婚したのを間違っているのではという情報もありますが、真相は分かりませんでした。

とにかく、知念侑李の体操メダリストの父親と、ジャズダンスの先生の母親は円満な家庭生活を続けており、離婚は全くのデマだということです。

知念侑李にはソックリな姉もいる

今までにも何度か登場した知念侑李の姉は「知念沙耶」さんという美人ダンサーです。

顔が知念侑李とソックリで、ボーイッシュな格好をしたお姉さんは弟と間違うほどだと言われています。

知念侑李も可愛い顔をしているように、お姉さんも美人であると有名です。

さっきとは逆になりますが、知念侑李が女装することがあった時は、お姉さんにソックリだったとも言われています。

知念侑李のお姉さんは、アクロバットダンスカンパニーの「G-Rockets」に所属し、プロのダンサーとして活躍していました。ミュージカルにも出演してたくさんの役を演じることもあったそうです。

そのお姉さんも27歳くらいのときに結婚されたそうで、しばらくは仕事も続けていたそうですが、近況は分かっていないので全て過去形でご紹介させていただきました。

知念侑李とDA PUMPのISSAは親戚同士?叔父だった?

知念侑李は、DA PUMPのISSAさんと親戚だという情報もあったので確認しました。この情報は事実で、ISSAさんが沖縄出身なのはご存知かとおもいますが、父方との親戚になります。

息子が発表する前に、父親のブログ「知念孝の整体教室開校」に投稿されています。

この父親の告白で、ISSAさんと知念侑李は親戚関係であることがわかったということです。

知念侑李がDA PUMPのUSAを踊って話題に

DA PUMPは、「U.S.A」がヒットしたことで、第69回の紅白歌合戦に出場しましたが、その後ろでISSAさんの親戚である知念侑李が踊っていたことが話題になりました。

きにしてなかったけど、知念侑李の動き半端ねー!キレッキレじゃん!!そうか!!ISSAが叔父さんだったからか!!なるほどー納得

DA PUMPを盛り上げる知念侑李さん、ノリノリですw
親戚同士で紅白に出場なんて、凄い一族です!

本番でDAPUMPさん達来る前から後ろ向いてスタンバイ。ISSAさんに肩ポンポンされて「よろしく!」された模様。公認完コピ披露wもう、流石です!好き!#知念侑李

(引用:urara-world)

知念侑李は、「U.S.A」の踊りを1日でマスターしており、また踊りも完璧であったことから、ISSAさんの親戚だからだと評価されていますが、それについては全く関係ありません。

努力に勝るものなし!!

知念侑李は、父親が体操競技のオリンピックメダリストであり、母親はジャズダンスの先生というサラブレッドともいえる素質の持ち主です。

彼の美しく華麗なバク転は、父親の体操選手である血脈や、幼少期に基礎として覚えた器械体操があり、キレッキレッのダンスは母から伝授されたものが根底にあります。

ISSAさんを親戚に持つことからも、彼の実力でなく周囲の力があってこそだと言われがちですが、全ては彼の努力の賜物であり、今後も活躍を見続けたいとファンのみんなも応援しています!!

知念侑李に関する記事はこちら