大学ぼっちを回避する方法は?メリットやデメリット、対処法も! 恋愛・心理

大学ぼっちを回避する方法は?メリットやデメリット、対処法も!

大学ぼっちは意外にも多く、2chやなんJでは大学ぼっち専用のスレがあるほどです。以外にもイケメンでも大学ぼっちになることもあり、つらいという意見や単位の取得や就職の際に苦労することあるようです。今回は、大学ぼっちの割合や、回避方法などをまとめました。

目次

[表示]

大学ぼっちはどれくらいいる?

大学で友達ができず、ひとりぼっちになってしまう「大学ぼっち」。周りを見るとみんな誰かと一緒にいて、大学ぼっちは自分だけのように感じてしまいます。

しかし、思っている程大学ぼっちは少なくなく、中には人に気を使わなくていいからと自分から大学ぼっちになる人もいます。

大学ぼっちは寂しい、頼れる人がいないなどのデメリットばかりに感じてしまいますが、大学ぼっちならではのメリットなどもたくさんあり、悪いことではありません。

大学ぼっちの割合は?

rawpixel / Pixabay

大学ぼっちの割合は、大学によって差が大きく出てきます。しかし、だいたい2~3割程度なことが多いでしょう。

入学直後などはまだ友達ができず一人でいる人も多いですが、徐々に誰かと一緒に行動するようになり、代がぼっちは減って2~3割ほどになります、

また、学年が上がるとそれまでの友達と先行する科目に違いが出てきて、一緒に行動することができなくなり、ぼっちになることもあります。

関連する記事はこちら

大学ぼっちを回避するための方法は?

Greyerbaby / Pixabay

大学入学前の人で、どうしても大学ぼっちになりたくないという人や、大学ぼっちになってしまい、脱出したいという人も多いでしょう。

ここでは、そんな大学ぼっちの回避方法、脱出方法をご紹介します。

入学後できるだけすぐにサークルに入る

kameo0501 / Pixabay

大学でより手早くぼっちにならないようにするには、サークルに入ることです。特に入学後は新歓が行われるため、多くのサークルで飲み会が開かれます。

お酒の席だと先輩や同じ新入生同士打ち解けやすく、仲良くなれます。また、サークルには同じ趣味の人が集まっているため、すぐに仲良くなりやすいです。

大学ぼっちになってからでもサークルに入れば友達ができるので、サークルは大学ぼっちを回避する最も有力な手段ともいえま宇。

目立つファッションでのオシャレをする

Pexels / Pixabay

大学はそれまで高校、中学と制服で過ごしてきた学生が私服で通うことになり、ファッションのセンスが見られる場でもあります。

オシャレな人の周りには人が集まりやすいですし、地味だと人からあまり認識されにくくなります。目立つファッションは自然に人の目につくので記憶にも残り、人が集まりやすくなります。

自分に合い、目立ちやすいファッションをしてみると、それだけでも話しかけられることが増えるかもしれません。

SNSで同じ大学の人とつながる

geralt / Pixabay

インターネットが普及した今では、SNSで同じ大学の人を探すのも簡単になりました。直接はなしかけるのはハードルが高く恥ずかしいという人も、SNSでなら比較的話しやすくなるでしょう。

SNSで打ち解けていれば直接会った時にも緊張しにくく、うまく話すことができるでしょう。

一人でいる人に積極的に話しかける

RyanMcGuire / Pixabay

講義などで一人でいるのをよく見かける人は、その人もぼっちである可能性が高いです。一人でいる人はグループに話しかけるよりもハードルが低く、比較的話しかけやすいです。

数回様子を見ていつも一人でいると思ったら、勇気を出して話しかけてみましょう。

自意識過剰にならない

Free-Photos / Pixabay

大学ぼっちになってしまう人は、「みんなが自分のことを見ている」「自分のことを変だと思っている」など自意識過剰になりすぎてしまっていることがあります。

しかし、実際には自分が思っているほど周りの人たちは気にしていません。

自意識過剰になると人の目が気になって自分から行動を起こせなくなってしまうので、自意識過剰にならず、どんどん自分から行動を起こすようにしましょう。

同じ大学の人がいるバイトを探す

バイト仲間同士は比較的仲良くなりやすく、されに同じ大学ともなれば、一緒に過ごす時間も増え、いつの間にか友達になっているはずです。

バイトで仲良くなれば大学内でも一緒に過ごすようになり、大学ぼっちを回避することができるでしょう。大学の近くでのアルバイトは同じ大学の学生がバイトしている可能性が高いため、近くでお店を探してみましょう。

同じ大学の人がバイトでいなかったとしても、学生たちが客として利用しているうちに、仲良くなることもあります。どうしても同じ大学の人がいるバイトがいいのであれば、面接の際に聞いてみるものいいでしょう。

仲良くなりたい人とは同じ科目を履修する

仲良くなりたいと思う人がいたら、できるだけその人と同じ科目を履修するようにしましょう。同じ科目を履修していると毎回授業で顔を合わせますし、休み時間や移動の時間なども一緒に過ごすことができます。

同じ科目を履修している人とは自然に一緒に過ごす時間が長くなるため、いつの間にか普段から一緒にいるようになっているということも多いです。

講義にはなるべく出席しておく

Free-Photos / Pixabay

講義に毎回出席していると、同じ講義を履修している人たちには顔を覚えられやすくなります。毎日のように顔を合わせていると挨拶をしやすくなりますし、そこから仲良くなることも少なくありません。

できるだけ講義には出席して顔を覚えてもらうようにし、友達とまでは行かなくても、知り合いを増やしておきましょう。

テスト前に困っている人がいればノートなどを貸してあげる

大学ぼっちは授業中も話す人がおらず、真剣に授業を聞くしかないため、ノートもしっかりとっている人が多いでしょう。

講義を休んだことがある人などはその分のノートがなく、テスト前にはきっと困っているはずです。テスト前に困っている人を見かけたら、積極的にノートなどを貸してあげるようにしましょう。

そのことがきっかけで仲良くなり、大学ぼっちから脱出できるかもしれません。

話しかけられやすいよう笑顔を意識する

6335159 / Pixabay

本当はとてもやさしい人だったとしても、いつも無表情でいるとその人のことを知らない人からすると少し怖く、話しかけにくいオーラを感じてしまいます。

友達が欲しいけどうまく話せないというような人でも、常に笑顔でいることを心がければ周りの人も話しかけやすくなります。

笑顔の多い人は人が集まってきやすいので、初めのうちは緊張していたとしてもできるだけ笑顔でいるようにしましょう。

調子に乗らない

EliasSch / Pixabay

大学生というのは調子に乗ってしまいやすい年頃ですが、あまりに調子に乗りすぎてしまうと、周りから「ウザい」と思われて、人が離れていってしまいます。

自分のことばかりではなく、人の意見や話もしっかりと聞き、孤立しないよう調子に乗らないことを意識しておきましょう。

気配りを怠らない

Free-Photos / Pixabay

大学というのは、やはり他人同士の集まりなので、気配りや礼儀がある程度重要になってきます。

自分勝手な人と友達になりたいと思う人はあまりいませんし、逆に気配りができる人と友達になりたいと思う人は多いです。

気配りを意識しすぎて無理をしてしまっては意味がないですが、気配りを怠らないよう意識していると、自然と人も集まってくるでしょう。

学外の活動にも参加してみる

StockSnap / Pixabay

大学ぼっちになってしまうのは、関わる人が少なく、その中で気の合う人を見つけられなかったからかもしれません。学外での活動には同じ大学の人も意外と参加していますし、他の大学生たちも参加しています。

学外の活動に参加することで、普段は学科などが違い出会うことがないような同じ大学の学生や、他の大学の学生たちとも知り合うことができます。

多くの人と関わればその分友達もできやすくなります。たくさんの活動に積極的に参加することで、大学ぼっちにもなりにくくなります。

大学ぼっちになる原因は?

Graehawk / Pixabay

大学ぼっちになってしまう人は、なぜ大学ぼっちになってしまったのでしょうか?人によっては自分から選んで大学ぼっちになったという人もいますが、多くの人は意図せずなってしまったというケースでしょう。

それまで友達もいたのに急に大学ぼっちになるのは、やはり原因があるようです。

3年生くらいになると一人の行動が多くなる?

darksouls1 / Pixabay

大学3年生になると、学科や専攻が細かく分かれるため、今までの友達と離れてしまうことも多いです。そのため、3年生で急にぼっちになってしまうことも。

逆に、同じ授業を受けるメンバーが少ない数で固定されていくため、その中で新しい友達も作りやすいですが、そこで友達ができないとぼっちになってしまいます。

高学歴な大学はぼっち率が高い?

goodinteractive / Pixabay

高学歴な大学になると、無理に友達を作ろうとする人が少なくなるため、自然と大学ボッチになる確率が高くなります。

しかし、高学歴な大学の学生は1人の時間を勉強に使ったり、有意義に使おうとしますし、人に気を使いたくないからとあえてぼっちを選ぶ人も多く、大学ぼっちを寂しいと感じていないようです。

2chやなんJでは大学ぼっち専用スレッドも?

377053 / Pixabay

2chやなんJ(なんでも実況)では、大学ぼっちの人たちが立てる専用のスレもあります。そこでは、大学ぼっちを脱出する方法や、大学ぼっちを楽しむ方法、対処法などが書き込まれています。

自分の他にもこんなに大学ぼっちがいるんだと思えると、あまり気にならなくなるかもしれません。

大学ぼっちになると困る?ぼっちのデメリットは?

3938030 / Pixabay

大学ぼっちは悪い事ばかりではありませんが、やはり多くの人が持っているようなマイナスが強く、実際にデメリットもあります。

人によっては気にならないという人もいますが、やはり多くの人はこのデメリットを避けるため、大学ぼっちにならないようにしているようです。

テストの過去問が回ってこず単位が取れなくて卒業や留年に危機

tjevans / Pixabay

大学のテストは、どれだけ難しいテストでも過去問と同じ問題や、似た形式でテストに出ることが多いです。そのため、過去問を見ることができれば、テストの点数も取りやすくなります。

しかし、大学ぼっちだとその過去問を先輩や友達など人から入手することが困難になり、過去問なしでテストに挑まなければならなくなるかもしれません。

過去問がないせいでテストの点数が低くなると単位も取りにくくなり、卒業できなかったり、留年してしまうリスクがあります。

講義を休めない

nikolayhg / Pixabay

同じ授業を受けている友達がいると、出席を代わりに取ってもらったり、休んだ時の授業の内容を聞くことができるため、講義も休むことができます。

しかし、大学ぼっちは授業の内容を誰にも聞くことができないので、自力で出席し、授業を聞いておかなければならず、休むことができません。

グループワークや就職の際に学校での生活の話題がない

Free-Photos / Pixabay

授業によっては、グループワークなどで雑談をすることもあります。特に語学の授業などではグループワークも多いのですが、大学ぼっちでは話せる話題が少なく、困ることも少なくありません。

また、就職の面接では大学内での友達とのエピソードを聞かれることもあるため、その際には答えにとても苦労してしまうことになります。

一人でのご飯がつらい

congerdesign / Pixabay

大学ぼっちは一緒にご飯を食べる人がいないので、自然に一人でご飯を食べることになります。他の人がみんなでご飯を食べている中、一人でご飯を食べていると寂しくなり、つらいと感じることもあるようです。

情報が回ってこず就活で苦労する

Free-Photos / Pixabay

就活は先輩や友達同士の情報の共有がとても大きな影響を与えますが、大学ぼっちはその情報をくれる相手がいないため、就活で苦労します。

就活は同級生同士がライバルとなるため、友達のいない大学ぼっちはその競争で孤立してしまうのです。

大学でぼっちなのが原因で中退するケースも?

Wokandapix / Pixabay

大学ぼっちなのがあまりに寂しく、大学に行くのが嫌になってしまい、休みがちになったり、最悪の場合は中退してしまうケースもあるようです。

大学ぼっちにはデメリットだけでなくメリットも十分にありますが、デメリットの方がとても大きく感じる人もいるので、そのような人はぼっちに耐えられず、中退にまで追い込まれてしまうようです。

いいこともある?大学ぼっちのメリットは?

Free-Photos / Pixabay

大学ぼっちはマイナスのイメージが強いですが、実際にはデメリットだけでなく、メリットも多くあります。そのため、あえて自分から大学ぼっちになることを選ぶ人もいるほどです。

また、大学ぼっちになってしまった人の中には最初は大学ぼっちが寂しいと感じていても、徐々にメリットの方が魅力的に感じてきて、結果的によかったと思う人もいるようです。

NEXT:自分のペースで過ごせる
1/3