笑うと頬が盛り上がるとは?かわいい?ブス?芸能人では誰?原因は? 美容

笑うと頬が盛り上がるとは?かわいい?ブス?芸能人では誰?原因は?

目次

[表示]

笑うと頬が盛り上がる人はどんな風に見える?

StockSnap / Pixabay

笑った時に頬が盛り上がると顔全体が丸く見えます。これは顔が大きく見えるということにも繋がりますし、童顔に見える原因にもなります。

若く見えるのはメリットのように思いますが、大人っぽく見られたいという人からすると、デメリットに感じてしまう部分でもあります。

また、頬が盛り上がることで頬と鼻の下の境界線がくっきりとしてしまい、ほうれい線が目立ってしまうということもあるでしょう。

笑うと頬が盛り上がる人は、目も細くなる?

Free-Photos / Pixabay

笑って頬が盛り上がることで、同時に目が細くなってしまうのがコンプレックスという人もいます。

元々目が大きい人であればあまり気にならないかもしれませんが、目が小さいことがコンプレックスの人にとっては余計に気になってしまうポイントでしょう。

また、つり目の人も余計につり目が強調されてしまうことがあるようです。

笑うと頬が盛り上がる人は横顔が変?

Andrew_Poynton / Pixabay

また、笑うと頬が盛り上がる人は横顔が変だという声もありました。頬が四角く盛り上がって見え、それが不自然に感じるようです。

これは自分自身では気がつきにくい点ですが、実際に「横顔がブス過ぎてつらい」とコンプレックスに感じている人もいます。

頬骨が高い人と頬に肉がついている人では違う?

Pezibear / Pixabay

頬骨が高いために痩せていても頬が盛り上がる人と、太っていて笑うと頬が盛り上がる人とでは印象もコンプレックスの度合いも全く違うという指摘もあります。

頬骨が高い人は東洋美人といった顔立ちの人が多く、欧米人からモテるからいいではないか、といった声も寄せられています。

私の友人の外国人男性が良く言っているのは、女性の顔でCheek Bones(頬骨)が大切という事。頬骨が高くて、頬が盛り上がっているのが美しい様です。

(引用:enicee)

しかし太っていて頬肉が盛り上がる人の中には、笑った時に視界の隅に自分の頬が見えるようになり、汚らしい感じがして笑えなくなってしまったという意見も見られました。

頬が盛り上がるうえに「にゃんちゅう線」を気にする人も

笑うと頬が盛り上がるだけではなく、頬の上に線のようなくぼみが出ることを気にしている人も少なくないようです。

このくぼみはEテレの『ニャンちゅうワールド放送局』に登場する猫のパペット、ニャンちゅうの頬にある線に似ていることから「ニャンちゅう線」と呼ばれています。

無邪気な感じがして可愛いという声も多いニャンちゅう線ですが、これをコンプレックスに感じる人も見受けられます。

笑うと頬が盛り上がる人は不細工?かわいい?

Ramdlon / Pixabay

笑うと頬が盛り上がることをコンプレックスに感じている人は多いですが、実際には自分のことだからこそ気にしすぎているだけなのかもしれません。

上記のように顔が大きく見えてしまったり目が細くなってしまうことはありますが、だからと言って必ずしも不細工というわけではありません。

実際芸能人でかわいい人でも、笑うと頬が盛り上がる人はたくさんいます。頬が盛り上がるかどうかというよりも、顔全体のバランスが大切だと言えるでしょう。

頬が盛り上がる人が羨ましい!という意見もある

Free-Photos / Pixabay

頬に肉がつきにくい、面長で幸薄そうに見えるのがコンプレックスだという人の中からは、「笑うと頬がぷっくりするのって、女子って感じで可愛い」「羨ましい」という声もあがっています。

また頬骨が高い人は年齢を重ねてもほうれい線ができにくいことが多いとも言われています。

頬が盛り上がる人の中には面長ですっきりした頬の人が羨ましい、との意見も多く見られますが、どちらもないものねだりなのかもしれませんね。

笑うと頬が盛り上がるのが目立たないメイク方法は?

kinkate / Pixabay

笑うと頬が盛り上がってしまうのを解消するための方法はすでにご紹介しましたが、やはりどれも短期間で効果が出るというわけではありません。

そこで次に、頬が盛り上がるのを目立たなくできるメイク方法についてご紹介します。

毛穴が目立ちにくい下地を使う

笑うと頬が盛り上がる人の中には、頬が目立つことで毛穴も目立つことを気にする人も少なくないでしょう。

まずは毛穴を目立たせないため、下地はBBクリームなどのオールインワンのものではなく、きちんと毛穴レスを謳ったものを選ぶようにしてください。

カラーコントロールが優れた下地を選ぶことで厚塗りせずに済み、自然にコンプレックスを隠すメイクができます。

マット系のファンデーションを使う

Elen_gil / Pixabay

笑うと頬が盛り上がってしまうという人がツヤ系のファンデーションやベースメイクアイテムを使うと、どうしても頬が盛り上がった時に頬のツヤが気になってしまいます。

そのため、ファンデーションなどのベースメイクアイテムはツヤ感の出るものではなく、マットな肌に仕上がるものがおすすめです。

リキッドファンデを使う場合はフェイスラインにパウダーファンデを

Bru-nO / Pixabay

頬の盛り上がりはツヤ肌よりもマット肌の方が目立ちにくくなるのですが、普段からツヤ肌派でどうしてもマット肌は嫌だという人は、パウダーファンデをフェイスラインに乗せてみましょう。

リキッドファンデは光を集めてツヤ肌を簡単に作ることができる分、影ができにくいためどうしても頬の丸みが強調されてしまいがちです。

パウダーファンデを乗せてフェイスラインだけでもツヤ感を抑えることで、ある程度頬の丸みが強調されるのを抑えることができます。

頬にハイライトを乗せる

Engin_Akyurt / Pixabay

頬が盛り上がってしまうのが気になる人は、特にチークの入れ方には注意が必要です。特に盛り上がる部分や頬骨の下にチークを入れてしまうと、頬骨が強調されてしまう原因になります。

チークは色や塗る面積を控えめにしつつ、ハイライトを頬に乗せるようにしてみましょう。頬骨のてっぺんよりも少し上の位置にラメ入りのハイライトを軽く乗せましょう。

チークは暗めの色を使う

Fotorech / Pixabay

チークは暗めの色を使うようにすると、顔全体が引き締まって見えるようになります。特に暗めのオレンジやブラウン系のチークは、引き締まって見えるカラーです。

もちろんチークの塗りすぎは厳禁ですが、自分の肌に合った色で顔が引き締まって見えるチークを探してみましょう。

ノーズシャドウを描く

FotografieLink / Pixabay

どんなメイクをする時にも言えることですが、顔全体のメリハリは非常に重要です。頬骨の部分を目立たなくしたい場合には、ノーズシャドウをしっかり入れるように心がけましょう。

ノーズシャドウをするだけで彫りが深く見えますし、顔全体の影を意識することで顔がキュッと引き締まって小さく見える効果もあります。

頬に斜めにシェーディングを入れる

Free-Photos / Pixabay

フェイスラインの頬骨の真ん中あたりから斜めにシェーディングを入れることで、丸みのある頬の強調を抑えることができます。

頬の気になる部分を陰で削るようなイメージでシェーディングを入れてみましょう。

濃すぎると不自然になってしまうので、自分の肌色より少しだけ濃い色にするか、ベージュのチークなどを代用品として使うのもおすすめです。

笑うと頬が盛り上がる人におすすめの髪型は?

Free-Photos / Pixabay

中には、頬の輪郭を髪の毛で隠しているという人もいるのではないでしょうか。メイクの次は、笑うと頬が盛り上がる人におすすめの髪型をご紹介します。

ワンレンショート

まずおすすめの髪型は「ワンレンショート」です。特に丸顔の人におすすめの髪型です。

「ショートだと余計に頬の丸さが強調されそう」と不安に思う人もいるかもいしれませんが、この髪型は毛先が頬骨のあたりに来るので、輪郭をしっかりとカバーしてくれます。

ゆるふわパーマボブ

次におすすめしたい髪型が、「ゆるふわパーマボブ」です。ゆるふわのパーマがフェイスラインをしっかりとカバーしてくれるので、顔の大きさに悩んでいる女性からも人気の髪型です。

ふわっとパーマさせた毛先が顔周りにあることで小顔効果を発揮してくれるので、ロングよりもボブくらいの長さがおすすめです。

前髪を作るときは目尻側を長くする

笑うと頬が盛り上がってしまうことで悩んでいる人は、前髪を切るときは目尻側を長くし、前髪が直線ではなく丸めのラインを描くようにしましょう。

前髪は自分で切ってしまうという人も少なくないかもしれませんが、丸めのラインを作るのは難しいので、美容院に行って切ってもらう方が良いでしょう。

笑うと頬が盛り上がる芸能人は誰?

StockSnap / Pixabay

ここまで頬が目立たなくなる方法について見てきましたが、では冒頭でご紹介した小嶋陽菜さんのように、笑うと頬が盛り上がる芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。

佐々木希

世界で最も美しい顔100人に選ばれるほどの美貌の持ち主の佐々木希さんも、実は笑うと頬骨が盛り上がる芸能人の一人です。

ネット上では「可愛いから気にならない」という声が多く見られます。

新山千春

タレント兼女優の新山千春さんも、笑うと頬が盛り上がっているのがわかります。ただ、新山さんは一時期頬の肉がなくなって、「整形した?」と噂されていたこともありました。

松たか子

女優の松たか子さんも笑うと頬が盛り上がる芸能人の一人です。

彼女の場合頬骨が出ていることで頬が盛り上がってしまうタイプですが、この輪郭こそが彼女のクールビューティーさを際立たせているという声も少なくありません。

篠田麻里子

元AKB48の篠田麻里子さんも笑うと頬が盛り上がっているのがわかりますが、あまり気にならないのは、彼女自身の顔が小さいからか、あるいは髪型で上手にカバーされているのかもしれません。

香里奈

モデル兼女優の香里奈さんも笑うと頬が盛り上がる芸能人の一人です。そんな彼女のことを「アンパンマンみたい」という人もいますが、頬骨美人の代表として名前が挙がるのも事実です。

中山美穂

前の夫である辻仁成さんと結婚した後、芸能活動を休止していた中山美穂さん。アイドル時代は痩せているのに顔がふっくらしていたことから、多くの女性の憧れとなりました。

中山美穂さんは頬骨が高いために頬が盛り上がって見えますが、そのためアラフィフとなった現在でも若くみえると言われています。

渡辺直美

インスタグラマーとしても人気の渡辺直美さんは、現在ニューヨークを拠点にしていることもあり、アメリカ人男性との熱愛が数多く報じられています。

日本人の感覚では渡辺直美さんの頬が盛り上がるのは太っているから、もう少し痩せるべきと感じる人も少なくないのでしょうが、欧米ではこの容姿がセクシーだと捉えられているといいます。

神田うの

最後にご紹介するのは神田うのさんです。彼女の場合は一時期「顔がパンパンだ」と噂されたこともあったので、頬が盛り上がる原因は顔に肉がついてしまったことなのかもしれません。

頬に肉がついている人は「福を呼ぶ人」?

annca / Pixabay

どうしても顔にだけ肉がついてしまって困っている人も少なくないかもしれません。しかし、実は頬に肉がついている人は「福を呼ぶ」と言われているのです。

頬に肉がついているのは「福顔」の特徴?

artistlike / Pixabay

「福顔」という言葉を耳にしたことはありますか?その名の通り、福を呼ぶ顔という意味なのですが、その福顔の特徴のひとつに「頬がふっくらしている」というものがあります。

頬に肉が豊かについているほど、家庭運や愛情運など様々な運気が上昇しやすいと言われているのです。

また、特に笑った時に最も盛り上がる部分にたくさん肉がついている人は、自分が困った時に周囲から助けを得ることができると言われています。

NEXT:頬以外の福顔の特徴は?
2/3