菊川怜の旦那は穐田誉輝!経歴や年収がすごいけど婚外子・離婚歴も? エンタメ

菊川怜の旦那は穐田誉輝!経歴や年収がすごいけど婚外子・離婚歴も?

菊川怜の旦那は穐田誉輝という人物で、高学歴と社長を歴任するなどの経歴を持つやり手の実業家です。しかし私生活においては、離婚の経験があるだけでなく、婚外子を複数人持ち裁判沙汰にもなっているようです。噂の張本人である菊川怜の夫について詳しく調べてみました。

目次

[表示]

菊川怜の旦那は穐田誉輝!学歴や経歴がすごい?資産や年収は?

菊川怜の旦那は穐田誉輝(あきたよしてる)なる人物であることが分かりました。菊川怜も東大卒業者で学歴も際立っていますが、夫も負けない学歴と経歴の持ち主だと言われます。

菊川怜のプロフィールと比較しながら、夫の穐田誉輝の学歴や現在までの経歴と、資産や年収についてご紹介いたします。

菊川怜のプロフィール!

菊川怜は、東京大学在学中の1997年に新宿でスカウトされ、翌年1998年にモデルとしてデビューし、女性ファッション誌『Ray』の専属モデルを務めるなど活躍しました。

同1998年に開催された「1999年度 東レキャンペーンガール」の選ばれて注目され、翌年の1999年から女優デビューも果たしています。

  • 名前:菊川怜(きくかわれい)
  • 生年月日:1978年2月28日
  • 出身:埼玉県さいたま市緑区
  • 血液型:AB型
  • 身長:166 cm
  • 最終学歴:東京大学工学部建築学科卒業
  • 職業:女優・タレント
  • デビュー:1998年
  • 事務所:オスカープロモーション
  • 姉妹:妹(元モデル)

東京大学卒業という高学歴も話題となり、教養番組やバラエティ番組、ドキュメンタリーなどにも幅広く出演するようになります。

2012年からは、フジテレビの情報番組「とくダネ!」でメインアシスタントを担当します。小倉智昭や笠井信輔とともに番組を牽引し、結婚して引退するまで活躍していました。

菊川怜が結婚した旦那は穐田誉輝?画像は?

菊川怜の結婚相手である現在の旦那は、穐田誉輝(あきた よしてる)であり、彼は日本を代表する実業家であり、創業間もないベンチャー企業などに資金提供するエンジェル投資家としても知られています。

  • 名前:穐田誉輝(あきた よしてる)
  • 生年月日:1949年4月29日
  • 出身地:千葉県
  • 学歴:青山学院大学経済学部卒業
  • 職業:実業家、投資家

穐田誉輝は、幼少期をシンガポールで8年、ロサンゼルスで4年過ごしており、小・中・高校も海外の学校を卒業しています。

穐田誉輝の学歴はすごい?慶應義塾大学も青山学院大学も卒業?

菊川怜の高学歴は多くの皆さんが知るところでありますが、夫の穐田誉輝も高学歴であることで有名な人物です。

海外ではロサンゼルスの高校を卒業後に、日本に帰国して慶應義塾大学に進学して卒業をしています。また、青山学院大学経済学部にも入学し、1993年に卒業しています。

海外へは父親の仕事の都合で長い期間にわたって滞在していたといわれ、青学と慶應の2つの有名大学を卒業したインテリといわれています。

穐田誉輝の経歴もびっくり?クックパッドの社長?

穐田誉輝は、大学卒業後に現在の「ジャフコ」に入社していますが、3年で退社しています。その後もいくつかの企業を渡り、価格サイト「カカクコム」の取締役社長にまで登り詰めています。

  • 1993年(青学卒業後)株式会社日本合同ファイナンス入社(1997年8月(株)ジャフコに8月1日付で商号変更)
  • 1996年 ジャック株式会社入社
  • 1999年 株式会社アイシービー設立 代表取締役社長に就任(ベンチャーキャピタル)
  • 2000年 株式会社カカクコムの経営に参画し取締役に就任
  • 2003年 カカクコムを東京証券取引所のマザーズに上場
  • 2006年 カカクコムの社長を退任し、取締役相談役に就任

2006年に穐田誉輝は、株式会社「カカクコム」の経営から退くことになりますが、マザーズ上場後で株価も高騰しており、穐田は巨額の利益を手にしています

2007年には、大手レシピサイトの「クックパッド」の経営陣に穐田は加わります。2012年5月には創業者で筆頭株主である佐野陽光が社長を退き、取締役を歴任してきた穐田誉輝が社長に就任します。

穐田誉輝は、「クックパッド」の多角経営を推し進めて、2015年には過去最高の営業利益を記録するなど、その経営手腕を見せ業績も右肩上がりとなりました。

  • 2007年以降はクックパッドの社外取締役に就任(クックパッドに就任していたのは2007年~2016年12月まで)
  • 2007年にクックパッド社外取締役に就任後、2012年5月には同社代表執行役兼取締役に就任(社長就任)
  • 2016年3月にクックパッド代表執行役を退任し、取締役兼執行役に就任、12月に執行役を辞任

急成長を続けてきた「クックパッド」ですが、ここに来て創業者であり筆頭株主(約44%を保有)の「佐野陽光」と社長の穐田誉輝の経営ビジョンの相違で二人の対立が鮮明になります。

経営改革によって、株価を5倍にまで引き上げることに成功した穐田誉輝でしたが、創業者の「佐野陽光」の手によって社長を退くことになりました。事実上の解任です。

しかし、この人事によって「クックパッド」の株価は暴落することとなり、穐田誉輝の名前を世に大きく広めることになりました。

穐田誉輝は現在くふうカンパニーの会長?

穐田誉輝は、クックパッドの社長を退任したあと、子会社であった結婚式口コミサイトの「みんなのウエディング」を買収しています。

2018年10月には「くふうカンパニー」の取締役会長に就任しています。「くふうカンパニー」は、買収に成功した「みんなのウエディング」と「オウチーノ」の共同株式移転で設立された会社です。

「オウチーノ」は、全国の賃貸・売買物件検索サイトを運営する会社で、当初はグループ会社の1つでしたが独立して2013年にはマザーズに株式上場を果たし、最高値の株価をつけました。

しかし、残念ながら経営は伸び悩み、2016年には3期連続の赤字となり、創業者の井端社長が経営を断念したところに穐田誉輝が目をつけて株式を買い集めます。

2017年に筆頭株主となった穐田誉輝が経営を担うことになり、「オウチーノ」は「くふうカンパニー」傘下の100%子会社として運営されることになります。

これで、穐田誉輝が描いていた、「オウチーノ」と「みんなのウエディング」の共同設立会社である、株式会社『くふうカンパニー』が実現しました。

穐田誉輝の総資産が驚き⁉︎年収は?

穐田誉輝の総資産額は100億円を越えるといわれます。計算の仕方では200億円という計算をしているところもありますが、100億円を上回るることは間違いありません。

穐田誉輝の年収はザックリ見積もっても3000万円以上はあると言われます。この金額も最低ラインを語ったものであり、諸々の収入も合わせると、年収は1億円から2億円はあるだろうとも言われています。

菊川怜に関する記事はこちら

菊川怜の夫・穐田誉輝には婚外子が4人⁉︎離婚歴も!

仕事では敏腕をふるう穐田誉輝ですが、女性に関しては良い噂は聞こえてきません。それどころか、結婚していない相手の子供である「婚外子」が4人もいるといわれています。

また、既婚歴もあるとされ、菊川怜がその事実を知りながら結婚したのかも気になります。

穐田誉輝の婚外子が週刊誌の報道で発覚!2人の女性に婚外子

穐田誉輝に婚外子がいると分かったのは、2012年の週刊文集で報道からです。このとき二人の女性に対して、ほぼ同時期に婚外子がいたというのも驚きでした。

1人の女性は、2010年のお台場のホテルで開かれたパーティーにおいて穐田誉輝と出会ったと言われています。当時30代だった女性は1年の交際を経て妊娠したそうです。

2011年に妊娠が分かった二人は同棲をはじめるようになります。ところが、穐田誉輝には同時期に付き合っていた30代後半の女性がもう一人いて、この女性も妊娠しました。

婚外子である二人の子供は、2012年の同時期に生まれたことが分かっています。穐田誉輝は、同棲していた女性に対しては結婚を望んだといわれますが断られたようです。

そして、この女性は妊娠した子供を婚外子として出産しました。そして驚くことにこの女性は、2015年にも未入籍のままで妊娠し、第2子の婚外子を出産しています。

産まれた3人の子供は全て女の子で、穐田誉輝は婚外子3人の養育費を支払っていると言われます。

2017年には4人目の婚外子が発覚するも認知拒否?

geralt / Pixabay

穐田誉輝の女性騒動は、これだけではとどまらず驚く報道が続きました。2017年5月17日、もう一人の婚外子がいることが発覚します。そしてこの事が裁判にまで発展してしまいます。

4人目の婚外子の母親は当時高校生だった⁉︎

zhishusang / Pixabay

3人目の女性が穐田誉輝と出会った時は、なんと高校3年生の17歳だったと言います。地方在住の方で東京の大学入学を目指してスナックで働いていた時に穐田誉輝と知り合ったそうです。

彼女は東京へ出たいという気持ちがあり、それを知った穐田誉輝は、女性を都内のウィークリーマンションに住まわせ、囲っていたといいます。

472301 / Pixabay

彼女は大学に進学しますが、その後も関係は続いたそうで、穐田誉輝は生活費として月に10万円を渡していたそうです。穐田は、不倫を気にしていた彼女には、妻との離婚をほのめかしていました。

彼女は、穐田誉輝が妻と別居したのを知り、結婚を意識し始めます。そして妊娠している事がわかり、穐田誉輝に子供を産みたいという意思を伝えます。返ってきたのは次の言葉でした。

「婚姻中は別の女性の子供を認知することは法的にできない」

「お金も出せないし、産めば君が訴えられるよ」

(引用:芸能人の裏ニュース)

このような嘘をならべて、彼女の出産をあきらめさせようとしたようです。それでも子供産みたいと懇願する彼女に、穐田誉輝は100万円だけを支払ったそうです。

穐田誉輝は、出産後も彼女と関係を持つものの、だんだんと関係も薄れて穐田の行方が分からなくなった彼女は、生活に困窮して穐田の実家に行って事情を説明しました。

これに逆切れした穐田誉輝は、「子供が小学生になるまで月に2~3万円やるから黙っていろ」と吐き捨てて、それっきりお金が振り込まれる事が無いため訴えることになったようです。

婚外子の養育費を巡っては裁判沙汰も

geralt / Pixabay

穐田誉輝は、2019年1月17日に婚外子への養育費を求め訴えられていたことが、「週刊新潮」の中で報じられました。2017年4月に穐田誉輝と結婚した女菊川怜は、この事実を突きつけられたのです。

「週刊新潮」によると、裁判は2018年12月25日に東京地裁で行われており、養育費の支払いを求めた裁判で次のように証言しています。

「子どもが出来たことはすごく感謝しております。去年(2017年)の11月には(その子を)認知してもらいました」

(引用:hachi8)

2017年に4人目の婚外子がいる事が発覚し、その11月にやっと子供を認知してもらったようです。すでに子供は小学生になっています。しかし、その後は約束した養育費が支払われていないのです。

2015年には親族を通じて交渉が行われていたようで、穐田誉輝は養育費5000万円を支払うという事で結論も出ていたようです。しかし、もらった養育費は合計660万円だけだったそうです。

2017年に菊川怜と結婚後してから支払いがストップしたといい、穐田誉輝が「子供は俺の子じゃない」とも言ったため、2017年にはDNA鑑定まで行われています。

穐田誉輝には離婚歴もある?最初の嫁とは不倫で離婚

Tumisu / Pixabay

いまだに婚外子については係争中なのか弁護士からもストップがかかっていて詳細がわかりません。そうしたことに加えて、穐田誉輝には「2回の離婚歴」があるとも言われています。

最初の女性は一般人ということで、詳しく知ることはできませんでした。但し、離婚の理由は穐田誉輝の不倫相手が妊娠したことであると言われています。

なお、婚外子の母親は結婚を拒否していますので、この女性とは別の人物です。

2人目の女性とは結婚していないが破局?

geralt / Pixabay

2人目の相手は、モデルをしていた女性らしく、穐田誉輝とは実は結婚までには至っていなかったと言われています。後の2013年に、別の男性と結婚されているようです。

菊川怜に関する記事はこちら

菊川怜と穐田誉輝の間に子供はいるの?

菊川怜は、結婚後に妊娠の噂がありましたが、「急性胃腸炎」などとの言い訳があり、妊娠は否定していました。もちろん、出産については全く触れられず、子供が生めないとまで言われたこともあります。

菊川怜が2019年4月に第一子出産が発覚!

菊川怜が所属する「オスカープロモーション」は、2019年4月12日に突然、菊川怜が第一子を出産していたことを発表しました。次がその全文です。

「突然のご報告となりますが、私、菊川怜は、桜が美しく咲くこの季節に、赤ちゃんを出産致しました」

「これまで支えて下さった多くの皆さまに、心より感謝申し上げます」

「元気に生まれてきてくれた我が子と対面し、今、とても幸せを感じています」

「皆さま温かく見守って頂けましたら幸いです」「これからもよろしくお願い致します」

(引用:headlines)

このように突然の発表において、母親になった喜びが綴られていますが、事後報告となっており詳しいことは伏せられています。

2017年に、菊川怜の体形が変わったなどと噂されたときも「急性胃腸炎」の間違いだと発表があり、妊娠は完全否定されました。

菊川怜の子供の名前や性別、出産日は?

geralt / Pixabay

菊川怜は、40歳に近い年齢でしたので高齢出産の心配もされましたが、いつ・どこの病院で産まれたかなど詳しいことは全く分からず、手掛かりさえ見つかっていません。

産まれた赤ちゃんの性別や出産日といった詳しい情報なども調査しましたが、全く分かりませんでした。

極秘出産は婚外子のせい?

3271136 / Pixabay

妊娠を公表しなかったのは、妊娠がわかった時期と関係していると言われています。2017年ころであれば、穐田誉輝の婚外子の裁判で騒がれていた時期と重なります。

そうした時期に妊娠の発表はまずいと考えたことと、菊川怜自身の精神的なことも考慮してマスコミの前に出ることを避けたのではないかと言われています。

また、菊川怜旦那である穐田誉輝も地位ある人物ですので、子供を守るためにも情報を隠しているのだろうとも言われています。

菊川怜の結婚を振り返る!結婚式もしておらず別居?離婚の可能性は?

菊川怜と穐田誉輝の結婚について、もう一度振り返り、今後の離婚の可能性などを考えてみます。

菊川怜と穐田誉輝の結婚は?とくダネ!で結婚報告?

菊川怜は2017年4月28日に、自身がキャスターを務める情報番組の「とくダネ!」で、結婚の発表をしています。そして、穐田誉輝に4人の婚外子がいることが発表されたあとに番組を降板しました。

菊川怜と穐田誉輝は結婚式を挙げていない?

ANURAG1112 / Pixabay

2017年9月29日をもって番組をおりた菊川怜ですが、その後に結婚式をしたという事実は聞いていません。

夫の穐田誉輝が、「みんなのウエディング」の経営にも関わっていながら、結婚式を挙げなかったのも特別な事情があったであろうと噂されています。

現在のところ、菊川怜と穐田誉輝が結婚式を挙げたという事実はないようです。

菊川怜と穐田誉輝は結婚当初から一緒に住めない状況だった?

また、菊川怜と穐田誉輝の夫婦は、結婚当初から別居が報じられ、離婚の危機とまで噂されたこともありました。

一部からの情報では、穐田誉輝の女性や子供の問題もあり、夫婦の話し合いも進まないため、一緒に住める状況ではなかったのではないかとも言われています。

しかし、子供が生まれたことを報告しているように、別居はしていても夫婦できちんと連絡をとったり、頻繁に行き来をしていたのは間違いありません。

菊川怜は穐田誉輝の婚外子の存在を知っていたの?

qimono / Pixabay

菊川怜は穐田誉輝の婚外子の存在を知っていたのかという疑問にぶつかりますが、それについて菊川怜の父親は語っていました。

怜は、その件(過去の女性関係)も含めて、全部わかった上で彼と結婚していますよ」

(引用:芸能人の裏ニュース)

こうような言葉が残されていますが、これには東大でのエリートであった父親の複雑な思いもあり、本当は違うと関係者が語っています。

当時、週刊誌に取材を受けた菊川サイドは『婚外子の存在は知っていた』とされていましたが、実際は知らなかったそうです。

報道が出る直前になって、穐田さんから話を聞かされた菊川さんはかなり取り乱したといいます。それ以降、夫婦の話し合いは進まず、なかなか一緒に住めない状況のようです。

(引用:芸能人の裏ニュース)

こうした事実を親子はまともに受け止めることができなかったとされています。また、娘を擁護するためにも、あくまで「知っている」ということにしたのであろうとも言われています。

NEXT:菊川怜は旦那と離婚する可能性が高い?
1/2