きのこたけのこ戦争とは?ついに終結?国民総選挙の結果は? おもしろ

きのこたけのこ戦争とは?ついに終結?国民総選挙の結果は?

目次

[表示]

チョコの量と個数に関する争い

きのこの山とたけのこの里、両者のチョコレートについて調べてみると、きのこの山の方が1個当り約1.4倍の量を使用しています。またそれぞれ2層のチョコレートで仕上げていますが、種類は異なります。

通常パッケージを裏返してみると、内容量はきのこの山が74g、たけのこの里が70gとなっています。そして中に入っている個数ですが、前者が30個で後者が29個となっています。

量や個数では「きのこの山」の方がお得な感じです。

「きのこたけのこ戦争・IF」とは?ゲーム?

StockSnap / Pixabay

「きのこたけのこ戦争」からヒント得て作られたシミュレーションゲームが製作されています。

「きのこたけのこ戦争・IF」はお菓子をモチーフにしたゲーム

「きのこたけのこ戦争・IF」は、その名の通りお菓子をモチーフにしたキャラクターが戦う、ウオーシミュレーションゲームです。明治のお菓子だけでなくグリコやブルボンの商品名もふんだんに使用されています。

民族紛争が舞台になってはいるがそれ以外にさまざまなネタが織り込まれている

お菓子だけでなく、世界史に登場するような偉人や国家のパロディも入った民族紛争のゲームです。「グリ公国」を統治するのが、松岡修造さんのパロディだったりして、さまざまなネタが入っています。

きのこたけのこ戦争を海外の人はどう思っている?

geralt / Pixabay

日本で有名な「きのこたけのこ戦争」は、海外ではどんな評価になっているのか気になりますよね。

海外の人に説明するなら「スターウォーズvsスタートレック」?

ある人のtwitterで、米国の友人から「きのこたけのこ戦争」について質問されて、例え話として「スターウォーズvsスタートレック」並みの戦いだと説明したと紹介しています。

全世界で大人気のシリーズ同士の戦いになぞらえるとは、いささか大げさな気がしますが、それ位すごいと言わないと伝わらないほど「きのこたけのこ戦争」は熱い戦いだと言う事ですね。

海外の反応は?きのこの山が人気?

海外では、きのこの山は「Chocorooms」、たけのこの里は「Chococones」という名前で発売しています。そして日本よりも落着いた感じのパッケージになっています。

前述のAmazon同様海外の反応は、アメリカではきのこの山の方が人気がある、と北米在住の日本人がツウィートしています。

きのこたけのこ戦争の画像集

Defence-Imagery / Pixabay

戦争というだけに、結構過激な画像が出まわっています。その一部を数枚紹介しましょう。どうもたけのこ派がきのこ派を圧倒している画像ばかりです。

残酷!火あぶりの刑

火あぶりを待つきのこの悲壮感がユーモラスです。

一対一の白兵戦だ

チョコvsチョコの白兵戦です。どちらが優勢でしょうか。

たけのこ勢の前にひれ伏すきのこたち

白兵戦の結果というストーリーを想像させます。

凄惨!バラバラ事件

子供の食べ散らかしのようにみ見えますが、タイトルをつけると恐ろしいです。

なんと、大虐殺か!

たけのこたちのチョコの部分が白いので、儀式めいた雰囲気もあります。

きのこたけのこ戦争の動画集

Comfreak / Pixabay

バラエティに富んだ各種動画も見逃せません。

「きのこたけのこ戦争」打首獄門同好会

打首獄門同好会が歌う「きのこたけのこ戦争」は、彼らのアルバム「やんごとなき世界」に収録されています。

打首獄門同好会は2004年に結成された、男性ギターヴォーカルと女性リズム隊によるバンドで、「生活密着型ラウドロック」と銘打って、食べ物やお菓子など身近なものをテーマに歌っています。

キノコタケノコ戦争が本当に起きたらwww 【バトルシミュレーター】

バトルシミュレーターという動画では、どちらも美味しいと前置いてから、実際に戦ったならどうなるかを紹介しています。結末は反則みたいな感じです。

きのこの山VSたけのこの里戦争 (開戦編)

コマ撮りのアニメーション作品です。たけのこ軍団の勇敢な戦いぶりがこれでもかと展開されています。屍累々ですが。

特集 あの戦争を振り返る

きのこたけのこ戦争について、当時関与した人々の証言と写真でふり返る。意外な理由で停戦したが、戦いは未だおわっていないと訴えています。

きのこ・たけのこでガチバトルしてみた

真空ポンプを利用した空気砲を使って、高速発射されたきのこの山とたけのこの里が、相手のパッケージにどれだけダメージを与えたかで勝敗をつけようとする動画です。その結果はいかに。

チョコレートの効果

annca / Pixabay

チョコレートの材料であるカカオ豆に含まれるポリフェノールは、健康に大変良い効果がある事が知られています。そしてこのポリフェノールを効率よく摂れる食品がチョコレートなのです。

具体的には、「血圧低下」「動脈硬化予防」「美容効果」「アレルギーの改善」「脳の活性化」などの効果があります。

効果の仕組み

細くなった血管をポリフェノールが広げる作用により「血圧低下」を促します。またポリフェノールは、「動脈硬化」の原因である悪玉コレステロールに作用して酸化を防ぐ事で、予防効果が期待できます。

私たちに必要な酸素は酸化して「活性酸素」になると身体にダメージを与えます。肌荒れの原因にもなりますが、ポリフェノールの持つ抗酸化力がそれを抑え「美容効果」を発揮します。

またポリフェノールの抗アレルギー効果により、「アレルギーの改善」が期待できます。さらにポリフェノールの働きで、脳の血流量を増やし認知機能低下を防ぐ「脳の活性化」でも効果が認められています。

どっちも美味しい

先の国民総選挙では「どっちも党」が14%の票を獲得しました。思ったより多くの支持が集まった事からみても、「きのこの山」か「たけのこの里」か甲乙つけ難いと思う人が多く、美味しさが長寿命の秘訣なのです。

二者択一や白黒つけるとか、何かにつけて勝負事にしてしまうのが世の常なのかもしれませんが、両者は40年近くも共存してきたチョコスナックの代表選手ですから、引続き魅力的な製品であり続けるでしょう。

どっちも美味しいお菓子なので、これからの発展を楽しみにしましょう。

松本潤の彼女は井上真央で結婚間近?に関する記事はこちら!

2/2