齋藤飛鳥のアイドル髪型を真似したい!ポイントは前髪?アレンジ方法&オーダー方法も 女性アイドル

齋藤飛鳥のアイドル髪型を真似したい!ポイントは前髪?アレンジ方法&オーダー方法も

人気アイドルグループ「乃木坂46」で活躍中の「あしゅ」「あしゅりん」こと齋藤飛鳥さん。今や白石麻衣さんや西野七瀬さんと並んで乃木坂46を代表する選抜メンバーの一人です。そんな齋藤さんの可愛い髪型とそのオーダー方法やアレンジ方法をまとめました。

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

目次

[表示]

齋藤飛鳥さんの髪型のポイントは前髪?

斎藤飛鳥さんの“王道アイドル”な前髪

齋藤飛鳥さんの髪型といえば、“王道アイドル”な髪型です。特にその前髪は非常に特徴的で、「乃木坂46」だけでなく、「AKB48」や「欅坂46」のような他女性アイドルグループのメンバーを見ても非常によく見られるカットになっています。そんな“アイドル前髪”を紐解く前に、齋藤さんの基礎情報も見ていきましょう。

齋藤飛鳥さんってどんな人?①

齋藤飛鳥さんの基本プロフィール

齋藤飛鳥さんは1998年8月10日生まれのO型。「乃木坂46」のメンバーであり、モデル活動も精力的に行っています。パッと見ではわかりませんが、実は日本人のお父さんとミャンマー人のお母さんの間に生まれたハーフです。

齋藤飛鳥さんの基本プロフィール②アイドル活動

小さい頃からアイドルが好きで、お友達の紹介で「乃木坂46」のオーディションを受けた齋藤飛鳥さん。見事1期生のオーディションに合格し、グループ結成当時の最年少メンバーとしてデビューしました。メンバーからはクールで心優しく、ダンスが非常に得意と評されています。

齋藤飛鳥さんってどんな人?②

齋藤飛鳥さんの基本プロフィール③モデル活動

齋藤飛鳥さんは「乃木坂46」としてのアイドルデビュー後、10代の女性向けで原宿や裏原系ファッション誌である『CUTiE』で専属モデルを務めたのち、同誌の休刊を機に20代女性向けで大人ギャル系のファッション誌である『sweet』のレギュラーモデルとなりました。

齋藤飛鳥さんの基本プロフィール④女優活動

2011年のアイドルデビューから5年、歌って踊ってモデル業と大忙しの齋藤飛鳥さんは、日本テレビ系連続ドラマ『少女のみる夢』にて同じ「乃木坂46」のメンバーである星野みなみさんとダブル主演を務めました。映画版『あさひなぐ』ではこれまた主役の東島旭役を務めています。

齋藤飛鳥さんの髪型の特徴は?前髪編①

真っ直ぐ流す“王道アイドル”前髪

齋藤飛鳥さんの基本プロフィールを押さえたところで、齋藤さんのカワイイ髪型をチェックしていきましょう!齋藤飛鳥さんの髪型のポイントは何といっても前髪。前述したように、他アイドルグループにも多い眉下の長さで下ろしたこの前髪です。

女の子の髪型は前髪で決まると言っても過言ではありません。特にこの“アイドル前髪”はここさえ決まれば後ろはどのようにアレンジしてもかわいく見えるほど重要なポイント。では、齋藤飛鳥さん風“アイドル前髪”の特徴を確認していきましょう!

齋藤飛鳥さんの髪型の特徴は?前髪編②

“アイドル前髪”は下ろして流す!

こちらの写真を見ると、齋藤飛鳥さんの前髪は真っ直ぐ下に下ろした上で毛先をサイドに流しているのがわかります。毛先が丸みを帯びていることで可愛らしい印象を加えているんですね。眉下までの前髪で目力アップ&小顔効果が期待できます。

“アイドル前髪”はチラッと眉見せ

片眉の左右に分けて眉を片方だけ見せるのもポイント。おでこから眉までがすべて前髪で隠れてしまうと、重たい印象になってしまいます。が、黒目の外側辺りに三角形の隙間を作り、おでこと眉毛とを見せることで一気に親しみやすい印象になります。

齋藤飛鳥さんの髪型の特徴は?前髪編③

“アイドル前髪”のサイドは「触覚」で!

齋藤飛鳥さんの髪型を見ると、前髪のトップとサイドとが流れるように切られていることにお気づきでしょうか。ここが小顔効果の重要なポイントになります。サイドの長くなった髪で輪郭を隠すことで小顔効果が期待できるのです。

このサイドに伸びた髪は「触覚」と呼ばれており、顔回りにレイヤーを入れることでも自然とできますが、最近は“アイドル前髪”としてあえて作る人が増えているとか。後ろで一つ結びにするときに後ろまで届かず、こぼれてしまうくらいの長さだと後ろ髪をアレンジする際にわかりやすいです。

“アイドル前髪”「触覚」のここに気を付けて!

この「触覚」を毛量を多めに、平坦に切ってしまうと「姫カット」という別のヘアスタイルになってしまいますので、毛先は長さが変わるように切るようにしてください。齋藤飛鳥さんの触覚を見ると、触覚として残しているサイドの量は少なめのように見えます。

齋藤飛鳥さんの髪型の特徴は?後ろ髪編

背中にかかるミディアムストレートが定番

齋藤飛鳥さんの髪型といえば、他のアイドルにも多い長すぎず短すぎないミディアムヘアー。ショートカットと比べても、下ろすも結ぶも編むも自由自在ですので、アレンジの幅も広がります!齋藤飛鳥さんは特にこのストレートのミディアムヘアーが特徴的なアイドルでもあります。

齋藤飛鳥さんの髪型の特徴は?カラー編

ヘアカラーは暗めで清楚さを!

齋藤飛鳥さんのヘアカラーは暗めが多め。「乃木坂46」のイメージ・コンセプトが女学生風、清楚などであることからも、ヘアカラーは学校で校則に違反しないような黒髪がポイントです。透明感を持たせるためにブルーアッシュブラウン系の色を入れてもいいと思います。

齋藤飛鳥さんの髪型のオーダー方法は?

齋藤飛鳥さんの髪型のポイントは3つ!

ここまで斎藤飛鳥さんの髪型の特徴を詳しくまとめました。斎藤飛鳥さんのような“アイドル髪型”をサロンでオーダーする際には、以下の3つのポイントを押さえるようにしてください。前髪さえ決まれば後ろ髪はお好みの長さで美容師さんにお願いしましょう。アレンジが得意・お好きな方はミディアムか、それよりも長めがオススメです。

  • 前髪は眉下まで下ろしてサイドに流す!
  • 顎の下からレイヤーを入れて小顔効果を!
  • ヘアカラーは清楚に暗め、透明感のあるカラーにしましょう!

齋藤飛鳥さんの髪型の自分でのやり方は?

自力で作る“アイドル前髪”!

齋藤飛鳥さんの髪型について、前髪が重要なポイントであることや、前髪を作る上でのポイント3つをご紹介しました。以上を踏まえて、サロンでオーダーするのではなく、自力で前髪を作りたいという方に“アイドル前髪”の作り方・切り方をご紹介します。

齋藤飛鳥さんの“アイドル前髪”はラウンド前髪!

齋藤飛鳥さんの前髪は「ラウンド前髪」という形をしています。これは「ぱっつん前髪」をよりナチュラルで親しみやすいものにしたもので、こめかみ付近は長く、サイドへ自然に流れるようになっている前髪です。

ですので、斎藤飛鳥さん風の“アイドル前髪”を作るためには、まずぱっつん前髪を作ることを意識するといいでしょう。顔の中心は長めのぱっつん前髪、そしてサイドに近づくにつれて長めに前髪を残すようにしていきましょう。

  1. くしを使って髪を真っ直ぐに下ろして梳かす
  2. 前髪と後ろ髪とで分ける
  3. 前髪を中央と両サイドで3等分する
  4. 中央を眉下(少し長め)で切る
  5. サイドを中央の長さと揃え、丸いシルエットになるよう切る

齋藤飛鳥さんの髪型のアレンジ方法は?①

アレンジ①ショートカットでもカワイイ!

こちらは齋藤飛鳥さんが「もしもショートカットだったら…」と考えられて作られたコラージュ画像です。前髪は“アイドル前髪”のままで、後ろだけミディアムからショートカットヘアーになっています。“アイドル前髪”がしっかり決まっていますので、ショートカットだとミディアムよりも軽く、少し幼い印象で可愛らしく見えますね。

アレンジ②低めのツインテール

高めにするとかなり主張が強くなり子どもっぽい印象になるツインテールですが、低めの位置のツインテールは主張しすぎずに可愛らしい印象を与えられます。低めのツインテールをする際には耳の後ろを目安に結ぶとバランスが取りやすく結びやすいですよ。

齋藤飛鳥さんの髪型のアレンジ方法は?②

アレンジ③お団子にしてもカワイイ!

高めに結ったお団子ヘアーも可愛いアレンジですね。お団子ヘアーに限らず、後ろ髪を結ぶ際にはせっかく作った“アイドル前髪”を崩さないよう、サイドの触覚を少し残しておくようにしましょう。

アレンジ④ミックス巻きもバッチリ

外へ向かうウェーブと内へ向かうウェーブを組み合わせたミックス巻き。髪にふんわりとボリュームが出る上、輪郭を隠すこともできるので小顔効果も倍増します。ストレートもいいですが、それだけではなくポニーテールやミックス巻きなどの髪型を使い分けると女子力がアップしそうですね。

齋藤飛鳥さんの髪型のアレンジ方法は?③

アレンジ⑤毛先のカールだけでも簡単アレンジに!

普段はストレートの毛先をほんのり内巻きにワンカールさせた髪型の多い齋藤飛鳥さんですが、内巻き・外ハネを組み合わせたワンカールもチュラルで動きのある髪型アレンジになりますね。毛先だけをコテで巻くので、誰でも簡単にできるアレンジです。

アレンジ⑥こなれ感のある三つ編み

こちらは耳の上にかかるような位置からの三つ編みです。「乃木坂46」のコンセプトにピッタリ合った、女子学生らしいおさげのヘアスタイルですが、“アイドル前髪”のおかげで三つ編みおさげの垢抜けない印象はなく、こなれ感のある髪型になっています。

アレンジ⑦抜け感のあるゆるゆるウェーブ

こちらは耳より下にゆるくウェーブをかけています。まるでくせっ毛のようでナチュラルながらもふんわりとした印象のアレンジです。前髪の分け目がない代わりに、隙間から眉やおでこがすこし見えているのも抜け感のあるオシャレなアレンジになりますね。

NEXT:齋藤飛鳥さんの髪型にするなら前髪は崩さない!
1/2