ブボボ(`;ω;´)モワッとは?米倉涼子のおなら騒動?真相は?

女優の米倉涼子さんが生放送中におならをしてしまい世間で話題になっているようです。2ちゃんねるでは炎上寸前でコピペで「あいつはもう消した」などAAも流行しました。「一枚岩ではないからな」元ネタの意味とは?米倉涼子さんのおならの真相を見ていきたいと思います。

ブボボ(`;ω;´)モワッとは?米倉涼子が生放送中におなら?

2ちゃんねるの掲示板で炎上した米倉涼子さんのおなら騒動!「ブボボモワッ」とは何を意味しているのでしょう?

米倉涼子さんが生放送中におならをしたと話題になっている件で、事の真相と実際の動画などから検証してみようと思います。

「ブボボモワッ」とは?米倉涼子のおなら?

番組の放送中、米倉涼子さんのトークが始まってから「ブボボモワッ」という音が入ったのです。当時かなり衝撃的でショックを受けた人もいるそうです。

10年以上前のことになりますが、真相はいまだ闇に包まれています。

事件は2006年「FNS5000番組10万人総出演! がんばった大賞」の出演時に起きた

事の発端は草薙剛さんが司会を務めるフジテレビの人気番組で2006年の「FNS5000番組10万人総出演!がんばった大賞」の時に起こりました。

米倉涼子が笑いながらトークをしていると「ブボボ」と言う音が入ったのです。そのとき周りの雰囲気も一瞬変わりましたが、生放送のため何もなかったように進みました。

しかし視聴者はそれを聞き逃しませんでした。「おならではないか?」「米倉涼子がおならした!」と大騒動になったのです。

当時の動画や音声は?

当時の放送時の動画です。確かに米倉涼子さんのトーク中に「ブボボ」と音が入っています。この音をどう捉えますか?おならなのでしょうか?

米倉涼子のおなら騒動は9.11放屁テロ(※倉放屁テロ事件)と話題に

9.11米倉放屁テロ(きゅういちいちよねくらほうひてろ)は、2006年9月11日に日本において放映されていたテレビ番組の生放送中に女優の米倉涼子が放屁し、無差別生物テロを単独で実行した大事件。同事件による被害者の数は全世界で数えきれない程に上り、一説では10億人以上とも囁かれている。

(引用:アンサイクロペディア)

上記はアンサイクロペディアで米倉放屁テロをユーモアを交えて書かれています。

大型掲示板の2ちゃんねるでは9.11放屁テロと名付け、米倉涼子おなら騒動を話題にしました。放送日時が9月11日だったことから「9.11放屁テロ」と名付けられました。

米倉涼子のおなら騒動は現在でも話題になっている?

どうやら、米倉涼子さんのおならネタはいまだに「ブボボモワッ」っと使われているようです。

しかし、視聴者の中には「あの事件で家族に亀裂が出来た。あれはノイズだ、いいや屁だ!」と言って大乱闘になったのでもう思い出したくないし、過去も振り返らないという人もいました。

関連する記事

騒動の真相は?米倉涼子は本当におならをしたの?

2ちゃんねるで騒動になった「※倉放屁テロ事件」の真相はどうなのでしょう?本当に米倉涼子さんは放送中におならをしたのでしょうか?

当時の2ちゃんねるの反応と週刊誌で発表された経緯から探ってみたいと思います。

米倉涼子は音の直後会話を止めた?動揺した説が浮上

放送中の米倉涼子さんはおなら直後に会話を止めて明らかに動揺していたと言う説が浮上しました。単なる雑音が入っただけという人もいましたが、動揺していたのはおかしい!と言われていました。

そして笑いながらお腹を押さえていたのです。そのとき、米倉涼子さんは便秘気味で事務所側も心配していたそうです。

研究所が調査!「ブボボ」はマイクのノイズだった?

当時あまりにも話題になったので、週刊文春が記事として取り上げました。音響研究所にて調べてもらったそうです。その結果、「ブボボ」という音は「ノイズ」と言うことがわかりました。

しかし、騒動はこれだけでは収まらなかったのです。

ネット上での判断は?

geralt / Pixabay

記事の内容は買収の可能性もあるとして、真っ向からノイズ説を否定するものもありました。また、テロ行為は絶対に許さない!絶対にだ!とし、炎上はやみませんでした。

ブボボ(`;ω;´)モワッは様々な場所で話題に

米倉涼子さんの「ブボボ(`;ω;´)モワッ」はこのおなら騒動をきっかけに様々な場所で使われるようになったそうです。

ブボボモワッはAAにも!正式表記は?

ブボボモワッはAA(アスキーアート)にもなっていて、正式表記は「ブボボ(`;ω;´)モワッ」という顔文字と半角文字を含んだ表記になっています。

ブボボモワッのコピペでは「アイツはもう消した!」も話題に

「アイツはもう消した!」の一連の流れを紹介します。

  • 「ブーミン!出てらっしゃい!」
  • 「アイツはもう消した!」
  • 「だからお前は誰なんだよ」
  • 「米倉一派も一枚岩ではないからな」
  • 「完全に一枚岩じゃねーか」

というAAが当時話題になりました。米倉涼子さんの放屁テロ事件の中で生まれた一連のコピペの流れの1つであり、明確な元ネタはありません。

スレでは「もう許してやれよ」→「絶対に許さない、絶対にだ。」が流行

2ちゃんねるのスレでは「もう許してやれよ」から「絶対に許さない、絶対にだ。」と書き込むのがお決まりになり流行しました。

「もう許してやれよ」と書き込めば「絶対に許さない、絶対にだ。」と書き込まれるのはお約束ということです。ネットスラングの一つです。

米倉涼子のおなら騒動は「一枚岩ではないからな」の元ネタだった?

qimono / Pixabay

米倉涼子さんの名前で検索すると「おなら」「放屁」がサジェストワードに上がっていたが、それが消えたり現れたりしたそうです。

「米倉涼子 おなら」などで検索を繰り返してサジェストテロをするものと、消されたりした結果「米倉陣営が情報統制派と開示派で分裂している」という疑惑が出て来たそうです。

そのようなことから「米倉一派も一枚岩ではないからな」と言われるようになり、今ではテンプレのように使われるようになりました。

芸能人のおなら騒動は他にもあった?3.06放屁テロ(屁ポドンテロ)とは?

米倉涼子さんのおなら騒動から3年後、2009年3月6日の事でした。テレビ朝日の女子アナが「報道ステーション」の生放送中におならをしてしまったのです。

そのとき、ちょうど番組で北朝鮮のテポドン発射の放送をしていたので、このおならのことを「屁ポドン」と呼ばれるようになりました。

最初は小さい音、その後に大きな音がして「放屁は2発だった。」「最初の音をごまかすために大きな放屁音を出したのだ」などの説などがでました。

おならが止まらない原因と解消法

derneuemann / Pixabay

人間ならだれでも一日に数回はおならをします。人前では恥ずかしいので控えていますが、統計では1日に5回から多い人では20回しているそうです。

そもそも、「おなら」とはなんなのでしょうか?おならの原因とその解消法を調べてみたいと思います。

おならとは

monicore / Pixabay

多くの方はおならのことを「腸内で発生したガス」と思っている人が多いと思います。決して間違いではありません。しかし、おならのほとんどは日中飲み込んだ空気なのです。

おならの70%が空気で、残りの30%が腸内で発生したガスだそうです。なので本来、おならは空気なので臭いものではないのです。

おならのくさい原因は

どうやら臭いおならは腸内で発生するガスが原因のようです。なるべく臭いおならはしたくないのものです。ではその原因はなんなのでしょうか?

食べ物によるもの

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

よくイモを食べるとおならが出るといいますが、イモを食べたときのおならは臭くないそうです。しかし肉類を取った時、悪玉菌によって腸内でタンパク質を分解し悪臭を放つようです。

また、タマネギやニンニクなどに含まれている硫化化合物は硫化水素を発生させ、おならが臭くなります。

悪玉菌によるのも

geralt / Pixabay

腸内には悪玉菌と善玉菌があります。そのバランスが整っていると正常な腸内環境なのですが、悪玉菌が増えすぎてしまうと、くさいおならの原因となるそうです。

悪玉菌は加齢によって増えていく傾向にあるそうです。

便秘によるもの

Alexas_Fotos / Pixabay

便秘で腸に便がたまっていると、便は発酵したり腐敗ガスを発生させます。便秘の時のおならは大変臭いといわれているのはこの事が原因のようです。

おならを我慢してしまう

Fotorech / Pixabay

おならを人前ではなかなか出来ないのでついつい我慢してしまいます。しかし、我慢しすぎると腸壁から血液に吸収され、口臭や体臭の原因にもなり、さらに便秘にもなり悪臭を放ちます。

我慢するのは、かえって良くないことがわかります。

くさいおならの解消法

JerzyGorecki / Pixabay

おならを我慢してしまうのは逆効果で体にも悪影響を及ぼします。だからといって人前ではおならは出来ません。ここでは臭いおならが出ないための解消法を紹介します。

  • 便意を感じたらトイレに行く。
  • 食物繊維を適量取るようにする。
  • 善玉菌を増やす。

以上3つのことが重要とされているようです。食物繊維は多すぎてもいけません、すべてバランスが大事なのです。

おならの回数を減らしたい

geralt / Pixabay

おならの回数は一日にどれだけ空気を吸い込んだのかがポイントになってきます。なのでなるべく空気を飲み込まない方法を考えます。

  • 炭酸飲料、ガム、飴を控える。
  • 便秘にならないようにする。
  • 早食いをしない。
  • 飲料はコップでなく瓶から飲む。
  • 禁煙 など

どれも生活の中で工夫が出来るものです。これで臭いおならや頻繁に出るおならの解消法になること間違いないと思われます。一つだけ「音は出さないように」したいですね。

真相は闇の中?しかし米倉涼子さんの人気は不動のものに!

テレビの生放送中の「ブボボモワッ」当時かなり騒がれました。しかし、それは米倉涼子さんが人気がある証拠と言うことがわかります。人気があるから騒がれたのです。

この事件をきっかけに米倉涼子さんは「視聴率女王」と呼ばれるようにもなったようです。しかし、過去のことをまだ言われているのは少しかわいそうな気もします。

「私、失敗しないので!」とおっしゃっているので生放送中のおなら事故はもう起きないでしょう。失敗しないように応援しています。

関連する記事