森昌子と森進一の離婚原因の真相は?離婚後は息子たちに支えられた? エンタメ

森昌子と森進一の離婚原因の真相は?離婚後は息子たちに支えられた?

森昌子は、森進一との結婚で日本中が盛り上がり、永遠の幸せをつかんだように思えました。しかし、結婚から19年を経た2005年に3人の子供を抱えての離婚となり今度は日本中を驚かせます。二人の離婚の原因と、旦那や息子たちと森昌子自身の現在や今後についてご紹介します。

目次

[表示]

森昌子のプロフィール

森昌子は、1971年のテレビ「スター誕生!」において、13歳という若さでで初代のチャンピオンに輝い芸能界にデビューします。

翌年の1972年には、「せんせい」を歌って歌手デビューするとともに大ヒットを記録します。1973年には紅白歌合戦し、日本レコード大賞・新人賞を受賞してスター街道を歩みます。

  • 芸名:森昌子(もりまさこ)
  • 本名:森田 昌子(もりた まさこ)
  • 生年月日:1958年10月13日
  • 出身地:栃木県宇都宮市
  • 最終学歴:堀越高等学校卒業
  • 身長:154cm
  • 職業:歌手、女優
  • 活動期間:1972年 ~2019年
  • 所属事務所:おんがく工房

デビュー曲の「せんせい」50万枚を超える記録的なヒットとなり、その後は山口百恵や桜田淳子と「御三家」と呼ばれアイドルとしてたくさん番組に出演します。

実力派の歌手と認められるようになった森昌子は、2005年に歌手の森進一と結婚して芸能界を引退する事になります。

森昌子が森進一と離婚!原因は何だった?

年の差婚ではありましたが、子宝にも恵まれておしどり夫婦として理想の夫婦と周囲は見ていました。一度は引退した森昌子は歌手復帰して夫と一緒に歌う事もあり、本当にうらやましい限りでした。

ところが、突然の離婚が発表され、テレビやマスコミが大きく騒ぎ立てました。

森昌子と森進一が2005年4月に離婚

stevepb / Pixabay

おしどり夫婦と呼ばれた森夫妻は、2005年4月に正式に離婚発表しましたが、離婚の原因についてはハッキリとした明言はさけたようです。

おしどり夫婦だった2人の離婚のきっかけは?

Counselling / Pixabay

二人の離婚の原因を探っていくと、幾つかのことに行き当たりますが、最も大きな理由と考えられるのは、二人で共演した「ジョイントコンサート」に端を発している事がわかります。

旦那であった森進一は、本業に力をいれるため妻の共演を頼んだのです。森昌子はこの誘いには乗り気ではありませんでした。長いブランクで思ったように声が出なくもなっていたと言います。

また、家事との両立も難しく、3人の子供を抱えていた森昌子は、そうしたプレッシャーを受け続けていたのです。

離婚原因①ジョイントコンサートでのすれ違い

夫の強引ともいえる誘いを断り切れずに、歌手活動も子供との時間も取れなくなった森昌子は、心身ともに疲弊します。ここで、夫に対しての不信感が生まれたと、のちに森昌子は著書に書いています。

こうした心のすれ違いが、またもやストレスを増幅させます。2005年2月1日には、溜まっていた不満や不信、不安が彼女の身体に襲い掛かったのです。

過呼吸となり倒れて意識を失いますが、医師は薬物中毒であると判断し胃洗浄を行い処置します。

離婚原因②森進一から退院を強要された?DV?

森昌子は、この時の薬物中毒とは「パニック障害」が原因でおきたことであると、自叙伝「明日へ」で告白しています。医師からは、最低でも2~3日の入院と告げられましたが夫は聞き入れませんでした。

翌日にハワイでゴルフの約束をしていた森進一は、入院している妻を放って行けばマスコミに叩かれるからと、無理に退院を迫ったのです。かなりの迫力で言われたといいます。

このDV的な発言と行動が森昌子を更に追い詰め、旦那への不信感がつのることになります。自分の身体よりも体裁やゴルフを選んだという事です。このとき森昌子は47歳でした。

離婚原因③子育て方針の違い

geralt / Pixabay

離婚に至った原因は他にもあったと言われます。それは二人の子供たちへの教育方針です。森進一が「学業優先」を唱えるのに対し、母の森昌子は「芸能活動も選択肢」だと全く違う考えだったようです。

特に、長男は名門校に通っていたため二人の対立は深まり、当事者の本人も戸惑ったようです。3人の子供のうち、長男と三男は2001年くらいから2005年くらいまでジャニーズ事務所に所属しています。

本人の意思は後述しますが、ここでも夫婦の間に溝ができて修復されずに深く亀裂が入っていきました。

離婚原因④森進一の持病の治療方針

andreas160578 / Pixabay

森進一は、C型肝炎を発症して長く闘病していたようです。C型肝炎は完治するものではなく発症すると進行していく病です。森進一の病状も悪化していたと言います。

その後の治療も長くかかるため、妻の森昌子に頼んだところ「私は勘弁してください」と断られたと言います。この病気と向き合う為には家族の協力が必用だったのでしょうが拒否されたのです。

これで、森進一は離婚の決心がついたと後に語っています。

離婚原因⑤との噂?

https://www.youtube.com/watch?v=HHGEJBrjhEA

なお、「森昌子離婚」などと検索すると、「五木ひろし」や「さんま」という関連キーワードがヒットしますが、これは離婚の理由が浮気という噂が流れ、勝手に相手を推測したもののようです。

調査しましたが、信ぴょう性を大きく欠くものであり、あくまで噂でデマだと分かりました。

離婚原因⑥夫婦間の信頼関係が崩壊していた?

Republica / Pixabay

離婚の原因を辿れば、強引に一緒に歌うように仕向けたことが発端で、それによって発症した病気にも全く気遣いせずに自分を優先した森進一に非があり、家庭崩壊につながっています。

不信感が不信感を呼び、森進一が信頼する妻に看病を頼んだ時には既に修復できる状態ではなかったのです。森昌子もかなり考えた末の決断だったといいます。

あの「ジョイントコンサート」さえなければ、離婚は無かっただろうと、後日になって森昌子は語っています。

TBIT / Pixabay

また、ワイドショーなどでも話題になりましたが、森進一と「おふくろさん」の歌を巡ってされた故川内康範氏とのやり取りにも森昌子は嫌気がさしていたようだったといいます。

森進一のお金への執着と、恩知らずとも言える行動に不信を抱き、身勝手な夫を軽蔑するようになっていったともいわれています。

実は無理矢理やらされた「ジョイントコンサート」もお金の為であり、川内氏が亡くなったあとに当たり前のように「おふくろさん」を歌う夫を見て彼女が何を思ったかはわかりません。

離婚は、複数の理由が重なった結果だった?

森進一と森昌子の離婚には、一つだけではなく複数の要因が重なったと考えるのが普通でしょう。確かに発端は「ジョイントコンサート」ですが、森昌子がパニック障害を誘発しなければ済んだかもしれません。

また、子供たちの進学の時期と森昌子の復帰が同時期であったこともあるでしょう。それぞれのマイナス要素だけが重複して重荷になって離婚を決意させたと考えるべきです。

溝が埋まらぬ間に、別の溝ができて、最後には大きな溝になってしまい、森昌子の病んだ心は堪え切れなかったに違いありません。

森昌子は離婚後、息子たちに支えられた

「パニック障害」は、いまだに原因がわからず、上手く病気と付き合っていくしかありません。離婚後の森昌子を支えてくれたのは、立派に育った子供たちだったと言っています。

彼女が不安に思っていた「歌」を、息子たちは「母さんの歌が聴きたい」と言って、励まし応援してくれたそうです。普通なら不安で人前に立てない程の病気ですが森昌子は再び舞台に立ったのです。

森昌子と森進一の馴れ初めから離婚まで

もう一度、森昌子と森進一の出会いから結婚、そして離婚に至るまでを追いかけてみます。

1986年10月1日に結婚

Free-Photos / Pixabay

森昌子は歌手の森進一と1986年10月1日に結婚し、芸能界を引退して主婦業に専念します。

2人の馴れ初めは?

Free-Photos / Pixabay

二人はどちらも人気歌手でしたので、既にお互いの顔くらいは知っていたかもしれませんが、大きく二人の関係が接近したのは福祉活動におけるチャリティーコンサートでの共演でした。

森進一が立ち上げた「じゃがいもの会」は、社会福祉団体であり、森昌子も共演する事となり、急接近する事になりました。すぐに交際に発展した二人は1年半を経てゴールインします。

なぜ、森昌子が出演する事になったのか経緯は不明ですが、前述のようにお互いがトップ人気歌手であり、歌番組などの共演で話が進んだのではないかと言われています。

結婚式は生放送で視聴率も45%超え!

bboellinger / Pixabay

森進一は2度目の結婚でしたが、森昌子は日本中に愛されたアイドル御三家の一人であり、初婚でもあったので大々的に結婚式が行われました。

二人の結婚式は生放送で中継されましたが、視聴率は45%を超えたというのですから、驚愕の数字です。20%を越えれば超人気ドラマといわれた時代ですので、どれだけ注目されたかがわかります。

なお、ご参考までに他の芸能人の結婚式や披露宴のテレビで中継での視聴率をランキング形式でご紹介します。

1位 47.6% 郷ひろみ・二谷友里恵
2位 45.3% 森進一・森昌子
3位 40.1% 渡辺徹・榊原郁恵
4位 34.9% 神田正輝・松田聖子
5位 30.3% 三浦友和・山口百恵

(引用:deai-wakare.tokyo)

実は、同じ御三家の「三浦友和・山口百恵」夫妻を圧倒的に上回っていたのです。

追記になりますが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、森昌子は結婚式当日に空き巣に入られています。日本中が注目する結婚式だったため、空き巣が家は留守だと考えて狙ったようです。

貴金属を盗まれて災難な日となりましたが、日本中が喜びであふれました。

3人の子供に恵まれるも2005年に離婚

結婚した2年後には長男の森内貴寛(もりうちたかひろ)さんが、翌年に次男の森内智寛(もりうちともひろ)さん、1988年には三男の森内寛樹(もりうちひろき)さんの3人の男の子が生まれています。

しかし、結婚から19年が経った2005年の4月に、だれもが幸せになると確信していた二人の離婚が成立しています。

息子たちの親権はどうなった?養育費は?

詳しい理由や、いきさつは分かりませんが、長男の貴寛さんの親権は母の森昌子が持ち、次男の智寛さん三男の寛樹さんは森進一側が持つことで同意を得ています。

これにより、長男だけが母方の森田を名乗り、次男と三男は父方の森内姓を名乗る事になります。また、養育費は森進一が負担する事にあり、一人につき13万円ということに決定しました。

森昌子に慰謝料は支払われたの?

Capri23auto / Pixabay

実は、森進一は妻の森昌子に慰謝料を一銭も払っていません。先に我慢できなくなった森昌子が離婚の話を持ち出した際に、森進一は慰謝料が0円なら受けるということで離婚が成立したと言われます。

ワイドショーなどでは、森昌子が慰謝料を6億円請求したなどと悪者扱いした記事もありましたが、真っ赤な嘘であり、何よりも早く離婚したいという事で条件をのんだようです。

森昌子自身も結婚の時には5億円もの貯金があったという話もあり、別れた時には印税で増えていたという情報もあります。但し、離婚の契約等にはメディアも踏み込めず、本当の事は分かりません。

森昌子の3人の息子たちは?音楽界で活躍?

二人の間に生まれた3人の子供たちは、全員が音楽を始めとする芸能界に関わる仕事に就いているようです。

森昌子は3人の息子をスパルタで育てた

森昌子の子供の育て方は独特だったと自らが話していました。まずは、たとえ兄であっても目上の者には敬語を使う事を徹底していたと言います。人を敬う気持ちを持たせる為だそうです。

そして、3歳までに甘やかしてしまうとダメだそうで、3歳までにビシッとスパルタで仕込むそうです。もう幼稚園に入った頃には定着しているようで特に口出ししなかっとも言っていました。

もちろん親には敬語であり、端からみると少し不自然に見えるくらいだそうです。また、子供は名前で呼ばずに「1番、2番、3番」と呼ぶらしく、これは教育というよりも母親の性格だと言っています。

alteredego / Pixabay

また、スパルタなのは言葉遣いだけでなく、決められたことを守るという事で、門限を破った場合にはセコムでロックされ、家に入れない子供は庭の木の下で寝かされたとも言っています。

普通なら心配で子供たちを見にいくところですが、母親の森昌子は悠然と床で眠っていたといいます。これが「森田流スパルタ教育」だったそうです。

長男:Taka(ONE OK ROCK)

  • 芸名:Taka
  • 本名:森内貴寛(もりうちたかひろ)
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1988年4月17日
  • 学歴:慶應義塾湘南藤沢高等部中退
  • デビュー:2003年
  • 所属事務所:アミューズ(2006年〜)
  • 元所属事務所:ジャニーズ(2001年〜2003年)

長男の森内貴寛は、人気ロックバンドのボーカルとして活躍し、ファンから「Taka」呼ばれています。当初はジャニーズ事務所に所属して「NEWS」の一員として活動していました。

その後、ジャニーズのアイドルグループ「NEWS」を脱退するとともに、ジャニーズ事務所も退所します。現在は、人気ロックバンド・ONE OK ROCKのメンバーとして海外でも活躍しています。

森内貴寛が高校時代に音楽活動か進学かで迷った際に、両親の意見が食い違って離婚の原因の1つにもなったのは前述しましたが、彼自身にとっても大きな人生の岐路でした。

『母さんが好きなように生きたらいいよ。もうちょっと大きくなったら、必ずぼくが支えるから』

(引用:newsmatomedia)

森内貴寛は、離婚を説明する母親に上のように声をかけたと言います。森昌子も「生意気なこと言って」と語っていますが、泣くくらい嬉しかったと話しています。

森内貴寛は、音楽を選び高校を中退します。ジャニーズ時代に問題を起こし父である森進一と一度は絶縁状態にまでなったともいいますが、現在は和解しています。

「“本当はお父さんが誰よりも僕を愛してくれてるって、分かってた”って。毎日いつ寝てるのかわからないほど働いて、家族を養ってくれたことを覚えています、ということも書いてあったらしい。森さん、泣いちゃってね。以後はよくメールしたり、ご飯に行ったりするようになった」

(引用:newsmatomedia)

現在では離婚後も森進一がライブを見に来ることもあるそうです。また、バンドの方は順調に人気を伸ばしており、日本では武道館を満員にする人気バンドとなり、海外のファンも増えています。

母親の森昌子へ「お母さんの歌を聞きたいと」言い出したのも、長男の森内貴寛からの提案だったらしく、両親にとても優しい子供に育っていたのです。

次男:テレビ東京勤務の一般男性

次男の森内智寛は、慶應大学卒業後にテレビ東京に入社しています。親のコネでの入社とも噂され、とんねるずの番組でいじられる場面もありました。

番組の動画をご用意しましたが、「おふくろさん」を歌わされたり、他の兄弟と比較されたりしています。しかし結局は芸能一家といえる豪華家族といえます。

三男:Hiro(MY FIRST STORY)

三男の森内寛樹は、バンド「MY FIRST STORY」に所属してボーカルを担当しています。通称「HIRO」と呼ばれ、長男の「Taka」に負けないくらい国内では人気があります。

当初は長男と同じようにジャニーズ事務所に入所しています。入所したのは、小学3年生(8歳)の時で最年少のジャニーズJr.でもありました。

2005年間ではジャニーズで活動しましたが、2011年にバンドを結成し「MY FIRST STORY」は、略称は「MFS」、愛称「マイファス」と呼ばれ人気のバンドとなっています。

森昌子に再婚の予定は?現在彼氏はいる?

森昌子は「第30回日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞し、2019年1月24日に式典が行われた際に意味深な発言をして話題になりました。

「人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、もう少し穏やかな時間の中で芸能活動以外の事に時間を使って人生を充実させたいと思うようになりました」

「60歳になったでごぜえます。でもよかったです。今年は良い事がありそうないい人がみつかりそうな予感がしております」

(引用:entamequeen)

このようなコメントをしたため、マスコミは森昌子の再婚が近いのではないかとも予想したようです。しかし、森昌子は年内一杯で芸能活動を退くことを宣言し、再婚も否定しました。

現在のところは、ゆっくりと自分の生活を楽しみたいという事で、今のところは再婚の予定もないようです。

元旦那・森進一に再婚の予定は?24歳年下の彼女がいる?

scottwebb / Pixabay

一方の森進一には、25歳年下の彼女がいることが明らかになっています。再婚の噂もありましたが、現在は大きな進展があったという事は聞かれません。

森昌子との離婚から10年以上が経過して、孤独死などが取り沙汰されるされる中、不安もつのって「明日はわが身」と怯える日々だったと語っていました。

新しい彼女については、「人生に新しい彩りを与えてくれた」と、心から感謝されているようです。

森昌子が罹ったパニック障害とは?

geralt / Pixabay

森昌子が意識を失ったり、過呼吸で死ぬ思いをした「パニック障害」という病気についてご説明いたします・

パニック障害の症状は?

geralt / Pixabay

パニック障害の主な症状とは、突然のめまいや動機、震えや我慢できない不安感、耳鳴りなどが挙げられます。しかし、他の病気と区別がしにくいため即座に病名を言われる事は少ないようです。

原因は、ストレスやホルモンバランスの崩れなどといわれますが、いまだにハッキリと分かっていないのが現実です。そこで、治療法も症状を緩和することに限られ根本的な治療は難しいとされています。

NEXT:どんな人がパニック障害に罹りやすいの?
1/2