西野七瀬はジョジョマニア?Mステでジョジョ立ち?好きなキャラは? エンタメ

西野七瀬はジョジョマニア?Mステでジョジョ立ち?好きなキャラは?

元乃木坂46の人気メンバー西野七瀬さんは人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンを公言しており、乃木坂時代のMステ出演時の「ジョジョ立ち」はファンの間では定番でした。今回はそんな西野七瀬さんの可愛すぎるジョジョ立ちやジョジョ愛をまとめます。

目次

[表示]

西野七瀬のジョジョ立ちに注目⁉︎ジョジョが好きすぎる!

元乃木坂46の中心メンバー西野七瀬さんは、自身がジャンプの大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンである事を公言しています。

西野七瀬さんのジョジョ好きはファンの間でも有名で、テレビ番組出演時やステージでジョジョのキャラクター達が見せるポーズ「ジョジョ立ち」を西野七瀬さんが決めるのが恒例になっているほどです。

今回は、西野七瀬さんのジョジョ好きぶりや可愛いと話題の西野さんの「ジョジョ立ち」について詳しく紹介します。

西野七瀬のプロフィール

  • 生年月日:1994年5月25日
  • 出身地:大阪府
  • 身長:159cm
  • 血液型:O型

西野七瀬さんは人気アイドルグループ「乃木坂46」の第1期メンバーとして2011年に芸能界入りしました。

乃木坂46の中心メンバーとして大人気となり活躍後、2019年1月にグループを卒業し、現在は女優やファッションモデルとして活躍されています。

特技に漫画を描く事、趣味に漫画を読む事を真っ先にあげるほどの漫画好きで、特に荒木飛呂彦さんの大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンである事はファンの間でもよく知られています。

ジョジョ立ちとは

今回は、そんな西野七瀬さんのジョジョ好きについて、特に西野七瀬さんの定番パフォーマンスのひとつにもなっている「ジョジョ立ち」について詳しく紹介します。

この「ジョジョ立ち」とはジョジョに登場するキャラクターたちの独特な立ち姿の事で、よく見ると不自然で無理がある格好に見えるものの、ジョジョの世界観の中だと不思議とカッコよく見えてしまうポーズです。

作品の中では、特に「ジョジョ立ち」という固有名詞が出てくるわけではありませんが、このインパクトの強い立ち姿はファンの間で憧憬を込めて「ジョジョ立ち」と呼ばれているのです。

関連する記事はこちら

Mステ登場時の定番?西野七瀬のジョジョ立ち画像・動画集

ファンの間では西野七瀬さんのジョジョ好きぶりは有名です。音楽番組Mステ(ミュージックステーション)の登場シーンでは、西野さんがほぼ毎回「ジョジョ立ち」を決めながら登場するのが定番となっています。

ここでは、西野七瀬さんがこれまでに見せた「ジョジョ立ち」の画像や動画を紹介します。

Mステ初登場!「気づいたら片想い」でジョナサン立ち

西野七瀬さんがセンターを初めて任された乃木坂46の8thシングル「気づいたら片想い」でのMステの登場シーンでは、ジョジョ立ちの中でも有名なバリエーションのひとつ「ジョナサン立ち」を見事決めています。

ちなみにこの時が、乃木坂46のミュージックステーション初登場でもありました。国民的音楽番組に初登場での初センターというかなりプレッシャーがかかる場面ながら、見事なジョジョ立ちを決めてくれました。

「インフルエンサー」の登場・フリーポーズシーンでもジョジョ立ち

2017年3月、17thシングル「インフルエンサー」でのMステ登場時には、まず登場シーンで「ジョジョ立ち」を披露します。

続いて、パフォーマンス時のフリーポーズのところで再度「ジョジョ立ち」を決めます。ちなみにこのポーズは西野七瀬さんが作品中で最も好きだというキャラ「ジョルノ・ジョバーナ」の「ジョルノ立ち」です。

「ジコチューで行こう!」のポーズが可愛すぎ?

乃木坂46の21st「ジコチューで行こう!」には間奏部分に「だるまさんが転んだ」をモチーフにし、センターの渋谷飛鳥さんが振り返るたび、他のメンバーが各々フリーにポーズを決めるという演出があります。

2018年7月、この曲をMステでパフォーマンスした際、西野七瀬さんは、この部分の5つの決めポーズ全てを「ジョジョ立ち」で決めました。この様子が可愛すぎると視聴者の話題を集めました。

Mステ階段登場シーンでは、ほぼ毎回ジョジョ立ちを披露!

西野七瀬さんは乃木坂46時代のMステに登場シーンでは、ほぼ毎回「ジョジョ立ち」を披露しています。

「制服のマネキン×君の名は希望」での「仗助立ち」

2015年1月23日「制服のマネキン×君の名は希望」のメドレーでのMステ登場シーンでは「仗助立ち」を見せてくれました。

「命は美しい」での「DIO立ち」

2015年6月19日には「命は美しい」でのMステ登場。満面の笑顔で「DIO立ち」を見せてくれました。

「ハルジオンが咲く頃」での「徐倫立ち」

2016年2月26日は「ハルジオンが咲く頃」でMステ登場です。この時は「徐倫立ち」でした。

「きっかけ」での「仗助立ち」

2016年6月10日には「きっかけ」で出演です。この時は再び「仗助立ち」を披露。

「サヨナラの意味」での「キラークイーン立ち」

2016年11月4日は「サヨナラの意味」で登場です。この時は「ジョジョ立ち」の中でも高難易度と言われる「キラークイーン立ち」を見せてくれました。

タイでもジョジョ立ち?

西野七瀬さんはタイの観光大使に任命されています。その関連でタイに訪れた際に撮影された1枚ですが、ここでもしっかりとジョジョ立ちを決める西野七瀬さんです。

横で一緒に「ジョジョ立ち」を決めているのは乃木坂46の高山一実さんで西野七瀬さんとは親友と言われるほど仲が良く、この画像以外にもよく2人でジョジョ立ちを決めている場面を見ることができました。

関連する記事はこちら

西野七瀬のジョジョ大好きぶりがすごい!

続いては、西野七瀬さんのジョジョ大好きぶりがよくわかるエピソードを紹介します。

西野七瀬がジョジョ好きになったきっかけは?

西野七瀬さんは2歳年上のお兄さんの影響で、小学生の頃から少年漫画が好きでよく読んでいたそうです。

大人になってもその少年漫画好きは変わらず「ジョジョの奇妙な冒険」は乃木坂46加入後、担当のメイクさんにオススメされた事をきっかけに大ファンになってしまったのだそうです。

好きなキャラクターは、ジョルノとフーゴ

そんな西野七瀬さんは2016年にリリースされた2nd写真集「風を着替えて」の出版記念イベントでの囲み取材にて「ジョジョの奇妙な冒険」の中で特に好きなキャラクターは?という質問を受けました。

西野七瀬さんは第5部の主人公の「ジョルノ・ジョバァーナ」と同じく第5部に登場する人気キャラクター「パンナコッタ・フーゴ」が好きだと回答されています。

各部ごとに好きなキャラがいる?

「ジョジョの奇妙な冒険」は2019年7月現時点で通算125巻に及ぶ長寿作品で、これまでに8シリーズが連載されています。シリーズ通してのファンだという西野七瀬さんは、各部ごとに好きなキャラがいるとの事。

例えば、第1部ファントムブラッドでは貧民街のチンピラを取り仕切るボス「スピードワゴン」、第3部スターダストクルセイダースでは、主人公の「空条承太郎」やイケメンキャラ「花京院典明」をあげています。

一番好きなのは5部!

そんな8シリーズの中でも特に西野七瀬さんが好きなのは第5部の「黄金の風」だそうです。特に好きなキャラとしてあげているジョルノは第5部の主人公、同じく好きなキャラのフーゴもこのシリーズに登場します。

乃木坂46の冠バラエティとして放送されていた「乃木坂って、どこ?」のクイズ企画ではジャンルとして「ジョジョの第5部」の問題を選び完璧な回答を見せつけ、真のジョジョ好きである事を証明しています。

別れの言葉も5部の名台詞?

2018年10月、ネットライブ配信サービス「SHOWROOM」で配信されている番組「のぎおび⊿」に登場した西野七瀬さんは、番組の最後にジョジョ第5部に登場する名セリフで配信を締めました。

その決めセリフとは、第5部の人気キャラクター「ブローノ・ブチャラティ」の名セリフ「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」というもの。これには西野七瀬さんのジョジョ好きを知るファンも盛り上がりを見せました。

西野七瀬はジョジョ関連の仕事もしている?

西野七瀬さんは「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンを公言し、様々な仕事の場で度々ジョジョネタを入れ込んで話題を集めています。また、ジョジョに関連する公式な仕事もしています。

写真集のロケ場所は、ジョジョの舞台!

2016年9月にリリースされた西野七瀬さんの2nd写真集「風を着替えて」は西野七瀬さんたっての希望により、撮影場所としてイタリアが選ばれました。

その理由は西野七瀬さんが最も好きなジョジョ第5部の舞台がイタリアだからというものでした。

5部の舞台イタリアでジョジョ立ちを披露!

そして、この写真集には西野七瀬さんの目標のひとつだったという第5部の舞台イタリアでの「ジョジョ立ち」が掲載された事でも大きな話題を集めました。

さらに、この写真集の握手会イベント前に行われた囲み取材の場でも「ジョジョ立ち」を披露し、取材陣からも好評を得ました。

ジョジョ立ち仲間の中田敦彦を尊敬!ラジオでジョジョトークも

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンとして知られているのが、人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんです。

西野七瀬さんは、同じジョジョ好きとして、半端ではない熱意を持ってジョジョを語る中田敦彦さんを尊敬しているという事も公言しています。

中田敦彦さんがパーソナリティを務めるNHKラジオ第1の番組「らじらー!」に西野七瀬さんがゲストとして登場した際には、常に「ジョジョ立ち」の状態での熱いジョジョトークが繰り広げられ話題になりました。

UOMOのジョジョコラボに登場

大人男子向けのファッション雑誌「UOMO」が2010年10月号で企画したジョジョ特集に西野七瀬さんが登場、ジョジョへの熱い気持ちを余す事なく語ったインタビューが掲載されています。

おしゃれイズムでもジョジョ愛を語った

2016年10月、日テレの人気トーク番組「おしゃれイズム」に西野七瀬さんが同じく乃木坂46の人気メンバー白石麻衣さんと生駒里奈さんと共にゲスト出演しました。

番組の前半は2人にトークを任せ、控えめに相槌を打つ程度だった西野七瀬さんでしたが、番組後半に話題がジョジョに及ぶと、突然マシンガントークを開始、ジョジョ愛を熱く語りスタジオを驚愕させています。

ファンの間では「ジョジョの奇妙な芸人」出演を希望する声多数

人気トーク番組「アメトーーク!」ではジョジョ好き芸人が熱いトークを繰り広げる「ジョジョの奇妙な芸人」が企画され大好評となりました。

西野七瀬さんのジョジョ愛を知るファンからは、是非次回の「ジョジョの奇妙な芸人」には西野七瀬さんを出演させて欲しいと熱望する声が多数上がっています。

NEXT:西野七瀬は大の漫画好き!ジョジョ以外に好きな作品は?
1/2