木村拓哉の身長は168cmから163cmに最近縮んだ?画像検証! エンタメ

木村拓哉の身長は168cmから163cmに最近縮んだ?画像検証!

元スマップのメンバーである木村拓哉に身長のサバ読み疑惑が浮上しています。画像を良く見ると不自然な事も多く、シークレットブーツの使用も噂されています。女優の小雪との共演では会見で並んで挨拶しようとした彼女にマジ切れしたとも言われています。真相に迫ってみます。

目次

[表示]

木村拓哉の身長はサバ読み?公式は176cmだが163cm?168cm?

木村拓哉は、日本を代表するタレントで、ドラマや映画、歌番組でも活躍しています。彼の身長は公式では176㎝とされていますが、真実ではないという噂が多く流れているようです。

一部では163cmと言われ、公式の発表よりも10cm以上低いという情報もあります。つまり、それだけサバ読みして偽っているということになります。

他にも168cmという情報もあり、木村拓哉の身長については疑惑が増えるばかりです。

木村拓哉のプロフィール!

木村拓哉は、個人の俳優としての活動も華やかですが、元「SMAP」のメンバーとしての活躍も大きなものでした。

  • 名前:木村拓哉(きむら たくや)
  • 生年月日:1972年11月13日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 職業:俳優・歌手・声優
  • 配偶者:工藤静香
  • 事務所:ジャニーズ事務所

解散した「SMAP」は、国民的なアイドルグループでした。時を経て、皆がそれぞれの活躍の場を見出し、アイドルという年齢も超えたことや、諸々の事情で解散となります。

グループの中でも人気があった木村拓哉ですが、2000年11月に歌手だった工藤静香と結婚しています。

結婚当時は木村拓哉は28歳、工藤静香は30歳の年上女房となり、二人の女児に恵まれています。

木村拓哉は身長をサバ読みしてる?身長は本当に176cm?

木村拓哉の公式での報告では、身長は176cmとされています。しかし、所属するジャニーズでは、木村拓哉の身長は発表されていません。

一方で、各週刊紙などによると彼の身長を170cmと書いている記事もあり、身長のサバ読みではないかという噂の出どころにもなっているようです。

また、共演者との画像などを見ても、176cmは無いとされるものが多くあり、疑惑が否定できなくなっています。加えて木村拓哉本人が共演者とあまり並んで写真を撮らない事も疑惑の一員となっています。

木村拓哉の身長には163cm、168cm説がある?

公式の身長が176cmとされる木村拓哉ですが、本当の身長は「163cm」なのではないかという噂まで出ています。おおやけの発表よりも10cm以上低いということです。

これはひどすぎるという事で、いろんな検証が行われています。2018年に木村拓哉は同じジャニーズ「嵐」の二宮和也とミステリー小説『検察側の罪人』で共演しています。

実は二宮和也にも身長サバ読み疑惑があるのですが、それは置いておいて彼の身長は168cmとされています。これが信用できるなら木村拓哉が176cmという身長でもおかしくありません。

まずは、「163cm」ということまではないと考えられます。もう一人の共演者である女優の吉高由里子の身長は158cmと発表があり、この身長との比較では疑問が残ります。

このような比較によって、木村拓哉の身長は168cmではないかという声もあり、複数の説が挙がっています。そうした事を踏まえて、いろんな方との比較検証を行ってみます。

検証①:木村拓哉と桑田佳祐

まずは、身長170cmと発表している桑田佳祐との比較を行ってみます。動画の静止画となっていますが二人の身長は殆ど同じように見えます。特に肩の高さを比較して下さい。

木村拓哉が発表している176cmであれば6cmの差があるはずですが、それ程の身長差は感じることができません。因みに隣にいる福山正治は181cmの身長となっています。

こちらの比較でも5cm程の差となり、木村拓哉は3人の中間地点に位置することになるはずです。何とも疑惑が深まる検証となりました。

検証②:木村拓哉と明石家さんま

続いては、木村拓哉と公私ともに付き合いがあるという明石家さんまとの比較検証です。ここにお見せできないのが残念ですが、二人がプールサイドにいる画像があります。

泳いだ後ですので素足で履物はありません。非常に身長の正確な比較ができる状態です。明石家さんまの身長は172cmと発表されています。木村拓哉は、さんまと同じか少し低く見えるのです。

この結果から見ても、木村拓哉の身長は170cm前後が正確な数字と考えられます。

検証③:木村拓哉と中尾彬

次にお見せする動画の制止画面は、PlayStation4・ゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言」の完成披露界での一場面です。二人が並んでいるので分かりやすいと思います。

やはり、ここでも肩の高さなどに注目して下さい。肩の高さは中尾彬の方が高い事がハッキリと分かります。中尾彬の身長は174cmと言われています。そして木村はスニーカーを履いています。

また、中尾彬のとなりの谷章介の身長は183cm、そのとなりの滝藤賢一は177cmと言われています。滝藤賢一の肩の高さを見ると、木村拓哉よりもかなり高い事がわかります。

検証④:木村拓哉とイ・ビョンホン

こちらも比較画像が取り込めなかったため言葉で説明になりますが、木村拓哉は「イ・ビョンホン」と『HERO』や『アイカムウィズザレイン』で共演しています。

その際に、アメリカ俳優のジョシュ・ハートネットと3人で撮った写真が公開されましたが、イ・ビョンホンよりかなり身長が低く見えました。

イ・ビョンホンの身長は178cmと言われおり、木村拓哉と2cm差には見えませんでした。また、となりのジョシュ・ハートネットは189cmの高身長です。二人ともかなり小さく見えています。

検証⑤:木村拓哉とSMAPメンバー

2016年に解散となったSMAPですが、それぞれの身長は次のように発表されています。

  • 中居正広 165cm
  • 草彅剛  170cm
  • 稲垣吾郎 176cm
  • 香取慎吾 182cm

このデータで分かるように、木村拓哉は稲垣吾郎と同じ身長ということになります。しかし、SMAPの画像には疑問と言えるものがたくさん存在しているのです。

それも、ある時は稲垣吾郎の方が背が高く、ある時は木村拓哉の方が背が高いという不自然な事がおきています。中居正広や草彅剛よりは背が高く見えているので163cmというのは嘘のようです。

しかし、香取慎吾との比較からでは、やはり170cm~176cmの間と考えるのが自然なことのようです。

元SMAPの森 且行の身長は177.7 cm!

もう一つ、今はオートレーサーになった元SMAPのメンバーである森 且行の身長は177.7 cmと発表されています。という事はキムタクと2cmも差が無いという事です。

残念ながらメンバーが並んでい画像が見つかりませんでしたが、五郎ちゃんと並んだ若い頃の画像が1枚だけありました。かなり森の方が背が高く見えます。

また、森は香取と並んでも違和感がない程に背が高い印象でした。五郎ちゃんとキムタクは同じ身長ということですが、これには違和感がかなりあります。五郎ちゃんにも疑惑が残ります。

木村拓哉を実際に見た人の意見は?

われわれの想像よりも、実際に木村拓哉を見た人の意見の方が参考になるでしょう。いくつかご紹介いたします。

あたしも目黒の和菓子やさんで見たけど小さかった。
やっぱり170~172くらいじゃないのかなぁ。

(引用:mamastar)

木村拓哉の関係者ですが、匿名ということを約束に証言してくれた方もいたようです。以下がその証言です。

木村くんの身長は実際に170センチ以上はあります。おそらく175センチぐらいかもしれないけど、そのへんは誤差でいいんじゃないですか。170センチ以下なんてまったくのウソですね。これは横に並べばわかります

(引用:tablo)

また、女性誌の記者からも証言が得られました。これはかなり信ぴょう性があると感じられます。

「これまで何度もSMAPの取材をしてきましたが、キムタクと中居クンの身長差が10センチ以上もあるとはとても思えません(笑)。
私の見たところ、中居クンの実際の身長は162.3センチ、キムタクは170センチ程度ではないでしょうか」

(引用:芸能人の自宅特集)

これらの意見の他には、「会うたびに微妙に身長が違う」や「176は無いけど170はある」という意見も多くきかれました。

また、同じサーファーの方からも、海から上がってきた木村拓哉は思ったより小さかったと語っています。その方が170cmとのことで、168cmという話が最も有力だと言っています。

木村拓哉は小雪に近寄るなとマジギレした?

この身長にまつわる木村拓哉のエピソードも有名になりましたが、木村拓哉に並ぼうとした「小雪にマジ切れ事件」です。フジテレビの月9ドラマ『エンジン』の制作発表でのことでした。

共演した小雪が、お披露目でもあるので木村拓哉のとなりに立とうとしたところを「横に立つな!!」と言ってマジ切れした有名な事件です。新聞か週刊紙にも載っていたそうです。

小雪はご存知の通り170cmの高身長のうえ、その日はヒールも履いていたそうです。木村拓哉は、この事件をいまだに根に持っているという笑える噂まであるようです。

木村拓哉の身長は168cmあたりが有力?

他にも共演者との比較が行われていますが、総合すると170cm前後ではないかという事に落ち着きます。女性記者やサーフィン仲間の証言はかなり本質をついた意見と考えられます。

170cmを若干切るあたりが本当の身長だと考えると、全ての辻褄があうことになります。

木村拓哉に関する記事はこちら

木村拓哉は身長が低いのがコンプレックス?ごまかしていた?

木村拓哉は身長にかなりのコンプレックスを抱えていると噂されています。小雪にとった行動をみれば、かなり頷ける事でもあります。

168cmと170cmで何が違うのかと考える方もいるでしょうが、完璧主義者で他が非の打ち所がない人間だとすれば、それは大きな2cmとなります。

そして、この2cmは努力などでは解決できない問題なのです。

木村拓哉は身長が低いのと足が短いのがコンプレックス?

木村拓哉は身長が低く足が短いのは誰が見ても分かります。また、顔が大きいとも言われ、これも見た人の証言からも事実のようです。

顔が大きいと身長も低く見えてしまう、バランスの悪い体型になります。逆に顔が小さいと背も割と大きく見えてしまうのです。彼は十分に自分の事を理解していたと思われます。

完璧主義者として有名な木村拓哉は「低い身長とバランスの悪い体型」にコンプレックスを抱いていたのは事実のようです。それでなければサバ読みなどする必要がありません。

木村拓哉は頭が大きいから身長が低く見える?

頭が大きいとも言われますが、上記のように顔が大きいということと同意義の言葉と理解してよいでしょう。

身長が低いと思われる理由は大きな顔が理由でしょう。業界人なら誰でも知ってるけど、木村くんはとにかく顔がデカイ。しかも毛量も多いのでさらに大きく見えるんです。そのため、全体がコンパクトに見えてしまうという致命的なスタイルの悪さがあるんです

(引用:tablo)

彼が髪の毛を縛ったり、ハットをかぶるのには、頭の大きさをカモフラージュする意味もあったようです。ただのファッションのようにも感じますが意味があったようです。

また、彼のショートヘアに人気があったのも、このバランスのせいだと考えられます。ロングヘアでは頭が大きい事を強調してしまい、全体のバランスが悪く見えてしまうのです。

木村拓哉の身長はいつも違う?

木村拓哉は身長のコンプレックスを解消するために、いくつかの作戦を考えたのだと思われます。

彼を見た人の意見や、画像の違和感にそれが隠されています。木村拓哉の身長が毎回ちがうと答えた人が数人いました。また、同じ身長の稲垣吾郎と比べても、身長差が変化しています。

木村拓哉はシークレットブーツを履いている?

この身長の変化を解決してくれるのが「シークレットブーツ」の着用です。履いている時には背が高く、履いていない時には通常の背の高さになるのです。

もっと細かく言うならば、低めのシークレットブーツと厚底のシークレットブーツを使い分けていたとも考えられます。海ではそれは履けません。だからこの人達の証言は貴重なのです。

「木村拓哉身長」と検索すると「5cm」などのワードが挙がるのは、シークレットブーツにおける「ごまかしの高さ」のようです。

木村拓哉がハットを被っているのも身長をごまかすため?

木村拓哉は好んで大ぶりのテンガロンハットをかぶっているのを見かけますが、これも身長をごまかすためだとも言われています。

また、前述のようにハットの使用によって、頭が大きいことをカモフラージュする効果があり、それによってバランスの悪い体型もカバーする事が出来るのです。

木村拓哉に関する記事はこちら

中居正広は逆サバをよんでいた?

面白い噂があるのは、「中居正広の身長逆サバ」です。これは、木村拓哉のことを思ってしたとしか考えられません。つまり、自分の身長を実際よりも低く公表していたという事です。

中居正広の身長は本当は170cmであったが、それでは木村拓哉の発表した身長とつじつまが合わなくなるため、敢えて自分の身長を低く偽ったというものです。

実は、これについては中居本人がテレビで語っていたそうですが、あまり信じようとする人も少なく、165〜170cmにおさまっていると考えられているようです。

身長にコンプレックスを抱く男の心理

VSRao / Pixabay

男性には身長にコンプレックスを持つ人が多いようです。特に日本においてはその傾向がハッキリとあらわれています。実際に女子の意見を聞いても身長の高い男性を好む傾向が強くあります。

アンケートでは、憧れる男性の85%以上が「背の高い人」で、残りの15%以下が「背の低い人」を選んでいます。但し、15%の方も背の低い人を好んでいるわけではなく、低くても良いという程度です。

何センチから低身長

Johanna84 / Pixabay

それでは、「低身長」とされるのは何センチ以下が、そのように区別されるのでしょうか、調べてみました。ひと頃では170cmが1つの目安となっていたようです。

170cmあれば「まあ良し」とされていましたが、現在では女性の高身長化に伴って、そのハードルも上がっているようです。最近では「175cm」くらいが最低ラインという人も多いようです。

イケメンのハードルが下がる!

yvonnecyw0 / Pixabay

身長が低い人がコンプレックスを感じる理由を調査してみました。やはり気になるのは「女性からの視線」で、最低ラインを下まわってしまうと「イケメン」のラインから外れると考えてしまうようです。

実際に、全く同じ顔の人は双子でもあり得ませんが、同じランクで比較すると背の高い男性の方が断然モテル傾向にあります。多少、顔に難があっても身長が高いというだけでモテル場合もあるようです。

こうした事実からも、背の低い人は自然にコンプレックスを持つようになると言われています。

スーツが似合わない

Free-Photos / Pixabay

背が低い人はスーツが似合わないと言われます。やはりカッコよくスーツを着こなすことは、女性も勿論でしょうが男性にとっても憧れのようです。

スーツがカッコよく着こなせていないと、仕事もあまり出来ないというイメージが湧いてしまうそうです。こうして二重のマイナスがコンプレックスになってしまうと考えられています。

しかし、実際のところは低身長でもスーツが似合う人も多く、特に首や肩の感じで制服やスーツが似合うかが変わってくるようです。但し、背の高い人の大半はスーツが似合うのは事実です。

デブに見える

Kaz / Pixabay

背が低いと全体のバランスから、太って見えてしまいます。同じ太り方であっても背の高い人は、あまり太って見えないのも事実です。

逆に考えれば、痩せれば背が高く見えるのも事実であり、スリムになることでコンプレックスを多少は緩和させることが可能かと思われます。

顔が大きく見える

RyanMcGuire / Pixabay

上と同じような理屈ですが、背の高い人はバランスから顔が小さく感じます。たとえ顔が大きくとも背が高いと、それを補ってくれる場合があるという事です。

同じように、背の低い人が小顔になれば、背が高く見える場合もあります。上手く利用すればコンプレックスが解消できます。

NEXT:恋愛対象から外れる
1/2