ひとりかくれんぼとは?危険すぎる降霊術?呪術?実況動画もまとめ 芸能人

ひとりかくれんぼとは?危険すぎる降霊術?呪術?実況動画もまとめ

「ひとりかくれんぼ」とは、非常に危険な降霊術、呪術であると言われており、実行すると様々な怪奇現象に襲われると言われています。ここでは、ひとりかくれんぼの体験談、やり方、ひとりかくれんぼを行う様子を実況した動画などをご紹介します。

目次

[表示]

ひとりかくれんぼとは危険な降霊術?準備するものと手順について

「ひとりかくれんぼ」とは一体どのようなものなのか、ひとりかくれんぼを行う際に必要な物や手順などをご紹介していきます。

ひとりかくれんぼとは?都市伝説?危険すぎる降霊術?

Skitterphoto / Pixabay

「ひとりかくれんぼ」とは、都市伝説で「ひとり鬼ごっこ」とも呼ばれており、こっくりさんよりも危険な降霊術、呪術だと言われています。

ひとりかくれんぼは元は関西地方や四国地方の遊びだった?

JordyMeow / Pixabay

ひとりかくれんぼは元は関西地方や四国地方でよく知られているコックリさんと同じような遊びだったと言われており、ひとりかくれんぼはコックリさんと同様に自分自身を呪う降霊術という説もあります。

また、ある大学のサークルで「都市伝説はどのように広がっていくのか?」という研究を行った際に意図的に流されたという説もあります。

2006年4月頃に2ちゃんねるで、ひとりかくれんぼの詳細方法が投稿されました。

この投稿を見てひとりかくれんぼを実行した人物が「様々な怪奇現象に襲われた」という体験談を投稿したことで広く知られるようになりました。

ひとりかくれんぼで準備すべきものは?

Alexas_Fotos / Pixabay

ひとりかくれんぼを行う際に必要なものは、手足のあるぬいぐるみ、米、自分の爪、赤い糸と縫い針、テレビ、刃物、コップ一杯の塩水です。

米はぬいぐるみの中に詰める事ができる量を用意しましょう。また、塩水は出来れば天然塩を使う方がいいとされています。

ひとりかくれんぼのやり方は?手順まとめ

stevepb / Pixabay

まず初めに、ぬいぐるみのお腹部分を裂き中に詰まっている綿を抜きます。そして綿の変わりに米と自分の爪を入れます。

先ほど裂いたぬいぐるみのお腹部分を赤い糸でしっかりと抜います。この時、余った糸は切ってしまわずぬいぐるみに巻きつけておきましょう。そしてぬいぐるみに名前をつけます。

次にお風呂か洗面台に水を溜めておき、自分が隠れる場所を決めます。隠れる場所には必ず塩水と刃物を用意しておきましょう。

ErikaWittlieb / Pixabay

午前3時になったら「最初の鬼は○○(自分の名前)だから」とぬいぐるみに向かって3回繰り返して言います。

次に水を溜めた風呂場か洗面所にぬいぐるみを沈めます。そのまま部屋へ行き、部屋の中の明かりを全て消しテレビだけをつけ、砂嵐の状態にします。

そうしたら目をつぶって10数えたら刃物を持って風呂場へいきます。

truthseeker08 / Pixabay

ぬいぐるみに向かって「□□(ぬいぐるみの名前)見つけた」と言い、持っている刃物でぬいぐるみを刺し「次は□□が鬼」とぬいぐるみに言いすぐに隠れ場所へ逃げます。

隠れている間は何が起こっても静かにしていましょう。家の外には決して出ないでください。また、隠れる限度は2時間が限界です。

ひとりかくれんぼを終わらせたい時は塩水を口に含み、隠れいている場所から出ます。この時、万が一何かを見てしまっても決して塩水を吐き出さないでください。

Desertrose7 / Pixabay

最後にぬいぐるみがある場所へ行き、ぬいぐるみを見つけたら「私の勝ち」と3回言って終了です。

ひとりかくれんぼで使用したぬいぐるみは、最終的に燃える形(自分で燃やすか可燃ごみで捨てる)で処分しましょう。

ひとりかくれんぼのルールには諸説ある?

danymena88 / Pixabay

ひとりかくれんぼの手順については諸説あります。一般によく知られれている方法と大きく異なる方法をご紹介していきます。

  • 1. 午前3時になったら塩水を入れた風呂桶の周りにろうそくを10本立てて火を灯し、室内の照明を全て消します。
  • 2. 綿を抜いたぬいぐるみの中に米、ニワトリの心臓を入れてぬいぐるみを紐で縛ります。
  • 3. ぬいぐるみを風呂桶にいれ「最初の鬼は私」と言い、ぬいぐるみを刃物で刺します。
  • 4. ぬいぐるみに「じゃあ今度はあなたが鬼」と言いすぐに隠れます。
  • 5. 終わらせる際は、ぬいぐるみからニワトリの心臓を取り出し「私が勝ち」と宣言すれば終わります。

ひとりかくれんぼではお米と一緒に入れるものによって危険度が上がる

ImageParty / Pixabay

ひとりかくれんぼでは、ぬいぐるみの中にお米と自分の爪を入れる方法が一番知られている方法ですが、爪ではなく体毛や唾液などを入れる事も可能です。

しかし、「爪、髪の毛、唾液、血液」の順に危険度が上がるため爪以外のものを入れたい場合は注意が必要です。

sweetlouise / Pixabay

爪など体の一部をぬいぐるみの中に入れる理由は、ぬいぐるみをより人間に近い存在にする為だと言われています。

また、ぬいぐるみに名前を付けるのも、ぬいぐるみに新たな人格を構築させ自分の分身のようなものを作るという意味があるそうです。

島田秀平もひとりかくれんぼは危ないとコメント?

TheDigitalArtist / Pixabay

手相芸人の島田秀平さんはテレビ番組でひとりかくれんぼを2回も行っていますが2回とも怖い体験をしています。

その為、島田さんは「ひとりかくれんぼは理にかなった降霊術で危険だ」「絶対にやってはいけない」と発言しています。

関連記事はこちら

ひとりかくれんぼは本当に危険?自分への呪術だった?

Amber_Avalona / Pixabay

ここからは、ひとりかくれんぼの危険性やひとりかくれんぼで使用する米や糸を使う意味についてご紹介していきます。

ひとりかくれんぼが危険な理由?自分自身への呪術という説も

Anemone123 / Pixabay

ひとりかくれんぼは降霊術ではなく、「自分の分身を作って自分に呪いをかける呪術だ」とも言われています。

ぬいぐるみに名前を付け刃物で刺し自分を探させるという行為は、自分の分身に自分を殺させるという意味になります。

ひとりかくれんぼでぬいぐるみに入れる米は内蔵の代わり?

pasja1000 / Pixabay

ぬいぐるみの腹を裂き、代わりに米を入れる意味は、綿は腸(はらワタ)という音に繋がっており、お米は人の肉や内蔵の代わりになっていると言われています。

日本ではお米は霊的供物の意味を持ち、ぬいぐるみに入れる事で内蔵の代わりになります。さらにそこへ自分の体の一部(爪や髪の毛)を入れる事で新たな生命を与えるという事になるそうです。

赤い糸は血管を表している?

qimono / Pixabay

ぬいぐるみの裂いた腹を縫うための赤い糸は、血管を表しています。

また、縫い付けたあとに余った糸を切らずにぬいぐるみに巻きつける行為は封印(固定)する事を意味しています。

封印する意味については、人形に詰めた力が逸脱しないようにという意味があるそうです。

水場で行うのは霊が集まりやすい場所だから?

ronymichaud / Pixabay

ぬいぐるみを置く場所は水を溜めた風呂場か洗面所ですが、その理由は水場が霊が集まりやすい場所だからだと言われています。

また、桶や浴槽に水を溜めてぬいぐるみを置く行為は異界との扉を作る行為になるそうです。

午前三時に行う理由は鬼が出る時間?丑三つ時?

annca / Pixabay

午前3時という時間は「丑の刻の時間」と言われています。丑の刻とは、鬼や妖怪など恐ろしいものが表れる時間といわれています。

2時間以内という制限時間は術者の精神が持つ時間?

xaviandrew / Pixabay

ひとりかくれんぼで隠れている時間の限界は2時間と言われていますが、これは2時間を超えると取り返しがつかなくなるからだと言われています。

また、ひとりかくれんぼを行っている人間の正常な精神状態を保つことができるのが2時間だからという説もあります。

途中で投げ出すとどうなるのか

KELLEPICS / Pixabay

ひとりかくれんぼを手順通りに終わらせずに途中で投げ出してしまった場合、大きな心霊現象が起こる可能性があります。

また、2時間という決められた時間以上行うことで霊の怒りをかってしまうとも言われている為、必ず手順通り終わらせましょう。

ひとりかくれんぼの体験談まとめ!死亡者もいる?!

Pexels / Pixabay

ここからは、実際にひとりかくれんぼを行った人の体験談のまとめをご紹介していきます。

みんなが起きた怪奇現象体験談まとめ!同居人が死亡した例もある

TanteTati / Pixabay

ひとりかくれんぼで「ぬいぐるみが元の場所にいない」「テレビに奇妙な顔が映った」「耳元で囁く声が聞こえる」などの体験談は多いようでした。

また、中には同居している祖母が風呂場で溺死してしまったという人もいるようです。

サブカル女子の体験談

Alexas_Fotos / Pixabay

ホラー好きの女性が可愛い猫のぬいぐるみを使いひとりかくれんぼを行いました。ぬいぐるみに付けた名前は「メリーさん」で、手順通り進めてメリーさんに包丁を刺し隠れました。

メリーさんに見つからないよう押入れに隠れていましたが特に怪奇現象は起こらず、ひとりかくれんぼを終わらせる為塩水を含み風呂場へ向かいます。

結局、この女性の場合はひとりかくれんぼ終了直後にゴキブリが現れただけで何も出なかったそうですがかなり降霊術っぽい雰囲気を感じたようです。

3回検証した人の体験談

Free-Photos / Pixabay

「都市伝説の検証をしよう」とひとりかくれんぼに挑戦した人の体験談です。この男性は検証中にトイレに行ったのですが、トイレに入っているとカリカリとドアをひっかく音がしたそうです。

対処法としては塩水を口に含み、怪しいところ(音のするところ)へ塩水を吹きかけるのですが塩水を忘れてしまいました。

そして閉めたはずの便器の蓋が空いており、便器の中の水も異様に濁っていたそうです。さらに腕時計が突然はちきれそれを拾おうとすると柔らかい時計以外の何かを掴み逃げ出しました。

KELLEPICS / Pixabay

慌てた男性は風呂場へ向かい、なぜか人形を掴み隠れていた場所へ再び隠れます。

もう一度風呂場に戻る勇気がなかった為、隠れ場で塩水をかけて終わらせて数時間後に念のため風呂場で塩水をかけて検証を終わらせようとします。

しかし、再び刃物を持ちぬいぐるみに刺そうとすると無意識にカッターを抜き取り知らないうちに刃の部分を握りしめていました。幸い小さな刃物だった為、大きな怪我ではなかったそうです。

これほど不可解な体験をしていますが、検証の為このあと2回ひとりかくれんぼを行ったそうですが普通に終わらせることができたそうです。

ひとりかくれんぼのYoutuberの実況動画まとめ!

simonwijers / Pixabay

人気YouTuberもひとりかくれんぼを行い、その様子を実況動画でまとめています。

水溜りボンドが検証したらラップ音?

水溜りボンドは廃校でひとりかくれんぼを行いました。ラップ音が何度かあるなどの怪奇現象が発生しています。

はじめしゃちょーが検証しようとしたら後輩が泣き始めた?

はじめしゃちょーは後輩二人を呼び、ひとりかくれんぼを行おうとしましたが後輩が「2日前にこのメンツで遊んでいて死ぬ夢を見た」と泣き出し検証は中止されました。

フィッシャーズが検証したら人影がカメラに?

謎のノック音がする、検証を終わらせようと隠れ場から出ると人影がカメラに映るなど不可解な現象が起こっていました。

一週間毎日ひとりかくれんぼをした北の打ち師達

一週間ひとりかくれんぼをすると、どれくらい心霊現象が起こるのか?という検証をしています。

一週間の検証で1日目は爪、2日目は髪、3日目は唾液、4日目は血と危険度をあげて検証しています。最終的に隠れずにひとりかくれんぼを行うなど様々な方法で検証しています。

ひとりかくれんぼを題材にした作品

KELLEPICS / Pixabay

ひとりかくれんぼを題材にした作品などをご紹介していきます。

NEXT:初音ミクの歌に「ひとりかくれんぼ」という曲がある?
1/2