石原さとみの眉毛を作るポイントは?眉毛で印象がガラリと変わる? 美容

石原さとみの眉毛を作るポイントは?眉毛で印象がガラリと変わる?

石原さとみさんは眉毛を変え、素朴な美少女から美しい大人の女性へと劇的に変身しました。今では多くの女性の憧れであり、男性人気も絶大です。そんな石原さとみさんの変化の鍵となった眉毛の歴史やバリエーション、近づくポイントやお勧めのコスメについてご紹介します。

目次

[表示]

石原さとみの眉毛が可愛い!作る時のポイントは?

石原さとみさんは、オリコンの「女性が選ぶなりたい顔ランキング」では2016年の1位以来、2年連続で3位(1位は新垣結衣さん・2位は北川景子さん)と、常に女性の憧れの顔の持ち主です。

そんな石原さとみさんの顔に少しでも近づくポイントは、もっともメイクで印象を変えやすい「眉毛」にあると言えます。

ここではまず、石原さとみさんのプロフィールに加え、その眉毛の特徴やポイントをご紹介します。

関連する記事はこちら

石原さとみのプロフィール

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1986年12月24日(32歳)
  • 身長:157cm
  • 体重:非公開(推定値45-50kg)
  • 本名:石神国子
  • 血液型:A型
  • 卒業:東京創価小学校→創価中学校・高等学校
  • デビューのきっかけ:2002年ホリプロタレントスカウトキャラバン・ピュアガール2002グランプリ受賞

石原さとみさんの卒業した創価高校の偏差値は2019年のデータで70とありますので、勉強もしっかりされていたのでしょう。

石原さとみさんは小学6年生の頃から芸能界に憧れており、中学3年生の頃にお母様にその夢を話すも大反対をされていました。

仲々芸能界を諦められない石原さとみさんにお母様は「ホリプロタレントスカウトキャラバン」へのエントリーを勧めます。そこでグランプリを受賞し、見事デビューを果たしました。

石原さとみの眉毛はどんな形?最新の眉毛画像は?

石原さとみさんはデビュー当時は素朴な雰囲気が持ち味でしたが、ある時から印象がガラリと変わり、可愛らしさと品の良さ、程よいセクシーさも持ち合わせた大人の女性になりました。

その変化を顕著に感じられるのが、石原さとみさんのメイクの変化、主に眉毛の変化です。

ここでは、石原さとみさんの眉毛の大まかな変化を順を追ってご紹介します。

ほぼ手を加えていない状態

石原さとみさんの眉毛は本来しっかりとした太めの眉毛です。上の画像は、ほぼ手を加えていない本来の状態でしょう。

特にメイクをしなくても十分可愛らしいのですが、あどけなさが勝った印象です。

20歳ごろから印象が変わる

石原さとみさんの雰囲気に顕著な変化が見え始めたのは、石原さとみさんが20歳を迎えた2006年から2007年頃でした。

美しく成長した石原さとみさんに注目が集まりだしたのもこの頃です。

2007年カレンダーの石原さとみさんの眉毛は、眉山のしっかりとしたキリリとした美人眉になっています。この頃の眉毛にはまだ明らかなカラーリングはされておらず、黒い印象のままです。

2019年の石原さとみさん

2019年カレンダーの石原さとみさんの眉毛は、眉山の角度が非常に緩やかな、女性らしいアーチがかった平行眉となっており、色も明るめです。

本来の美しさやキュートさに大人っぽさや優しさが加わり、ますます魅力的になっています。

石原さとみのように可愛くなりたい!眉毛を作るポイントは?

顔の印象を自在に変えることができるメイクの中でも、とりわけ眉毛メイクの効果は大きいものです。

ここでは、最近の石原さとみさんのような眉毛の作り方を解説します。

眉毛メイクの基本ポイント3点

眉毛の形を構成するポイントは、眉頭・眉山・眉尻の3点です。眉頭は目頭のちょうど真上あたりですが、5mmを限度に若干後退させると印象が優しく柔らかになります。

眉山は、眉毛の最も高くなるポイントです。ここは個人差があるのですが、基本的には黒目の外側と目尻の間のゾーンのうちご自身の骨格に合った場所とするのが良いでしょう。

眉尻は、健康的な印象にするためには口角と目尻を、華やかさを出したいときは小鼻と目尻を結ぶ直線ラインの上の点を取ることと言われています。

最近の石原さとみさんの眉毛の作り方

石原さとみさん風の眉毛の作り方を実践する場合、眉頭は優しい印象にするためにやや後退させます。起点はパウダーを利用してぼかし、グラデーションになるよう心がけましょう。

眉山と眉頭の高さがあまり変わらないよう、平行気味に描いていきます。眉尻は口角と目尻を結んだライン上のやや外側で、瞼のラインと平行に下ろします。

これにより、石原さとみさんのような細めの平行アーチ眉のアウトラインが出来上がります。あとは自然にぼかし、アイブロウマスカラなどでブラウン系のカラーに仕上げましょう。

石原さとみの眉毛を真似したい!作り方やメイク道具は?

上では石原さとみさんの眉毛の作り方のポイントをご紹介しましたが、ここでは更に具体的な方法や推奨コスメについて取り上げます。

眉毛の整え方は?下の部分を剃るのがポイント!

石原さとみさんのように細眉になるには、眉毛の下の部分を剃ることがポイントです。眉毛の上側には筋肉の隆起があり、剃ると露出してしまうため、極力いじらないよう気をつけましょう。

剃るときはイメージがわかりやすいよう眉毛のラインを書いた状態で、肌のダメージを予防するため必ず保湿クリームなどを塗ってから行いましょう。色素沈着の予防にもなります。

丁寧にコームで梳かしながらアウトラインに沿ってカットし、余分な部分を剃ります。眉の上部の産毛の処理を行う際は、眉上が白く浮かないよう額の方まで処理すると良いでしょう。

石原さとみみたいな平行眉の作り方は?

グレーのアイブロウペンシルを用い、眉毛の下から平行になるように一本一本描いていきます。下→上→中の順に描いていきましょう。

ペンシルで描いた後はグレーのパウダーアイブロウをぼかしたら、リキッドタイプのコンシーラーで余分な毛を埋めます。

最後にマスカラを塗り、スクリューブラシでダマを除去しましょう。これで石原さとみさんのような意志のある平行眉が出来上がります。

石原さとみみたいなアーチ眉毛の作り方は?

柔らかな女性らしさを際立たせたいときは、石原さとみさんのアーチ眉毛を目指しましょう。口角と目尻を結ぶライン上の、ご自身の骨格にしっくり来る場所に眉尻を決めます。

そこから眉山に向かってなだらかなアーチを描いていきます。ペンシルの次はパウダーでぼかしていき、眉頭は自然なグラデーションで薄くなっていくようにしましょう。

最後に毛流れに逆行するようにアイブロウマスカラを塗り、色がついたら逆向きに変えて眉毛の流れに沿って塗り、色味を整えましょう。

おすすめのメイク道具も紹介!

上で紹介した眉毛のメイク効果を高めるコスメをご紹介します。いずれも同一カテゴリー内での人気が非常に高く、使いやすさと効果に定評があることで知られる商品ばかりです。

ペンシル・パウダー・ブラシの1本3役

アイブロウコスメで圧倒的な人気を誇る商品がこの「エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX」です。

この1本で眉毛のメイクの殆どをカバーできる上に落ちにくいことでも定評があり、メイク直しのストレスが低減するのもリピート率の高さの理由でしょう。

気になるお値段はAmazonで1566円です。1本3役であることを考慮したらコスパは非常に良いと言えます。

超極細アイブロウペンシル

細いことで定評のあるKATEの極細アイブロウペンシルでも1.5mmあるのですが、こちらのセザンヌの超極細アイブロウペンシル「超極心アイブロウペンシル」はわずか0.9mmです。

これにより、石原さとみさんのような自然かつ繊細な眉毛を描くことができるでしょう。お値段もAmazonで540円と、比較的気軽に試しやすいのではないでしょうか。

アイブロウパウダー

眉毛メイクを極めるなら持っていて間違いがない、超人気の定番品です。ノーズシャドウとしても使えます。ブラシと鏡が内蔵されているため、外出先での眉毛チェックにも便利です。

非常に発色に定評があり「デパコスより良い仕事をしてくれる」と評判です。お値段はAmazonで1188円です。

アイブロウマスカラ

アイブロウマスカラはヴィセのものも人気ですが、インテグレートのアイブロウマスカラは色味と質感が自然だと人気が高く話題になっています。

とてもかんたんに眉毛の印象を変えることができるので、石原さとみさんのようなふんわり優しい眉毛を目指すなら必携コスメと言えましょう。Amazonでのお値段は864円です。

眉メイクは難しい?動画も参考にしてみよう!

眉毛のメイクは難しいと言われています。なかなか理屈でわかっていても、実践は難しいと感じる方も多いことでしょう。

今はYouTubeなどで役に立つ動画をたくさんチェックすることができますから、積極的に活用しましょう。

こちらの動画では、元美容部員の「和田さん。」が、基本的なアーチ状の眉毛の描き方を動画で解説してくれています。

石原さとみさん風アレンジは

動画の2:18あたりから、石原さとみさんのような細めのアーチ眉に近づけるためにはどのようなことに気をつけたらよいのかについて解説をしてくださっています。

元の眉毛を細めに整えることがポイントです。

ざわちんさんの石原さとみ風メイク動画

有名人のメイクの完コピで有名な「ざわちん」さんの石原さとみ風メイク動画です。

この動画の6:15あたりから、眉毛のメイクについてのパートになっています。

お時間のある方は動画をじっくり研究し、より石原さとみさんの雰囲気に近づけてみてはいかがでしょうか。

石原さとみは眉毛で印象がガラリと変わる!

ここでは、年令を重ねるごとに美しさに磨きのかかる石原さとみさんの変化の鍵とも言える眉毛のバリエーションをご紹介します。

石原さとみさんのように眉毛のメイクを変えるだけで印象をガラリと変えることができます。

なりたいイメージに合わせ、眉毛のメイクも変えると良いのではないでしょうか。

垢抜ける前の素朴な印象

こちらは、垢抜ける前の素朴な印象の石原さとみさんです。太めの黒い眉毛で、素朴で普通っぽい感じが可愛らしいイメージです。

この時期の飾り気のない石原さとみさんのほうが好きだったという声も、少数ながら特に男性には一定の割合でいるようです。

シャープな眉毛でクールな印象

太すぎない適度な細さに、鼻筋から伸びるように眉頭を描きシャープな印象に仕上げています。

眉頭の起点が内側よりな分、眉尻の終点も目尻の上あたりになっています。

眉毛に角度をつけてキリっとした印象

眉山に角度をつけて描くと、意志のあるキリッとした印象になります。

眉頭は目頭に合わせ、眉尻は口角と目尻を結ぶ線の延長上に置いています。

丸みを出して女性らしい印象

人気の高いアーチ眉です。程よい丸みが女性らしい優しさを演出します。

平行眉で知的な印象

聡明で洗練された印象にしたい方は、平行眉になるように心がけると良いでしょう。

太眉で自然な印象

ソフトでおおらかな印象の太眉もまた人気が高いです。この場合は重くならないように眉マスカラを使うと垢抜けたイメージになるでしょう。

目じりを短めに困り眉

困り眉にしたい場合は、眉頭の高さよりも眉尻が高くならないように描きます。眉山を作らずに漢字の「八」の字のイメージで描いていきましょう。

自然な雰囲気にするためには、眉尻を目幅と同じ程度かやや短めにしましょう。

NEXT:石原さとみさんは自分でメイクをしている
1/2