岡田准一に身長サバ読み疑惑!?本当は169㎝ではないのか? 俳優

岡田准一に身長サバ読み疑惑!?本当は169㎝ではないのか?

抜群の演技力で老若男女問わず人気のある岡田准一さん。その演技力の高さからジャニーズの中でもひときわ異彩を放っている感もあります。そんな岡田准一さん、実は「身長サバ読み疑惑」の噂があります。そこで、身長サバ読み疑惑の真相について、調査してみたいと思います。

岡田准一の身長サバ読み疑惑に迫る!公称は何㎝?

どうやら岡田准一さんの身長について公称されているのは「169㎝」のようです。TVや映画などで見る身長のイメージとそんなに違和感はない数値のように思えます。日本人男性で30歳代の平均身長が「171.2㎝」なので、平均よりは少しだけ低い身長と言えます。

岡田准一のプロフィール

  • 生年月日:1980年11月18日(37歳)
  • 出生地:大阪府
  • 身長:169㎝
  • 血液型:B型
  • 職業:俳優、歌手、タレント

ドラマ:「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」「SP 警視庁警察部警護課第四係」など。映画:「図書館戦争」「永遠の0」「蜩ノ記」「関ヶ原」など。2015年には日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞も受賞するジャニーズでも屈指の演技派俳優。

岡田准一の身長サバ読み疑惑を画像で検証①:V6メンバー写真

V6メンバーと身長を比較してみますと、左となりの三宅健さんが164㎝、更にその左の森田剛さんが163㎝、右となりの井ノ原快彦さんが175㎝となっていますが、三宅さんと森田さんより身長は高く、井ノ原さんより低いのは間違いないです。この写真では169㎝は妥当のように見えます。

V6とは?

年長組3人の20th Century(通称トニセン)メンバーが、坂本昌行、長野博、井ノ原快彦。年少組3人をComing Centu(通称カミセン)として、独立した活動も行う6人組男性アイドルグループで、ダンス&ボーカルユニットです。当然みなさんご存じだとは思いますが。。。

岡田准一の身長サバ読み疑惑を画像で検証②:木更津キャッツアイ

次に、木更津キャッツアイでの写真で比較してみますと、岡田准一さんの右となりが櫻井翔さんで172㎝、その右となりの塚本高史さんが176㎝で、この写真では塚本さんより低く、櫻井さんとほど同じくらいに見えます。立ち位置や立ち方もバラツキがありますので、はっきりとは言えませんがこの写真でも169㎝は妥当に見えます。

木更津キャッツアイとは?

末期がんの宣告を受けた主人公が、地元で野球チームを結成して、木更津の町を舞台に活躍する青春ドラマ。1話を野球の表と裏になぞって二部編成でドラマを繰り広げたり、哀川翔さんや氣志團さんなどを実名の役で登場させるなど、工夫を凝らしたドラマ。今も根強いファンが多い。

岡田准一の身長サバ読み疑惑を画像で検証③:図書館戦争

岡田准一さんの身長サバ読み疑惑の噂が広まった原因の1つと言えるのが、この写真ではないでしょうか?榮倉奈々さんの身長が170㎝ですので、岡田准一さんが169㎝だとすると、1㎝しか差がないことになります。しかし、この写真では、岡田准一さんの背筋が伸びていないことを考慮しても、2㎝以上岡田准一さんの方が低く見えます。

図書館戦争とは?

言論の弾圧・統制が日常化した2019年の架空日本を舞台に、高校3年生の時に出会った図書隊員にあこがれて入隊した少女が、メディアの自由を巡る人々の戦いを通じながら成長していくストーリー。2007年~2008年にかけて、本屋大賞5位入選や星雲賞日本長編作品部門を受賞するなどの功績も残した名作。

岡田准一の身長サバ読み疑惑の真相について

何枚かの写真をベースに「岡田准一さんの公称されている身長:169㎝は正しいのか?」を見てみましたが、靴底の高さ、立ち方、立ち位置なとでも変わってきますので、正直なところ正確には分かりません。写真で見る限り、169㎝にも見えますし、165㎝くらいにも見えます。

ただ、V6の同じグループ内の三宅健さんや森田剛さんが163~164㎝と公表している中、岡田准一さんだけがサバ読みした身長を公表するでしょうか?TVでお見かけする岡田准一さんの印象からすると、すぐにバレるようなウソをつくようには思えません。ということで、公称されている169㎝を信じたいと思います。

他ジャニーズで身長低い人はどんな人がいる?

顔もよくて、しゃべりも上手い、更には歌もダンスもできる、と男性なら誰もが羨むほどのハイスペックさを兼ね揃えるジャニーズの方々ですが、身長に関してはあまり高くはないように思えます。そこで、そんなジャニーズの中でも170㎝未満の方を調べてみましたので、少し紹介したいと思います。

170㎝未満のジャニーズメンバー①:~165㎝未満

159㎝:知念侑李(Hey!Say!JUMP)、162㎝:山田涼介(Hey!Say!JUMP)、163㎝:森田剛(V6)、164㎝:三宅健(V6)屋良朝幸、風間俊介、安田章大(関ジャニ∞)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)。早々たるメンバーですね。

170㎝未満のジャニーズメンバー②:~169㎝未満

165㎝:中居正広(SMAP)、手越祐也(NEWS)、松島聡(Sexy Zone) 、166㎝:大野智(嵐)、167㎝:国分太一(TOKIO)、 堂本剛(KinKi Kids)、168㎝:佐藤勝利(sexyzone)、169㎝:岡田准一(V6)、滝沢秀明、堂本光一(KinKi Kids)、二宮和也(嵐)。

こうしてみるとTVを通してみるより、意外と身長が低い方が多いように思えます。ジャニーズの方は、基本的に顔が小さく、スタイルが良い方が多いので実際の身長よりも高く見えるのかもしれません。

岡田准一の父親とは?家族構成は?

岡田准一さんは小学生低学年の時に両親が離婚しており、その後は母親と姉との3人暮らしで、まだ10歳にも満たないころから父親がいない生活を送ってきたそうです。母子家庭で育ったことで、逆に父親の理想像を描き、自分がどんな男になりたいかを考えながら生きていきたいと語っています。

お母さんはどんなお仕事をされていたかというと、実は音大卒で、ピアノの腕前は相当らしく、ピアノ教室を開いて稼いでいたそうです。母子家庭ではありますが、あまり貧しい幼少期を送ったようなエピソードはありませんので、お母さんの収入はそれなりにあったのかもしれません。

岡田准一の姉の年齢は?どんな人?

岡田准一さんにはお姉さんがいることは前述しましたが、年齢は2つ上の現在39歳のようです。実は岡田准一さんのお姉さんは、「完全音感」という「絶対音感」よりもすごい能力の持ち主らしく、海外などのコンクールでの受賞歴や大阪の芸術大学院を主席で卒業するなど、輝かしい成績を残しています。現在はピアノ教室で講師をしているそうです。

岡田准一が宮崎あおいと結婚!?

2017年12月に結婚した岡田准一さんと宮崎あおいさん。宮崎あおいさんは、2007~2011年まで高岡奏輔さんと結婚されていましたので、バツイチでの再婚となります。岡田准一さんほどの超人気俳優が例えバツイチでも一緒になりたいと思う宮崎あおいさんとはどんな方なのでしょうか?

お宮崎あおいのプロフィール

  • 生年月日:1985年11月30日(32歳)
  • 出生地:東京都
  • 身長:163㎝
  • 血液型:O型
  • 職業:女優

主な出演ドラマ:「ちょっと待って、神様」「純情きらり」「篤姫」「あさが来た」など。主な出演映画:「害虫」「NANA」「ただ、君を愛してる」「神様のカルテ」「バースデーカード」など。高崎映画祭最優秀新人女優賞や、ゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞なども受賞している。

岡田准一と宮崎あおいの出会いは?

岡田准一さんと宮崎あおいさんの最初の出会いは、映画「陰日向に咲く」での共演ですので、出会ってからは10年が経っていることになります。この映画では夫婦役を演じていますが、実は2012年に共演した「天地明察」でも夫婦役を演じています。違う映画で同じ2人が夫婦役を演じるというのは、あまり例が少ないのではないでしょうか。

「陰日向に咲く」ってどんな映画?

お笑い芸人の劇団ひとりさんが小説家デビューを果たし、直木賞有力候補にも挙げられた作品。6人の落ちこぼれな人たちが社会復帰するまでを描いた内容で、岡田准一さんは、ギャンブル狂でオレオレ詐欺にまで手を出すシンヤ役、宮崎あおいさんは若き日の母の恋の軌跡を追う寿子役として出演しています。

「天地明察」ってどんな映画?

月刊アフタブーンで2011年~2015年まで連載された作品で、吉川英治文学新人賞、本屋大賞、北東文芸賞などを受賞しています。ストーリーは、江戸時代前期の徳川家綱の時代に、囲碁棋士の安井算哲(岡田准一)がその算術と神道の才を見込まれて、生涯を掛けて日本独自の新しい暦作りに挑むお話です。

岡田准一と宮崎あおいの新居は5億円の大豪邸?

2017年12月に結婚を発表した岡田准一さんと宮崎あおいさん。実は新居を建設中!と女性誌でも報じられ、その新居の購入費用は土地と建物を合わせて5億円を超えるとも噂されています。これが事実だとすると、さすがビッグカップルと言える大豪邸ですね。

ちなみに2018年10月に完成予定で、一時は建設予定地の地中から遺跡が見つかって、一時建設が中止されていたとか。歴史的に重要な遺跡であれば、建設が完全にストップする可能性があったそうで、岡田准一さん自身も「かなり焦った」と笑い話にしていたそうです。

岡田准一の今後の活躍にも期待しましょう!

いかがでしたでしょうか?今回は、ジャニーズの中でもトップレベルの演技派俳優である岡田准一さんの身長サバ読み疑惑の検証と、少し話はそれましたが、2017年末に結婚した宮崎あおいさんとの出会いや、新居について調べてみました。

当初はジャニーズ事務所がバツイチである宮崎あおいさんとの交際を反対していたとの話もありますが、2018年の5月には第一子妊娠も発表されており、新居に続き、着々と幸せな家庭を築き上げているようです。仕事もプライベートも充実中の岡田准一さんと宮崎あおいさん、そんなお二人の今後の活躍にも期待しましょう!