魔剤とは?モンスターエナジーが人気?種類が豊富?他の魔剤とは? おもしろ

魔剤とは?モンスターエナジーが人気?種類が豊富?他の魔剤とは?

魔剤とはエナジードリンクのことを指すネットスラングの一つで、モンスターエナジーを特定することが多い造語です。それはデザインが「魔」をイメージさせる部分もあります。効能的にはチョコラBBハイパーが最近人気で、これらの画像を含めて紹介していきます。

目次

[表示]

魔剤の意味とはエナジードリンク?モンスターエナジーを魔剤と呼ぶ事が多い?

geralt / Pixabay

「魔剤」とは、「魔法」のように効く「ドリンク剤」の前後を取ってくっつけた造語として捉えていいようです。つまりそれは「エナジードリンク」に対する総称であると言えます。

飲んで「元気」が出る効能があるドリンク剤は、広義の意味から「魔剤」と括って可能でしょう。

魔剤とはエナジードリンクのこと?

Gadini / Pixabay

例えば普段のネット上でのやり取りで、それらをいちいち「エナジードリンク」と呼ぶのは長すぎるという感覚があるでしょう。その意味から発生した造語が「魔剤」という禍々しい字面の言葉なのです。

漢字が「表意文字」である特性を持つので、言葉の「省略」に加えイメージ化もできた造語だということができます。

ネットスラングとして使われ始めた

Free-Photos / Pixabay

そしてこの「魔剤」という言葉は誕生してわずかの間に、ネットスラングとして定着しました。ネットでは文字は短ければ短いほど、入力の手間がないので当然歓迎されます。

しかもスラングといいつつも「魔剤」という言葉なら、大方の人がその意味を何となく想像しやすいこともあります。

大抵はモンスターエナジーの事を指す!その理由は?

そしてこの「魔剤」が特定するエナジードリンクとは、大抵の場合は「モンスターエナジー」というのが相場です。それはモンスターエナジーのパッケージデザインのイメージによる所が大きいです。

配合成分などよりも、まず飛び込んでくるこの怪しげなデザインが「魔」を思わせる真骨頂です。非常に危険な印象すらあるこの意匠は、飲む者に一定の罪悪感的な付加要素を与えます。

ドリンク剤全般に対して「魔剤」を使っても意味は通じますが、一意に使うスラングとしてはモンスターエナジーのみを指します。それほどこのデザインは、他の製品を圧倒する威力があります。

「マジ?」の意味もある?

そしてネットスラングは常に変化を遂げますが、その変化の背景に「入力ミス」がウケたという場合があります。確証はありませんが、魔剤が「マジ?」を表すのはこの入力ミス説が有力です。

音節で考えてみても、「まざい」が「まじ」に変化することに、そう大きな抵抗がなかったこともあります。無論スラングですから、諸説あり、どれが正しいとは言い切れません。

NEXT:「魔剤が魔剤って魔剤?」という言葉も
1/8