ブラックサンタとは?ドイツの黒いサンタ?悪い子をこらしめに来る? 占い・スピリチュアル

ブラックサンタとは?ドイツの黒いサンタ?悪い子をこらしめに来る?

目次

[表示]

漫画:『ブラックナイトパレード』

ブラックサンタは中村光さん作のマンガ「ブラックナイトパレード」にも登場します。ブラックナイトパレードは週刊ヤングジャンプに不定期に連載されています。

取り柄のない日野三春は大学受験で失敗し、就活も上手くいかずに3年間コンビニでのバイトで生活していました。クリスマスの日に出会った黒のサンタ服の男に、三春は悪い子だと告げられてしまいます。

そのままサンタの袋に捕食され、「黒いサンタクロースの会社」に連れてこられた三春は、その奇妙な会社で働き始めます。そして父親の謎や、ある陰謀に巻き込まれていくというお話しです。

ゲーム:キャラスト

ゲームアプリのキャラバンストーリーズ、通称キャラストにブラックサンタが登場しています。キャラストは株式会社Aimingのゲームでアプリの他、WindowsやPS4でも遊ぶことが出来ます。

キャラストのクエストの1つ「クリスマスストーリーズ」の高難易度イベントに、「ブラックサンタの教訓」と「ブラックサンタの意地」というクエストがあります。そのイベントにブラックサンタは登場します。

ゲーム:ドラクエ

ゲームのドラクエシリーズにもブラックサンタは登場しています。ドラクエ7から登場するブラックサンタは、やみのとうぞくの上位モンスターで、さんぞくの色違いの外見をしています。

「謎の異世界」の前半に登場するブラックサンタは、ここにしか現れないモンスターで、集団で現れます。1/256の確率で「やみのころも」を落とします。

ちなみにモンスターパークで話しかけると、
「オレ サンタって 名乗ってるけど プレゼントなんて あげたこと ないんだよねー。」と言っている。

(引用:ドラクエ用語まとめwiki)

「世にも奇妙な物語」では本郷奏多がブラックサンタに

2018年に放送された「世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編」では、女優の川栄李奈さんが主演の「クリスマスの怪物」で本郷奏多さんがブラックサンタを演じ、話題になりました。

この作品は直木賞作家の朱川湊人さんの「薄氷の日」を原作にしたホラーで、昔いじめをしていた主人公小野寺奈央に、実はサンタの役割もしていたという本郷奏多演じる恋人の緒方良輔がお仕置きをする話です。

本作で本郷奏多さんが「君は悪い子だ…」という台詞を言うのですが、この台詞に興奮するファンの声が殺到し、Twitterでトレンド入りしました。

ガッキーもブラックサンタコスプレをしていた!

女優の新垣結衣さんが2017年トヨタのCMでブラックサンタのコスプレを披露しています。これはミニバン「NOAH」のCMで、新色の白と黒をイメージした動画になっています。

新垣結衣さんがサンタクロースの話をしながら、ブラックサンタの帽子を被って、「メリークリスマス」と言っています。YouTubeで公開されると再生回数はどんどん増え、コメント欄にも沢山の声が上がりました。

《こんなサンタ家に来ないかな?》
《このサンタのトナカイになりたい》
《控えめに言っても女神》
《尊い……》
《20回以上見てそのたんびにニタニタしてるww》
《こんな嫁さんなら尻に敷かれてもええわぁ~》
《可愛すぎて死にそう(≧∇≦》

(引用:まいじつ)

ブラックサンタのいろいろ動画集

MrRomanelli / Pixabay

テレビやYouTubeでブラックサンタが取り上げられた動画を集めました。懐かしいトリビアの泉の動画もありますよ。

トリビアの泉で紹介されたブラックサンタ

トリビアの泉でブラックサンタが取り上げられた回の動画です。タモリさんも初耳だったのか興味深そうに話を聞いています。番組内でのブラックサンタを紹介する動画でのオチが秀逸な動画です。

【都市伝説】ブラックサンタにまつわる怖い話。

ブラックサンタの詳しい詳細について説明している動画です。これを見ればブラックサンタの事がよりよく分かりますよ。

ブラックサンタが転んだ!himawariちゃんねる

子供達がブラックサンタの目を盗んで、子供の所にプレゼントを渡しに行くという、だるまさんが転んだで遊んでいる動画です。ブラックサンタは出てきますが、ほのぼのとした気分になる動画です。

【MV】ブラッククリスマス/After the Rain【そらる×まふまふ】

ネットで人気のそらるさんとまふまふさんのユニット、After the Rainのブラッククリスマスのミュージックビデオです。ブラックサンタをイメージした歌詞とビジュアルがとてもかっこいいです。

ブラックサンタに似た存在は他にも?

cocoparisienne / Pixabay

世界にはブラックサンタのように悪い子にお仕置きをするという伝説の存在やイベントがまだあります。それを調べました。

悪い子に炭を贈る魔女

イタリアのクリスマスはナターレと呼ばれ、シーズンは12月8日から1月6日まであります。そんなナターレに子供達が待っているのは、サンタクロースではなくベファーナと呼ばれる老婆です。

イタリアではサンタクロースは後から入ってきた風習なので、ナターレにはベファーナを待つのが習慣です。そしてベファーナが来るのは、1月5日と決まっています。

一年間良い子にしていた子供には甘いお菓子を、悪い子には炭を置いていきます。このあたりはサンタクロースやブラックサンタと似ていますね。

秋田県のなまはげ

ブラックサンタに似ている日本の伝統と言えば、秋田県のなまはげが挙げられます。なまはげは秋田県男鹿半島に伝わる伝統行事で、年末に仮面を付けて藁の衣装を着た来訪神が家を回ります。

出刃包丁(または鉈)と鬼の面を被ってなまはげに扮した住人が、「悪い子は居ねがー」と奇声を発して練り歩き、家の中の子供や怠け者、初嫁を探して暴れます。家人は丁重に迎え酒を振舞って返します。

その際に今年1年の日常の悪行を釈明するのですが、東北地方でこれは幼児に対する教育として理解されています。

あまり知られていない世界のクリスマスの変わった風習

AnnieSpratt / Pixabay

世界には様々なクリスマスの風習があります。その中にはあまり知らないその国ならではの風習も含まれています。そこで世界の変わったクリスマスの風習を調べてみました。

レバノンでは豆を植える

1737576 / Pixabay

レバノンにはクリスマスツリーを飾る習慣がありません。その代わりにクリスマスの2週間前までに、小麦やひよこ豆、レンズ豆などを植えます。クリスマスにはその植えた豆から発芽した芽でお祝いします。

これはキリストの復活を象徴しているそうで、芽が出ることイコール復活の意味なのだそうです。

メキシコでは棒でくす玉を割る

PepaLove / Pixabay

メキシコでは12月16日から25日の9日間お祝いします。これはマリアの受胎を祝うためです。クリスマスキャロルを歌いながら、家から家を練り歩くのがメキシコ流のお祝いです。

更に子供達は、ピニャータと呼ばれる派手なくす玉を棒で割ります。中にはお菓子がたくさん詰まっていて、子供達を喜ばせています。

ウクライナではツリーには「蜘蛛」を飾る

augustfinster / Pixabay

クリスマスの動物といって思い出すのはトナカイですが、ウクライナではクリスマスツリーに蜘蛛を飾る風習があります。

これは昔ある未亡人の家のクリスマスツリーに蜘蛛が糸を張ったら、その糸が金と銀になったという言い伝えがあるからです。ツリーに蜘蛛を見つけると幸せになると言われています。

トリニダード・トバゴでは家を改装する

Free-Photos / Pixabay

常夏の島であるトリニダード・トバゴでは、家を改装する風習があります。カーテンを替えたり、ペンキを塗り直したります。クリスマスの食事は七面鳥にジンジャービールとフルーツを食べるそうです。

日本ではクリスマスにケンタッキーを食べる

Free-Photos / Pixabay

日本では当たり前の風習ですが、他の国の人から見ると不思議なのが、クリスマスにケンタッキーを食べるという事です。大型のオーブンのない日本に目を付けたケンタッキーがキャンペーンをして根付きました。

欧米諸国では大事なお祝いの日に、ファストフードを食べるという感覚が信じられないそうです。

ブラックサンタもいいサンタクロース!

1195798 / Pixabay

クリスマスにやってきてお仕置きをするブラックサンタの伝統は、実は貧困層を救うための善行からきていたという事が分かりました。サンタクロースもブラックサンタもいいサンタだったのですね。

怖いと言われていたブラックサンタですが、クリスマスマーケットなどで見かけたらブラックサンタさんと敬称をつけて呼ばないといけません。これからも人々を温かく見守ってもらいたいですね。

関連記事はこちら

2/2