「全部同じじゃないですか」とは?こち亀?元ネタやコラ画像を紹介! おもしろ

「全部同じじゃないですか」とは?こち亀?元ネタやコラ画像を紹介!

ネットで話題の「全部同じじゃないですか」を知っていますか?人気漫画「こち亀」で中川圭一が言ったセリフが元ネタです。画像の扱いやすさから多くのコラ画像が作られ、「クソコラグランプリ」まで開催されました。今回はセリフの元画像や、コラ画像の数々をご紹介していきます。

目次

[表示]

「全部同じじゃないですか」とは?元ネタは?

mohamed_hassan / Pixabay

最近、TwitterなどのSNSで流行っている「全部同じじゃないですか」のコラ画像を見たことはありますか?画像を見ると分かるように、人気漫画「こち亀」が元ネタになっています。

今回はそんな元ネタについてや、Twitterで行われている「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」で投稿されたコラ画像の数々をご紹介していきます。

漫画「こち亀」で中川が発したセリフ

この言葉は、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で中川圭一という人物が発したセリフになります。彼は主人公・両津勘吉の後輩であり、射撃を得意とする巡査です。

「こち亀」という愛称で親しまれている歴史ある大人気漫画ですが、実はギネス世界記録を持っているのです。以下をご覧ください。

亀有公園前派出所に勤務する警察官の両津勘吉(りょうつかんきち)を主人公とし、その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画。

1976年6月22日発売の「週刊少年ジャンプ」29号に、4月期の月例ヤングジャンプ賞入選作品の読み切りとして掲載された後、1976年42号から2016年42号まで一度の休載もなく連載され、コミックスの発行巻数が多い単一マンガシリーズでギネス世界記録を保持。

(引用:Wikipedia)

元ネタは単行本141巻の「あこがれライダーの巻」

「全部同じじゃないですか」が登場したのは、141巻「あこがれライダーの巻」でした。「御免ライダー」という特撮ヒーローの超合金を集める両津勘吉は、新しく「V15 スーパー SRV-ZG」を買います。

中川圭一にその話をするものの、彼は「テレビをあまり見ないから知らない」と言います。たまりかねて、両津勘吉は今まで集めた歴代ライダーの超合金を順番に見せていったのです。

初代と2代目を見せられた時は興味を示していた中川圭一でしたが、3代目あたりからはほとんど同じようなデザインで、思わず「全部同じじゃないですか!?」と言ったのでした。

ふたばちゃんねるでコラ画像が流行!

kaboompics / Pixabay

元ネタが掲載されている単行本の141巻は2004年に発売されているようですが、電子掲示板「ふたばちゃんねる」などで多くのコラ画像が流行りました。

ふたば☆ちゃんねるとは、日本国内に存在するインタネット上の電子掲示板群、特に画像掲示板を中心とする。匿名制だったが2013年に一部ID制が導入された。

(引用:Wikipedia)

Twitterでも2017年頃から投稿されるように

edar / Pixabay

SNSが普及してからはさらに話題にあがるようになり、Twitterでは2017年頃から「♯全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」というハッシュタグで様々なコラ画像がツイートされるようになりました。

ネタはバージョン違いのプラモデルやキャラデザインなどが多く、通常の流れを無視して全く違うものを引き合いに出して「それは違うよね」と突っ込まれる流れまで生み出されたのです。

素材の可能性は無限大!シーンの元画像は?

そんな「全部同じじゃないですか」の元画像がこちらになります。確かに4つとも違いがほとんどなく、中川圭一の困惑したような表情も納得ですよね。

後半のコマを見ると分かるのですが、両津勘吉はシールの位置で見極めているようです。

大量に作られる中でも人気なのはポケモンや荒木飛呂彦など

danymena88 / Pixabay

数え切れないほどのコラ画像が作られていますが、その中でも「ポケモン」や「荒木飛呂彦」に関する画像が人気だとされています。では1つずつみていきましょう。

ポケモン

大人も子供も大好きな大人気アニメ・ポケモンですが、ゲーム中では「色違いポケモン」が出てくることがあります。色違いは出現率500分の1とも言われている超レアなポケモンです。

通常は黄色のピカチュウが濃いオレンジになったりとパッと見て分かるものがほとんどですが、ほとんど変化のないポケモンもいます。そんなポケモンで上の画像のようなコラ画像が作られました。

荒木飛呂彦

荒木飛呂彦とは1960年6月7日生まれの漫画家で、「ジョジョの奇妙な冒険」の作者として有名です。彼は何十年経っても顔が老けないどころか、むしろ若返っていると話題を呼んでいます。

そんな「老い知らず」な荒木飛呂彦を年齢順に並べて、上の画像のように「全部同じじゃないですか」というコラ画像が出来たのです。

クソコラといわれているが、なかにはためになるコラも?

「クソコラ」なんて言われていますが、上に掲載した画像のようにためになる画像もいくつかあります。こちらの画像は、明朝体のフォントのわずかな差を説明してくれているコラ画像です。

音楽でのコラ参加者も!?

また、似たような音楽を並べて参加した人もいます。こちらは実際の動画ですが、下に曲名を記載してくれているので分かりやすい動画になっています。

36秒という短い動画で分かりやすいので、ぜひ視聴してみてください。

関連する記事はこちら

「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」画像集【あるある編】

nastya_gepp / Pixabay

ここからは、Twitterなどで話題の「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」画像集をご紹介していきます。まずはあるある編からみていきましょう。

麻雀素人あるある

まずは麻雀素人によくあるという間違いをコラ画像にしたものです。対子を7つ揃える「七対子(チートイツ)」と、一盃口を2つ揃える「二盃口(リャンペーコー)」は非常に間違えやすいようです。

実際に「七対子ができた!」と思ったのに、よく見たら「二盃口だった…」という人も多くいるといいます。

カメラ好きあるある

次はカメラ好きあるあるのコラ画像です。キャノン、ニコン、オリンパスなど様々なカメラメーカーがありますが、こちらの画像の機種はどれも形が似ていて、素人には判別が難しいです。

「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」画像集【キャラクター編】

DG-RA / Pixabay

次に、「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」のキャラクター編をご紹介します。

黒マスクと呼ぶのは二流?仮面ライダー2号

仮面ライダーシリーズにて再改造された「新2号」が登場しますが、そのマスクカラーが黒であることから、たびたび「黒マスク」と呼ばれているようです。

「2号=黒マスク」というイメージが定着していますが、実際には旧2号、南紀2号、X劇場版新2号など他にも色々な「2号」がいます。

装着スーツが違う?アイアンマン

アメリカの人気ヒーロー映画「アイアンマン」は3までシリーズ化されていて、主役のアイアンマンは他に「アベンジャーズ」や「マイティ・ソー」などにも登場しています。

そんなアイアンマンですが、登場する回によって「mark3」や「mark7」など装着しているスーツが異なるようです。

作風が変わらない!あだち充の漫画キャラ

あだち充は、「タッチ」や「クロスゲーム」など数々のヒット作を世に出している漫画家です。

こちらのコラ画像は「タッチ」「みゆき」「陽あたり良好!」などのキャラクターを引き合いに出していますが、確かに真っ黒で多めの髪の毛、癖のついた前髪、つぶらな瞳などが似ています。

どこで見分ける?金髪デカリボンの女の子

こちらは日本の色々なアニメに登場する、金髪で頭に大きなリボンを付けている女の子を並べたコラ画像です。

「アイカツ!」の初代主人公である「星宮いちご」や「ニセコイ」のメインヒロイン「桐崎千棘」、「ドキドキ!プリキュア」の「レジーナ」など、パッと見の外見は非常に似ています。

実はたくさんいる!サンリオのうさぎキャラ

「キティちゃん」や「けろけろけろっぴ」などで有名なサンリオですが、うさぎキャラが多くいるようです。

お洒落が大好きな「ぼんぼんりぼん」、ぼんぼんりぼんをお姉ちゃんのように慕う「ミルキーミミ」、上級生でお姉さん的存在の「ラララフローラ」などがうさぎをモチーフにしたキャラクターです。

「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」画像集【駅名編】

Pexels / Pixabay

続いて、「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」の駅名編をみていきましょう。

大阪?京都?どこの九条駅?

こちらのコラ画像のように、「九条駅」は大阪市営地下鉄中央線、阪神なんば線、京都市営地下鉄烏丸線など様々な場所に同名の駅があります。

さらに大阪市の「西九条駅」や岐阜県の「十九条駅」のように、似ている駅名が多くあるのです。

板橋駅?新板橋駅?上板橋駅まで!

「板橋駅」も似ている駅が多数あり、ややこしくて分かりにくいと言われています。

JR東日本の「板橋駅」、都営地下鉄三田線の「新板橋駅」などがあり、東武東上線にいたっては「上板橋駅」と「中板橋駅」が存在します。

色んな路線がありすぎ!池袋駅

「池袋駅」も同名の駅が多いことで有名で、JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、丸ノ内線などに存在しています。

また、「東池袋駅」と「北池袋駅」はあるのに、「西池袋駅」と「南池袋駅」は存在しないというややこしさもあります。

大阪?千葉?どっちの我孫子駅?

この名前の駅は、大阪市にある地下鉄御堂筋線の「我孫子駅」と、千葉県にあるJR常磐線の「我孫子駅」の2つが存在します。

似ている駅名としては大阪市のJR阪和線「我孫子町駅」と南海高野線「我孫子前駅」、路面バスの停留所「我孫子道駅」まであるのです

「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」画像集【食べ物編】

rawpixel / Pixabay

続いて、「全部同じじゃないですかクソコラグランプリ」の食べ物編についてご説明します。

盛り付けまで似てる!カレーチェーン店

ゴリラの看板が有名なチェーン店「ゴーゴーカレー」、金沢カレーの元祖と言われる「カレーのチャンピオン」、大食いチャレンジメニューもある「ゴールドカレー」などがあります。

コラ画像を見てみると、銀色の皿や盛り付け方がどれも似ています。

食べてみないと分からない?ファミチキ

ファミリーマートの人気メニューであるファミチキですが、これまでに色々な味のものを販売しています。

旨塩味、和風だし醤油味、プレミアムチキン骨なしなど、ほとんど見た目が同じで見分けがつきません。強いて言うなら、ちーず味とレッドチリ味が若干鮮やかな色をしているという所でしょうか。

NEXT:愛媛県民でも難しい!みかん
1/3