森昌子が再婚で引退?彼氏を匂わせ?森進一との離婚原因の真相は? エンタメ

森昌子が再婚で引退?彼氏を匂わせ?森進一との離婚原因の真相は?

森昌子は、2019年をもって芸能界を引退する事を発表しましたが、その記者会見において彼氏との再婚を匂わせる発言をしています。森進一との離婚から10年以上が経過して森昌子の再婚はあるのか、また二人の離婚の真相や3人の息子たちについてもご紹介してまいります。

目次

[表示]

森昌子のプロフィール

森 昌子は、「スター誕生」の初代のグランドチャンピオンを経て芸能界デビューし、アイドル御三家として国民的人気歌手となりました。

その後は、本格的な演歌歌手となり実力派の歌手の仲間入りを果たします。

  • 芸名:森昌子(もりまさこ)
  • 本名:森田 昌子(もりた まさこ)
  • 生年月日:1958年10月13日
  • 出身地:栃木県宇都宮市
  • 最終学歴:堀越高等学校卒業
  • 身長:154cm
  • 職業:歌手、女優
  • ジャンル:演歌、歌謡曲
  • 活動期間:1972年 ~2019年
  • 所属事務所:おんがく工房

森昌子は、歌手森進一と出会い結婚を機に引退しますが、子供3人に恵まれた後に芸能界に復帰しました。

森昌子が再婚するって本当⁉︎真相は?

qimono / Pixabay

森昌子に再婚の噂があるようです。噂の出どころや噂の真相について調べてみました。

森昌子に彼氏が?イベントで彼氏を匂わせ?

森昌子は「第30回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」を初受賞した際の、表彰式において興味深い発言をしています。

「私は昨年の10月に還暦を迎えました。60歳になったでごぜえます」

「でも良かったです。今年はいいことがありそうな、いい人が見つかりそうな予感がしております」

(引用:entamequeen)

還暦をイメージさせる赤いドレスで感謝の気持ちと現在の状況を報告した中には、再婚へ進んでいるともとれる発言が飛び出したのです。

また、森昌子の事務所からも「今年は森昌子、いろいろと発表を抱えておりますので」と、何とでも取れるコメントが飛び出し、合わせて何か近いうちに重大な発表があるのではないかと思わせたのです。

「いい人」という言葉が彼氏を連想させるのは普通のことで、マスコミも反応して再婚の話を問いただしたりしています。

2019年3月に年内での引退を発表

そんな噂もあった中で、森昌子が発表したのは2019年での引退発表でした。森進一との結婚の時に一度は引退を宣言しましたので、これが二度目の引退会見となりました。

「恥ずかしいのですが2度目の引退です。3度目はありませんのでよろしくお願いします」

「芸能界復帰はない。結婚もない。年末まで頑張ります」

(引用:nikkansports)

2019年3月28に行われた会見の冒頭でこのように発言し、まるで「もう復帰はしないぞ」と自分に言い聞かせるような挨拶でした。

なお、この日は森昌子にとって特別な日であり、2006年以亡くなった父親森田常夫氏の命日だったのです。最後は笑って締めくくられた引退会見でした。

引退理由は再婚だった?

PIRO4D / Pixabay

あれだけ思わせぶりの発言が本人と事務所の双方からあったことで、引退のかげの「再婚」ということが隠れているのではという噂もありました。

しかし「いろいろな発表」というのは、引退の発表という事だったようです。引退会見の場でも、その理由について聞かれていますがこう答えていました。

「人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、もう少し穏やかな時間の中で芸能活動以外の事に時間を使って人生を充実させたいと思うようになりました」

(引用:entamequeen)

森進一との離婚騒動も一段落し、子供たちもそれぞれの道を進み始めたことで安堵した本当の気持ちだったようです。あまりにも短期間でたくさんの事がおこり疲れていたようです。

引退会見では再婚を否定!本当の引退理由は?

しかし、全く無いとは言えない「再婚説」にマスコミは敢えて質問しています。

「(再婚は)ないです、ははは。もう、これだけ毎日、忙しくあちらこちらのコンサートにまいりまして、考える暇がないです」

「引退したら恋をしてみたいか」という質問には、

「あの、勝手な思いはあります。10年後、15年後、ひょっとして、目の前に素敵な人が現れ、『一緒にお茶でも行かないですか』と誘われちゃったら行くかもしれません」

(引用:msn.com)

こんなやり取りがあり、「いい人」や「再婚」については完全否定しています。但し、今後の出会いについては保証できないということも付け加えています。

Takmeomeo / Pixabay

本人の口からは語られてはいませんが、復帰後は昔のように声が出なくて悩んだ事も多かったと周囲の方が言っています。また、コンサートなどで席が埋まらない事も引退の一因ではないかとも囁かれています。

もう子供たちも自立して、あとは母親と二人で暮らせるお金だけあれば十分で、もう無理はしたくないというのが森昌子の本音だったようです。

今後再婚の予定は?可能性はある?

geralt / Pixabay

マスコミも懲りずに何度も「再婚」について質問しましたが、最後は気を持たせるような言い方をしながらも、やはり再婚は否定しています。

まあ、リップサービスのつもりか、10年先や15年先は分かりませんといった、少し笑いをとるような発言で締めくくっていました。現在のところでは「再婚説」は限りなくゼロに近いという事です。

森昌子と森進一の結婚から離婚まで

Capecodprof / Pixabay

森昌子は、森進一との結婚で仕事を辞めて家庭のことに専念すると決心し、芸能界を引退します。それから二人の19年という結婚生活が始まっていきます。

二人の出会いから、結婚、そして離婚に至るまでの経過をご紹介してまいります。

1986年に森進一と結婚

Free-Photos / Pixabay

アイドル御三家の森昌子が、大物歌手の森進一と結婚すると聞いて、多くのファンやマスコミがこぞって騒ぎ立てました。

ファンはお似合いの夫婦だといって共に喜び、生中継された結婚披露宴の視聴率は45%以上を記録しました。

結婚当時、森昌子は28歳、森進一は39歳の11歳差の年の差婚でした。当時はトップ歌手二人の結婚という事で、普通の盛り上がり方ではなかったようです。

森進一は再婚だった?

森進一は2度目の結婚で、1980年に女優の大原麗子と結婚して1984年に離婚しています。離婚してから、そう日が経っていない再婚でしたが、森昌子は初婚であり国民は大変に喜び祝福しました。

息子が3人誕生!

Free-Photos / Pixabay

結婚した二人には2年後に長男が生まれ、翌年に次男が、その4年後に3男と、3人の男の子を授かっています。なお、森進一は最初の結婚では子供がいませんので、これが最初の子供になります。

但し、森進一はデビュー後に結婚詐欺と言われて騒がれた事があり、この時に森進一の子供がいたといって訴訟にまでなったことがあります。

全くの虚偽だったようですが、この事件で森進一の母親が自分の命を絶っています。また、最初の結婚相手の大原麗子との間に子供が授かったようですが、大原の一存で子供はおろしたと言われています。

その後、森昌子の病気が発覚

Counselling / Pixabay

森昌子は、家庭のことに専念して芸能界を辞めていましたが、夫のコンサートへの共演を依頼され断れずに芸能界に復帰する事になります。

しかし、突然2005年2月に過呼吸の発作で倒れ緊急入院となりました。病院の診断では薬物中毒とのことで、胃洗浄を行って薬物をきれいに取り除いたようです。

また、「パニック障害」との診断も下り、過呼吸や不安感は過度なストレスによるもので、しばらく安静にするようにと指示があったようです。

2005年に離婚を発表!ジョイントコンサートに嫌気?

johnhain / Pixabay

森昌子は当初から、夫が勧める「ジョイントコンサート」への出演は気が進まなかったといいます。なかば森進一が強引に進めていったもので、森昌子は断れなかったようです。

そのうえ、病気で倒れた折には、森進一が友人とのゴルフがあるとの事で、妻が入院しているのに自分がゴルフに行くのは都合が悪いといい、なんと無理矢理に森昌子を退院させたといいます。

これによって、森昌子の夫への不信感が増幅し、病状も悪化してコンサートどころではなくなります。

Tumisu / Pixabay

また、家庭を大事にしていた森昌子は、思ったように子供たちと会話ができなかったり、面倒を見てあげられない事でも悩んでいたそうです。

それらが複合して大きなストレスとなり、真面目で一生懸命な森昌子は「パニック障害」という「ストレス病」に侵されてしまいました。

森進一の勝手な行動や勝手な言動についていけなくなった森昌子は離婚を決意して夫に持ちかけます。森進一は自分も病に侵されていたこともあり離婚を渋りますが、2005年に二人の離婚が成立しました。

離婚原因は森進一の病気?子育て方針の違いも?

森進一は以前よりC型肝炎を発症していたようです。森昌子から離婚を切り出されたときには病気も悪化しており、看護人が必要であったので、森昌子に頼んでみたようです。

しかし、今まで溜まっていたものが破裂したのか、森昌子の返事は「私は勘弁してください」という言葉だったといいます。これで森進一は離婚を決心したと後に話しています。

Ramdlon / Pixabay

また、二人は子供に対する教育方針にも違いがあったといいます。「学業重視」の森進一に対し、森昌子は「仕事も大切」という姿勢でした。このとき長男はジャニーズ事務所に入所しています。

長男は名門校に入学していたこともあり、進路について二人と子供で話す場面もあったようですが、全く反対の姿勢であり妥協点はみつけられなかったようです。

三男も後にジャニーズ事務所に入所しており、二人の溝はもっと深くなっていったと言われています。

森昌子の教育法は、スパルタだった!

森昌子は、テレビで自分独特の子育て方法を語った事がありました。

「兄弟同士でも敬語で話す」
「門限破ったらセコムでロックし、庭で寝かせる」
「18歳になったら家から出して自立」

(引用:wagonnavi)

これは一部ですが、このような条件を守らせて、背いた場合には自分で責任をとらせるという考え方だったようです。これは子供が自立する力を身に着ける方法だといいます。

その為に敢えて厳しい子育てを実践するという信念を持っていました。森昌子は冗談交じりに「虐待」と言われるかもしれないとも言っていますが、彼女が子供の事を考えていたことは子供が一番感じ取っていたようです。

2005年に離婚を発表!

95C / Pixabay

2005年2月に病に倒れた森昌子ですが、2か月後の2005年4月には二人の離婚の発表をしています。その短期間で事が進んでいますから、かなりのストレスで病気の状態も悪かったようです。

息子たちの親権と養育費は?

AlexanderStein / Pixabay

ワイドショーでは、森昌子が多額の慰謝料を森進一に請求したと報道された事もあったようですが、事実は全く逆だったといいます。

森進一は、「慰謝料がタダ(0円)ならば離婚に応じる」という考えだったそうで、一刻も早く離婚したいと考えた森昌子は、それを受け入れたそうです。

また、親権については、長男は森昌子が持ち、次男と3男については森進一が持つこと決まりました。養育費は一人当たり13万円を森進一が支払う事で双方が同意しています。

森昌子の息子たちは?

mcpdigital / Pixabay

森昌子には3人の大事な子供たちがいます。3人とも息子さんで、みなさん芸能界かそれに近い職業に就かれています。

長男は森内貴寛(ONE OK ROCK ボーカルのTaka)

森昌子の長男は、バンド「ONE OK ROCK」のボーカル「Taka」こと、森内貴寛です。2003年まではジャニーズ事務所に所属していましたが、不祥事を起こして退所しています。

それがもとで父親の森進一に勘当されていますが、現在は許されてコンサートに父親が見に来ることも多いそうです。母親思いの長男で、森昌子が悩んでいた時も手を差し伸べています。

歌が上手く歌えなかった森昌子に「母さんの歌が聞きたいと」3人の子供たちで訴えたのも、この長男の発案だったそうです。

次男は森内智寛(テレビ東京勤務)

次男だけが目立たないようですが、慶應大学を卒業後にテレビ東京に入社しています。やはり芸能人ではないため画像が見つかりませんでしたが、テレビに出た場面がありましたのでご覧下さい。

テレビ局では、アシスタントディレクターをしていましたが、現在は出世されているかもしれません。

三男は森内寛樹(MY FIRST STORYボーカルのHiro)

三男の森内寛樹は、バンド「MY FIRST STORY」のボーカルをしています。長男と同じで当初はジャニー時事務所に在籍していました。

現在のバンドはアニメとタイアップするなど幅を広げており、人気バンドのボーカルです。

森昌子の元旦那・森進一の現在は?

森昌子と19年結婚生活を続けた、元旦那である森進一の現在について触れてみます。

森進一には25歳年下の彼女が!

pasja1000 / Pixabay

森進一は離婚後に肺がんが見つかったと言われていますが、彼には25歳も年下の彼女がいるそうです。森進一も70歳を超えていますので、彼女は45歳くらいだと思われます。

そう考えると、年の差も何ともなく感じます。森進一も重い病気にかかり、高齢者が孤独死するのを見て寂しく感じると言っています。彼にはかけがえのない女性です。

再婚の可能性もある?

Pexels / Pixabay

こればかりは二人の問題ですので何とも言えませんが、現在のところ朗報は聞こえてきていません。

ストレスの多い職業は離婚率が高い!

Davidqr / Pixabay

今回は、職業などによって離婚率が違うのかを調査してみました。

離婚率の高い職業は?

離婚率の高い職業を調べた結果を見てみました。やはり、芸能人も入っていますがスポーツ選手と同じカテゴリーとなっていました。スポーツ選手も離婚する人が多いようです。

他では、添乗員などの観光業、看護や介護職、心理カウンセラーなどとなっています。人の相談にのってあげる「カウンセラー」の離婚率が高いのはおどろきでした。

また、観光業やホテルマンなども宿泊勤務や長時間の勤務が多く、家を留守にすることから離婚につながると言われています。

NEXT:出会いの多い職業!
1/2