ワロタニッキとは?意味は?2chのまとめブログ?人気記事もまとめ

「ワロタニッキ」とは、2ちゃんねる(2ch)の情報のまとめサイトです。ツイッターのアカウントもお持ちです。ネット上では「ワロタニッキ」という言葉自体が意味を持って使われることもあります。こちらはどのような情報が掲載されているのでしょう。ご紹介します。

ワロタニッキとは?どういう意味?

Skitterphoto / Pixabay

「ワロタニッキ」は、管理人ワロタニさんが、巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)から得た情報をまとめられているブログです。

内容は時事ニュースから芸能人情報まで様々ですが、サイト名通り、思わずくすっと笑ってしまうものやブラックユーモアを感じるものがメインとなっています。

ワロタニッキは、2chのまとめブログ?

Pexels / Pixabay

検索エンジンで「ワロタニッキ」と検索すると、当該ブログが登場します。そちらにアクセスし「about」を閲覧すると、ワロタニさんという方が「2ちゃんねるで得た情報をまとめたもの」だという説明があります。

免責事項には「情報の正確さには可能な限り努力しているが、問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事がある」との表記もあります。

ワロタニッキにはツイッターアカウントもある?

Mizter_x94 / Pixabay

管理人ワロタニさんは、ツイッターにアカウントもお持ちです。ワロタニッキの更新情報を、そのアカウントで告知なさっています。

ワロタニッキのトップページにリンクが張ってありますので、興味のある方はご確認ください。

ワロタニッキは面白い?評判は?

mohamed_hassan / Pixabay

ワロタニッキはブログでもあるので、コメントを残すことが出来ます。記事にもよりますが、数十件のコメントがついている記事も多くあります。

元々2chは掲示板であり、ワロタニッキの記事には掲示板のやり取りも紹介されています。それとはまた別にコメントが付くぐらい、愛好家は多いということでしょう。

また、相互RSS(お互いの最新記事を表示しあえる機能)をしているブログの多さも、人気の高さの表れでしょう。

ワロタニッキはどんなネタの記事がある?

pixelcreatures / Pixabay

2chには「ハッキングから今晩のおかずまで」というキャッチコピーの通り、清濁併せ多種多様な掲示板が存在します。ワロタニッキはその中でも、「笑えるネタ」を主に取り上げてまとめています。

カテゴリーには「雑談」「ニュース」「芸能」「生活」「趣味」があり、それぞれに思わず笑ってしまいそうなものや一瞬驚いてしまうもの等があります。

時事ニュース等も扱っていますが、中にはエッチな内容を含む記事もありますので、閲覧の際にはよくタイトルを読まれたほうがいいでしょう。

ワロタニッキは言葉として流行っている?ツイッターで話題に?

geralt / Pixabay

「ワロタニッキ」はネットスラング「わろた」(笑った)と「日記」からの造語と推測できます。最近ツイッターなどでは、この「ワロタニッキ」という言葉自体を「笑った」の意味で使う方もいらっしゃいます。

「流石にワロタニッキ」「強すぎてワロタニッキ」等がツイッターで実際に確認できる使用方法です。他にも、自虐的な用途で使われる方もいらっしゃいます。

関連記事はこちら

ワロタニッキの人気記事まとめ

qimono / Pixabay

これまでの説明で、ワロタニッキがどのようなブログなのかはご理解いただけたでしょう。以下、2019年7月現在までに上がっている記事の中で人気のもの、特徴のあるものをご紹介します。

【画像】このヤニカス撲滅広告が「あのアニメ」そっくりだと話題に

左側は、Yahoo広告のトップに表示されていた「ヤニカス(喫煙マナーを守らない人を侮蔑する俗称)撲滅」広告の画像です。左は1988年に公開されたアニメ映画「AKIRA」の島鉄雄というキャラクターです。

この二つがそっくりだと2chで話題になりました。ツイッターのツイートから、ワロタニッキの記事も確認できます。

「AKIRA」はいまだに根強いファンの多い作品です。島鉄雄のキャラクターから、「タバコ吸ったら頭フッとなすってことか?!」と話題になりました。

サッカー選手、手コキ動画が流出して解雇wwwww

pixel2013 / Pixabay

ブラジルのサッカー選手4人が、クラブ敷地内のシャワー室で自慰行為を行い、その動画を流出させたことで解雇になった、というニュースが、2017年にネット上に上がりました。

2chでは勿論、ワロタニッキでも記事にされています。「謹慎ぐらいでも良かったのでは」「動画を撮る必要なんかなかった」等、様々なコメントが書き込まれています。

千鳥の相席食堂とかいう番組面白すぎワロタwww

人気お笑いコンビ「千鳥」さんが朝日放送テレビでMCを務められている深夜番組「相席食堂」のことを取り上げている記事です。研ナオコさんや内藤大助さんといった、意外な方までゲストでご出演です。

この番組が面白いという話題が、ワロタニッキの記事にもなっています。どのゲスト回が面白かったか、等の感想のコメントもあります。

【動画】イノシシに思いっきりタックルされるサラリーマンが撮影される

Capri23auto / Pixabay

2018年11月に、タイトル通り街に迷い込んだイノシシに、カバンを持ったサラリーマンが襲われる動画が撮影されました。まるで闘牛の牛に襲われているような有様でした。

2ch、及びワロタニッキでは、サラリーマンを心配する声や、イノシシの強さに驚愕する声などがコメントされています。

【画像】女子とんでもないハンダゴテの持ち方をしてしまう

どこからの画像かは定かではありませんが、このハンダゴテの持ち方があまりにも危険だと、話題になりました。

ワロタニッキのコメント欄には「これは、チャッカマンの筒の部分を持っている状態と同じで非常に危険」と解説を入れてくださってる方もいます。

【画像】1980年の風景がこれ

ワロタニッキには、時折このような和める記事もアップされます。現在と違い電線の多いことや、スーパーカブは時代が変わっても変わらないことに対してコメントが寄せられています。

【画像】女子「男ってこういうのが好きなんでしょぉ?」自撮りパシャッ

ワロタニッキには、上のようなセクシーで可愛い女の子の画像などの記事もあります。内容によってコメントは様々ですが、皆さんの「こういうの好み」「好きじゃない」と自由な発言が残されています。

【画像】タイで押収された600kgの覚せい剤にドラえもんwww

タイ中部で大量の覚せい剤が押収され、容疑者8人が逮捕されたという時事ニュースなのですが、覚せい剤の袋にドラえもんがプリントされていることが笑いのツボとなり、ワロタニッキの記事になっています。

いかついタイ警察官の前に並んだドラえもんの袋が、日本人にはミスマッチで微笑ましいです。

【画像】城田優の妹ちょっと可愛い

ワロタニッキでは、このような芸能人の情報を得られることもあります。上の記事は、俳優の城田優さんと妹さんのツーショット画像で、お二人の仲睦まじい様も拝見出来ます。

コメントには「ちょっとどころじゃない!」という、驚きの声が寄せられています。

「休日ひきこもり」の男子が増加、なんでお前ら外出しねえんだよ

ワロタニッキには、現代人のライフスタイルに一石を投じるような記事も存在します。

連休中、引きこもってしまう男子が増加することに対し、「金がない」「彼女ができない」「ずっと外で働いているんだから凶日ぐらい家でいいじゃないか」等の意見が寄せられています。

【画像】橋本環奈「ウサ耳やんけつけたら可愛いやろ!w」

女優の橋本環奈さんが、NHK・Eテレの『テストの花道 ニューベンゼミ』で見せたウサ耳姿が話題になり、2chからワロタニッキの記事になりました。

とても愛らしい姿に「似合い過ぎやろ!」の声もありますが、一方で「思ったほどじゃない」という厳しいコメントも見られます。

【画像】碇シンジ、元気な姿で発見される

画像は、2020年に公開予定の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を記念したムック本「EVANGELION Millennials RADIO EVA 10th Anniversary」の表紙です。

主人公の碇シンジが前作ラストよりも元気に、そして大人っぽく描かれていることに注目があたり、ワロタニッキの記事にもなりました。

吉本芸人EXIT兼近恐れを知らな過ぎるwwwww

ワロタニッキは直近の時事にも非常に迅速に反応します。2019年6月~7月、宮迫博之さんや田村亮さんら吉本芸人の「闇営業」問題から、吉本興業の社長が謝罪会見をする一連の騒動が起きました。

社長の会見が行われた翌日の7月23日には、上記の記事がアップされています。吉本若手芸人EXIT・兼近さんのツイートです。兼近さんの勇気や言葉選びの面白さについて皆さんコメントしています。

石垣島のラーメン店「日本人お断りにしたら売上10分の1になりました…」

ワロタニッキには社会問題の記事もあります。上の記事は、日本人客のマナーの悪さに「日本人お断り」の張り紙したラーメン店主がいるというニュースに触れたものです。

「外から食べ物持ち込む日本人客が悪い」「日本人限定しないで迷惑行為お断りにすればよかったのに」等、様々な意見を読むことが出来ます。

【gif】イッヌ「このお姉さんめっちゃ可愛いんごハァハァwww」

ワロタニッキには、このようなGIF動画の記事もあります。ただ、こちらの記事の場合、2chからのコメントに卑猥な表現のものが多いのでご注意ください。

この例のように、タイトルだけでは中のコメントの内容まで分からない場合もある事を、知っておきましょう。

【画像】アメリカ人「ハンバーグにピザ入れたろwww…せや!それピザで挟んだろwwww」

ワロタニッキには時折、こうしたグルメ記事も登場します。巨大ハンバーグをピザ二枚で挟んだ料理を、アメリカの方が作ったという話です。

記事には製作過程の画像もあり、そちらを楽しみながら読むこともできます。

「君の名は。」のパロディAVは「君の縄。」 だったけどじゃあ「天気の子」は?

こちらは、「こういう大喜利ネタの記事もある」という例です。新海誠監督のアニメ映画「天気の子」の公開と同じ時期にアップされています。

こちらの記事は卑猥な内容を含むので、閲覧にはご注意ください。あくまでも「例」として挙げさせていただいています。

【画像】池袋に巨大映画館が本日開業 スクリーンでけええええ

ワロタニッキでは、こうしたメディアの最新情報を入手できることもあります。2019年7月19日に池袋で開業したシネマコンプレックス「グランドシネマサンシャイン」です。日本最大の映画館になります。

コメントでは、「でかい」という驚きの声や「池袋には小さな映画館しかなかったから嬉しい」等の声が聞かれます。

セブンイレブン「沖縄フェア」を沖縄以外で行ってしまい沖縄県民大激怒へwww

2019年7月11日に、セブンイレブンが沖縄県初出店した時の話です。出店記念に「沖縄フェア」が開催されたのですが、何故か当の沖縄県では対象外となりました。

その事にお腹立ちの沖縄県の方のツイートに、「沖縄県なんだからセブンじゃなくて本物を買えばいい」という突っ込みが飛び交います。どちらが正論かは…記事に目を通してご判断ください。

インターネットを学ぶ本

rawpixel / Pixabay

ワロタニッキの管理人ワロタニさんは、ブログの記事について、情報については可能な限り正確にするよう努力しています、と仰っています。そこには大変なご苦労がある事と拝察します。

インターネットでの情報収集はその信憑性の問題から、慎重に行わなければなりません。これからのネット社会で生きて行く子供たちの為に、小中学生からのネット教育が行われているのはその為です。

現在、学校図書館には、子供の為のインターネット教育の本が多く取り揃われています。その数冊を、以下ご紹介します。ご家庭での教育の参考になれば幸いです。

「スマホ・パソコン・SNS よく知ってネットを使おう!」

講談社から出版されています。小学中学年以上のお子さん向きの本です。インターネットのことを、その仕組みから利用法、注意点まで、分かり易い言葉と優しい図解で説明しています。

ルビも振ってあり、とても読みやすいと評判です。ただ、高学年のお子さんには物足りないかも知れない、というレビューもあります。また、シニア初心者にも適しているとの声があります。

NEXT 「学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール」